• 締切済み

180sxに付ける一体型カーナビを探しています

タイトルの通りです。 求める機能は 地図、ナビが正確 まだ地図データの更新がされている 周辺検索、音声ナビなど機能がある 5.1ch Bluetoothで音楽が流せる ipod、iphoneをUSBで繋げて音楽が流せる cdで音楽が流せる という事です。(上から優先順) これがおすすめ!というカーナビがあったら教えてください。

みんなの回答

• EL31SX-i
回答No.3

追記させていただきます。  目的地検索につきまして、カロッツェリアの場合は(サイバーナビ、楽ナビに限らず)ちょっと癖があります。 ●「周辺施設」で検索する場合、自車位置を中心とした30km四方に存在する施設しか検索対象にならない。 ●「名称」で検索したときに複数の候補が検索された場合、リスト表示された候補の並び順が、近い順には表示されない。 ※リスト表示は「検索ワードとのマッチング順」になりますので、検索を行って最初に表示されるリスト画面の1ページ目にある施設が全て数百km以上離れた施設ばかりになる事といった事が結構起こります。 ※一旦リスト表示された後に、「並び替え」の操作によって近い順に並び替える事はできます。ただし、「近い順」で並び替え操作を行うと、最初にリスト表示されていた施設リストが上記の周辺施設検索の場合と同じく自車位置を中心とした30km四方に存在する施設だけになってしまいます。 ※マルチワード検索で施設名+市町村名など複数の語句で検索を行ったり、検索後にエリア等を指定して絞り込みを行えば、ある程度地域を絞った施設検索を行う事は可能です。  名称などで目的地検索を行った時に検索ワードの語句とのマッチング率が同じ候補の場合は自車位置から近い順にリスト表示されるメーカーの機種の方が多いと思いますので、現在他社メーカーのナビをお使いになられていてカロッツェリア製ナビに買い替えられる場合ははじめは戸惑われるかもしれません。 ※できればカー用品店に展示してあるデモ機などを利用して、一度カロッツェリア製ナビの検索機能を試してみられる事をお勧めします。

