• ベストアンサー

文化祭で困ってます

見ていただいてありがとうございます。 文化祭の屋台の件で困ってます。 自分のクラスは焼きそばをソースだけで出す予定でしたが、ほかのクラスがソースと塩の2種類で出すということで危機感を感じています。 焼きそばを変えることはもう出来ないのですが、他に小物的なもの(餃子など)を出すことは可能です。 金銭的に安価で、尚且つ気を引ける食べ物ってないでしょうか? 上の条件じゃなくてもいいので、何か案を提供してください。 よろしくお願いします。

  • TRL
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.6

No.3です。また、お邪魔します。 焼きそばを作る鉄板の片隅が使えるようでしたら、 目玉焼きをトッピングして、マヨネーズをかけると、 見た目が華やかになりますし、若い人たちを 呼び込めるかもしれません。 マヨネーズは、お好みでかけるようにすれば、 マヨネーズが苦手な人にも対応できます。 からしマヨやわさびマヨにするのも良いかも。

TRL
質問者

お礼

二回も回答ありがとうございます!! この回答見たときは、「これだー!」と思いましたね(笑)

その他の回答 (8)

回答No.9

やきそばパンにする。持ち運びやすくて、ボリューム満点で男子にうけないかな~。 B級グルメグランプリ富士宮やきそばに、次ぐ美味しさ!と看板にアピールするとか。

TRL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その手があった!!って感じですww いい参考になりました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.8

焼きうどんも出す! ソース・塩以外の焼きそばも出す! アクションを取り入れながら焼く! (面を返すときにヘラを打ち鳴らすとか、踊りながら焼くとか・・・)

TRL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パフォーマンスならお金も掛からないし、良いですねww 参考になりました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

他の一品に金を回せるのなら、 オイスターソース味の焼きそばを作る。 これだと本格的な上海焼きそばだと思う人がいるかも、 麺1玉110gなら大匙3程度でいいです。 麺と野菜をよく炒めてから、素早く味がなじむように混ぜ合わせます、 その際には、上にかけるようにはせず、麺の真ん中にスペースを空け、そこにオイスターソースを垂らし素早く麺と混ぜ焦る。 オイスターソースは中途半端な火の入れ方だと生臭さがたつので注意が必要。 それと安すぎるものは使いすぎるとが苦みが上がってきます。 これにお金に余裕があるなら、豚バラスライスを仕入れてきて、 鉄板で押しつけるように両面焼いて、塩胡椒を軽く振って、切らずに2枚焼きそばに乗せて50円アップで売るとか。 キュウリの一本漬け 文化祭がいつかはわかりませんが、 甘酢に漬けて、串に刺して売る。 最低3日は漬けないとだめです。

TRL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソースを何種類も用意するのは良い考えですね!! 参考になりました、ありがとうございます。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.5

焼きそばは、結構脂っこいですよね、そうするとサッパリ系が良いと思います。 私は、地元の盆踊りなどで、屋台を出店してますが、その時一番人気なのが、きゅうりの糠漬けです。 長いまま1本を割り箸を割って刺し、持ちやすくして出します。 あっと言う間に、飛ぶように売れます。 いつも、200本作りますが、1時間くらいで売り切れです。 糠漬けが、面倒くさかったり、匂いが??と言うのであれば、たっぷりのだし汁に5%のみりん、と5%の粗塩を加えて、2~3時間漬け込めば、美味しい即席漬物が出来ます。 糠漬けも、即席の糠床が売っていますので、簡単ですけどね。 大人気、請け合います。

TRL
質問者

お礼

糠漬けではないですけど、きゅうりとパイナップル出してる店があるんで… でもさっぱりというのは良い案貰いました!! 参考になりました、ありがとうございます。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.4

あんかけとかは駄目ですか? ソースでも塩でも無い、より中華っぽい焼きそばです。 あんかけ自体は八宝菜的な感じでも良いし、青椒肉絲のようなものでも良いですし、アイデア次第でしょう。 あるいは、パリパリに焼いた麺を中華スープに漬けたスープ焼きそば(?)も多分いけると思います。 麺には軽く下味程度の味付けで、スープの方に具材を入れる感じでしょう。 あるいは、焼きそばパンにヒントを得て、焼きそば饅。 肉饅の肉の代わりに焼きそばを詰めて蒸せば結構いけるんじゃないかなという気がします。 立ち上る湯気は集客力がありそうです。 ソース焼きそばで勝負するなら、黄身が半熟の目玉焼きを乗せてみると良いでしょう。 美味さは太鼓判です。 卵を落とした後、少しの水分で蒸し焼きにすると綺麗に黄身が半熟で焼きあがります。 ソース焼きそばの仕上げにごま油を垂らすのもお勧めです。 ごま油の香りが食欲をそそります。 少し辛い方が好みならゴマラー油でも。 オリーブオイル(サラダ油と半々でも)で炒めた焼きそばの上にマヨネーズを格子状にかけるなんてのも良いですが少しカロリーが高めになるので女性客には不評かも。 ある意味究極と思うのは、カレー焼きそばです。 炒めた焼きそばの上からカレーをかけるだけ。 でも、カレーは嫌いな人がいないですしね。 思いつくままに書きましたが、参考になれば。

