• ベストアンサー

フリーでクオークエクスプレスの様なレイアウトソフトを教えてください。

フリーでダウンロードできる、 クオークエクスプレスの様な レイアウトソフトを教えてください。 写真を張り込んだデーターや、頁の断ち切りが 印刷できるソフトを探しています。 クオークの様に多機能でなくて最小限でよいので 廉価版の様な物がありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.2

再投稿です。 お仕事でどんな使われ方をしていたのか知りませんが クオークは「ページレイアウト」のためのソフトです。 つまり、複数のページに跨がった画像やテキストデータを管理したり ページの送り順を管理したりするのが主な目的です。 言ってみれば、そのノウハウが高くつくとも言えるものですから ご質問のような使用目的でしたら、単なる「レイアウトソフト」で充分です。 具体的な製品としては「Illustrator」「FREEHAND」「CANVAS」などがありますが Winであれば「G.Crew 」なんてのは9000円くらいで買えて レイアウト、フォトレタッチ、DTPまで出来るみたいです。 http://www.hisago.co.jp/comnis/soft/gcrew8.htm そのジャンルならフリーソフトもあるかも知れませんね。 私はその方面は詳しくありませんが。 質問タイトルに「クオーク」なんて書かなかったほうがよかったかもしれません。

参考URL:
http://www.hisago.co.jp/comnis/soft/gcrew8.htm

その他の回答 (1)

noname#5647
noname#5647
回答No.1

どんな用途にお使いの予定なのか分かりませんが フリーソフトなんて仕事の現場じゃ通用しません。 特にページレイアウトソフトは相当の時間をかけて現場で検証して 初めて導入されるものですから、フリーソフトの入り込む余地なんて100%ありません。 それに、クオークなんて少しも多機能じゃありませんよ。 ページレイアウトの最低機能でもあれくらいは必要なんです。 それをタダでというのはいくらなんでも・・・ 遊びで何かを作りたい、と言うのなら 数千円で買えるものも幾つかありますから、それにされてはどうでしょう。

yukiko00000
質問者

補足

昔仕事で使っていましたが 今は友人の結婚式の案内作ったりする 完全遊びなのでなにか簡単でいいものがと思ったのですが、文字をを太くしたりとかそんなのは 必要ないし、沢山の頁を扱うわけでもないので、、、、