• ベストアンサー

不倫女と夫を別れさせたい。

夫が会社の近くにアパートを借りて別居してから10か月経ちました。 不倫相手とは週末に会っています。 仕事や家の用で電話をかけてもとても冷たい対応です。 夫は私が諦めるのを待つと子供達に言っていますが私は諦められません。 反省して優しく接しようにも夫が戻ってこないことにはどうにもなりません。 息子達や私の兄妹は主人はもう戻ってこないだろうと言いますが、このまま離婚になったら夫はあの女と暮らすと思うと悔しくて眠れません。 別れさせるにはどうしたらいいでしょうか。 不倫相手に慰謝料の請求などは考えていません。 夫と別れてくれるなら手切れ金を払ってもいいとさえ思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saku-coco
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

私も質問者様と似た状況を味わったことがありました。 内縁だったのですが、 ながく一緒に暮らした夫。知らない間に付き合いが始まっていました。 悔しくて悲しくて…。 それでも、夫を好きだから辛くて。 ながい間、毎日不安感だけの心で生きていました。 そんな毎日を送っていると、そのうち“私が夫といる以上、この不安はずっと続くんだ…”と思うようになりました。 頭が自分自身の心身を守る方に自然と働き始めたのです。 そのうち、自分に正直に自分のなかだけでよく考えてみた結果、夫を好きというのは勿論あるけれど、一番は相手の女性に負けたくない、悔しい、と思っていることに気がつきました。 悔しいけれど、いちかばちかで一旦離れることを選択しました。 ある朝、突然、“私、別れる!実家に帰るね”と言って、速攻出ました。 夫はまさか私から離れる決断をすると思っていなかったようで、泣きながら駅まで送ってくれました。 細かな途中経過は割愛しますが、 結局、私が離れたことで急激に冷めてしまったようで、相手に自分(夫)から連絡さえしなくなってしまったようです。 それから毎日、電話、メールで私へ連絡をくれます。たまにメールは返します。電話はほとんど気づかないので(携帯を放置してある)折り返しはしません。 そんな日々を送っていたら、少しずつ夫への“執着”がなくなってきました。 執着がなくなると、全くの他人です。つまり知らない人と同レベルの間隔で、誰と付き合おうが、何をしていようが無関心。 参考になるかわかりませんが、不安で一杯では心が病気になってしまいます。 他に関心を向けて、体を動かして…などという言葉は綺麗事。 今は正直に自分を見つめ、泣いて泣いて、心情が変わる日を待ったらいかがでしょうか(離れてみようという気持ちや、待つなら笑って待つというくらい腹がくくれるようになる日を)。 私は仕事もできないくらい落ち込みました。会社もやめ、食事も睡眠もとれず、生活と心がめちゃくちゃになりました。 とりあえず… 今日だけを生きる、明日は明日になって考える、 それを繰り返してきました。 一年間、そんな日々でしたが、今なんとか普通に生きています。しばらく恋だの愛だのはいりませんが…笑

ODAKAOKA
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 <正直に自分を見つめ、泣いて泣いて、心情が変わる日を待ったらいかがでしょうか> <今日だけを生きる、明日は明日になって考える、> この言葉が心に沁みました。 子供達も周囲の人も自分の楽しみを見つけなさいと言いますがとてもそんな気にはなれません。 泣くことはしませんが、自分の気持ちに正直に今は相手の女を憎むだけ憎んでみようと思います。 時間が経って女のことなんでどうでもよくなっている自分がいればいいのですが。

その他の回答 (12)

noname#175791
noname#175791
回答No.13

あなたはご主人があなたを嫌になった理由というのを まったくお書きになってませんね。 息子さん達も認めるという その理由が、ご主人が出ていったすべてなのでしょう。 あなた、ご自分でも それがものすごく酷いことで 嫌われても仕方ないことだと 認めてるんじゃないですか!? だから言いたくないのでしょう。 ご主人の気持ちは もう二度と戻らないと諦めた方が、あなたのこれからの人生に於いてもよいのではないですか!? それがお互いの幸せだと思いますよ。

ODAKAOKA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 別れた方がお互いのため... 周囲からはそう言われます。 お互いのためと思えないんです。 別れたらあの女と暮らすでしょう。 二人掛けが幸せになるなんて到底我慢できません。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.12

