玉の輿って大変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 44歳のX2が玉の輿について悩んでいます。自身の人生経験や容姿について触れながら、結婚相手との馴れ初めや経済格差への不安を述べています。
  • 質問者は自分に自信がなく、玉の輿の結婚に対して迷っています。違う社会背景のパートナーとの結婚がどういう意味を持つのか、苦労や違いを知りたいと思っています。
  • 結婚相手候補との出会いや意気投合の話をしながら、質問者は結婚後の生活について思い悩んでいます。経済格差による苦労や家庭の違いについて具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

玉の輿って大変ですか?

44歳のX2です。普通より下の方の家庭に育ちました。 波乱万丈な人生だったため、人より逞しさや生命力はあるかもしれません。 容姿は、関係ないとは思いますが 普通より少し褒められることが多いかもしれません。 駆け込み婚の時に、相手を見ずに結婚してしまい痛い目に合いました。 それで、2度目は1年もよく見た上での結婚でしたが・・・・ モラハラと私の前でだけキレるようになりDV予備軍でした。 他にも色々あり、自分に我慢が足りないかも?と 知り合いに相談するも 皆が別れてもいいだろうと離婚を勧めてくれ、私も夫が「別れよう!」と言い出した のに便乗して離婚届を書いてもらい別れることになりました。 こんな、決して褒められた状態じゃない私ですが 離婚が決まり、仕事と住むところを決めないといけない時に 親身に力になって下さった方がいて、今はその方とお付き合いしています。 馴れ初めは、仕事を探しているとき   『小さい会社をもう少し拡大したいから事務員募集』をしているとのお話をいただき 履歴書を持って、面接に行ったことからです。 お会いした彼は、42歳 未婚 一見 悪役商会に入れるような迫力がある雰囲気です。 本職は、フリーランスの医師で 会社というのは、そういうお医者さんを何人か 抱えているので スケジュール管理と経理事務と言うことでした。 最初は、彼も仕事の面接で来たらしいのですが どこが良かったか、私のことを気に入ったらしく 連絡をくださるようになりました。 何度か、お会いしているうちに いつの間にか付き合っている?事になり 結婚の話が出てきました。  普通のお医者さんとの結婚だと、そんなに不安になることもなかったのですが 少しずつ、彼の家庭環境を聞いていると・・・・おぼっちゃま と言う事がわかってきました。  ご両親は、都内の一等地の大地主で今は不動産収入で悠々自適 本人も3千万以上稼ぐ上に、ご兄弟がみなさん海外在住して帰ってこない いわば、本家跡取り息子だったのです。 彼も、最初に言うと引かれるからと黙っていたみたいで・・・ とても、面倒見がよく 思いやりがあって 頭も良い 一緒にいて楽しい人です 私は、遠慮なく彼に色々言いますが 彼は「今まで僕に口答えした人は、すぐに切ってたけれど、○○ちゃんが言っても不快にならないから不思議だな」と言ってくれます。 あまりにも、良く言えば条件が良すぎるし     育ちが違う気がして・・・・・私には、分不相応だと思うのですが やりたくなければ、家事もやらなくていいし 親戚付き合いも逃げていい エステとか、洋服や着物とか 好きなことがあれば全部叶えるから と懸命に言ってくれるので・・・・そこまで言われると、反対に頑張ってみようかな? とも思うのですが やはり、育ちが違うと大変でしょうか? もし、同じような立場で結婚された方がいらっしゃいましたら 苦労した事を教えて頂けませんか? それを念頭に入れて、自分が彼のパートナーとしてやっていけるのか 考えてみたいと思っています。 取り敢えず、ご両親とご親戚の方は結婚に賛成してくださっているようです。 すみません・・・自分で考えないといけないのですが 三回目の正直・・・どうにか、幸せになりたいのですが 自分だけを信じるには、自信がなさすぎ 友人に聞くには、自慢話のようで聞きにくいのです。 家の格差があると苦労すると聞くのですが、どこらへんに覚悟がいるのか? 何が、一般家庭と違うのか?全く生活の想像がつきません。 どうぞ、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

