異性の友人との旅行を容認する配偶者の心理

このQ&Aのポイント
  • 異性の友人との旅行を容認する配偶者の心理について考えてみました。
  • 家族(夫婦)に絶対的な信頼関係がある場合、気にならないものなのでしょうか?
  • 異性の友人との旅行を許すことで、配偶者は自分の信頼を示し、自己肯定感を高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の友人との旅行を容認する配偶者の心理

私にはもう20年来の異性の趣味友達がいます。 旅行やキャンプ、バイクといったアウトドア仲間で、気が会うことから二人でもよく出かけていました。 お互いに異性を意識しない友人で、一緒に旅行に行ったことがありますが(部屋を別にとっています)一度も男女関係はありません。 今は、お互い結婚しており、高校生の子供もいます。 彼は、私と出かけるとき必ず奥さんに告げてから出かけます。 私はまだ彼の奥さんと直接会ったことはないのですが、誤解をされると困るので、彼に頼んでスカイプで奥さんと交流をもっています。 奥さんは、「いつも主人がお世話になっています。今度○○へ行くそうですね。私は、仕事が休めないので一緒に行くのは難しいのですが、主人をよろしくお願いします。」 と言うのです。 特に嫉妬しているような様子もなく、彼の奥さんと始終和やかです。 彼は、奥さんや家族をとても愛しています。 私に家族の写真を良く見せてくれるし、奥さんを愛しているともよく言っています。 もし、奥さんが私と出かけるのを嫌がるようなそぶりがあれば、 自分はいかないけど、奥さんが快く出してくれるから信頼してくれているんだと思うと 彼は言います。 私は、彼に対して友人以上の感情はなく、また彼もそうなので 同性の友達という意識で、アウトドア・バイクの長年の趣味ともとして接しており、 恋愛関係になることはこの先100%有り得えません。 いつも快く私と出かけるのを了承してくれる奥さんの本当の心理って どうなのかな・・・とふと思いました。 家族(夫婦)に絶対的な信頼関係がある場合、 気にならないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.1

読んでいて、自分の事かと思ったくらい我が家と内容が一致しています。嫁さんが女友達に言った言葉まで同じで驚いています。 嫁さんいわく、「男友達と飲み屋に出かけて酔った勢いで付き合い風俗に行かれるような事になるよりは、決まった異性の友達とバイク談義に明け暮れていたほうがよほど健全だわ。」です。 うちは嫁さんも異性のダイビングやゴルフ友達がいます。 自分が仕事で一緒に行けなくても、異性友達と泊まりでダイビングやゴルフに行っても良いとしています。 嫁さんに手を出すほど野暮な考えを持つ男でもないですし、お互いの友達を尊重して信頼しています。 その友達を信頼するという事は、嫁さんが選んだ、夫が選んだ異性の友達なのですから、夫婦お互いの友達の選択を信頼しているという事です。 自分の嫁さんが間違った選択はするまい、自分の夫が愚かな選択はするまい、そう思っています。 これは夫の自分だけの考え方ではなくて、もともとは嫁さんの考え方でした。 結婚前に、嫁さんと待ち合わせをしていて、嫁さんが男と相合傘をして待ち合わせ場所にきました。 それを自分が、「誰だよ?」のように喧嘩越しで問い詰めたら、男が「○ちゃんに電車で会ったのだけど、傘を持っていないし、可愛い格好でこれからデートだと言うから、君との待ち合わせ場所まで送っただけだろ。」と言われました。 彼女は良い友達がたくさんいるのに、俺って器の小さい男だなと思い、嫁さんや嫁さんの器の大きい男友達の考え方を見習うようになったのです。 今も、異性の友達とツーリングに行く時は、「安全運転で楽しんできてね。お土産たくさん待ってるわよ!」と、気持ちよく送り出してくれています。

kasumisou2012
質問者

お礼

回答ありがとうございました >その友達を信頼するという事は、嫁さんが選んだ、夫が選んだ異性の友達なのですから、夫婦お互いの友達の選択を信頼しているという事です。 自分の嫁さんが間違った選択はするまい、自分の夫が愚かな選択はするまい、そう思っています。 なるほど~です。 お互いに絶対的な信頼感があれば、相手の選んだ友人も信頼できるということですね。 私も、主人が異性の友人と二人で趣味のゴルフに行くのは、問題ありません。 主人がその異性の友人を私に紹介してくれるということは、主人にとってきっとよい友人なのでしょうから。 ただ、この話を女子会でしたら 「有り得ない」と言われてしまったので、 もしかして、我が家や彼の家庭が特殊なんだろうか…と思ったので 質問させていただきました。 suzys-zooさんのご家庭は信頼感のある素敵な家庭ですね^^