 > 不倫女と夫を別れさせたい。   > 夫が会社の近くにアパートを借りて別居してから10か月経ちました。  > 不倫相手とは週末に会っています。  旦那さんの友人知人皆さんに手紙なり電話を掛けてどのようしたら解決できるのか相談しましょう。  旦那さんを知っている方々であれば旦那さんの性格を知っていていいアドバイスが貰えるかも知れません。  旦那さんの会社の方々にも相談しましょう。      質問者様の旦那さんには戻ってきてもらいという意思を伝えてください。   そうすれば相談された方々も不倫相手に対する慰謝料請求はどうなのかという 意見も見直すかも知れません。   

ODAKAOKA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 義父は亡くなっています。 90才の義母には話しましたが何をしてくれるわけでもなく静観しています。 主人の友人で私が相談できるほど親しい方はいませんし、自営なので従業員や取引先にも知られたくないのです。 困ることばっかりです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.11

不倫女と夫を別れさせたい。 ↑ご相談のタイトルを拝見しまして、これは勇ましい。是非うまく行くようのアドバイスしたい。と、思ってご質問文書を読み進むうちに、応援する気持ちが萎えてきました。 だってあなた。あなたの現在の心境は、夫は不倫女を選んで私の元を離れてしまった。何とか元の夫婦でいたいのに、夫は相手にしてくれない。夫を取り込んだ女が憎い。と、いう心情を綴りながら、夫と不倫女は何とか別れてくれないだろうか。と、あなたは自分は何もしないで別れてくれるのが一番良いのだけれども、と言った気持ちでいらっしゃいます。 こういう気持ちでいらっしゃる限り、どの様な有効なアドバイスを差し上げても、もしアドバイスの通り実行すれば、不都合な事が起こるのではないだろうか。と、いうように考えてしまいます。これではどの様な問題も解決できません。あなたは、決心すべきです。どの様にかですが、絶対に夫と不倫女を別れさす。この決心だけで良いのです。これを当面の最終目標に於いて何をどうすれば良いのかを考える事です。あくまでも合法的にです。そして、行動に移すことです。後はご自分でお考えになって下さい。

ODAKAOKA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。「決心」すればいいんですね。 そしてそれに向かって邁進すればいいのですね。 私の決心は「主人を取り戻すこと」です。 何だか力が出てきました。

回答No.10

貴女が嫌だから不倫をするなんて一番卑怯です!! でも 悔しくても旦那さんの心は二度と戻らないと思いますよ 別れさせても余計惨めに感じるかも… 諦める道も考えてはいかがでしょうか

ODAKAOKA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 意地になっているんでしょうか。諦める道は考えられません。 心もすぐには戻らないでしょうが、まず身体が戻れば二度と後悔しないよう努力するつもりでおります。

回答No.9

>別れさせるにはどうしたらいいでしょうか。 これは無理でしょう。 相手を自分の思うように変えるのは不可能です。 そして、その思いが貴方自身よけい辛くしていることになりますね。 そして、別れてくれるなら・・貴方が手切れ金ですか? そういうのも止めた方がいいです。 お金で相手の気持ちは変わらないです。(分かりきったことでしょうが) どなたかも言っていましたが、無理に離婚することもないのです。 そして、貴方は貴方で自分の楽しみを見つけ、生き方&考え方を変えて、 「向こうは向こう。私は私」と割り切って気持ちを前に進める方が一番の解決策だと思います。 辛いでしょうが、相手が変わらない限り、自分を変えるしかないのです。 自分から離れていった相手を無理やり自分の方に向けさせてもどうなるものでもないのです。

ODAKAOKA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 <自分から離れていった相手を無理やり自分の方に向けさせてもどうなるものでもないのです> そうですよね。 頭では分かっているのですが気持ちが追いつきません。 考え方をかえることも割り切ることも気持ちを前に進めることも今の私には出来ません。 自分でも目を背けたくなるぐらい嫌な人間になっています。 お礼になっていませんね。申し訳ありません。

  • milk239
  • ベストアンサー率6% (5/74)
回答No.7

10年近くあなたを女性としてもパートナーとしても見ていないってどうなんでしょう? 何か心当たりがあるのでしょうか。 息子さんやまわりの方がおっしゃるようにご主人はもう戻らないかも知れませんね。 ・・・60歳を超えて、そのような夫婦になったことはとても寂しいことです。

ODAKAOKA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 心当たりは夫が出ていく前に息子達も交えて話し合った時の夫の言い分がそうでしょうか。 戻ってくれればやり直すこともできるのに、不倫相手の女に縛られている現状ではそれもできません。 二人の気持ちが冷めるのを待つしかないのでしょうか。

