• 締切済み

すり替えられた(?)i phone

iphone初心者です。 すごい複雑なのでどう対応していいかわからず質問させていただきます。 長文ですみません。 突然買って間もないiphoneの電源落ちてて何の動作もできなくなりました。 もちろん長押しや充電などにも対応せず。 appleのサービスセンターへ持ってったらsimカードはauの日本製で僕のデータが。 これは当たり前ですよね。 でも本体が何故かSoftBankで僕のものではないと。 つい数分前まで使っていたのに。 普通は会社が違うと同じiPhoneでも起動不可なので、 もしかしたら少しでも手放したときにすり替えられたのでは?と。 もちろん手放したりはしていないので、そのまま預けてapple本社で調査することに。 もうまったく意味がわかりません。 そして音沙汰がないまま10日間。 本日サービスセンターより連絡が来たのですが・・・ やはり誰かにすり替えれたのでは?心当たりありませんか? ご本人の携帯ではないようなのでこちらでは対応できませんし交換もできません。 最低な対応でした。 明日、その使えないケータイを引き取りに行きます。 まだ買って二ヶ月経っていません。 使えないケータイにお金を払い続けなければいけないのでしょうか? 当然、データも何もかも失っています。 i phoneに機種変更したことを心から後悔しています。 こういう場合、皆さんならどうされますか? どうしたらいいのかわからないので 明日、引き取ったあと購入店(大手家電量販店)に持って行き返品交渉しようと思っています。 少し強く言うつもりですが、それも可能かどうか不安です。 滅多にないケースだと思うのでお答えづらいと思いますが 皆様のお知恵を拝借したいです。 ご協力お願いします!

みんなの回答

  • elcondor7
  • ベストアンサー率56% (210/372)
回答No.9

>本体はアメリカのAT&Tで販売されたもの えええ~!またまた難解になって来ましたね。 AT&Tで販売されたものが日本のauで販売されてたとしたらなんだか問題ある気がしますね。店員がすり替えたのかな?そもそも米国で販売されたiPhoneが日本のSIMで動くのだろうか? Appleに関しては日本のキャリア(auとソフトバンク)に品物(iPhone4S)を卸して故障等は対処する。盗難とか盗難の可能性のある端末に関しては感知してくれないでしょう。それはしょうがないしAppleの管理下にその端末があった時の出来事ではない気がします。 箱にシリアル番号みたいなのがあると思うのでそれが間違いなくauで販売したものなのか。そうであるなら何故AppleはAT&Tで販売されたものというのか。また何故ソフトバンクで使われてたものなのか。 その前に本体のシリアル番号がわからないとダメですよね。よくiPhoneの修理をしてくれるところをネットでは見かけますがそこでどうにかならないですかね?修理というかシリアル番号だけでもわからないだろうかと聞いてみては? なんだかまとまりのない回答になってしまいましたが、取り敢えずKDDIの調査を待って見ましよう。もしかしたら販売店の店員がなにかしたかもしれませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elcondor7
  • ベストアンサー率56% (210/372)
回答No.8

確かiPhone4SはSIMを挿してアクティベートするまでは全く同じもの。アクティベートした時点でauかSoftBankしか使えなくなるようにロックがかかったと何かで読んだ気がします。 それを前提に考えてみると。 身近なソフトバンクのiPhoneを使ってた人が勝手に電源が落ちる不具合で困ってた。そのうち同じ色のiPhoneを使ってる質問主様に気がついて悪知恵を働かせた。ただ取るだけでは即騒がれる。SIMとアクセサリをそっくり入れ替えて持っていけば使えるんじゃね?と。しかし当然使えるはずないのでなんの解決にもなってない・・・ どうでしょう?近くにiPhoneを使ってたけど最近使ってるのを見ないとかという人はいませんか?また、キズの事も誰かに言いませんでしたか?「買ったばかりなのにキズついちゃったー」みたいに。 ただ単に他人のiPhoneとすり替えるとしたら1分もいらないでしょう。必要な物はクリップとか針金とか。これはSIMを抜くときに小さな穴に差し込みます。簡単です。 auのSIMで使ってたiPhoneがソフトバンクのものになったというのは聞いたことありませんしそうならないように作られてるはずです。もっともSoftBankのSIMとauのSIMを入れ替えて見たことがないので確かなことは言えませんが。 >ご本人の携帯ではないようなのでこちらでは対応できませんし交換もできません もしかして(憶測ですが)Appleの人はその本体がなんという名前の人のものかとかわかっていて「ご本人のではない」と言ってるのかもしれませんね。起動しなくても中のチップに直接機械を繋いで読めるのかも。 逆に考えてみて「誰かにすり替えられた」としたら何らかの盗難保険的なもので対処出来ないでしょうか。よくカードで購入したものに盗難とか落下などで破損した場合の保険みたいのがついてるみたいですが。 大変でしょうが落ち着いてよく考えてみてください。

