OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ページレイアウト」ソフトおしえてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161320
  • 閲覧数213
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (116/195)

POP広告をWordで作っているんですけど、簡単で効率的なページレイアウトのソフトを教えてください。
いろんなHPを見ていると、クオークとやら言うソフトをよく見かけるんですが、このソフトが良いのでしょうか?また他にどんなソフトがあるかも、おしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

DTPソフトとしてはクォークは定番ですが、アドビから出ているInDesignはクォークキラーとして名を馳せています。
価格差が大きい(InDesignの方が大分安い)ので、特にクオークでなければならない理由がなければ選択肢に加えても良いのではないでしょうか。
参考URLはInDesignの情報ページですが、「ダウンロード」から無料体験版が入手出来ますので、まずはお試しになってみて下さい。
お礼コメント
rurucom

お礼率 59% (116/195)

ありがとうございました。お返事がすっごく遅くなりましたが・・・
まだ、レイアウトソフトは導入していませんが、最終的にイラストレーターに落ち着きそうです。高価なのが・・・
今は、Wordを駆使してなんとかやってます!結構いいもの出来ますわ!Wordも馬鹿にはできんです!おかげで、Word腕もあがってきました。(^v^)
あっ!お試し版はかなり使い込んでみました!やっぱりいいですね!専用のソフトは・・・
投稿日時 - 2002-02-07 23:04:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

印刷現場ではクオークが一般的ですが、Adobeのインデザインも最近使われるようになってきたようです。
しかし、初心者でも簡単にといえばIllustratorが有れば大体のことはこなせます。
Word等のワープロソフトから比べると、あまりにも自由に簡単にテキストでも、画像でも配置できますから、慣れればワープロには戻れないと思います。
お礼コメント
rurucom

お礼率 59% (116/195)

ありがとうございました。お返事がすっごく遅くなりましたが・・・
まだ、レイアウトソフトは導入していませんが、最終的にイラストレーターに落ち着きそうです。高価なのが・・・
今は、Wordを駆使してなんとかやってますが、Wordも馬鹿にはできんです!おかげで、Word腕もあがってきました。ワープロになれてしまってなかなかイラストレーターにとっつきにくくなってきました。
投稿日時 - 2002-02-07 23:06:46


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (161/396)

「一枚もの」であるならばIllustratorで充分でしょう。
「ページもの」の場合はおっしゃる通りQuark Xpressが適していますが、おねだんがバカっ高なので(笑)予算によってはIn designの方がいいでしょう。ただしIn designはかなり「重い」のでマシン環境を整えてからお使いになった方がいいみたいです。それでなかったら、最早DTP界では見捨てられた感の強い(失礼)Page makerでもいいと思います。Page makerは欠点としては「不安定」なところでしょうか。
因みに私が以前勤務していた印刷所ではPublisherやG・クルー(つづり忘れちゃった……)も使用していましたが、印刷所によって対応していない場合もあると思いますので一概にはお勧めできません。
お礼コメント
rurucom

お礼率 59% (116/195)

ありがとうございました。お返事がすっごく遅くなりましたが・・・
まだ、レイアウトソフトは導入していませんが、最終的にイラストレーターに落ち着きそうです。高価なのが・・・
今は、Wordを駆使してなんとかやってます!結構いいもの出来ますわ!Wordも馬鹿にはできんです!おかげで、Word腕もあがってきました。(^v^)
投稿日時 - 2002-02-07 23:02:17