• ベストアンサー

小学生向けの科学工作すらまともにできません。

tbornの回答

• tborn
回答No.6

こんにちは。 一応、エンジニアの端くれの一人です。 そういえば、今まで「科学工作キット」というものを一度も購入したことありませんね。 (自分のお金で。) しかし、ご質問者様は、ご自分で自己投資されており、 また、こうして不具合原因を放置するのでは無く、何かしらの対応をしようという姿勢を 持たれているので、十分、エンジニアの素養をお持ちだと思います。 (エンジニアを続けていると、結局、個人の持っている知識は全人類の持っている  英知に比べたら、ちっぽけなものだと思い知らされ続けるので、最終的には  気合が重要か?という気も個人的にはしています。) さて、正常動作しない科学工作キットのデバックですが、 通常、不具合原因の特定には原因として可能性の高そうな 場所から調べていくことになります。 で、普通に考えると市販されているキットに、そもそもの原因があるという のは考えにくいです。 なので、キットの内容は不明ですが、組み立て図と実物が一致しているか まず確実にチェックしてみてはいかがでしょうか? (半田不良や部品極性など) そして、もし間違いなく組み立て図どおりになっているのならば その組み立て図の正当性をチェックしてみてはいかがでしょうか? 是非、諦めず正常動作まで持って行ってください。 個人的には、エンジニアの扉を開けるのは、そんなに難しくないと 思っています。諦めるのは、それからでも遅くないです。 (最初は、皆、知らないことばかりですよ。)