• 締切済み

過去の失敗

だれしも過去の選択、決断、失敗を後悔することがあると思います。 それらのせいで嫌な思いをすることもあると思います。 皆さんはどのようにしてそれらから立ち直ることが出来ますか?

みんなの回答

  • GX270
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

失敗から少しでも多く学ぶ事。次に失敗しないように活かす事。学ぶ良い機会だったと思うしかありません、後は前を向いて進め!!

  • hokusai-z
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.1

後悔は意味があるとは思ってません。 反省は前向きで良い事だと思うので良いと思います。 後悔は過去の中に入り込んで、変更する事の出来ない 物理的にすでに存在すらしていない過去を改変したい心に巣くいますが、 叶わない願望の為、感情を底なし沼にひたすら投げ込むような形になり、 今を生きている自分をひたすら消耗させます。 反面、反省は過去での失敗を 今生きている自分の中にいかに生かすかという行いです。 だから、今を力強くする材料になります。 過去は記憶や経験としての資源ですが、 物理的には存在せず、変更はききません。 しかし、評価やとらえ方次第で 資産にも負債にもできます。 仮に過去に非常ないじめにあった方がいたとして そのいじめがあったから、今の自分はダメなんだ。 あのいじめがなかったら今の自分はもっと明るい人間のはずなのに ととらえ、自分の人生の負債(ネガティブ)にも出来ますし、 そのいじめがあったから、私は同じいじめにあった人の気持ちが分かるし、 普通の人以上にこれからもっと優しい人間になる為の努力が出来るとし、 いじめをなくす活動も出来るし、いじめている人間にも調べていくと 家庭に問題があったりといろいろ問題があった事に気付く事が出来た。 もっと強い人間になろうと思う事が出来た。 などなど・・・・一見マイナスに見える事も 自分の人生の資産(ポジティブ)に出来ます。 仮に片手が生まれながらになく生まれてきた人がいて、 この片手が生まれながらにないから人並みの事が出来ないんだと、 ない片手の空間を見つめてひたすら嘆いて人生を送り、 直接、関係のない事まで全てそれが原因と結論づけたり、 そのハンデを自分の人生の負債(ネガティブ)にも出来ますし、 この片手がない分、人に出来ないチャレンジが出来るとか、 じゃあ、自分で義手を作って見ようとか、 同じような身体の一部にちょっと特徴を持った他の人々と考えをシェア出来るし、 そういう人たちの工夫も目に入るし、 同じような人々の為に何かできないかと考えたりする事も出来ると、 自分の人生の資産(ポジティブ)にも出来ます。 さて、上記2つの例でのそれぞれの違いは何かというと とらえ方、評価です。 端的に言うなら過去との向き合い方は 過去を 今現在、今ここにいる自分にたいして 生かす事に使うか、 殺す事に使うか の一言に尽きるかもしれません。 言葉による識別は 否定形か、肯定形かです。 過去は使い方次第のもろ刃の剣です。 どう使うかは質問者さんの意思に任されています。 まさに自由って事です。。。。 わざわざ死ななくても 地獄も天国もこの世にあるんだと思いますよ、私は。

関連するQ&A

  • 過去の失敗にどう折り合いをつけるか

    退職してから3年が経ちます。なので、3年前のことです。 私は異動で新しい場所にいきました。新しい場所なので仕事の仕方もわからないことが多く、また慣れていないため、失敗ばかりしていました。そんな中、私の失敗を注意したり、しかってくれる人がいました。注意してくれることはとてもありがたいことでした。同じ失敗を繰り返さない私のためでもあり、職場のためでもあり、(失敗の許されないところですので)。しかし、今でも怒られた経験が頭のなかをよぎります。自責の念が強いというか、過去の自分を許せないというか。またその人は自分とは気があいませんでした。二人きりで仕事以外のことを話すとしたら何を話せばいいのかわからないと思ってしまうような人でした。私個人の思いですが。だからこそ、いやな思い出として残っているのかもしれません。みなさんは過去の失敗とか急に思い出すことってありますか。どのように折り合いをつけていますか。教えてください。

  • 過去の失敗を言うママ友

    こんにちは。30代主婦です。今回はママ友が私の過去の失敗を (謝って反省をしている事柄)思い出すたびに言われることが 最近いやな思いとなりました。 二人だけの時なら我慢できますが大勢のみんなの前で「以前こんな 事があってねーあたしも大変な思いをした」と 結構回が重ねて言われると、失敗ばかりの駄目人間になったようで 萎縮してしまってみんなと楽しく時間を過ごせない場合もあります。 謝っているのですが、最近は面倒にもなります。次回から言われない ようにするにはどう対処していけばいいのかよいアドバイスがあれば 宜しくお願いします。

