• ベストアンサー

目薬について教えて下さい。

パソコン仕事である事やエアコンで目が乾く事から、目薬を使っています。 ドラッグストアに行けば色んな目薬が置いてありますけど、 用法用量を守っていればどんな目薬を使っても大丈夫なのでしょうか? 今はソフトサンティアと言う目薬を使っています。 余計な成分が入っていない、と言う漠然とした安心感が採用した理由なのですが…。 上記のような用途でしたら、ソフトサンティアでも対応出来るのでしょうか?

noname#161307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masato223
回答No.4

他に眼病が無く、重度(涙腺からの涙の分泌が悪い)でない場合は、市販のドライアイ用、またはコンタクト用の目薬で充分です。 仰る通り、長期で使用するのであればソフトサンティアのように、添加物や塩分意外の成分が入っていないものが良いです。この目薬は粘性がほとんど無いですが、軽度であればこれで充分でしょう。但し、防腐剤が入っていないので、開栓後ポケットに入れていると体温で温まり悪くなってしまいますので気をつけて。

質問者

お礼

「10日に使い切るように。10日過ぎたら廃棄する事」と書いてあるので、この注意はきちんと守っています。 先日別件で眼科へ行ったのですが、特に注意らしい注意は受けてないので大丈夫だと思います。 長期で使う予定なのでソフトサンティアを中心に使用していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 出来ればですが防腐剤が入っていない物のほうが 目には優しいです あとは眼を暖めてみてください (レンジチンしたタオルを瞼に乗せて、やけどしない様にしていただいて 涙と油分がジワジワ出てくるようになりますので)

質問者

お礼

防腐剤の話は聞いた事があるので、一応防腐剤無添加の物を積極的に選ぶようにしています。 目を暖めると言う方法を忘れてました…。 確かに温かいタオルを目に当てると、すごく気持ちいいです。 ありがとうございました。

回答No.2

市販薬でも良いのですが、一度眼科を受診して見てはいかがでしょうか?  ドライアイの治療剤として、ジクアスがよく使われています、ドライアイの影響で眼球に傷が有る場合、治療剤としてヒヤレインが有ります。私もジクアスとヒヤレインを使っていますが、市販薬より絶対ドライアイによく効きます。

質問者

お礼

そこまでひどい自覚症状はないのですが、 疲れは残りやすい環境なので一度受診した方がいいんでしょうかね…。 ありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

薬剤師です。対応出来ますよ。

質問者

お礼

専門家の方からのご意見、大変心強いです。 ありがとうございました。