• 締切済み

どうしたら痩せられる?155cm・53kg

高校1年生の15歳、女です。 私は身長155cmに対して、体重が53kgあります。 周りから見ればちょっと(?)ぽっちゃりしているだけで成長期だし、そこまで気にすることないと言われるんですが、約1年前はそんなに身長が変わっていないのに、7kg近く痩せていました。 何故ここまで太ったかというと、ご飯やお菓子の量がかなり多くなったからです。 今は、前よりだいぶ減り、お菓子はたまに、少量しか食べなくなったのに全然体重が減りません。 来年までにはせめて、5kg痩せたいです。 運動はしていません。 健康的に、綺麗に痩せたいです。 なるべく胸は減らしたくないのでそこのところも考えて教えてくれると嬉しいです。 ダイエットは初めてなので、詳しくお願いします。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 「全然体重が減りません」とありますが、「7kg近く痩せていました」という当時の食生活に戻してどのくらいの時間が経っていますでしょうか。太るのに1年ほどかかったのなら、そこまで痩せるのにも1年はかかりますよ。1ヶ月や2ヶ月では結果は出ません。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

カロリー計算しましょう。 そして早食いはせず、咀嚼すなわち噛む回数を増やしゆっくりと食べるようにしましょう。 その事で食べる量は減りますが満腹感や満足感は変わりません。 食べる物もバランス良く栄養を摂りましょう。 そして、歩くだけでも良いですから20分以上は運動しましょう。 それを続けて行けば自然と体重は落ちますしスッキリした体つきになります。(個人差はありますが) ある程度迄は順調に落ちるでしょうが、そこから落ちなくなったとしても続けて下さい。 脂肪が減っても筋肉量が増えれば体重が殆ど変わらないと言う時期もありますが、続けて行けば何れ落ちます。 運動を続けていれば基礎代謝も上がり、寝ていても筋肉がエネルギーを消費してくれます。 1ヶ月で5kg痩せるとかの急激なダイエットは体に負担が掛かりますから、リバウンドしやすいです。 ゆっくりと落としていった方が楽ですし、毎日接している人は痩せてきているのに気付かないかも知れませんし、昔から痩せていたと思うかも知れませんよ。 焦らず、諦めず、頑張って!

関連するQ&A

  • 成長期ダイエットについて

    成長期ダイエットについて 私は、中学1年生です。 身長145cmで、体重は、秘密ですが、 とにかく太っています。 そこで、ダイエットをしようと思ったのですが、 なかなか続かなくて、困っています。 成長期なので、あまり無理をせず、 健康的にやせる方法は、ないでしょうか? 1か月に3~5kg減少させたいです。 運動法や続けるためのコツ、その他いろいろ、 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今すぐにでも48kgまで痩せたいです!<長文です>

    16歳の女子高生です。 あまり堂々とは言えないのですが、私は中学1年生のときに甲状腺の病気になってしまいました。 そのせいで当時160cm50kgだったのがピーク時には163cm83kgになってしまい、見事な肥満体でした。 もちろん病気の影響だけではありませんが、目に見えて太っていく自分が醜くて仕方なかったです。 特に私は美人、中学生にしてはスタイルが良いと言われてきたので、自分の長所をダメにする病気が憎らしくて仕方なかったです(自己愛が強いようでごめんなさい)。 今は自然と5kg減って163cm78kgになり、BMIもかろうじて30は切りましたが、まだまだ太いですよね。 もちろんダイエットしようと考えましたが、母親に「あんたまだ成長期なんだから無理なダイエットはやめて、20歳を過ぎて体が落ち着いた頃にゆっくりやりなさい。」と言われたため、本格的なダイエットは今は控えています。 しかし、そんなデブな私にも彼氏ができました。 彼氏には何度も「デブな女でごめんね、でも成長期が終わったダイエットをやるつもり」と謝り、文句は何も言いません。 そんなこんなで関係が1年近く続きましたが、最近になり驚愕の事実を知りました。 彼氏が友達にメールで「俺の彼女デブ過ぎて困るんだけど…おまえの彼女細くて羨ましいよ。俺の彼女の身長だったら重くても48kgが限界だよなあ?女子で50kg以上あるとかマジ勘弁!40kg台までが華!」と愚痴られたらしいです。その友達から直接聞かされました。 正直、それを聞かされたときは頭が真っ白になりました。 私がデブだということを我慢してくれて、お菓子に手が出そうな時も「大人になったら痩せるんだろ?」とブレーキを掛けてくれた優しい彼氏が、そんなこと言うはずないと…。 でも事実でした。私が「ウソだ!」と猛反発したので、その友達のメールボックスを見せられましたが、確かに彼氏→その友達宛てのメールでそのことが書かれてました。 まあ、何と言うか…とにかくショックで涙どころか言葉すら出てきませんでした。 あまりにもショックで、その日の晩飯と翌日の朝飯が喉を通りませんでした。 そして気付きました。いくら病気のせいとはいえ、デブは醜いだけ、今まで成長期を理由にダイエットを避けてきただけだと…。 そういう理由で、今すぐにでも48kgまで痩せたいです。 いえ、さすがに今すぐは無理だと思うので、せめて1年かけてくらい?と考えています。 しかし、やはり自分を甘やかしているような感じですが、「成長期」ということがやはり気にかかります。 今でも身長は1年に数mmは伸びてますし、成長期の極端なダイエットは無月経になりやすいと保健の授業で習いました。 それは「極端」なことをした場合(たとえば1日何も食べないなど)のみですよね? 1年に30kg減量をしても健康面での問題はありませんか? もちろん食事制限だけでなく運動もやります。 自分の健康と美容のため、彼氏のために絶対痩せたいです! どうか、こんな私のために意見を聞かせてください。

