• ベストアンサー

体験版

写真編集の雑誌に付いていたフォトショップエレメンツ4の体験版をインストールしましたが、インストールも終了してソフトを起動するといきなり、期限が切れているから、ソフトを購入しないと使用できないというメッセージが出ました。期限切れのはずはありません。実はエレメンツ2を使っていたので、アンインストールしましたが、それが問題だったのでしょうか?インターネットのキャッシュの削除もしましたが、後は何を試してみても結果は同じです。何か解決策はあるのでしょうか?本を購入した意味がなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

4.0の体験版は既にダウンロードできないはずです。 本を買う側には理不尽ですが それを責められるべきは出版社ですが・・・ 2006年10月の時点では確かに使えたものではありますし 11月に出て即期限切れにはなってないはずです。 大抵発売後2ヶ月程度までは有効ですが 3月購入されたと言う事なので既に5ヶ月過ぎているので 情報が古いものになっており 仕方が無いことではないでしょうか? Elements使用可能版の入手しやすさを考察すると (バンドル版で色々な機器に付いています) 試用版が使えなくなっていても仕方の無いことだと思われますが?

photojoy
質問者

お礼

そういう事情があるということ、よくわかりました。 今後本に付属している体験版を手にする時の警鐘になりました。 ありがとうございました。 確かに4はDLの対象外でした。今から5をDLしてみます。 納得できました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

Adobe Photoshop® Elementsは既に5.0が出ているので 4の体験版の試用期限が切れていてもおかしくないです。 どうしても試用したいのだったら 5.0の試用版を試して見てください。 http://www.adobe.com/jp/downloads/alphabetical.html

photojoy
質問者

補足

Hoyatさん、さっそく回答をありがとうございます。なるほど、そういうことなのですね。でも、実はその本は2006年10月17日が初版で発売されて体験版が付いていました。5.0が出たのは11月だったと思います。それで、もう期限切れとは本を購入する側には理不尽ですよね。私が本を購入したのは、3月です。 URL紹介していただいたページから一度試用版4.0でも同じ結果かどうかやってみます。