オフィスのレイアウトに最適なソフトをお教えください

このQ&Aのポイント
  • オフィスの引っ越しに伴い、効率的なレイアウトを検討する必要があります。手書きでは効率が悪く、修正も難しいため、適切なソフトウェアの導入を考えています。
  • 会社のIT理解度が低く、経費節減の観点からExcelの使用が提案されていますが、今回は本格的なレイアウト作成が必要です。
  • 『3Dオフィスデザイナー Ver.2』は良い選択肢ですが、個人使用なので、他の用途でも活用できるフリーソフトかオープンソースのソフトが望ましいです。また、予算に応じた安価なソフトも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフィスのレイアウトに最適なソフトをお教えください

今秋オフィスの引っ越しが予定されています。そこで、レイアウトを検討しなければならなくなりました。その仕事を私が任されたのですが。 従来のように手書きでやると言うのでは効率も悪く、修正等が難しいため何かソフトを導入しようと考えています。 ところが、会社のITに対する理解度が低いことと経費節減からExcelでできるだろうとの意見が出ています。確かにExcelを方眼紙のようにして以前簡単なレイアウトの組み換えはしていましたが、今回はきちんとしたものを作る必要があります。『3Dオフィスデザイナー Ver.2』と言うのがよさそうなのですが、このプロジェクトが終われば不必要になります。あくまでも私個人レベルで導入することになりそうなので、その後も他の用途で使えるソフトか、もっと安価なソフト。一番良いのはフリーソフトかオープンソースのものがいいのですが、今後有効に使えるのであれば少しなら出費もいいかなと思っています。 良いお知恵をお借りできればと思っています。お願いします。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.1

3Dオフィスデザイナーが最適だと思いますが、1回で無駄になるのがいやであれば、今回は "アナログ方式" で行くというのはいかがでしょうか? 厚紙を切って、机や文書ケースを並べればいいのです。 オフィスの平面図を描いて、両面テープで貼り付けていけばOK。スプレーのりを吹いてもいいと思います。これなら置き換え自由で、いくらでも検討できます。 縮尺さえ間違わなければ、これほど正確で確実な方法はありません。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。それが一番いい方法だと思います。アドバイスにより体裁よりも実利を取ることにしました。本当助かりました。