まずしっかり結婚してください。 なに迷ってんですか? アホちゃうかとぼくは思いました。 初婚の人にとって結婚というのは重いものです。その重いものを向こう側が申し込んで来たんです。即、受けるべきだと思います。 貴方はバツ2で44歳。何か失うものがあるんですか? 向こうはありますよ。資産家ですから。正式に結婚して離婚するとなると、とんでもない慰謝料を払わされます。悩むとしたら向こうでしょう。それを貴方のほうが悩むって?! 即、受けるべきです。 結婚ってわからないものです。常識で考えると釣り合っていませんが、向こうから見たら貴方になんらかの魅力があるのでしょう。そういうことはあります。

sakurahouse7
質問者

お礼

ありがとうございます 回答者さまのご意見を聞いてハッとしました そう・・・ 私には、失うものが無いんですよね 彼にとってのリスクは大きいけれど・・・ 私でも良いと思ってくれた何か? その何かを分かりたいだけなのかもしれません 彼が言ってました 結婚を念頭に置いて付き合った人は、これまでの人生で4人 実際に、家まで来たのは一人 そうじゃなくて付き合った人は、覚えていないくらいいると 元カノの思い出話を聞くと 芸能人もいればアナウンサーもいました そんな人のほうが、お家柄としてお似合いなのでは?と聞く私に 結婚は、縁だと思う 僕は、見た目は信じません 女性に、家柄も財産もステイタスも必要ないです 今まで自分を信じて生きてきて後悔してません だから、僕は自分を信じているし自分の目を信じます 気が早いと思われるかもしれませんが 幸運の女神って前髪しかないって聞いたことありますか? 縁とか運命って、そういうものじゃないでしょうか? 僕が良いと思えば、僕にとってはそれが全てです。 と言われたのを思い出しました 私が、不幸慣れしてしまって 幸運の女神を捕まえるのが下手になっているのかもしれませんね・・・ 普通の恋愛から言えば スピードが早すぎて、戸惑いますが 彼を信じて、付いて行くのもいいかも・・・と 思うことが出来ました 勇気をありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

その他の回答 (4)

回答No.5

私は離婚してすぐに職場で、高収入の初婚、6歳年下男性から交際を申し込まれました。 どうして6歳も年上のバツ1女(子供なし)の私なんかに・・・? その当時はかなり舞い上がっていましたが、周囲の人達がその男性の想いは真剣だからと太鼓判を押してくれたので、交際することになりました。 すると、とても危険な人でした。 まず車を運転すると人が変わり、スピード狂で他の車をあおる、あおる・・・。 車の助手席で私はいつ命を落とすかもしれないと、ヒヤヒヤしていました。 何より驚いたのはロリコンだったのです(児童に対する強制わいせつ罪で逮捕される) 最初その男性は、私には子供がいると思っていたらしいです。 まさかその子供目当てに交際を申し込んだ?? 今となってはその可能性がかなり高いと思います。 一般的に資産家なら自分よりも生育環境が下の、バツ2の40代女性を人生の伴侶には選びません。 フリーランスの医師・・・人と協調して仕事ができない、俺様的な性格ではないですか?               会社(病院)組織では働けない、人を見下してしまう性格では?                悪役商会のような迫力・・・そんな外見?雰囲気?では患者と上手な関係は築けません。 やはり組織で働けない・上手く立ち回れない人なのでは? 医師は周囲(他の医療職や医療機器の業者、薬品会社の人)が下手に出てペコペコするので、自分は偉い!と勘違いして横柄な態度の人が多いです。 質問者様はバツ2の40代だから、相手に負い目がありますよね。 (私もそうでした・・・) 自分に決して逆らわない従順な女性になるだろうから、気に入られているのではありませんか? その男性には何か危険な要素がある・・・その可能性は濃厚ではありませんか。 そういうスリルのある男性が好みで、苦労する自分は何て不幸なんだと酔いしれたいのなら、3回目の結婚もいいと思いますが。(もうコリゴリの筈・・・) 質問者様は人を見る目がないようなので、人物を見極める達人に見てもらったらいかがでしょうか。 私は実際に見てもらってはいませんが、その見極め達人(叔母)は私と今夫との交際状況を母から聞いて、早くその相手と再婚するように勧めてきました。 一度も今夫と会って話したこともないのに、よく再婚を勧めるよな~とその時は思いました。 見極め達人曰く、会わなくても様子を聞いたらその人物像が分かるそうです。 私は再婚しましたが、叔母の判断は正しかったです。 今夫(同じバツ1・子供なし)は優しくて、交際当初から喧嘩したことがありません。 暴力・借金・浮気はしないし、国立大学院卒(私は専門学校卒)で収入も一般より多いです。 何かその相手にひっかかりを感じるなら、その男性には何かあるのです。 ちなみに私は今夫とは何のトラブルなく、とてもスムーズに再婚しました。 今夫の両親や親戚も、とても良い人です。 本当に良い相手なら自然にスムーズに、結婚へと導かれていくものだと思います。