yanyanayana
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 appleサポートでは故障や水没の対応は出来ても(それでも高額の所有者負担が強いられる) 盗難や紛失に関しては全く保証しないそうです。 2台分の支払いになってでも新しく買いなおせ。との事でした。 信じられません。 正直、自分が持つまでiPhoneの盗難や犯罪が実はめちゃくちゃ多い!なんてこと知りませんでした。 裏で高額取引できるらしいので。 apple側もそういうトラブルには保証しないので儲けまくりですよね。 あまりにも不誠実だったので、毒づいてしまいましたm(_)m >もしかして(憶測ですが)Appleの人はその本体がなんという名前の人のものかとかわかっていて 「ご本人のではない」と言ってるのかもしれませんね。 起動しなくても中のチップに直接機械を繋いで読めるのかも。 これに関しては質問したのですが、そっちでやってくれ。との回答で どう調べたらいいものかも詳しく教えてもらえませんでした。 もう呆れていたので食い下がらなかったのですが・・・ ちなみにappleから得た調査報告書によると 本体はアメリカのAT&Tで販売されたもの、となっていたようです。 ますます状況が理解できません。 僕も回答者様が考えるような事態を最初 想定しましたが、まず考えにくいのです。 と、いうのも 直前まで使えていてショートに気づくまでの時間、旅行先でしたので周りに知人はいませんでした。 傷のことは誰にも言ってません。 むしろ言うタイミングもないくらい購入したてだったので・・・ ケースや保護シール、イヤフォンジャックに挿すアクセサリーも変化はなかったです。 まぁ仮に犯人がいるのだとすれば、そこまで完結させるのも簡単だと思いますが。 今日auショップ経由でKDDI本社に話が行き、調査に入ってもらえるとの回答を得ました。 もちろん、まだ解決するのかはわかりません。 appleには見放されましたが 本来メーカーのあるべき 消費者・ユーザーの気持ちを配慮した対応であることを今は願うのみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.7

補足をありがとうございます。 本体の箱はまだもってますか? あちらにあるシリアル番号と本体のシリアル番号 http://support.apple.com/kb/HT4061?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP を確認なさってはどうでしょうか? 箱と一致すれば質問者さんのものだという証拠付けになると思います。

yanyanayana
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます もちろん箱も確認済みなのですが、残念ながら本体のシリアルと一致していません。 箱詰めする際に入れ間違えた、くらい初期の段階でのミスと判断できますが 当然APPLEは認めません。 一般的に考えれば 僕の記憶違い、または第三者的なトラブルに巻き込まれたと思われてしまうでしょう。 自分自身のことでなければ多分僕もそう思ってしまうかもしれません。 ですが、ショート(わかりやすい表現ですので正しくはないかもしれませんが)する直前まで 普通に使用していたのです。 それがSOFTBANKケータイ×AU simの不自然な組み合わせであったとしても・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.6

auのiphoneだったのに、いつの間にかソフトバンクのiphoneになってたということですか? simは質問者さんのだけど、中身のデータはどうですか? インストールアプリなど・・・。 そのあたりの補足をいただけますか?

yanyanayana
質問者

補足

全く動かなくなった(まるでショートした)状態から今回のトラブルがスタートしていますので、 データがどのようになっていたかなどは調べようがありませんが、 KDDIに相談したところ、間違いなくsimとそのデータは僕のものだそうです。 電源が入れば僕個人でも色々調べる余地もあるのですが・・・ いかんせんメーカー側も初めてのケースらしく 現状では答えが出ていません。 しかし、 購入後まもなく僕が付けてしまった小さい傷が健在だったので APPLEが言うような、第三者に本体だけすり替えられた、など考えられません。 そんな面倒なことやるくらいなら最初から全て盗みますよね? simは捨てればいいんだし。 ケースやイヤフォンジャックに挿すアクセサリーだってそのままだったのに。 APPLEの不誠実な対応にがっかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.5

