体験版アプリケーションの期限切れ問題とデータの残存について

このQ&Aのポイント
  • 体験版アプリケーションの期限切れ問題とは、ユーザーがアプリをアンインストールしても情報が残存していることに関するものです。
  • 一度使った体験版アプリを再インストールした場合には、期限切れとなっていることがありますが、幸いにも使用したい機能は期限切れ後でも使用することができます。
  • 体験版アプリはユーザーが再度インストールして使用することを防ぐため、情報が残存している可能性があります。しかし、これは監視されているような状態ではなく、スパイウェアとは異なるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体験版アプリケーションについて

体験版アプリは何らかの形で、このユーザーには使われた事があるという情報をたとえアンインストールしてものこしているのでしょうか?というのも、以前使った事のあるもう消してしまっていたアプリを使う事があったのですが、再びインストールした体験版を見ると期限切れとなっていました。幸い使いたい機能は期限が切れていても使えたので問題なかったのですが、消したはずのアプリの情報が残っているとなるとなんだか気色が悪いです。(アプリが無くても日数カウントをする機能は消えないと言う事?)恐らく体験版を使う人ばかりになるのを防ぐためだとは思うのですが、考え方によっては変に監視されているみたいで、スパイウェア?のようにも思えてきます。ここのところはどうなっているのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

ほとんどの場合はインストール情報等は残しておいてるソフトが多いのではないでしょうか? (隠しフォルダやレジストリなど) こうしないと体験版のみで再度インストールを繰り返せば何度でも使用が出来てしまって製品が売れなくなってしまいますよね。 機能を減らしたタイプの体験版だと本来の性能がわからず購入を悩む。完全版の体験版(期間限定など)の場合はこのような感じのシステムでないと無料でいつまでも使い続ける事ができてしまいますよね。 アプリによって方法は様々でしょう。 本体に残しておく物。サーバーと同期してサーバー側に情報を残す物。などアプリによって種類があると思います。

hemsch1751
質問者

補足

>サーバーと同期してサーバー側に情報を残す物 もしかしたらこれかも知れません。インターネットに繋いでいないと使えないソフトとかもありますからね。