sakurahouse7
質問者

お礼

貴重な体験談をお話くださってありがとうございます とても参考になりました 確かに回答者様がおっしゃるように、自分がルールという態度が見えないわけではないです 本人自身も、それがわかっている様子です 自分で、言ってましたから(;^_^A フリーランスになったのも、元々指導医をやっていたが 要請がある病院の選択を医局がやってしまうので、自分の希望が受け付けられず飛び出したそうです それでも、40まで普通に勤務医だったので それなりに周りと強調していたのかもしれません フリーランスだと逆に、技術力も然ることながら病院から呼んでもらえないと成り立たないのでコミュニケーション能力も必要なんだそうです 性格的に回答者様の指摘通り俺様なのは本人も認めるところです しかし、私は従順じゃなく 「自分にこれだけの駄目出しした女性は始めてです(笑)普通だと許せないのに素直に聞けるのは好きなんだろうな・・・」と言われたくらいなので・・・(;^_^A 彼の悪役商会は、容姿なのですが それも本人に自覚があるようです いつもスーツにアイロンパーマ、サングラスと言った感じです。 しかし、会うたびに穏やかな雰囲気になっていっているので気にならなくなりました もしかしたら、最初は「また財産目当てかも!見極めないと」と思っていたのかも? そりゃそうですよね(笑 回答者さまは、離婚後素敵な伴侶を見つけられたのですね お幸せそうで良かったです(*´∀`*) 二番目の夫は、回答者さまと同じように色々な人に会わせ意見を聞き 勧められ、祝福され、スムーズに結婚しました。 見てくださった方の中には、人の見極めを職業でもされている方も含まれていたのですが、それなのに・・・・こういう結果です 見てくれた方々が「ゴメンネ・・・。責任感じてる」って言われるので 私としては、もっと心苦しいです(苦笑 今回も、もちろん腹が決まったら ほかの方に見ていただこうと思っています 二人の前夫は、平凡を望んだがために選んだ人です 私の人生は、波乱万丈で平凡からかけ離れています もしかしたら・・・ですが、非凡と思われる方を選んだほうがいいのでは?という思いも生まれています 人を見る目がない私ですが、学んだことがありました それは、前夫のどちらもご両親が好きになれなかったのです。 それは、親だからというのではなく 考え方や生き方が・・・・ 旦那様になる人は、好きだからメガネが曇ってしまうようですが ご両親には、クリアな目で見ることが出来ていたようです なので、次の方は 少なくとも相手のご両親に共感できるものが ある方を選ぶのもひとつの手なのかもしれないと考えています 回答者さまのお答えをみながら 以上のようなことを、深く考える事が出来ました 感謝しています 私も回答者さまのように、自分の伴侶を良い人だと胸を張って言えるよう 自分を磨き、相手を選んでいきたいと思います。 本当に、ありがとうございました