その機種はiPhone4sでしょうか? iPhone4sならソフトバンクとAU両方対応です。 >突然買って間もないiphoneの電源落ちてて何の動作もできなくなりました。 あまり聴いた事が無いのですが、iPhone4ならキャリア別に成りますから この様な状態に成る可能性は有るかも知れませんが、やはり初期不良 に成りそうです。 その現象が現れた前に何をしていたかが問題の様な気がします。

yanyanayana
質問者

補足

4sです。 ですが、APPLE曰く規格が違うので相互で使用することができない。の一点張り。 結局KDDIに直接相談しました。 かなり上層部の方が対応してくれて、調査に入るそうです。 初期不良の可能性を信じたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

すみません…先の解答はまずかったと思いますので改めまして。 いずれにしろ、警察とauショップには行って、盗難届けを出すべきです。 その上で…質問者さんがご自身の不注意が元でiPhoneをすり替えられた可能性が、万に一つもないのだとしたら…やはりAppleのサポートセンタースタッフを疑わざるを得ませんねぇ。でも一通りの内部調査は終わってる。。 話は少しそれますが、かつてスティーブ・ジョブズが存命だった頃、日本法人にいくら掛け合っても改善されなかったiMacのディスプレイの黄ばみが、ジョブズ氏への直訴メールを契機として改善された…こんな話を聞いたことはないですか? さっきそれを思い出したんで思い切ってアドバイスしますが、質問者さんも現CEOのティム・クック氏にメールで窮状を訴えてみてはいかがでしょうか? http://email.about.com/od/famousemailaddresses/f/How-Can-I-Email-Tim-Cook-What-Is-Apple-CEO-Tim-Cooks-Email-Address.htm おそらくクック氏のアドレスは上記URLに書かれたものだと思います。 正規にauの端末を購入した質問者さんが、敢えてSoftBankの端末を持ち込む意義は全くないのだし、通常ありえない事がサポートセンター内で実際に起こった事が疑いようのない事だということが、今の私と同じようにクック氏にも認識されたなら…あるいは、という気がしないでもありません。 問題が解決に向かうことを願って止みません。乱文失礼致しました。

yanyanayana
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 CEOに直接質問なんて大胆で、思いつきもしませんでした。 最終手段として考慮してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

まずはauショップに相談。あるいは紛失・故障を受け付けるサービスダイヤルに電話です。すり替えられた端末が不当にアクティベートされる事は防がないと。万一アクティベーションされた後でも不正利用を食い止める事は出来ます。 もし故障・盗難時に保証を受けられるようなオプションサービスに加入してなければ、それ以上何も手は打てないかも。新しい端末を購入したならiPhoneの割賦金の残額はサポート無しで丸々支払うことになるでしょう。 そうならないためにも、その種のサポートプログラムには入っておくべきだと私は思います。パケット定額を設定して思う存分使う事を前提に、端末代金が実質タダになる訳だから、そのかわりに月額数百円を支払うことは勿体ないと思いません。 それを勿体ないと判断したなら、泣き言は言うべきじゃないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1603)
回答No.2

こんばんは。 普通に考えて、 「突然買って間もないiphoneの電源落ちてて何の動作もできなくなりました。」 この直前に何かがあったのではないでしょうか? ずっと手に持っていたんですか?24時間くらい? そんなことないですよね。 だいたいこういう場合は、彼とか彼女とか、知人とかが犯人です。 身内の場合もあります。 あなたがいま思い浮かべた人が怪しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