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.6

あなたはどうして戻ってきてほしいのですか? 愛しているから? それとも「捨てられた立場」になった自分が哀れでみじめだから? 女性として、その彼女に負けた事を認めたくないから? 何故ですか? 戻ってきても、気持ちはあなたに向かない夫と一緒にいるのは離れているよりも辛くなりませんか? 体だけ側にいても、気持ちは側にいないのですよ。抜け殻です。一緒にいる意味ありますか? 彼女がいなければ、と考えても意味はありません。彼女がいてもいなくても、元々夫さんの気持ちはあなたにないのです。勿論、長年共にすごしたのですから情はあるとは思いますが、それもいつまであるかは分かりません。 彼女を「不倫女」と悪者にしていますが、一番悪いのはあなたの夫ですし、現在の夫婦関係に至ったのは夫さんとあなたの共同責任です。 別れて、慰謝料をふんだくって、あなたも別の男性と恋をしてみたらどうでしょうか。

ODAKAOKA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なぜ別れたくないのか、考えました。 あれこれ理由を並べても結局は相手の女に負けたくないということだと思います。 でもそれっていけないのでしょうか。 私は妻で40年近くも一緒にいたのです。40年は一体なんだったのでしょう。 別れて戻って来てくれればやり直すことが出来ますが別居のままなら何もできません。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.5

ムリですよ。 相手が詐欺ならまだしも、 男は新しい女ができたら そっちに走ります。 まぁ、女もそうでしょうが。 別に離婚しなくてもいいではありませんか。

ODAKAOKA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 つき合いはじめて1年半なので気持ちが燃え上がっているのでしょうね。 早く冷めてほしいと願っています。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 ANo.1さんへのお礼を拝見しました。 >「10年近く私を女性としても人生のパートナーとしても見られなかった。  >このまま人生を終えると思っていたが彼女と会って残りの人生を生き直したいと思った。」と >言いました。その女がいなかったら夫は別居も離婚もしなかったのに  これ大きな勘違いですよ。不倫相手は、たまたまトリガー(切っ掛け)になっただけです。仮に彼女がこの世に存在していなかったとしても違う女と同じことになっていたと思います。そして、彼女がいなくなってもご主人は戻ってくることはないと思います。根本的な原因は質問者様にあるわけですから。やり直すなんて考えていないでしょうし。  10年間も我慢させてきたのですから別れてあげた方が良いと思います。自分は元妻が離婚を口にするようになって、別れました。辛い気持ちはわかるけど金銭面で少しでも有利な条件で別れるように努力された方が良いです。

ODAKAOKA
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 大きな勘違い... そうかもしれません。 息子達も交えて話し合った時、夫は「彼女に事は引き金になっただけ」と言いました。 その時に夫が並べた私への不満は息子達も納得するものでした。 しかし頭では分かっていても諦めがつきません。夫が戻って来てくれるなら直して二人で暮らしていきたいのです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

子供たちは奥さんに押しつける気でしょ? そこは子供は渡して慰謝料請求をする、ですよ。 二人から400万は取れるでしょう。財産分与は勿論別です。 恋人気分でラブラブいたい頃合いに、コブツキな上多額のお金を取られるとなったら冷めるかも。 どうせ都合のいいことしか考えていないのですから責任ってやつを形にすれば、うまくいかなくなると思います。

ODAKAOKA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 夫も私も60代、息子達は成人して独立しており孫もいます。 相手は50代で飲食店をじえいしています。 夫と相手の間に金銭の授受はないようです。 慰謝料の事は考えていません。 二人のの気持ちが冷めて夫が戻って来てくれるといいのですが。

関連するQ&A

  • 私は夫の不倫相手に慰謝料請求出来ないのでしょうか?

    夫婦関係が破綻していると不倫相手に慰謝料請求が出来ないと知りました。 9月4日に夫から離婚請求されました。 9月10日にやっと夫の不 倫の証拠が取れました。 9月13日から別居しています。別居理由は離婚について考えたいのと、夫があまりにも威圧的な態度で話して来るのが怖かったからです。 私は夫婦関係修復したかったのですが、夫が本当に私に気持ちがないことを知り離婚することに決めました。 夫婦双方が離婚に同意ということは破綻しているとみなされ、不貞行為の慰謝料は出来ないのでしょうか? でも離婚後に不倫相手に慰謝料請求している人もいると聞いたので疑問です。 不倫の証拠写真が破綻前ならOKということですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫が原因で離婚します。