  • 171cm/68Kgから63Kgへの減量(3ヶ月以内)は、体に負担がかかりますか?

    3ヶ月で体重5Kg減は、体に負担がかかりますか? 質問を読んでいただきありがとうございます。 私の年齢は25歳、身長171cm、体重68Kg、体脂肪18.0%です。 1年前までは、体重63Kg、体脂肪15%でした。 しかし、不摂生等がたたりまして現在に至ります。 30歳に近づいていることもあり、ダイエットをしようと考えています。 無理なダイエットはしようとは思いません。 私には、ダイエットの知識がないためご教授願えませんでしょうか? その他、1日どのくらいの運動量やKcalがいいのかのアドバイスありましたらお願いします。

  • 2週間で-5kg

    題名の通りなんですけど... 月末までに-5kgになるようなダイエット方法ありますか?? 痩せたかたの意見を聞きたいです。 身長:154cm 体重:52kg 体脂肪:30%   できれば、食事制限でダイエットしたいです もちろん、運動もしますけど...

  • 156cm56kgダイエット法

    156cm56kg20代後半の女です。 ストレスからドカ食いしてしまい半年ほどで50kg→56kgになりました。 物心ついたころからずっとぽっちゃりしていた為もうそろそろ本気で頑張らないとと思っています。 実際ダイエット成功された方、良い運動法や食事法など教えていただきたいです。 出来れば似たような身長体重だった方のお話が聞ければと思っています。 目標体重は-10kgの46kgです。 コツコツ頑張るつもりです。よろしくお願いいたします。

  • 身長155cm、体重55kg

    シェイプアップについて質問させていただきます。 20代前半、体重55kg、155.6cmの女です。 以前、40kg台だったのですが、ストレスで体重が増えてしまいました。 服をきれいに着こなしたいので、シェイプアップのために運動を始めたのですが、 以下の内容を続けたとして、効果は出ますでしょうか・・・。 結果は急いでおらず、健康のためにもずっと続ける予定ですので、 長いスパンで見て効果的かどうか、ご助言いただけると幸いです。 ・朝:根菜のサラダ、フルーツ、玄米ご飯100g、コーヒー 昼:普通に。特にきまりなく。 間食:二日に1日くらいの頻度。和菓子(わらび餅など) 夜:蒸し野菜、鶏肉や焼き魚などのタンパク質、炭水化物なし。遅くても19時までにはすませる。 19時以降は食べない。 ・友人などとの外食を楽しむのは二週間に一回程度で、ダイエットを必要以上に意識せず楽しむ。 ・お酒は飲まず、たばこも吸いません。 ・5時に起きて、腹筋30回、バックエクステンション20回→毎日 週4~5日の頻度で、1時間ほどジョギング(心拍計を用いて、運動強度70%前後で、500kcalほど消費) 朝食は運動後。 食生活についても記載しましたが、私は基本的に、野菜が大好きで油っぽいものが嫌いです。 ダイエットに関係なく、野菜が大好きです。 体重はもちろんですが、一番重視しているのは、体の形です。 生活習慣の中に、上記のような運動を取り入れれば、引き締まった体になりますでしょうか? なお、現在の体形ですが、身長の割にかなり体重があるにもかかわらず、あまり太って見えない(体重を言うとびっくりされる)ようです。 下半身がかなり太いのですが・・・。 長々とすみませんが、ご助言いただけると幸いです。 宜しくお願いします(>_<)