Appleショップにもっていっても、基本的には修理をせずに、修理された同等品などに交換ってなる場合があります Appleショップだと、ソフトバンクモバイルとKDDI両社のiphoneを取り扱っているから、そこで間違う可能性もありえます Appleショップが取り扱いを間違っていないって言っており、調査してもそれしか出ていないなら、間違っていないってことになります。 それが、Appleの回答です 調査期間の日数として、10日間ぐらいは、妥当な時間と言えます 割賦斡旋契約にて契約しているなら、KDDIに相談している方がよいでしょう。 KDDIの個別割賦販売契約では、KDDIが契約者に商品を渡したとなっています。(第5条) http://www.kddi.com/corporate/kddi/kokai/keiyaku_yakkan/pdf/kohin.pdf 大手量販店は、割賦販売契約を取り次いだだけってなります。 また、大手量販店などの携帯電話販売って、販売だけを行い、販売後は、初期不良も含めて他は、キャリアショップに丸投げってことが多かったりします。  量販店にいっても、KDDIに言ってくれやauショップにいってくれって案内されるでしょう。 auショップなら、直接KDDIにと言われる可能性があります。 KDDIは、Appleだから、AppleショップかAppleに聞いてくれって投げられる場合があります。 よって、ループになる可能性はあります。 KDDIが交換対応する可能性は正直低いです。 Appleにと言われるでしょう。 iphoneってSIMカードの交換って面倒なために、易々と交換出来るものではありませんよ 取り出すにも機器が必要だったりします。 慣れていれば数分でSIMカードの交換は出来るでしょう。 よってショップのミスである可能性が大っていってショップと話をつけますね

yanyanayana
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました! APPLEのサービスセンターでは不誠実な上に、 対応不可の一点張りで話にならなかったので、結局KDDIに直接相談しました。 かなり上層部の方が対応してくれて、こんどはKDDIでの調査に入るそうです。 僕が購入後すぐに付けてしまった傷なども健在ですし (案の定APPLEではそれは証拠にならないと一蹴されましたが) 第三者にすり替えられた可能性はないと思っています。 初期不良、製造段階での不具合の可能性を信じたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • I phoneと itunes の同期化

    i phoneを購入したのですが、PC音痴なもので、 私が使用している i Book G4(Mac OSX 10.3.9)に対応していない様です。 同期化するのに一番最初に i tunes(私が使用しているのは7.7) が必要になりますが、i phoneに対応しているのは i tunes8です。 私のOSX 10.3.9では i tunes 8はダウンロードできません。 この場合、Mac OSX 10.4.10以降が必要になるようですが、アップグレードの方法がよくわかりません。Apple storeで購入するのでしょうか?もしはAppleのHP上からDLできるのでしょうか? i phoneやitunesに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 ただいま新しい iphoneとitunesの連動ができず困っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • I Phoneが勝手に復元された!

    こんばんは、 先日、他社からの乗り換えで新しいI Phoneを購入しました。 私は、以前もI phoneを使っていたのですが、パソコンにつないでI phoneと同期することはあまりしていませんでした。そのため、新しいI phoneを購入してからパソコンにはつないでいませんでした。 今日、たまたま、I phoneをパソコンに接続したらいつの間にか復元されていて、新しいIphoneに昔(1年半くらい前)に使っていたIphoneののデータが上書きされてしままいました。 そのため、新しく設定したメールアドレスが使えずとても困っています。 また、連絡先も消えてしまいました。 新しく使っていたIphoneのデータに戻すには、どうすればいいですか? ちなみに会社はauです。 回答お待ちしています。

  • iPhoneSIMでフィーチャーフォンを使いたい

    過去同様質問があったらごめんなさぃ(>_<) 現在SoftBankのiPhone使用です。 そのSIMでフィーチャーフォンをどうしても利用したく質問投稿しました。 白ロムはSoftBankかdocomoのWi-Fi対応フィーチャーフォンを用意する予定です。 フィーチャーフォンのみ対応ゲームをどうしても利用したく 色々調べましたが逆の質問は多くありましたが みつからなくて(>_<) 優しい方おりましたら教えてくださぃ(u_u) 宜しくぉ願ぃします。

  • iPhone5とアクオスフォンどっちがいいですか?

    iPhone5とアクオスフォンどっちがいいですか? iPhone4とiPhone4sを2年間使ってたのですが 理由は端末代が比較的安いので使ってました iPhone5とアクオスフォンを買おうか迷ってます iPhone5は予約はしたのですが、アクオスフォンで使用できる お財布携帯 防塵 防水 も捨てがたく迷っているのですが やはりiPhone5がいいのでしょうか? 皆さんならどちらにしますか? 多くの回答よろしくお願いします。