    夫の不倫が原因で離婚します。 不倫が発覚してからこの事でもめると暴力を受けるようになったので離婚を決めました。 現在、夫から慰謝料を受け取り、不倫相手に請求した慰謝料も夫が分割で支払っていくという事で話しが進んでいます。 夫は私の前では不倫を認めていますが、実両親には不倫はしていないと言っているようです。 その為、元々子離れ・親離れが出来ていない親子ではあったのですが「息子が不倫するはずがない!誤解誤解誤解!!!!」と信じ切っており、私への慰謝料の支払いも「なんで払うの?」と思っているようです。(不倫相手への慰謝料を夫が肩代わりする事も知りません) 一応離婚直前に義父母へ挨拶に行くつもりですが、息子が被害者のような捉え方をしているようなので私の誤解だと言われた場合、夫の不倫の証拠を見せてもいいものでしょうか?

  • 夫の不倫

     突然ですが夫が浮気をしています。 1年ほど前に、夫に問いただした所あっさり白状し、離婚してほしいと言われました。夫に対しては何の未練も無いのですが、小さな子供が二人いる為今のところ私自身は離婚する気がありません。 関係が始まったのはどうやら、第二子を出産する間近だったようです。  相手の女性は○○市(特定出来ています)の某職業という事は分かっています。  慰謝料を請求しようとも思うのですが、離婚と同時に請求しようと思っています。  慰謝料請求の時効は、相手の存在を確認した時点から3年だと聞きました。けれどもあと5年は離婚を考えていません。  お聞きしたい点は3つあります。 (1)相手の存在を確認とは、名前や住所などがわかっていなくても、夫が浮気を認めた時点から3年でしょうか?  それとも、探偵などを使って、特定の相手を見つけてから3年でしょうか? (2)不倫を始める際に夫は相手の女性に対して“もう夫婦仲は冷め切っている。”と言い、こんなひどい妻だ・・・というような事をある事無いこと言っていたらしい。女性はその言葉を鵜呑みにして一緒になったようです。  このような始まりでも女性に非はありますか? (3)夫は相手の女性に、“妻にばれた”事を伝えています。実際はまだ夫と私たち家族は同居しているのですが、相手の女性には既に別居している。と言っているようです。(夫のメールを見た)このままでは相手の女性は“別居が○年も続いてたのに夫婦仲は破綻していたのでは?”言われてしまいますか? ※実際夫が浮気をしている事を悲しいとも思わないくらい。冷めていた夫婦ですが、私は相手に対して慰謝料請求できるのでしょうか?

  • 不倫女の夫に事実を伝えたい。

    夫のW不倫が原因で離婚しました。 夫Aと不倫相手の女Bに慰藉料請求し先週、決着しました。 私たち元夫婦と不倫相手の夫婦4人は親しい顔馴染みの仲で、今回の離婚、不倫騒動は周りの友達や会社同僚と多くの人が知ることです。しかし不倫女Bの夫Cだけがこの事実を知らないのです。 離婚騒動の最中、偶然Cと会いました。 「別居してるって聞いたよ。大丈夫?俺に出来ることがあれば言ってね。」 普通に私を心配し、世間話をするCに本当に知らなくていいのか?と思っています。 Bは田舎の大きな農家の跡取り娘です。Cは会社に勤めながら休日などは義両親の農作業を手伝う評判の養子です。彼女が農作業をしている姿は見たことがありません。Bは趣味や遊びを優先し子どもは夫Cや実母に気兼ねなく預けっぱなしで不倫をしていました。 慰藉料請求している中で彼女Bより、夫Cに対して不倫の事実を告げないよう保秘義務を結べと言われましたが応じませんでした。彼女は不倫の常習者です。幾度もの不倫に全く気づかない鈍い旦那、農作業をしてくれる旦那、世間体が大切な田舎、夫Cを絶対手離したくないようです。 もちろん近所の人も知っています。地元の青年会の集まりや行事に元夫Aと不倫相手夫Cが今も一緒に参加しているそうで周りは不憫そうにCを見ているそうです。 不倫相手Bの夫Cに事実を伝えるのはいけないことですか?

