オフィスのレイアウトに最適なソフトをお教えください

このQ&Aのポイント
  • オフィスの引っ越しに伴い、効率的なレイアウトを検討する必要があります。手書きでは効率が悪く、修正も難しいため、適切なソフトウェアの導入を考えています。
  • 会社のIT理解度が低く、経費節減の観点からExcelの使用が提案されていますが、今回は本格的なレイアウト作成が必要です。
  • 『3Dオフィスデザイナー Ver.2』は良い選択肢ですが、個人使用なので、他の用途でも活用できるフリーソフトかオープンソースのソフトが望ましいです。また、予算に応じた安価なソフトも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフィスのレイアウトに最適なソフトをお教えください

今秋オフィスの引っ越しが予定されています。そこで、レイアウトを検討しなければならなくなりました。その仕事を私が任されたのですが。 従来のように手書きでやると言うのでは効率も悪く、修正等が難しいため何かソフトを導入しようと考えています。 ところが、会社のITに対する理解度が低いことと経費節減からExcelでできるだろうとの意見が出ています。確かにExcelを方眼紙のようにして以前簡単なレイアウトの組み換えはしていましたが、今回はきちんとしたものを作る必要があります。『3Dオフィスデザイナー Ver.2』と言うのがよさそうなのですが、このプロジェクトが終われば不必要になります。あくまでも私個人レベルで導入することになりそうなので、その後も他の用途で使えるソフトか、もっと安価なソフト。一番良いのはフリーソフトかオープンソースのものがいいのですが、今後有効に使えるのであれば少しなら出費もいいかなと思っています。 良いお知恵をお借りできればと思っています。お願いします。

  • aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.1

3Dオフィスデザイナーが最適だと思いますが、1回で無駄になるのがいやであれば、今回は "アナログ方式" で行くというのはいかがでしょうか? 厚紙を切って、机や文書ケースを並べればいいのです。 オフィスの平面図を描いて、両面テープで貼り付けていけばOK。スプレーのりを吹いてもいいと思います。これなら置き換え自由で、いくらでも検討できます。 縮尺さえ間違わなければ、これほど正確で確実な方法はありません。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。それが一番いい方法だと思います。アドバイスにより体裁よりも実利を取ることにしました。本当助かりました。

関連するQ&A

  • オフィスのレイアウト図面について

    方眼紙に手書きで書いてたのですが、縮図がうまくいきません。 フリーソフトでレイアウト図面の作成ができるソフトはありませんでしょうか? カテ違いでしたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003でオフィスレイアウト作成

    はじめまして、エクセル初心者です。 よく、エクセルのセルをマスメにして、オフィスレイアウトや図面を作成している方が、 いらっしゃいます。 私も、仕事で簡単なオフィスレイアウトを作成する必要がでてきたのですが、作成方法 がわかりません。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社内レイアウト作成ソフトを探しています

    今秋オフィスの移転をすることになり事務所内のレイアウトを任されました。 Windows XPで使用できるレイアウト作成のフリーソフトを探していますがこれと思えるものがありません。 過去の教えてGooの質問でも探してみましたがもうひとつで。 机や書棚等備品まで揃っているものが希望です。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 倉庫レイアウト

    倉庫レイアウトのシミュレーションソフトでできるだけ安価なものを探しています。 オフィスデザイナーソフトに倉庫備品が部品として提供されればそれでも良いのですが。

  • エクセルで事務所のレイアウト図を作成したい

    このたび、事務所のレイアウトを変更することになったのですが、そのレイアウトをエクセルでセルの幅を方眼紙の用に設定して作成はできるのでしようか。作成の手順とかフリーソフトなどありましたら URLを教えてください。

  • オフィスソフト

    オフィスソフトでマイクロソフトオフィスと互換性があり、操作性が似ているフリーソフトを教えてください。 マイクロソフトとどう違うのかも教えていただけるとうれしいです。 自分が必要としているのはワード・エクセル・パワポの機能です。 よろしくお願いします。

  • Office2003とOffice2000について

    Office2003で作ったり、Office2000で作ったものを一旦2003で改変したりしたエクセルファイルをOffice2000で開こうとして開けませんでした。 両方のソフトの互換性にかかわるものなのかどうかは不明ですが、どうすれば両方で使えるようにできますでしょうか。Office2000のパソコンにも2003を導入すればいいのでしょうが、社内に相当沢山導入された2000をすべて変えるのはコスト上問題のようです。

  • マイクロソフトのOffice Web Appsについて教えてください。

    マイクロソフトのOffice Web Appsについて教えてください。 マイクロソフトや他のインターネットの情報などを見ると『ブラウザさえあればMS Officeを買わなくても、タダでMS Office製品が使えるってこと?』って思ったりしています。 もし、そうだったらマイクロソフトは太っ腹!!でも、そんな利用者に都合のいいようにはなっていないんだろうな… 質問1)Office Web Appsは Office 2010(またはそれ以前のバージョン)を購入しないと利用できないのでしょうか? 質問2)Office 2010 でSkyDriveに互換モードで保存したファイルをOffice 2007(またはそれ以前のバージョン)が導入されているパソコンで編集できるのでしょうか? 質問3)また、ブラウザで閲覧できるのでしょうか?この時パソコンにOffice 2010が導入されている必要はあるのでしょうか? 質問4)エクセルやワードなどのマクロ(VBA)って実行できるのでしょうか?

  • OFFICE2007のスタンダード

    OFFICE2007のスタンダードアカデミックで購入しようとおもうのですが アマゾンで検索したところ、なにやら Microsoft Office Project Standard 2007 アカデミック とプロジェクトとついてたり、 Microsoft Office Visio Standard 2007 アカデミック とVISIOとついてたりしますが、 これはなんでしょうか? プロフェッショナルはアクセスやパワーポイントは使わないのでいらないです。 特に必要なのはエクセルとワードくらいなものです

  • OpenOfficeを入れるならOfficeソフトは不要?

    新たにWindowsのパソコンの購入を予定していますが、フリーソフトのOpenOfficeがあれば、わざわざWindows Officeを購入する必要はないでしょうか? (Officeを入れてももっぱらエクセル、ワードの通常の使い方しかしません) よろしくお願いします。