その他の回答 (5)

noname#201413
noname#201413
回答No.6

裏稼業者の「娘」です。 あくまでも「男女の本質、社会」に「疎い」、 幸せな「主婦達」からは嫌われる「外道育ちの娘」の 戯言と 聞いて頂いて、構いません…。 ◎「妻、恋人を 愛してる…。」 自分が心底「愛している女」を、 他人に「俺は あいつを 愛している!」…なんて、軽々しく「口にしない」のが「男」です。 御相手の「男性」は「ED」「両刀」の「疑い」がありますし、 奥様にも「性の病、問題」が あったり、別に「愛し合う恋人」が いらっしゃるのだと 察します。 ◎「健康な男女」であれば、「友人関係」でも「セックスの誘惑」は ツキモノです。 現代、異性の友人を「公認」するのが「大器な人間」の如く 唄われていますが、 「裏社会」育ちの私、兄貴方の「率直な意見」は…、 「金銭を出さずに、簡単にセックス出来る方法、相手を 確保するため。」の「口実」です。 「風俗」にも「通えない男性」は、ごまんと居ます。 だけど「セックス」はしたいのが「オトコ」です。 同じ屋根下に居ながら、既に「求められなくなった女性」も、溢れています。 けど、やはり「愛して、抱いて」欲しいのが「オンナ」です。 ◎「キレイ事」の裏には、相応の「どぶ泥」が 在ります。 「己」の行為は、「相手」の行為です。 心底「大切」「愛する女」を、 他の男(人間)なんぞに「指一本 触れさせたくない。」 これが「男」であり、「人間の本質」では 無いでしょうか…?。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

あなたが100%と思ってるように、奥さんも思ってるんでしょうね 多分私の両親なら許してるだろうなと想像できました もう今更、っつーかね そこまで性欲もないでしょ、て思うというか。 うちの夫はエロ好きなので絶対許しませんねえ… べろべろにお互い酔って、向こうが迫ってきたら…

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

私たち夫婦では 基本的に特定の異性と特に二人きりで出かけたり旅行に行ったりすることはありません それは、互いに信頼をしていても、相手に少しでも心配をさせないようにとの心配りだと思います。 もちろん、妻が趣味や用事があって、異性の友人と二人泊まりで出かけることがあっても、もちろん普通に許可をしますし、心配もしません。妻も同じようなことを以前にいっていました。 それがお互いに信頼しているし、きちんと普段からコミュニケーションもとれているからだと思います。 例えばそういった信頼関係がなければ、職場の旅行や友人との旅行で出かけることも疑いますし、夜おそくなるだけでも疑いを持つと思います。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.3

貴女を取り巻く方たちは全く仏さまのような人格をお持ちなのですね、驚きを隠せません。 いくら長年のお付き合いで異性を意識しない関係とは言ってもそこは男女の間。 お酒が入ったりちょっと気が緩んだ時にどうなるか分かりませんよ。 周囲の方全員が認めているのであれば他人がとやかく言う事は無いのかもしれませんが私が貴方の夫なら絶対に許しません!当たり前です。 人間社会には常識と言う物が有ります。 それに照らしてみれば如何に異常な事態かお分かりになる筈ですが。 当然相手の奥様は心中穏やかでは無いでしょう、普通の人間ならば当たり前の感情です。あなた方は余りにも無邪気すぎますよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私は夫の全部の趣味に付き合うし 夫は私の全部の趣味に付き合ってくれるので だからお互い他の友達と行く必要はないですね。 もし私も夫の趣味に付き合うのがイヤなら 夫が異性の友達と二人きりで一緒に行ってもいいと思います。 でもそれはその異性の友達とセックスする関係になってもいいよ。 というのも含んで快く出します。