回答No.3

私は文章の中の >彼は「今まで僕に口答えした人は、すぐに切ってたけれど、○○ちゃんが言っても不快にならないから不思議だな」と言ってくれます に とてもひっかかりました。 今は だと思います。 結婚し、家族になればどうなることやら。 彼は未婚だから、結婚というものがまだ何かもわかってないだろうし、 人から聞いた「妻が嫌がること 求めること」を ただ並べて相談者様を手にいれようとしてるようにみえます。 結婚とはそういうものじゃないのは 相談者様がよくわかっていらっしゃると思いますが・・・ 格差よりも、あとのほうが怖いなと 感じたので書きましたが、 格差は子供がいない(?)家庭になるでしょうから あまり拘らなくてもいいような気がします。 子供がからむと、上流の普通と下流の普通に よく違いがでて、下のほうがぐったりすることが 多いと思うので^^; 私の前の結婚は、旦那が下でものすごく文句いわれました。 何かあれば「はいはい お嬢様。下々の僕にはわかりません」と 言われたものです・・・ 今は同じくらいの育ちの方と再婚し、育ちの価値観の違いは ほぼないです。

sakurahouse7
質問者

お礼

ありがとうございます 私もちょっと気になったセリフだったので、文章中に入れてみました やはり、気になりますよね・・・ ここが、お坊ちゃんなのかも?と思った性格の一部です ただ、気にいると物でも人でも長く付き合うようなので どちらに転ぶんだろう?と懸念しています 一応、「愛は、時間とともにすぐに薄れていくけど、尊敬は、長いあいだ薄れない。結婚相手に、尊敬を見いだせなければ結婚しないほうがいいんだよ」とは言ってみました(;^_^A 未婚の彼に どう伝わっているかは、不明ですけど(笑 子どもは、無理に作らないけど出来たら検査して大丈夫そうだったら産んでね ってスタンスのようです。 まぁ、年齢的に簡単に出来ないでしょうけど(笑 子どもがいると、また違った大変さが出てくるんですね 頭に入れておきます。 しかし・・・前の旦那様の卑屈な発言・・・悲しかったでしょうね・・・ 今が、お幸せそうで良かったです 今まで、相手が望むなら幸せならと自己犠牲を取りがちでしたが 今回は、そこも含めてしっかり考えたいと思います 親身なご意見ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

大変だと思いますよ。 常識が違うって言うか。 あなたにとって条件が良すぎる。 確かにそう思います。 「おぼっちゃま」・・・と気がついたならそれが1番の問題です。 金には苦労しませんが、精神的に苦労すると思いますよ。 失礼ですが44歳。もう子供は産めませんよね。しかも×2です。 男性からすると、なぜそんな人と結婚しないと行けないのか? 選ばなきゃ行けないのか?と思いませんか? もしあなたが男性だったらそんな人選びますか? 自分もバツイチだけど、価値観が合うから共働きで働こう。 子供はいらない・・・ という人ならまだ分かりますけど。 医者で、実家も金持ち。 医者なら看護師もたくさんいます。 若い女性もたくさんいます。 女に困ることもないでしょう。 なぜ今まで独身だったのか? なんで、あなたみたいな人を選んだのか?ほかにいくらでもいい人はいるだろうし・・・ 怪しくありませんか?おかしいと思いませんか? それが答えです。 ・・・私も結構金持ちですよ。地主だし。 前の彼女は社長令嬢でしたよ。 でも常識が異なるためやはりうまく行かなかったんです。 友人にも金持ちいますよ。年収5000万~ 女性の金持ちも知ってます。でも独身ですね。 一人はそろそろけっこんするかもしれませんが・・・ やはり常識が違います。 結婚する必要もないというか、自分で何でもできてしまう人もいます。・・・ あと金は人を不幸にします。 もちろんなくて困るのは当然ですが、一定以上あってもつまらないんです。 ドラマに出てくるような、毎日ステーキみたいな高カロリー食品食べても健康に悪いですし ハウスキーパー、お手伝いさんがなんでもやってくれるなら、なにもしなくていい。 逆を言えば、することがなくて暇です。 子供も生めない。いない。 家事全般もすべて他の人がやってくれる・・・ じゃああなたは、かざり? 退屈なんですよ。 エステ、服とかそんなもんは、実際には「若さ」には叶わないし そもそもあなたがそういうものに興味がなければ逆に苦痛でしょう。 なんのために結婚するんですか? あとはおぼっちゃますぎていざというとき、すぐに離婚。 守ってくれない気がしますね。