  • 不倫の慰謝料請求の可否と時効について教えてほしい。

    昨年4月、夫の不倫が発覚し、 夫は不倫相手と別れる気がない、とのことなので、 私が我慢出来ず、また子供も父親と暮らすことを望まないと言うので 別居することになりました。 別居が始まったのは同じく昨年4月です。 長年セックスレスではありましたが、家事・育児はキチンとこなして来ましたし、 嫁としての務めは果たしていたと思います。 夫婦仲も悪くなかったはずです。 でも不倫発覚後、喧嘩が絶えず本気で憎み合う関係となり、 そんな私たちを見て子供も父親を避けるようになりました。 別居してすぐ夫は不倫相手と同棲し始め、余程大事な用がある時以外ほとんどうちには戻りません。 しかし生活費はきちんと入れてくれているので 金が貰えるうちは離婚するつもりはありませんが、 夫の残留物を見るだけで吐き気がするほど忌々しいです。 顔も見たくないし、話してもイラつくだけなのでメールも電話も基本無視しています。 そのため夫からも、もう何か月も連絡がありません。 きちんと生活費だけは入れてくるので、死んではいないと思いますが・・・。 夫の両親や兄弟にも相談しましたが、何の役にも立たず、そんな状態でもう1年が過ぎました。 この場合、一般的に見て、夫婦関係は破たんしているのでしょうか? 夫と不倫相手に慰謝料を請求するならいつまで可能ですか? 破たんしていると見做されると慰謝料が請求できないと聞いたことがありますが、 どういう状態を「破たん」というのですか? また慰謝料請求の時効についてですが、 相手が分かってから3年(または不倫開始から20年)と言われていますが、 不倫が継続している場合は時効にかからない、とも聞きました。 つまり夫と不倫相手が続いているうちは、何年たっても慰謝料請求権は時効消滅しない、ということですか? その辺がよく分かりません。 どなたかお分かりの方、詳しく説明して下さい。宜しくお願いします。

  • 夫の不倫の慰謝料請求出来ますか?

    夫の不倫の慰謝料請求出来ますか? 夫の不倫が2010年10月に発覚しました。夫の行動が怪しかったので夫の携帯メールを転送し、見つけた女性とのメールのやりとりで確信しました。 夫を問い詰めたところ、逆ギレし認めませんでした。 その時はまだ夫が好きだったし、家庭に戻ってくることを信じて不倫のことは目をつぶって生活することにしました。夫も家では普通に過ごし、2012年1月には次女も誕生しました。 ところが2012年8月に夫から突然離婚を請求されてしまいました。私に携帯メールを転送されたことにより、私のことを信用できなくなったことが離婚原因と言っています。 私は焦ってすぐに探偵に依頼し証拠を撮ってもらいました。簡単に2人の密会写真が撮れました。 9月中旬から私は子供2人を連れて別居しています。 (1)私が夫の携帯メールを転送し見ていたことで既に夫婦関係は破綻していたということになりますか?だとしたら慰謝料請求は出来ない? (2)2010年10月時点で夫の不倫を黙認したということで、慰謝料請求はもう出来ませんか? (3)夫のメールを転送したことで夫が私を訴えた場合、慰謝料請求されてしまいますか? 私の希望は、 ・夫と離婚 ・親権を取る。 ・夫と相手女性に慰謝料請求。 ・養育費を払ってもらう。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫について

    夫の不倫と精神的DVが原因で、幼い子供を連れて別居しています。別居して2年ほどたちますが、責任の所在を明らかにするため、不倫相手との慰謝料裁判を先に起こしました。 結果、不倫相手からの慰謝料の支払いだけでなく(金額は決して満足のいくものではありませんでしたが)、結婚生活を破綻させたのは夫であり、すべての責任は夫にあるという内容の判決が出ました。 裁判中、夫は不倫相手側の証人として出廷し、「(私と)早く離婚して結婚する。(不倫相手に)絶対に迷惑はかけられない」などと述べ、裁判終了後、夫と不倫相手は私と子供が住んでいた自宅で堂々と同棲生活をはじめました。 夫は別居後一方的に自宅の鍵を交換したため、荷物があるにも関わらず、私と子供は出入りできなくなっています。 また夫は、不倫相手の両親へも何度か会いに行っています。裁判終了後、夫側からの動きはなく、このまま別居年数を稼いで法的に離婚できるようになるまで、待つ構えでいるようです。平然と同棲している不倫相手と、そのようにさせている不倫相手の親を許せません。これ以上、この不倫相手には何も制裁は加えられないのでしょうか。 とりあえず今のところ夫からは毎月生活費は入っていますが、それ以前の未払い分もあります。 私は夫の不貞行為と精神的DVが原因で、別居以前より心療内科へ通院しています。現在も安定剤がなければ、通常の生活を送ることができません。 私と子供の人生を大きく狂わせておきながら、さらに私と子供を踏み台にして幸せになろうとしているこの二人を、絶対に絶対に許せません。私はこのまま、指を加えて二人を見ていなければならないのでしょうか。不倫相手への裁判が終わり、法的には夫の責任が大きく認められましたが、今後この二人に対して、金銭的な制裁を含めどのように対処すれば良いのか分かりません。何卒アドバイスをお願い致します。

  • 夫は不倫してるけど.....

