• ベストアンサー

分数に単位がついてる場合

分数に単位がついてる場合、『ある単位の1の値(mなら1m)を1(基準量)とした時の割合』を表すのでしょうか? 例えば、1/2kgは1kgを1としたとき(もとにしたとき)の割合を表す つまり、1/2kgなら「0.5kg(500グラム)」の数値を表しているということですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単位は掛け算の項の一つと考えてください   1/2kgは1/2×1kgです。 数学で2a×1b=2abと書くのと一緒です。 単位としてkgと書いていますが1とか×(かける)とかを省略してるだけなのです。 つまり単位同士をかけることも可能です。 (例)10m×10m=100m2 ちなみに1kgのkは1000を意味します。 1/2×k×g=1/2×1000×g=500g   単位が掛け算できるのであれば当然割り算もできます。 1km/hは1km÷1h(1時間)です。 意味は『一時間当たり1km進む速さ』です。 これに2時間をかけると 1km/h×2h=2km 速さ×時間=道のり 道のり÷時間=速さ 小学校で習った『みはじ』などの法則は、 じつは単位の掛け算や割り算をしているだけなのです。

wataru1218
質問者

お礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます! わかりやすすぎる!

wataru1218
質問者

補足

丁寧なご回答誠にありがとうございます!まとめるとこういうことでしょうか? 1/2kgのように単位がついてる分数は、単位は掛け算の項の1つであると考える。 例えば数学で『2a』は略さず書くと『2×1a』をと書くのように、1/2kgは『1/2×1kg』と書き、“1”と“×”を省略している。 そして、1/2kgは0.5kg(500g)となる。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「割合」は無次元だから単位はないよ.

wataru1218
質問者

お礼

そうだったのですね。。申し訳ございません!