• ベストアンサー

ハードコンタクト装着時の目薬について

最近ソフトコンタクトからハードコンタクトに換えた者です。 ドラッグストアで充血を緩和する目薬を購入しようと思ったのですが、 いわゆる"コンタクト用"とされている目薬以外のもの(ex.バイシン・Zii等)の"用途"を見てみると 「ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感」 と記載してあるのですが、そのドラッグストアの薬剤師さんは、 「ハードでも、基本的には使わない方がいい」と言います…。 どうなんでしょうか?? いわゆる"コンタクト用目薬"はソフトレンズを念頭に置いたもので、 ハードの場合は、基本的には一般的な目薬は使用できると思っていたのですが…。 お分かりになる方、教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssykpu
回答No.1

ソフトコンタクトレンズや酸素透過性ハードコンタクトレンズを装着したまま点眼をすると、 レンズに薬の成分や保存剤が吸着して目に刺激を与えたり、レンズの性状に影響を与えることがあります。 一般にソフトコンタクトレンズや酸素透過性ハードコンタクトレンズの場合は コンタクトレンズ装着時でも使用可能な“人工涙液タイプ”の目薬以外は用いないようにしましょう。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kirara/e134000001.html

kangen02jp
質問者

お礼

ありがとうございました! お二人のご意見の通り、コンタクト用のものを使うようにします!

その他の回答 (1)

• pet777
回答No.2

充血を起こす原因が分かっているときに その原因を放置したまま血管収縮剤の入った 目薬を長期間使用するのは止めた方が良いようです。

kangen02jp
質問者

お礼

ありがとうございました!