  • 過去の失敗に囚われて・・・

    まずは経緯を記します。 かれこれ5年ほど前に追突事故を起こしました。事故自体は物損で,保険処理等も程なく終わった件でした。 その時,現場ではもちろん,電話連絡の際に重ねてお詫びしたのですが,直接伺おうと思いながら,機を失して相手方を訪問出来ませんでした。その後は保険会社の方で処理が進み,一切済んでしまったので,連絡をするタイミングも失い,心の隅で「しまったなあ」と思いながらも時間が過ぎ,殆ど忘れていました。 先日,掃除をしていたときに,何かの書類を見ていて何故か突然この事故の件を思い出し,「何であの時お詫びに行かなかったんだ」と,凄い後悔に襲われました。その後は仕事をしていても,同僚と談笑していてもこのことで頭が一杯で,自分でも何で5年も前の,しかも済んだことにここまで拘るのか分からないほど,ひたすら後悔と自責が続いています。「いっそ,今からお詫びに行こうか」とまで考える程になっています(実際行ったら間違いなく不審がられるか,不愉快に思われるでしょう)。 元々,昔の失敗を割り切れない性格ではありましたが,ここまでひどく後悔に囚われることはありませんでした。軽度のうつ症状なのかなと自分では考えています。 このようなとき,考え方を変える,あるいは過去の失敗や後悔を割り切る方法はないでしょうか。このことに限らず,自分は何事にも否定的な考えをしてしまうので,うまく表現できませんが,もっと楽天的な思考ができたらと常に考えています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 失くした過去 帰らない愛

    今から10年くらい前、当時で45歳くらいのある女優さんに不倫騒動が持ち上がり、その女優さんがテレビのインタビューに答えていました。 不倫を肯定したか否定したかは記憶にありません。 印象に残っているのが、どんな質問に対しての答えかは覚えていませんが、 その女優さんが「どうしてこういう決断をしてきてしまったのっていう人生だから」と言っていたことです。 (言葉そのものもよく覚えていないのですが、「選択を間違え続けてきた人生だから」「後悔ばっかりの人生だから」というニュアンスだったと思います) その言葉がとても心に響いたことを、覚えています。 こんなにきれいで華やかで頭もいい女性でも、人生の選択を間違え続けたりするなんて・・、と。 私はその頃まだ若く後悔らしい後悔も知らない歳でしたが、なぜか共感してしまったようで、その女優さんはいかにも華やかな女優さんという雰囲気の女性で、身近にいたら近づきづらい印象を私は持つだろう女性ですが、親近感を覚えました。 そして今、私は深い後悔の底にいます。 インタビューされたときに、そのような言葉がついでてきた女優さんは、心の奥に後悔をいつも感じているのだろうと、想像します。 過去への喪失感を抱えたまま生きていくのは苦しいです。 成長したことにより、未来に幸せがあるとしても、過去は塗り替えられません。 過去に後悔があるのは、まさに自分の愚かさのためであり、それは自分でも理解しています。 あのような人間では、望むものが手に入らなくて当然だった、そう思います。 でも、理解していても、割り切れるかというと、割り切れません。 終わりよければすべてよしと思える日は私には永遠に来ません。 欲しいものは過去にあったのです。未来にはないのです。 有名な歌の、「失くした過去に泣くよりは・・・」という歌詞の、「失くした過去」とはどんなものか、わかるようになってしまいました。 生きる気力がわきません。 この喪失感を抱えたままで、寿命まで待つのでしょうか。 同じ思いを抱えている方に質問させていただきます。 どうやって日々を過ごしていますか?

  • 自責の念に駆られてしまう。

    いつも後悔ばかりです。 あのときの決断は正しかったのだろうか、いや間違っていたのでは…と。 「~たら、~れば」と考え出すと悩みだしてしまって…。 それは後悔もありますし、自責もあります。酷いです。 もうどれだけ今考えてももう一度違う方でやりなおせる、というような選択ではなく、 時間が戻りでもしない限り無理です。 だからこれでよかったと思いたい、でも私は間違っていたのかもという思いが 毎日頭の中をぐるぐる回っています。 過去のことを思い悩んでも仕方ない。過去は変えられない。 反省することは大事だけど、後悔はしちゃいけない。 「これでよかったんだ」と開き直る、割り切ることも大事だと思うのです。 でも他の人に自分が悩んでいることをつっこまれると 「ああ、私が悪かったんだ…ごめんなさい…」と思うのです。 こんな思いを一生抱えて生きるのかと思うととてもしんどいです 時々、決断した頃を思い出してはつらくなります。 どうやって乗り越えれば良いのでしょうか。 私はマイナスに頑なな人間だと言われてしまいました…

  • 何故あなたは過去を後悔しないのですか?

