• 締切済み

座り込み 嘔吐

7歳のラブです。 散歩途中、他の犬を間近に興奮し毛を逆立てました。 2、3分後伏せをしたり立ちったりを繰り返し(立って歩きたくても都合が悪い感じ) そのうち3回嘔吐しました。 嘔吐物は白い泡、胃液、ねっとりとした感じでした。 その後立ち伏せを繰り返し、15分ほどしていつもの状態に戻りました。 犬の体で何が起きたののでしょうか? フィラリア予防しています。子宮蓄膿症により手術を1年ほど前に受けています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijio55
回答No.2

おはようございます。 以前は他の犬とすれ違ったりするとき問題なしでしたか? 極度に興奮、というか恐怖を感じたのかもしれませんね。 保護犬に合うと、以前の恐怖を思い出してか、我が家の犬も震えながら吐いたりします。 (何年か経った、すっかりその家庭の犬になっている保護犬なら平気なんですが) 体調は特に問題ないと思いますよ。 たぶん、心理的な要因かと思われます。 (子宮を取っていても関係はないですね) 7歳だと、ちょっとご老体にさしかかってますよね。 あまり興奮しているような様子のときには、飼い主さんも隣にしゃがんだりして、犬を落ち着かせてあげたほうがいいのかも・・ですね。

chakunarochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 極度に興奮状態だったと思います。 興奮して(心因的な要因で)嘔吐することは知らなかったので勉強になりました。 今度興奮しそうな時は一緒に焦るのではなく、一緒に気持ちを落ち着かせてみます。

• momji
回答No.1

ワンチャン心配ですね。 ワンチャンと嘔吐した物を直接見たわけではないので、はっきりしたことは言えませんが 文章を読んだ限り、興奮し過ぎて嘔吐しただけだと思います。 今現在ワンチャンの様子はどうですか? 今までと同じようなら大丈夫だと思います。 でも、念の為今夜はワンチャンの様子よく見ていてあげて下さいね。

chakunarochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 興奮しすぎて嘔吐することがあるんですね。 自分は黒ラブ、相手はトイプ。 背中の毛を逆立て白い歯を見せて…誰が見てもあなたの方が迫力あるでしょ… と言いたいとこですが、 気の小さいところもありますからね(-_-;) 様子みていきます。