kasumisou2012
質問者

お礼

お互いの趣味を大切にして、常に一緒に行動されているとのこと、夫婦仲良しなのですね^^ 素敵ですね^^ ただ趣味には一緒にできないものもあるかと思います。 バイクやダイビングは免許がないと一緒にできませんし。 それに、異性の友達と行動する=男女の関係になるというのは、 安易な考えのような気もします。 趣味でつながっている昔からの友人、信頼できる友人なら、結婚後もずっと大切にしていきたい・・・ そう思う人もいるのではないでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付き合っていない異性の友人と二人で旅行へ…

    大学生の男です。 今度、異性の友人と2人で宿泊を伴う旅行に行きます。互いにそれぞれ恋愛関係で辛いことがあり色々と相談などをしているうちに旅行をする話が浮かびました。 互いに隠そうとか話したわけではないのですが、旅行の日を他の人たちには「おでかけ」や「特に…」などと言い2人で会うこと自体を事実上隠しています。 前までは正直まったく意識していなかったのですが、数ヶ月前から気になり始めた相手です。 この旅行で何かあってもなくても、どちらでもおかしくないような関係性であると思っています。とはいえ状況が状況なだけに私もそういうことがあるのではないかと考えており、相手がその気なら絶対に失礼のない対応をしたいです。また、場合によってはアタックも考えています。 情報が少ないとは思いますが、客観的に見て皆さまの意見をお聞かせください。

  • 異性だけど、大切な友人

    異性の友達だけど、お互いに大好き!っていう関係の男性がいます。お互いに結婚していて子供もいます。お互いの関係を壊してまで一緒になるつもりはない関係…だけど大好き!って関係はおかしいでしょうか?今だけ盛り上がってるだけなのか、最近不安になってる自分がいます。毎日数通のメールで、たわいのない話や愚痴を言い合ったり、励ましあったりしています。 これは不倫か、異性の友人として成り立つ関係だと思いますか? ご意見をお願いします。

  • 異性の友人関係で二人旅行、同室はおかしい?

    現時点で「旅行は趣味、目的地がある。」「友人として思い出を作ろう。」という共通認識だと思います でも普通異性の友達と旅行には行かないという事を友人に指摘されて、人に話すのを辞めるようになりました おかしいことですか? 世間的には 異性と旅行に行くのを承諾する=肉体関係を含む男女の関係になるのを容認する という意味合いに取られますか?

  • 40代 異性の友人との交遊関係

    アラ40女性です。 子供も高校生になり、自分の時間が作れるようになり 大学卒業時から専門職として働き続けていることもあって金銭的な余裕もできて 自分の趣味の時間を楽しめるようになりました。 サークル仲間を通じて、同性・異性の友人も増え 充実した日々を送れるようになり嬉しく思っています。 2年くらい前から、30代、40代の独身・既婚男性から共通の趣味(アウトドア)を通じた 遊びに誘われることもよくあり、二人で出かけることも良くあります。 日頃から不倫や浮気をする気持ちが全くないことは伝えているので 男女関係になるようなことは一度もありません。 先日、女子会で私の友人関係の話しをしたら 普通はあり得ない…と言われました。 (友達は専業主婦かパート主婦が多い) 男性は下ごころがあるのかだから、 二人で行くべきではない・・・とか それは浮気にあたる…等 異性のサークル仲間の友人と出かけることは主人にも話しています。 主人も普通に了承してくれています。 男性と二人で出かける=浮気という発想には 逆にびっくりしてしまいます。 もちろん、そういう方がいらっしゃるとは思いますが、 必ずしも=にはならない…と思うのです。 (逆に主人が趣味のバイク仲間の女性と出かけても気になりません) いかが思われますか?

