• ベストアンサー

文化祭で困ってます

見ていただいてありがとうございます。 文化祭の屋台の件で困ってます。 自分のクラスは焼きそばをソースだけで出す予定でしたが、ほかのクラスがソースと塩の2種類で出すということで危機感を感じています。 焼きそばを変えることはもう出来ないのですが、他に小物的なもの(餃子など)を出すことは可能です。 金銭的に安価で、尚且つ気を引ける食べ物ってないでしょうか? 上の条件じゃなくてもいいので、何か案を提供してください。 よろしくお願いします。

• TRL
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
回答No.6

No.3です。また、お邪魔します。 焼きそばを作る鉄板の片隅が使えるようでしたら、 目玉焼きをトッピングして、マヨネーズをかけると、 見た目が華やかになりますし、若い人たちを 呼び込めるかもしれません。 マヨネーズは、お好みでかけるようにすれば、 マヨネーズが苦手な人にも対応できます。 からしマヨやわさびマヨにするのも良いかも。

TRL
質問者

お礼

二回も回答ありがとうございます!! この回答見たときは、「これだー!」と思いましたね(笑)

その他の回答 (8)

回答No.9

やきそばパンにする。持ち運びやすくて、ボリューム満点で男子にうけないかな~。 B級グルメグランプリ富士宮やきそばに、次ぐ美味しさ!と看板にアピールするとか。

TRL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その手があった!!って感じですww いい参考になりました。

• nijjin
回答No.8

焼きうどんも出す! ソース・塩以外の焼きそばも出す! アクションを取り入れながら焼く! (面を返すときにヘラを打ち鳴らすとか、踊りながら焼くとか・・・)

TRL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パフォーマンスならお金も掛からないし、良いですねww 参考になりました。

• takuranke
回答No.7

他の一品に金を回せるのなら、 オイスターソース味の焼きそばを作る。 これだと本格的な上海焼きそばだと思う人がいるかも、 麺1玉110gなら大匙3程度でいいです。 麺と野菜をよく炒めてから、素早く味がなじむように混ぜ合わせます、 その際には、上にかけるようにはせず、麺の真ん中にスペースを空け、そこにオイスターソースを垂らし素早く麺と混ぜ焦る。 オイスターソースは中途半端な火の入れ方だと生臭さがたつので注意が必要。 それと安すぎるものは使いすぎるとが苦みが上がってきます。 これにお金に余裕があるなら、豚バラスライスを仕入れてきて、 鉄板で押しつけるように両面焼いて、塩胡椒を軽く振って、切らずに2枚焼きそばに乗せて50円アップで売るとか。 キュウリの一本漬け 文化祭がいつかはわかりませんが、 甘酢に漬けて、串に刺して売る。 最低3日は漬けないとだめです。

TRL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソースを何種類も用意するのは良い考えですね!! 参考になりました、ありがとうございます。

• gonba
回答No.5

焼きそばは、結構脂っこいですよね、そうするとサッパリ系が良いと思います。 私は、地元の盆踊りなどで、屋台を出店してますが、その時一番人気なのが、きゅうりの糠漬けです。 長いまま1本を割り箸を割って刺し、持ちやすくして出します。 あっと言う間に、飛ぶように売れます。 いつも、200本作りますが、1時間くらいで売り切れです。 糠漬けが、面倒くさかったり、匂いが??と言うのであれば、たっぷりのだし汁に5%のみりん、と5%の粗塩を加えて、2~3時間漬け込めば、美味しい即席漬物が出来ます。 糠漬けも、即席の糠床が売っていますので、簡単ですけどね。 大人気、請け合います。

TRL
質問者

お礼

糠漬けではないですけど、きゅうりとパイナップル出してる店があるんで… でもさっぱりというのは良い案貰いました!! 参考になりました、ありがとうございます。

• sat000
回答No.4

あんかけとかは駄目ですか? ソースでも塩でも無い、より中華っぽい焼きそばです。 あんかけ自体は八宝菜的な感じでも良いし、青椒肉絲のようなものでも良いですし、アイデア次第でしょう。 あるいは、パリパリに焼いた麺を中華スープに漬けたスープ焼きそば(?)も多分いけると思います。 麺には軽く下味程度の味付けで、スープの方に具材を入れる感じでしょう。 あるいは、焼きそばパンにヒントを得て、焼きそば饅。 肉饅の肉の代わりに焼きそばを詰めて蒸せば結構いけるんじゃないかなという気がします。 立ち上る湯気は集客力がありそうです。 ソース焼きそばで勝負するなら、黄身が半熟の目玉焼きを乗せてみると良いでしょう。 美味さは太鼓判です。 卵を落とした後、少しの水分で蒸し焼きにすると綺麗に黄身が半熟で焼きあがります。 ソース焼きそばの仕上げにごま油を垂らすのもお勧めです。 ごま油の香りが食欲をそそります。 少し辛い方が好みならゴマラー油でも。 オリーブオイル(サラダ油と半々でも)で炒めた焼きそばの上にマヨネーズを格子状にかけるなんてのも良いですが少しカロリーが高めになるので女性客には不評かも。 ある意味究極と思うのは、カレー焼きそばです。 炒めた焼きそばの上からカレーをかけるだけ。 でも、カレーは嫌いな人がいないですしね。 思いつくままに書きましたが、参考になれば。

TRL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵とごま油の案良いですね!! 参考になりました。

回答No.3

ソース焼きそばに合いそうな”ふりかけ”を 何種類か用意して、お好みでかけられるように してみても、面白いかもしれません。

TRL
質問者

お礼

○○味というのを、5種類くらい用意できたらいいんですけどね… 参考になりました!! ありがとうございます。

noname#165136
noname#165136
回答No.2

たこ焼きとかの粉物はどうでしょうか。非常に安価です。 中身はタコに拘らず、色々と考えて個性を出してみては? 焼きそば一つだけにするのなら、トッピングを充実させるとか、 ソースに少し手を加えてみるとか。 少し手を加えるでも、個性出ますよ。

TRL
質問者

お礼

なるほど… 焼きそばだけど、具を変えたりするということですか。 とても参考になりました!! ありがとうございます。

• fuefue12
回答No.1

相手が味で選べると言うのなら トッピングをいくつか増やしてみてはいかがでしょうか? 例えば青ネギを乗せる、かつおぶしを乗せる、チーズを乗せる、海苔を乗せる・・・など 単位を一定にする代わりにトッピングを選べるなどすれば、メニューを増やさなくても選べる楽しさを味わえます。 文化祭なので多分生野菜等は難しいかもしれませんが 焼いてトッピングにしてみても良いかもしれません。

TRL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにチーズいいですね!!参考にさせてもらいます。