• EL31SX-i
回答No.2

「5.1chサラウンド再生対応」という条件では、現行モデルではカロッツェリア(パイオニア)のサイバーナビの9シリーズのみとなります。 ※カロッツェリア・サイバーナビの旧モデルの場合では、2011年モデル以降(09系&99系、0009系&0099系)は条件を満たしていると思います。 ※地図更新につきましては、過去モデルでの経緯を考えるとそのモデルの発売年から6~7年程度で更新終了となっています。 ※2008年~2010年までのモデル(9000系&9900系&9990系)の場合、Bluetooth接続には別売りのアダプターが必要です。(9900系&9990系の場合は「ND-BT10」が必要です。9000系の場合は注意が必要でBluetooth Audioには「CD-BTB10」(ハンズフリー通話機能もありますが機能に大幅な制限を受けます)が必要で、ハンズフリー通話&データ通信をBluetooth接続で利用するには別途「ND‐BT1(←ND-BT10とは違います)」も必要になります。 ※2007年までのモデルはiPodとの接続に別売りの機器(CD-IB10/-IB10II)が必要です。また、2007年までのモデルは地図更新が既に終了しています。 ※サイバーナビであっても7シリーズは5.1chサラウンド再生には非対応(≒センターSP出力なし)ですのでご注意ください。(例:AVIC-ZH0077/-ZH0077WやAVIC-ZH77など、モデル名の数字の部分が「7」のモデル)  別メーカの場合は、メーカーによって多少の差はありますが上級モデルがHDDナビからメモリーナビに移行したりHDDナビ自体がラインナップから消滅した辺りから徐々に5.1chサラウンド再生に対応しているモデルは廃止されていきました。 例: ●アルパイン:VIE-X088VS/VIE-X08VS(2012年モデル) ※VIE-X088VSは8型液晶仕様の特定車種専用モデルです。 ※地図データ更新は現時点では今も毎年行われています。(例年8月頃発売)また、過去のモデルの経緯を考えると、おそらく更新終了まではそのモデルの発売年から6年~8年です。 ●イクリプス:AVN770HD/AVN770HDmkII(2010年モデル) ※Bluetooth機能の利用には別売りのアダプター「BTU109」が必要です。 ※~mkIIは、AVN770HDに対して純正ステアリングリモコンとの接続に対応しているという点と、初期状態での地図データがAVN770HDの「2009年10月版」に対して~mkIIは「2010年3月版」というような多少の違いはありますが、基本性能はAVN770HDと同じです。 ※地図データ更新は現時点では今も毎年行われています。(例年9月頃発売)また、過去のモデルの経緯を考えると、おそらく2017年度版までは発売されるのではないかと推測します。 ●クラリオン:MAX9750DT(2007年モデル) ※地図データ更新は2012年度版(2012年12月発売)の「ROAD EXPLORER HDD10.0(QHV-200-520)」を最後に終了しています。 ●ケンウッド:HDV-990(2008年モデル) ※地図データ更新は2013年度版(2013年10月発売)の「KNA-HDV7913」を最後に終了しています。 ●パナソニック:CN-HX3000D(2009年モデル) ※地図データ更新は現時点では今も毎年行われています。(例年12月頃発売)また、過去のモデルの経緯を考えると、2018年度版前後までは発売されるのではないかと推測します。 ●三菱電機:CU-H9700RMD(2006年モデル) ※5.1chサラウンド再生には別売りの5.1chデーコーダー「CV-D730」が必要です。 ※地図データ更新は2013年度版(2013年5月発売)の「DX-HDN7-KT」を最後に終了しています。 …などが、各メーカーの5.1chサラウンド再生に対応している最終モデルだと思います。  他に現時点で地図更新が打ち切られていないモデルでは、 ●アルパイン:VIE-X088V/VIE-X08V(2011年モデル)、VIE-X088/VIE-X08S(2010年モデル)、VIE-X08(2009年モデル) ※VIE-X088V/VIE-X088は8型液晶仕様の特定車種専用モデルです。 ※上記以前のVIE-X077(2008年モデル)やVIE-X075/VIE-X07S(2007年モデル)、VIE-X07(2006年モデル)などは2013年度版(2013年8月発売)を最後に地図更新が終了しています。 ●イクリプス:AVN779HD(2009年モデル) ※AVN770HD糸同じく、Bluetooth機能の利用には別売りの「BTU109」が必要です。 ※上記以外の同年モデル&上記以前のモデルでは、5.1chサラウンド再生に対応しているモデルにBluetooth機能に対応しているモデルがありません。 ●パナソニック:CN-HX1000/CN-HW1000(2008年モデル) ※上記以前のモデル(「CN-HDS9**」品番)はBluetooth接続に別売りのアダプター「CY-BT200D」が必要なのですが、CY-BT200DとiPod接続ケーブル「CA-DC300D」を同時に使用する事ができません。また、これらのモデル(「CN-HDS9**」品番)は2014年度版(2013年12月発売)を最後に既に地図更新が終了しています。 …などがあります。  Bluetoothでの音楽再生(Bluetooth Audio)につきましては、Bluetoothハンズフリー通話機能が搭載されている最近の機種ではほぼ音楽再生にも対応していますが、現行機種のうちパナソニックのCN-R300D/-R300WD(生産完了品のR500シリーズも)はBluetooth Audioに非対応ですのでご注意ください。 ※過去モデルを選択される場合、Bluetoothハンズフリー通話機能に対応し始めた初期の頃(≒別売りのBluetoothアダプターが必要だった頃)は、特定のメーカーに限らずハンズフリー通話にしか対応していないモデルがあったと思いますのでご注意ください。  iPod/iPhoneへの対応につきましては、USB接続に対応しているモデルではiPodに付属の(パソコンとの接続に使用する)USB接続ケーブルを使用する事でほぼ対応できるはずです。ただし、USB接続の為の専用のUSB接続ケーブル(ナビ本体裏面に接続)が別売りになっている機種が多いのでご注意ください。 ※カロッツェリアなど、一部のメーカーでは上記のUSB接続ケーブル以外にナビ本体の製造メーカー独自のiPod接続ケーブルセットなどが必要になる場合があります。 ※現行機種であっても、アップル機器のうち接続端子がLightningコネクタ仕様になった最近のiPod/iPhoneではLightningコネクタ接続に対応していないモデルがあり、その場合は別売り(アップル純正)の「Lightning-30ピンアダプタ」を使用すれば接続可能ですが、iPodビデオの再生にはHDMI入力端子が搭載されている機種でないとナビ画面での再生はできないと思います。(サードパティ製品のLightning-アナログコンポジットコンバーターを使用すればAUX/VTR接続での再生が可能なのかもしれませんが、詳しくは不明です。また、ナビへのAUX/VTR入力には別売りのオプションコネクタまたは変換ケーブルなどが必要な場合があります。)

回答No.1

5.1ch対応のナビならなんでもいい気がしますね。 (サイバーナビとかダイヤトーンナビとか) イマドキ、いわゆるAVNタイプとされるナビでは、ナビ機能についてはその程度の機能が無いようなナビのほうが珍しいので、つまりこの中で実質的に最優先事項となるのは5.1chサラウンドとなり、最近はせいぜいオーディオ機能の優劣がナビのグレードを決める要素になっているに等しいので、5.1ch対応ナビを探すのがよろしい、となります。 ただ、ということは5.1ch出力ができるナビというのは大体各社のフラッグシップ機になるので、定価だと20~30万くらいするのが難点なんですよね・・・。