  • 異性の友人について

    私は既婚者で、異性の友人がいます。 2人でコンサートや食事に出かけることもあります。 夫にも異性の友人はいますし、お互い公認です。 夫婦で楽しめるものは二人で楽しめばよいし、友人と楽しみたい ものは友人と楽しめばよい。というのが、私達の考えです。 恋人や配偶者が異性の友人と趣味を楽しんだり、食事することに 不快感を覚える方もいらっしゃるようです。 異性の友人を持つのは、難しいのでしょうか? 私はOK、私はイヤだ等々、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 異性の友人

    私は24歳、異性の友人は28歳です。彼とは就職活動中に面接のとき隣だったことから仲良くなりました。 同じ業界で、職場も近いです。 仕事が夜中に終わってヒマなときに長電話したり、二人でオールしたりします。 出会って1年半、やましいことは一切ありません。 私は容姿は誉められますが、男っぽい(女性っぽさがない)性格なので、男性とは友人になることが多いです。 友人関係から恋愛に発展したことは2度ほどあります。 大抵の人は私を異性として見てくれていないように感じます…。 友人のことは気になっているわけではない(気になってないわけでもない)のですが、一緒にいて居心地がよいです。 女性として見られてない気がするのが少しショックとゆうか。 私と同じような境遇の方いますか? 友人から恋愛に発展したことがある方、何がきっかけで異性として意識するようになったのですか?

  • 旅行はどれくらいいってますか?

    既婚者の方に質問です。。結婚してから、夫婦で、一緒に何か決まった 趣味、ないし旅行をしてますか? 旅行はどれくらいの頻度でしてますか? ご主人様や、奥様の友人と家族ぐるみでのつきあいはどの程度ありますか? 私のうちは、主人はもともと、一通りの趣味をしてきたのですが 結婚後、ほとんど、何も、してません。一年に一度、スキーにいくかいかないかです(インストラクタを仕事にしようと思ったわりには) 主人も私も友人関係が固定しており、それぞれの生活もあり、ほとんど 行き来ありません。なんだか、寂しいです。。 皆さんはどうでしょうか・

  • 異性を部屋に泊める、泊まる 異性で旅行する

    男性、女性に限らず、自分が一人暮らししている場合の話ですが…。 異性の部屋に宿泊することに抵抗が無くなっているのでしょうか? 自分の彼氏や彼女を泊めるのなら解りますが、友人関係の異性まで泊めたり、泊まったりするのってどうなんでしょう? また、異性の友人数人で旅行に行く場合もあるとおもいますが、そういう場合も抵抗は無いのでしょうか? 異性を泊めたことが有る人、異性の部屋に泊まったことがある人、異性と旅行に行く人は潜在的にそういう関係(肉体関係)になっても良いと思っているのでしょうか? それとも、純粋に泊めたり、泊まったりしているのでしょうか? 純粋なつもりが肉体関係になったりしないのでしょうか?

  • 異性の友人のプレゼント

    異性の友人へ渡すプレゼントで悩んでいます。 とっても仲の良い異性(男性)への誕生日プレゼントを何に したら良いか迷っています。 男性は、 25歳独身 家族と同居 営業職 趣味は旅行、ゲーム、お酒など ですが、基本的に多趣味で知識が豊富。 お洒落にも気を使う方で、綺麗めのカジュアルな感じ ※バーバリーとかが似合いそう こんな感じの人です。 予算は\3000位で考えています。 遠くに住んでいるので、郵送を考えています。 出来れば、男性の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 異性を旅行に誘う心理

    男性の方の一般的なご意見を頂きたいです。 2人で一緒に遊ぶこと2回。 デートという感覚ではなく、友達になる過程の遊びといった感じでした。(あくまで、私の感じ方ですが) そんな状態で、まだあまり知りもしない女性の友人を3回目の遊びで1泊の旅行に誘いますか? ちなみに、日帰りでも可能な場所です。 正直、身体目当て?とも思いましたが、部屋は別々にとるつもりのようです。(彼の方から言ってきました) 純粋に友達感覚での誘いのような気もします。 だけど私としては、同性でもある程度仲が良くならないと旅行なんて話は出て来ないので。。 人それぞれ考え方は違うでしょうし、彼の思考は本人しか分からないと思いますが“一般的な男性”という括りで、どういう心理で誘うのかが疑問です。 もしかしたら、異性という事に私自身が捕われすぎているのかも…という思いもあります。 お互い20代半ばの大人なので、わざわざその価値観について話し合ったり 彼に尋ねること自体が恥ずかしく感じてしまったので、ここで質問させていただきました。 色んなご意見、宜しくお願いします。