  • あと15kgのダイエット

    現在身長152cmの体重65kgです。 私は1年半前まで体重80kgあり、1年間で15kgのダイエットに成功しました。 その時のダイエット法は食べる量が多かったため朝昼晩のご飯は2膳から1膳にし、お菓子もキッパリ辞めると言うだけの簡単な食事制限でした。 それから半年経ち、今迄の食事制限だけでは痩せにくくなり、体脂肪率も高いため運動を取り入れて綺麗に健康的に痩せようと思います。 目標は来年の夏までに5~7kg痩せる事です。 有酸素運動が良いとかかりつけの医師にもアドバイスされたので毎日18時から30分のジョギングを始めたのですが、なにせ運動不足なもので普通に歩く事がぎこちない程の筋肉痛になりました(汗) 筋肉痛になった時の運動は休んだ方がいいんですか? 運動したあとのお風呂は体にいいんですか? また、その他のオススメのダイエット法等を教えて下さい。

  • ダイエット

    私は中学3年です。 身長は164で、ここだから言えるのですが体重は56kgあります。 理想は身長ー体重=110らしいのですが 一番簡単なダイエットの方法を 教えてください!! 成長期だからダイエットするな とは言わないでください すいません あと私は筋肉質だと思います

  • 約3ヶ月で3kgやせるにはどうしたらいいですか?

    こんにちは! 早速ですが、3ヶ月位で3kg痩せるにはどんなことをすればいいですか? 4月~5月頃までに体重を減らしたいです。 私は今、身長155cm、体重52.6kgのぽっちゃり(というかデブですよね)体型です…(;´∀`) 歳は13です。成長期のダイエットは良くないとよく聞くのですが、、、 本当に自分勝手ながら、 ・朝、昼のご飯は抜けない ・家の近くの道路がスケートリンク状態なので走れない(すいません) でも家でWiiフィットや腹筋などならできます。 ・部活は吹奏楽部です。腹筋、背筋、呼吸のトレーニングをしています。 ・体育が苦手…です(汗) この条件だときついでしょうか? よければ回答よろしくお願いします。(中傷は…はい。なるべく無しで・・・ 長文、乱文失礼しましたm(_ _)m

  • 2ヶ月ちょっとで12kg痩せたのですが

    アラフォーの主婦です。今年に入ってからダイエットを始めました。 約2ヵ月半が過ぎ合計で12キロ減量できました。 これだけ言うとものすごい過激なダイエットに聞こえますがそうではありません。 身長は170cmと高く減量前の体重は82kgもあったので、食生活を普通にするだけではじめの1週間で3kg落ちたんです。 これだけ体重があるのだし、これくらい体重が落ちるのは当然と自分で思っていました。 しかし夫と義理の母がとても心配しはじめました。 「こんな短期間で12キロも目方が減るなんて、普通のダイエットではない」 「何か大きな病気の前兆では?」とすごい剣幕で言ってきます。 1日家でゴロゴロ、1日中食べてばかりの生活を変え ●ジュース類をやめてお茶か水にした ●食事は和食中心で量は人並み(多分?) ●間食は1日1回(おせんべいなどの和菓子) ●寝る前は食べない ●毎日遠くのスーパーなどにいき、最低30分は歩く この5つを実施して2ヵ月半で12kg痩せたのですが、そんなにおかしいですか? 健康診断は年末に一度受けていて、体重を減らしてくださいといわれた程度です。 そりゃもともと痩せてる人が2ヶ月で12キロも痩せたら大問題だと思います。 でも私の身長体重ではこれくらいは妥当で、これからは間食を一切せず運動を増やさないと減量は難しいと考えています。 現時点でこの減り方は異常でしょうか? 詳しい方教えてください。