sakurahouse7
質問者

お礼

ありがとうございます まさに、私の不安はそこなんです。 何故、私なのか? 自分が男だったら・・・もっと若くてと思います。 彼にもそれは伝えました。 だけど、全然気にしてないみたいです。 私は、女の私から見ても不思議です。 でも、やはり女性なので 熱心に褒められ 口説かれれ 大切にされると・・・ もしかしたら、縁があるのかもと思わずに居られません。 馬鹿なんですね(笑 おっしゃる通り、なんでも自分で出来る人だから 本人も「嫁いらず」と周囲に言われると言ってました。 「何故、私?」と聞いても 「今まで出会った中で一番いい女だった」とか 「きっと、何十年も一緒にいたら答えがわかるよ」と よくわからない答えが返ってきます ひとつだけ、暇で、退屈なのはなんとか免れそうです 彼が、私に望むことは「戦友」だそうで 赤字でも良いから、将来的には好きな仕事をやってほしい と言われています。 女としては、ダメダメですが 色んな職種で 立て直しや管理職をやってきたので そちらでは、若い子よりも力になれるかもしれません また、好奇心旺盛なので多趣味な彼に付き合ってあげることは出来ると思います。 ご自分の貴重なお話を含めてのアドバイス感謝しております 結婚してからの、生活が少しだけ見えた気がします また、よろしくお願いします。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

根本ですが、あなたはその相手を好きなのですか?

sakurahouse7
質問者

補足

はい でも、若い頃のドキドキして好きと言うのとは違います。 ひとつひとつの事に、いいな 好きだな 尊敬出来るな という感じで見ています。  感謝も含めて好きなので、もし 私と一緒にならない方が 良ければ自分から身を引くことも考えています。

関連するQ&A

  • 玉の輿

    玉の輿は憧れる方が多いように思いますが、育ちの違いは結婚生活において大きなシェアを占めると 思います。 物事への感覚や考え方が違いますので大変なことの方が多いと思いますが。 お若い女性は憧れますか? ※もちろん、お金の苦労がないのは大きな利点ですが・・・

  • 私は玉の輿にあこがれています。

    私は玉の輿にあこがれています。 今彼は土地成金さんの息子さんです。 彼のご両親が他界し面倒な兄弟もなく、大きな屋敷に質素に暮らしています。 親戚には中小の社長さんや歯医者さんや校長先生がいて他の方々もお金持ちのようです。 私は今彼と結婚をしたいのですが、結婚ってそれでいいですか? 私は幼馴染にお付き合いを申し込まれたことがありましたが、お断りしていました。 幼馴染はご両親が健在で小さな家に住んでいます。 幼馴染は国立大学出身ですが、 大学・大学院費用を捻出するためにご両親は大変なご苦労だったろうと思います。 私と今彼の話を誰かから聞いたらしく、幼馴染に再度お付き合いを申し込まれました。 幼馴染にいろいろ言われると、私のしていることがいけないことのように思え困っています。 幼馴染は私がお付き合いをお断りして後、がんばって博士号を取得しています。 よくわかりませんが、働きながら博士号を取得する事は大変な努力だったろうと思います。 お金持ちの今彼と努力家の幼馴染、 私と相性がいいのは誰だと思いますか?

  • 女性大学教員です。玉の輿結婚するには?