    24歳になる者です。 自分は15歳ぐらいから今までの人生を本当に後悔しています。 余りにも誤った生き方をしてきたことを非常に悔いているのです。 9年間という莫大な時間を「全く無意味に精神的に辛い思いをしながら」生きてきた事実を嘆かずにはいられません。 そこで皆さんに質問です。 もし皆さんの中に、思い出したくない過去があるが、でもそれを後悔せずに前だけ向いて生きているという方いらっしゃったら、何故そのようなことが可能なのか説明して頂けませんか? 長い期間辛い思いなどをして苦しんで過ごした過去がある。 普通の人なら経験しないような過去。 しかも長い長い期間。 それでも過去を後悔せず前だけ向いて生きているのであれば、なぜそんなことが可能なのでしょうか? もしそのような方がいらっしゃったら、具体的な状況説明を添えて、その理由を説明して頂けたらなと思います。 回答お待ちしております。

  • 就活での失敗をどう考えるべきでしょうか?

    就活での失敗をどう考えるべきでしょうか? もう大学を卒業して10カ月程になるのですが就活での失敗が忘れられません。 希望する企業に最終選考まで行ったのですが最後に落ちてしまいました。 今更になってとても後悔しています。 この思いを皆さんはどう思い、どう考えますか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 就活での失敗をどう考えるべきでしょうか?

    就活での失敗をどう考えるべきでしょうか? もう大学を卒業して1年になるのですが就活での失敗が忘れられません。 希望する企業に最終選考まで行ったのですが最後に落ちてしまいました。 今更になってとても後悔しています。 この思いを皆さんはどう思い、どう考えますか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 過去の後悔から前に進めない

    21になる学生です、私は昔からこうでした。めぼしい成功体験というものを生まれてからしてこなかったせいかもしれません。高校大学受験を失敗し、其の他たくさんの後悔をかかえ、過去を引きずって常に生きてきました。そもそも色々と失敗しているので、自己分析や状況分析に欠けている事から、後悔しかできない人生になることは必然だったような気もしますが。それに得意なことも全くなく、自分に自信がありません。 もう自分でも自分がいやなのですが、周囲の友人たちは夢を叶え、私もあの時もっとこうしていれば、時間を生産的に使っていれば、と自分を受け入れられずにどうしても思ってしまいます。毎日毎日後悔の連続です。実際私は弱いので過去を背負って出発するという選択肢から今を逃避しているだけだと思います。 でも、本当はもっとああしたいと思うような事柄があるのです。でも、今からじゃ遅いスタートだし、一体何年かかるんだと思うと、、先が見えず、周囲と比較し現実逃避癖がついてしまいました。周囲に優秀な人たちが多いせいかもしれません。同じ土俵に立つことに憧れ、望んでいるのですが時間が進むごとに開く距離に耐えるだけで憂鬱になっていきます。 前に進むにはどうしたらよいでしょうか

  • 過去の失敗のためで就職できない

    現在、転職合同説明会やハローワークや転職サイトで就職活動している者です。 過去に正社員として働いていましたが給与未払い、パワハラと激務でうつになり 仕事を辞めました。療養し仕事がしたいという気持ちになってきたため転職活動を 再開しましたが過去の失敗を思うと就職が怖く興味ある企業に応募が出来ず 困っています。人間関係も仕事内容も入社しないと分からないので考えるだけ 無駄だと言い聞かせ、会社見学のつもりで応募しようとも考えました。 しかしパワハラ上司がいたらどうしよう、とか前回と同じく 失敗→叱責→自己嫌悪→失敗の悪循環の中での激務が起こったら嫌だなと 思ってしまいます。企業の評判サイトやブラック診断や2Chなどでおそらく ブラックである確率は少ないのでは?と思う企業にさえ応募が出来ません。 若いうちに失敗や苦労はした方がいい、合わなければ辞めればいい、 失敗しても命までは取られないと考え、このままじゃ年齢や離職期間が 多くなり就職に不利になると考えて焦ってはいるんですが・・・。 転職サイトも応募期間があるので早めに決断をしなきゃ いけないのに応募ボタンが押せません。 考えないようにするのは無理がありそうですがせめて考え方の変え方や 何か楽に考える方法があればご教授いただけないでしょうか。