• ベストアンサー

i phone購入検討中

こんにちは。 現在使用中の携帯の更新月が近づいてきたので、この際iphoneにしようかと検討中です。 カーオーディオ(iphone対応の品)でiphoneに入れた音楽データを聞きながらアプリ(カーナビ機能付き地図アプリ)の使用は可能なのでしょうか? またそのカーナビ機能が付いたアプリを使用されている方が居られましたら使用感を教えてください。

• lan78
  • お礼率66% (18/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.2

充電対応のトランスミッター+全力案内!(+Bluetooth ハンズフリー)を使用しています。 iPhone内の音楽を聴きながら、音声案内付きカーナビとして使用可能です。電話が掛かってくるとフェードアウトして、終話後にフェードインで曲が再開しますので、非常に快適です。 私の愛車には2006年発売のDVDナビが付いていますが、それと比べても画面が小さいことを除いて、機能的に互角で地図の新しさに関しては当然ですがこちらが勝ります(トンネル内や通信圏外などでは試していないので比較できません)。

lan78
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お手持ちのDVDナビと対等な機能な訳ですね。 一般的なナビみたいな機能は求めておらず、地図代わりになれば良いかなぁ~程度でしたので嬉しい誤算とはこの事でしょうね。 ますます欲しくなりました。w 実際は子供の遊び道具になりそうなのですが・・・・^^; 熱対策を施せば、車載ナビが無くともiphoneのみでもいけそう気がするぅ~w 貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.1

カーナビを使いながらの音楽を聴くことは可能です。 FMトランスミッターで曲を飛ばして、カーナビを見ています。 しかし、たぶんバッテリーの消耗というか負担が激しいかもしれませんね。 iphoneの裏側が結構熱くなりますので。 FMトランスミッター付充電器でのカーナビ連続使用はきついかもしれません。 というのは充電をしながらの使用が一番バッテリーに負担がかかると聞いたことがあるからです。音楽位の容量の小さな物ならいいですが、カーナビとなるとディスプレイ全体を使っているので負担はかかっているかと思います。 充電無しでカーナビだけつけていると結構な速さでバッテリーが消耗されていきます。 また、カーナビの欠点として、softbankエリア外に出たらマップが出なくなります。つまり圏外では役にたちません。 しかし、一般カーナビと同等の機能、携帯性、列車の時刻表(乗り換え案内までも)高速道路の運賃等も車外で検索できることを考えるとiphoneはかなりお勧めの一品です。

lan78
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 充電機能付きのホルダは間違いなく必需品のようですね。 しかし地図アプリがそこまでのBAT消耗が激しいものだとは思いもよりませんでした。 やはりこの手の質問は持っている方に聞くのが一番ですね。