    夫から離婚請求されています。 夫が主張する離婚理由は私の自己破産(婚姻後)と結婚前の男性関係(出会い系で知り合ったいろんな男性と遊んでいた)ことです。 自己破産は子供が生まれるにあたりもう返済していくことが困難になるので夫の了承を得てしました。 男性関係は私のつけていた日記を読んで夫に知られてしまい、「そんな女性だとは知らなかった!」と言われ離婚請求されています。 これは離婚事由にあたってしまいますか?裁判になった場合は夫の主張が認められて離婚の判決になってしまいますか?私は夫から慰謝料請求されてしまいますか? その夫ですが不倫をしています。夫は不倫相手と再婚したいので私の粗探しをし、上記のような離婚理由を主張していると思います。 夫の不貞行為の証拠はもっています。 離婚裁判になったらどのような判決が下されると予想されますか? 私の希望は夫から不貞行為の慰謝料をもらって離婚することです。 でも夫から「お前のしたことは十分に離婚理由になるから慰謝料は相殺だ。」と言われています。 よろしくお願い致します。

  • 夫が不倫相手と共に話をしに来ました。

    夫が不倫相手と共に話をしに来ました。 長文ですみません。 前回離婚について相談させていただいております。 先日、夫と不倫相手(妊娠中)突然住まいに入ってきました。 不倫相手から、「愛されてもいないのにどうしてすぐに離婚しないのか」 「こちらは妊娠しているのだからそちらが離婚して当然」 「お金もらえば母子家庭でもやっていけるでしょ」 「離婚しないのなら慰謝料請求する」 「早く離婚しないのなら夫からの慰謝料や養育費も払わないようにしてやる」など言われました。 また夫も不倫相手同様にこちらを攻めております。「裁判になったら離婚できるから金は払わない。調停を申し込めばそちらは不利だ。」と。 夫、不倫相手の言っていることが理不尽であることは伝えましたが全く耳に入っていません。 離婚する意思は私の中で固まってはいたのですが、あちらのやり方に納得がいきませんし、あまりにもひどいと感じました。 子供たちが寝ていたからよかったものの、そんなこともお構いなしの2人を簡単に結婚させるのはいかがなものか?と正直腹立たしく感じています。 またこのような状況で仮に離婚しても、前向きに生活していけません。 金銭的に出さないというのであれば、婚姻費用をもらったほうが高額と聞きました。 こちらは養育費や慰謝料は規定程度の金額提示です。 数年の別居で離婚も考えております。 そこでご意見伺いたいのですが、配偶者の不倫や浮気で別居状態数年の方、別居による支障やよかった点はありますか?。 また、「子供たちが小さいので離婚しない」という建前的理由をより具体的に理由づける何か表現がありますか?。 このような行動をとられた場合、私はどうしたらよいのでしょう?。 お金で処理できない気持ちのやり場に困っています。 弁護士相談、裁判時の依頼はしてあります。 なんでも結構です、よろしくお願いいたします。 愚痴のようになってしまいすみません。

  • 不倫と離婚の慰謝料請求

    どなたか知識のある方、参考までに教えてください。 夫の不倫が発覚し、夫は家を出て不倫相手のアパートに転がりこみました。 それ以来、3年半に渡り、夫婦は別居状態です。 妻が不倫相手の住所氏名などを把握してから3年以上経過したころ、 不倫相手の家庭の事情でアパートを引き払い、彼女は両親の住む実家へ戻りました。 行き場を失った夫は、仕方なく妻子の住んでいる家に戻りましたが、 夫婦関係が修復できず、結局1年後に離婚しました。 このような場合、 「不倫」に対する慰謝料は、不倫相手を知ってから4年近く経過しているため 時効により請求出来ないかもしれませんが、 「不倫が原因で離婚になった」と主張し、離婚に至る原因を作った慰謝料請求を不倫相手に対して出来ますか? ちなみに離婚が成立してからまだ3か月です。