• ベストアンサー

物質の起源について

私は今宇宙の歴史についてのレポートを書いてまして、資料を調べているうちに疑問がわいてきました。  ビッグバンではヘリウムまでしか作られなかった。それは、ビッグバンから3分後までのことですよね?  つまり、星ができるまではヘリウムより重い原子はほとんど作られなかったのですか?  また、星は”宇宙の晴れ上がり”以降に作られていったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108554
回答No.2

>ビッグバンから1秒後(クオークが結びついた時)~40万年後(晴れ上がり)の間に陽子などからヘリウムだけが作られた だいたいそうです。 リチウムなんかも作られていたはずですが、 そんなに多くはないです。

altair1314
質問者

お礼

そうなんですか。 分かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>星ができるまではヘリウムより重い原子はほとんど作られなかったのですか? そうです。 >星は”宇宙の晴れ上がり”以降に作られていったんですか? そうです。

altair1314
質問者

補足

追加質問なんですが・・・ つまり、ビッグバンから1秒後(クオークが結びついた時)~40万年後(晴れ上がり)の間に陽子などからヘリウムだけが作られたということになるんですか?