  • 【至急】i PHONE4s携帯が使えません

    脱獄してしまった携帯で出荷時の状態にしようとしたんだけど携帯によくないことが発覚。 途中でやめていろいろ触っていて電源を長押しで再起動しようとしたら、画面が真っ暗になり i tuneにさして の画面になってしまいました。 それからずっと暗くなってはアップルマークとこの画面の繰り返しです。 正常に戻す方法を教えてください。 i tune は容量がなくて使えないので、使わない方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。 携帯が使えないので困ってます。 womdershareデータ復元をインストールしましたが携帯が認識されませんでした。

    • 締切済み
    • au
  • yahoo BBフォンを使って安くしたいです。相談

    eonet(5200円) + softbank携帯 を持っています。 yahoo BBフォンを使って安くしたいです。相談に乗って下さい。 (それ以外の方法でもOKです) NTT固定電話は休止しているのですが、 電話加入権ありとはNTT契約を開始するということでしょうか? NTTを休止したまま 電話加入権なし扱いで契約はできるのでしょうか? 値段はどっちが安くすむのでしょうか? softbank IPhone4Sは契約したてでauへの切り替えは無理です。 なんとか総支払額を安くする方法を探しています。 有識者の皆さま、どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Iフォンで曲の転送が出来ない

    パソコンに取り込んだCDの曲がIフォンに転送出来なく困っています。(先日Iフォンを購入した初めて転送しましたが出来ません) 下記に今回私が行った方法を記載します。 STEP1:アップルのサイトからiTunesをダウンロードして使えるようになりました。 STEP2:iTuneの使ってCDをパソコンに取り込みました。 STEP3:IフォンをパソコンにUSBポートで繋ぎました。 初めて繋いだのでソフトのインスツールが行われました。 STEP4:再度USBケーブルを外して、再度接続いましたがデータが転送されませんでした。 補足: (1)ソフト(iTunes,Iフォン)の設定は問題なく終了しました。 (2)iPhoneの設定は、問題なく行われました。 (3)本によると”音楽を自動で管理する”に設定されていた場合には、自動的に転送されないと書いてありまが、”設定の確認方法”が分からないので未確認です。

  • i phone購入検討中

    こんにちは。 現在使用中の携帯の更新月が近づいてきたので、この際iphoneにしようかと検討中です。 カーオーディオ(iphone対応の品)でiphoneに入れた音楽データを聞きながらアプリ(カーナビ機能付き地図アプリ)の使用は可能なのでしょうか? またそのカーナビ機能が付いたアプリを使用されている方が居られましたら使用感を教えてください。

  • i Phone4 sim freeについて

    はじめまして。 質問させて頂きます。 現在私は海外在住です。海外に長期住むのにあたって日本のsoftbankのiphoneを解約して使用してました。 今回故障してしまったため海外のアップルストアで同じ機種に変更していただきました。 が、アクティベートが出来なくて困っています。 とりあえずと思いコンビニで売っていた安SIMを購入し、入るサイズにカットして挿入しましたが圏外の文字が出て 「サポートされている電話会社の互換性のあるSIMカードしか使用出来ません...」と出ました。 海外の電話会社の契約している方のSIMも借りて挿入してみましたが同じでした。 softbankのSIMは持っていませんし、今は海外にいるためなかなか日本の携帯会社のSIMは手に入りそうもありません。 契約中のdocomoのSIMは持ってますがサイズが違うためカットするのは心配です。 何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本のi Phoneを海外のSIMカードで使うには。

    仕事柄、イギリスと日本を行き来する生活を送っています。 日本ではsoftbankのiPhoneを使用して、3G国際電話では補えない程滞在しますのでイギリスではo2社のblack berryを使用しています。 今回イギリスの携帯の買い替えを検討しているのですが、できることなら現在持っているiPhoneにイギリスの携帯のSIMカードを挿すことで一台にまとめたいと考えております。 しかし日本のsoftbankも、イギリスのo2にせよスタッフに問い合わせてもそこまでのことはよく分からないそうで何の回答も得られませんでした。 しかし、きっと携帯に詳しいこのカテゴリの皆さんなら何らかの方法があるのではないかと考えています。 何かアイディア、もしくは他の掲示板への同様の書き込みなど教えてください。