     いつもお世話になっております。  私は現在、30代後半の女性です。大学教員になりたくて、専任教員になることができました。小さい時から憧れていた仕事につけたこと、また学生が慕ってくれること等がとても嬉しくまたやりがいも感じており定年までこの仕事を続けようと思っておりました。  しかし、仕事は激務であり、仕事より家庭に入って専業主婦になりたいと強く思うようになりました。結婚相談所に入会ではなく、自分の仕事等を通して結婚相手を見つけたいと思っています。結婚相手に対する希望は人それぞれかと思います。私にとっては医者や開業医との結婚を望んでいます。それだから結婚できないんだ、己を知れ、とか玉の輿結婚がいい悪いとか、医者との結婚が玉の輿結婚なのか?、そんな結婚では幸せになれない、という話は置いておいて触れないでください。これが私にとっての夢なのです。どうすれば、そういう方と知り合えるでしょうか。意図的に出会う方法ってありますか?  仕事をきっかけに何かいい策はないかと考えています。研究を通じて知り合えたらと思うのですが、なかなかチャンスがありません。(私の専門は社会学です)医師との共同研究などに関われたら、と思ってますがなかなかありません。  大学教員で玉の輿結婚をされた方、どのようにしてお相手と知り合われましたか。また、知り合いの方でいらっしゃったら知り合われた経緯を教えてください。  この質問を見て、「馬鹿か」と多くの方が思われると思います。私は本気で真剣に質問しています。私にとって理想の結婚をしたいのです。それだから結婚できないんだ、己を知れ、とか玉の輿結婚がいい悪いとかは置いておいてアドバイスいただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 玉の輿チャンスなのに…

    今、1年付き合ってる彼がいてお互い結婚も考えています。 私の夢は、玉の輿か経営者になる事です。 とにかく平凡な生活は嫌いです。 私の生まれた育った家は金銭的に苦しい家でした。 父がフラフラしているので母が二人分働いていました。ずっと、こうゆう家庭に育って苦労してる母を見ているので、私は経済力のない男性は嫌いです。 しかし、いつも付き合う男性は普通の収入の男性です。仕事柄、経営者、弁護士、医者などに口説かれる事は多々あるのですが、なぜか、私はお金大好きなはずなのにお金より愛を選んでしまいます。。。 彼氏は営業マンで、頑張れば年収1000は夢じゃない!!けど今すぐは無理やし今は苦しいけど我慢して!!と言います。 あと、彼はギャンブル好きでお金があると、あるだけ使ってしまうのが。。。 最近は少し治ってきてると思いますが。。。 最近、会社経営をしてる方に口説かれてます。 やっぱり経営者なだけあって言う事はすごく尊敬できるんです!! それで、彼と別れて付き合おうと考えているのですが、やっぱり彼を好きな気持ちが強くて情も入ってると思いますが。。。 経営者の方と付き合いたい気持ちはすごくあるのに、なぜか彼と別れる決心が出来ません。 けど、彼氏を選んで後で後悔するのも嫌です。 何か助言をください!!

  • 働きたくなくて、玉の輿結婚を狙う知人。

    顔も可愛くてスタイルもいいんですが、田舎育ちで都会に出てきてコンパにいきまくり、 ひたすら玉の輿に乗りたがってる友人がいます。 医者と弁護士と社長に弱く、がっつき方がひどく周りからも少し引かれてます。 その娘いわく、家が貧乏で奨学金を借りてお嬢様大学も出たらしく、学生時代もバイトを4つ掛け持ちして部屋代も自分で稼ぎ親からは仕送りできないくらい貧乏だったらしいです。 母親も娘の結婚相手を探すのに必死らしく『なんとかしていい相手を探さないと。あなたが探せないならママが見つけてあげる』とまで言ってるらしいんです。。 こんな親子必死すぎて、男性も知ったら引きませんか?

  • 玉の輿ってそんなに良いですか?

