• 締切済み

電子工作について

電子工作を勉強したいと考えています。そこで最近arduinoと言う物が気になり色々と調べていますが、具体的に何が出来るか分かりませんのですよ。通販サイトでarduinoキットなるものが売られており、思わず購入しょうとクリックしそうになっている現状です。そこでフト!我に帰ると 『このキットで何が出来るの⁇』『LEDを光らせただけで満足出来るの⁇実用するにはどうすれば良いの⁇』などなど、疑問がフツフツと沸き上って頭が痛い状況です。 そこで電子工作に詳しい方が居られると思いますので、私の疑問にお答え願えたら幸いに思います。ただズブの素人なので分かりやすくお願いします。

みんなの回答

• fx602p
回答No.2

>LEDを光らせただけで満足出来るの?? あなたも以前100均セリアのLED電飾を点滅したいと質問があったけど? あのときは素人にタイマICやPICを勧めても理解されないなと思い回答出来ませんでした。 その電飾を点滅させることも出来ますがarduinoでは大げさですね。 arduinoはマイコンなのでもっと複雑に点滅させることが出来ます。 例えばこんなモノ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1226/musashino024.htm arduinoはソケットになっているので半田付けの工作をしなくてもブレッドボード(通電する導体が一方向に埋め込んである)で部品や電線を差していけば出来ます。

marofuku
質問者

お礼

arduino恐るべしですね~ビックリしました。色々と教えて頂いて有難うございました。また、分からない事が有れば質問しますので、その際はヨシナニお願いします。

• shintaro-2
回答No.1

>『このキットで何が出来るの⁇』『LEDを光らせただけで満足出来るの⁇実用するにはどうすれば良いの⁇』 Arudinoはマイコンです コマンドを入れていろいろやるというのがメインです。 何ができるかと言えば、 何でもできると言えばできますし、 何もできないとも言えます。 marofuku さんの仰る「実用」というのが何を意味するかですが ハードルは高いです。 実用を求めるのであれば、秋月や共立のキットなど如何でしょう? http://akizukidenshi.com/catalog/c/ckit/ http://eleshop.jp/shop/c/c3311/ 昔と違って今はラジオもIC化されていますので、組立で回路の勉強というのも難しいでしょう。 どちらかというと、Arudino等でマイコンの使い方を覚えるというパターンになります。

参考URL:
http://make.bcde.jp/raspberry-pi/raspberry-pi%E3%81%A8arduino%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84/
marofuku
質問者

お礼

早々の返信有難うございました。shin-sanの紹介して頂いたキットを参考にさせてもらいます。