TRL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵とごま油の案良いですね!! 参考になりました。

noname#161655
noname#161655
回答No.3

ソース焼きそばに合いそうな”ふりかけ”を 何種類か用意して、お好みでかけられるように してみても、面白いかもしれません。

TRL
質問者

お礼

○○味というのを、5種類くらい用意できたらいいんですけどね… 参考になりました!! ありがとうございます。

noname#165136
noname#165136
回答No.2

たこ焼きとかの粉物はどうでしょうか。非常に安価です。 中身はタコに拘らず、色々と考えて個性を出してみては? 焼きそば一つだけにするのなら、トッピングを充実させるとか、 ソースに少し手を加えてみるとか。 少し手を加えるでも、個性出ますよ。

TRL
質問者

お礼

なるほど… 焼きそばだけど、具を変えたりするということですか。 とても参考になりました!! ありがとうございます。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

相手が味で選べると言うのなら トッピングをいくつか増やしてみてはいかがでしょうか? 例えば青ネギを乗せる、かつおぶしを乗せる、チーズを乗せる、海苔を乗せる・・・など 単位を一定にする代わりにトッピングを選べるなどすれば、メニューを増やさなくても選べる楽しさを味わえます。 文化祭なので多分生野菜等は難しいかもしれませんが 焼いてトッピングにしてみても良いかもしれません。

TRL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにチーズいいですね!!参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 餃子の王将の焼きそば

    「餃子の王将」に行くと、 いつも焼きそばを注文します。 ソース味ではなく、しょうゆとスープの味がする焼きそばです。 とても美味しいのです。 家で、餃子の王将風焼きそば作りに挑戦してみますが、 なかなかあの味に辿り着けずにいます。 もし、餃子の王将の焼きそばのレシピを ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は味付けに、塩、こしょう、醤油、鶏がらスープの素 を使っています。 鶏がらスープの素ではなく、手作りの鶏がらスープを 使えばあの味に近づけるのでは?と思ったりもしますが・・・ 宜しくお願いします。

  • 塩焼きそばの余りをリメイク

    塩焼きそばを作り過ぎてしまい、余ってしまいました。 ソース焼きそばならいくつか思い付くんですが.... 塩焼きそばをなにかに変身させれないでしょうか? お願いします(T_T)

  • 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください

    突然ですが、 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください。 市販のソース焼きそば用のそばを買い、 塩で味付けてみただけでは、 だめなのでしょうか? 麺の太さとか違うのかな? ご存知の方、教えてください。

  • やきそばソースについてアンケートさせていただいます

    やきそばソースについてアンケートさせていただいます。 あなたはどのソースが1番好きですか? 好きな麺の太さなども教えてもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。 甘口ソースやきそば 中辛ソースやきそば 辛口ソースやきそば 塩やきそば しょうゆやきそば

  • やきそばの作り方

    初心者ですがよろしくお願い致します。 屋台にあるような美味しいやきそばを作りたい のですが、スーパーなので3パック粉末付の やきそばを屋台のような美味しいやきそばに仕上げたい のですが無理でしょうか。 どうも粉末のソースはいまいち・・・な気がします。 皆様はどうやって作られてますか?アドバイスお願い致します。

  • カップ焼きそばは好き?嫌いですか?

    こんにちは まるか食品のペヤングにゴキブリが混入した問題で波紋が広がってますね。 ところで私はペヤングの焼きそばを食べたことがありません。 カップ焼きそばが苦手なんです。 今回のこの問題を受けてみなさんにお聞きします。 1 カップ焼きそばは好きですか?嫌いですか? 2 UFO派ですか?ペヤング派ですか? 3 焼きそばはソース派?塩派? 4 販売が再開したら買いますか? 5 カップ焼きそばを最近食べましたか? 6 今回の騒動でツッイターに写真を流した行為をどう思いますか? 7 焼きそばに紅しょうがは欠かせませんか? 8 かっぷ焼きそばと屋台で売られている焼きそば どちらがおいしいと感じますか? 9 家で焼きそばは作りますか? 10 あなた様の性別は?年代は?

  • 焼きそばの味対決@【ソース】VS【塩】VS【醤油】

    焼きそばの味付け対決! 【ソース焼きそば】 VS 【塩焼きそば】 VS 【醤油焼きそば】 ・昔からの定番の味といえば、【ソース焼きそば】 ・今や定番の味である【塩焼きそば】 ・密かなブームを巻き起こしている【醤油焼きそば】      あなた、どれがお好きですか?? ※【ウスターソース】は、ソースとしてカウントします。 ※マヨネーズ、青のり、紅しょうがなどの回答はあくまでトッピングの味付けなので回答はしないでください。

  • 屋台の焼きそばが大好きなのですが…家では全く違う味になってしまいます…

    屋台の焼きそばが大好きなのですが…家では全く違う味になってしまいます…。近づける為にはどぉしたらよいでしょうか?屋台のソースは何を使っているのでしょう?

  • 【ソース焼きそば】【塩焼きそば】【醤油焼きそば】

    【ソース焼きそば】 VS 【塩焼きそば】 VS 【醤油焼きそば】 あなた、どれがお好きですか??

  • 焼きそば嫌いな人っていますか?

    塩焼きそば、ソース焼きそば、味は色々ありますし、日清焼きそばの粉末ソース美味しいですよね? そこに私はどろソースをちょい足しします 万人に愛される焼きそば、ミナさんや周りの人で嫌いな人っていますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m