    玉の輿ってそんなに良いですか? 世間の婚活している人、私の友人も含めて 玉の輿婚を目標にしている女性は多いですが、 そういう人ってお金だけが目当てなのでしょうか? お金さえあれば、あとはどうでも良い?? 勿論、お金を持っていて深い愛情も与えてくれる男性も いるとは思いますが。 そういう方を結婚相手として探しているのでしょうか。 私の相談事なのですが、 私が今交際している彼は、経営者でありお金持ちでもあります。 実家も色んな事業を手広くやっており裕福なようです。 彼はもともと遊び好きなほうだと思います。 接待で飲み事が多いですが、クラブで気に入った子がいると ゴルフへ行ったり、プレゼントを贈ったりしているようです。 そのことを問い詰めたりすると、逆切れしたり、 「これも仕事のうちだ」と言い切られるので喧嘩にしかなりません。 去年のクリスマスに、 私には100万ほどの時計をプレゼントしてくれました。 クラブの子にプレゼントしただろうレシートが2枚出てきました。 それぞれ10万ほど(アクセサリー)でした。 彼からすれば、 お前にはそれ以上の(高価な)ものをあげたんだから文句ないだろ? そんな言い分だと思います。 世の中こんな男性ばかりではない事は分かっていますが、 彼自身と、彼の周りの経営者仲間も独身気分で遊んでいる方の方が 多いので 彼には罪悪感のようなものは一切ありません。それどころか、 「お前は幸せだな~」が彼の口癖です。。 その時計に気付いた私の妹や友人(既婚)は 「羨ましい~!」「さっさと結婚しちゃいなよ!」なんて言います。 (周りに彼の女性関係の話はしていません) 私が、お金があってもねぇ・・・と言うと、 「ないよりいいって!!」 「お金で喧嘩するようになるんだから!」と言います。 私も32歳なので、結婚を考えなくもないのですが、 彼の女性関係にこの先ずっと目を瞑ってまで結婚すべきなのでしょうか。 ただの遊びなだけ、と割り切れる自分もいるのですが (私に対して愛情もくれるため) なんとなく踏み切れない自分もいます。 私と同じような状況で、結婚された方っていらっしゃいますか?

  • 何で玉の輿に乗りたいの?

    くだらない質問でしたらすみません; 私は現在高校生で、女子校に通っています。もちろん恋愛という単語とはほど遠く、「恋愛は興味はあるけど、やっぱり今は勉強が大事。万が一の妊娠なども怖い」という心境です。 私には同級生でそれなりに尊敬している友達がいます。 その子の授業態度は極めて熱心で、頭も良く、「こういう子がバリバリのキャリアウーマンになるんだろうなー」と常々思います。 ある日ひょんなことから将来どんな人と結婚したいか、という話題になりました。 私は無論「キャリアウーマンになって、もちろん寂しいから家庭は持ちたいけど、夫に頼る人生は嫌」なのですが、その子はかなり真面目な顔で、 「玉の輿に乗りたい」 と言いました。 正直え…?という感じでした; 私の中で玉の輿というイメージは、お金持ちの旦那の元ですることといえば家事と趣味ぐらい、というものなので、まさか勉強一筋の彼女が玉の輿願望があるとは思いませんでした。 私はかなりの心配性な性格故か、よく老後のことや死後のことを考えてしまいます。親が苦労して育ったというのを聞かされてきたせいか、大学はいいところに通って、そこそこ収入があってやり甲斐のある仕事に就き、自分なりに満たされた人生を送りたいと思っています。 だからこそ夫に頼りきりで、自分の才能等を半ば放棄したような「玉の輿」になりたいという彼女が分からないのです。今こんなに勉強してるのに何故…?と考えずにはいられないのです。 たとえ玉の輿になれたとしても、今は浮気が当たり前になってきた時代、いつ頼りの夫に捨てられるかという不安もあります。 支離滅裂な質問で申し訳ありませんが、お答え下さると幸いです。

  • お医者さんとの出会い・結婚

    お医者さんとプライベートで出会うにはどのようなキッカケがありますか? 少し興味を持ちだした理由は、親戚やお友達などお医者さんが旦那さんだと結婚してうまくいっています。 お医者さんは遊ばないイメージがあるので家庭もうまくいくのでしょうか。 絶対離婚したくないので、うまくいく結婚について考えていてこのような質問になってしまっています。。 結婚がうまくいく秘訣はなんなんでしょうか・・・・・・・・・・・・。

  • 結婚後、育ちの違いに気付いた

    結婚後、育ちの違いに気付きました。 じゃあ今まではどうかというと、「育ち」など考えるレベルではなかったのです。 つまり夫は普通。私の家庭は異常なんです。 今までは、私が普通、夫の家庭が気取ってると思っていました。 夫の家庭は当たり前の事を当たり前にする家庭。 私の家庭は母親が異常で、行事は仮病当たり前。人に見つからなければ何をやってもいい。嘘つけばいい。真面目なやつらがバカ。みたいに教わってきました。 例えば、旦那の母親は猫が迷い来んできたら、食べ物など与えていました。でもうちの母親は捕まえて段ボールにいれて上からガムテープを張り、重しをのせていました。そしてそおいうことは人に言わなければいいんです。 親戚行事は30分~1時間に仮病を使うように言われていたので、ずっと子供の頃そうしてきました。へたくそな演技に親戚が唖然としていましたが、母と唖然とした顔を笑いながら帰りました。 で、結局嘘をついたり、異常な行動がのが当たり前になっていたので、育ちが違う?とか低いとか、そおいうレベルにも達していなかったのです。 旦那の親にはざんざん見下され、その後こちらから後絶縁状態です。 もう関わってこないで欲しいみたいです。 旦那とは、離婚話も何度も出ていますが、現在は同姓状態で表面は仲良くしています。失望とわずかな希望との狭間にいるかんじです。 上手く表現できないんですが、「育ちがちがう」というかそおいうレベルでない。というのに気が付いてショックを受けています。 第三者に母親の行動のレベルが低いし、その育ちを受けたあなたも影響を受けている。旦那さんの気持ちがわかる。と言われ気がつきました。ここまで掘り下げて言われた事がなかったので分からなかったのです。 これからどうしたらいいんでしょうか?

  • 彼の家族との生活環境の違い・・・結婚はしないほうがいいですか?

    このサイト様には大変お世話になってます。 私24歳未婚。彼25歳。お付き合い5年目で、結婚の話は全然でていませんが、私は彼と結婚できたらいいなと思っています。しかし、気になる問題があります。 彼の親戚は豊かな家庭の方ばかりです。(社長だったり、医者だったり・・・)彼自身の両親も豊かな家庭で育ち、現在は父親も取締り役クラスの方です。普通の家庭よりもお金持ちだと思います。 一方、私の家庭は、ごくごく平凡です。今は大丈夫ですが、昔は父がギャンブル好きで、借金もありました。(今はありません。)返済の為、母は大変苦労しました。現在は父は十数万の安月給の為、母もパートに出ています。その他にも二人で内職をしています。 彼には借金、内職、父の給料のことは言ったことはありません。 彼の家庭環境とあまりにも違うので,もし結婚したらというか、結婚自体、反対されるかもしれません。母も結婚して苦労しないか心配してくれています。 また、彼の母親は、お嬢様育ちの為か、気の強い方です。普通の家庭(私の勝手なイメージですが)のお母さんという感じではなく、今もバリバリに遊んでるって感じの方です。私が彼の家へ遊びに行って、お邪魔しますと入っていっても、顔を出してくれたことは一度もなく、たまに遠くの部屋からはーい。と返事をしてくれる程度です。お土産を持っていっても一度もお礼を言われたことはありません。(直接渡せたことはないです。) 私は人としゃべることが得意ではないので、余計に萎縮してしまって、まともに話せません。 彼の父親は単身赴任していて、一度くらいしか顔を見たことがありません。 彼自身も、母親の生活態度などはだらしないとたまに愚痴をこぼしています。彼が結婚の話をしないのも、私が彼の母親に気に入られていないからなのかと思ったりします。 私は彼が大好きで、彼と結婚したいのですが、そんな家庭の彼と結婚してもうまくやっていけるのか全く検討もつきません。しかも彼は長男です。姑問題はよく聞く話ですが、彼の母親は特に付き合いが大変になるんではないかと心配です。私だけではなく、私の両親や家族も巻き込んでしまうのではないかと不安です。 結婚と恋愛はよく、別物だというので、彼とは結婚はすべきではないのでしょうか??同じような環境でご結婚された方の経験もお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう