• 締切済み

座り込み 嘔吐

7歳のラブです。 散歩途中、他の犬を間近に興奮し毛を逆立てました。 2、3分後伏せをしたり立ちったりを繰り返し(立って歩きたくても都合が悪い感じ) そのうち3回嘔吐しました。 嘔吐物は白い泡、胃液、ねっとりとした感じでした。 その後立ち伏せを繰り返し、15分ほどしていつもの状態に戻りました。 犬の体で何が起きたののでしょうか? フィラリア予防しています。子宮蓄膿症により手術を1年ほど前に受けています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.2

おはようございます。 以前は他の犬とすれ違ったりするとき問題なしでしたか? 極度に興奮、というか恐怖を感じたのかもしれませんね。 保護犬に合うと、以前の恐怖を思い出してか、我が家の犬も震えながら吐いたりします。 (何年か経った、すっかりその家庭の犬になっている保護犬なら平気なんですが) 体調は特に問題ないと思いますよ。 たぶん、心理的な要因かと思われます。 (子宮を取っていても関係はないですね) 7歳だと、ちょっとご老体にさしかかってますよね。 あまり興奮しているような様子のときには、飼い主さんも隣にしゃがんだりして、犬を落ち着かせてあげたほうがいいのかも・・ですね。

chakunarochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 極度に興奮状態だったと思います。 興奮して(心因的な要因で)嘔吐することは知らなかったので勉強になりました。 今度興奮しそうな時は一緒に焦るのではなく、一緒に気持ちを落ち着かせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momji
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ワンチャン心配ですね。 ワンチャンと嘔吐した物を直接見たわけではないので、はっきりしたことは言えませんが 文章を読んだ限り、興奮し過ぎて嘔吐しただけだと思います。 今現在ワンチャンの様子はどうですか? 今までと同じようなら大丈夫だと思います。 でも、念の為今夜はワンチャンの様子よく見ていてあげて下さいね。

chakunarochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 興奮しすぎて嘔吐することがあるんですね。 自分は黒ラブ、相手はトイプ。 背中の毛を逆立て白い歯を見せて…誰が見てもあなたの方が迫力あるでしょ… と言いたいとこですが、 気の小さいところもありますからね(-_-;) 様子みていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の嘔吐

    6ヶ月のダックス、6歳のラブですが、朝方のご飯前、胃液のような黄色っぽい水様の嘔吐をすることが多いのですがどうしてでしょうか?朝に一度だけ吐くか、ラブはたまに夕飯前にも吐くことがあります。食欲はすごく旺盛で元気いっぱいです。二匹ともワクチン済み、ラブは子宮蓄膿症の手術済みです。

    • 締切済み
  • 教えてください!

    6歳の黒ラブですが、躾がなっておらずお恥ずかしいですが、散歩中に他の犬を見つけると、頭から尻尾にかけて毛を逆立て向かって行こうとします。(向かっていった所で噛んだりしません。) 相手が去った後3分ほど経ってからでしょうか、急に腰を抜かしたような状態で歩こうとしません。 体のどこかが変になるようで、しゃがみこんだり伏せをしたり、吐いたりします。 10分ほど休んでいるとまた元に戻ります。 昨年子宮蓄膿症の手術をしています。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐

    私は偏頭痛持ちで、この前寝ている間に偏頭痛がきて目が覚め、朝で空腹だったのもあり吐き気が強く最初は我慢していましたが辛くて吐いてしまいました。その時白くて少し泡っぽいものが出ました。前に吐いた時は暗い黄緑のような変な色で、調べたら胃液や胆汁の色だと書いてありました。白い泡を調べたら、犬や猫の胃液と書いてあり、人間の嘔吐での白い泡はどのページにもありませんでした。人間の嘔吐は黄色は胃液、緑は胆汁と書いてありました。 私が吐いたのは何なんでしょうか。病気なんでしょうか…心配性なのでとても不安です。

  • 子犬の元気がない・嘔吐

    大型犬の子犬(生後3ヶ月)を飼っています。 2日ほど前、朝方胃液のようなものを少し吐きました。 3回ほど嘔吐し、その後は普段と変わらず元気でしたのでそのままにしていたのですが、 今日は少し元気がないような感じがします。 下痢もなく食欲はあります。 食後吐くというようなことはありません。 散歩を始めたばかりですが、あまり好きでないのかすぐに座ったり、 嫌がったりします。かと思えば楽しそうに走るときもあるのですが・・ 下痢もなく嘔吐もその後なければ様子見でいいでしょうか? 散歩をいやがる子犬は心臓に問題があると何かで読んだのですが、 そのほかにも何か症状がでるものですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フィラリアにかかった犬の散歩

    うちの愛犬なんですが今日、獣医さんに見て貰ったらフィラリアにかかっていると言われました。 今までずっと犬を飼っていたんですが、私が正式に育てたした犬としては2匹目だったんですが 予防注射もした事がなく知識を知らずに今まで来ていてこういう結果になってしまいました。 今では知らなかったといえ後悔の気持ちでいっぱいです。 フィラリアの事について色々ネットで調べたのですが 予防法ばかりでかかった後の事について書いてある サイトが少ないので質問させて下さい。 フィラリアにかかった犬の散歩ですが、 獣医さんに適度な散歩はOKと言われましたが ネットで色々調べると散歩はダメ・・・と書いてありました。 普段はだいだい10分くらいの散歩(速度はゆっくり)でさせていたのですが、 時間を短くさせた方がいいのでしょうか? また普段のご飯などは変えた方がいいのでしょうか? よろしければ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。

    10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。 最近ドッグフードを食べなくて吐いた物も黄色い胃液だったので空腹かなと思い、ふやかして犬用の粉ミルクをかけて食べさしました。でも今日、薄い茶色の液体を吐きました。赤い点々が混ざっておりティッシュに取って見ましたが血液かどうかイマイチわかりません。元気もあり、便も普通です。今週末に予防接種で病院に行く予定なんですがそれまで様子を見とく感じで大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 下痢、嘔吐。泡を噴きます・・

    預かっている生後4週間くらいの子犬が下痢、嘔吐をします。 下痢は3日前くらいから始まり、今は粘膜の様なものが混ざった下痢の時や 水の様な下痢です。 嘔吐は今日の17時半頃に餌を与えてから約3時間半後の 20時頃に与えた餌を吐きました。 それから2時間後の22時頃に下痢と嘔吐(少し餌が混ざっている)をして この時はぐるぐる周りながら頭を振って口から泡を噴いていました。 今も20分おきくらいに嘔吐をして口が泡だらけになっています。 とても元気とは言えないですが、ぐったりした様子はないです。 まだ駆虫をしていないので回虫が原因かとも思ったのですが あまりに嘔吐が頻繁で泡を噴いたりするので 心配で仕方ありません。 明日病院に連れて行くつもりですが それまで何をしてあげていいのか分かりません・・

    • ベストアンサー
  • 仔犬(6ヶ月)の嘔吐

    もうすぐ6ヶ月になる雑種の仔犬のことで、質問です。 夕方から、嘔吐を繰り返しています。 最初は、消化されていないジャーキーなども一緒に吐いていたのですが、最後の方は黄色い泡のような胃液です。 今朝から、ウンチも少しゆるいです。 元気はあります。 明日もこのままだと、病院へ連れて行こうと思っていますが、今日の夜のご飯は抜いた方が良いでしょうか? 他に、今夜から明日の朝にかけて、気を付けることはありますか? ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腰を抜かす?捻転?

    6歳の黒ラブですが、躾がなっておらずお恥ずかしいですが、散歩中に他の犬を見つけると、頭から尻尾にかけて毛を逆立て向かって行こうとします。(向かっていった所で噛んだりしません。) 私が引っ張り、相手が去った後落ち着くのですが、それから3分ほど経ってからでしょうか、急に腰を抜かしたような・・・ 体のどこかが変になるようで、しゃがみこんだり伏せをしたり、ここ2回はあわのようなものを吐いたりします。 10分ほど休んでいるとまた普通に戻ります。 動物病院に行ったとき(他の用事で)症状を伝えたのですが、状態を診ていないからか何も言ってもらえませんでした。 その状態は10分ほどと言うことと、その状態のときはじっとしていることができない様子なのですぐに抱えて(体重30キロ、ダイエット中)病院へ駆けつけることはできません。 食事の後の散歩は危険とのことで、いつも食事の前に行っています。この症状は過去5、6回ほどありました。 普段は元気もあり、食欲もあり、歯もきれいですし耳の掃除もしています。肥満以外は至って健康だと思っています。 このまま放っておいても良いでしょうか? また、体の中で何が起こっているのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
  • フィラリア症を持つ犬の散歩

    うちの犬はフィラリア症を持っています 体重2.4Kgの雑種 メスです おそらく7.8歳です 室内で飼っていますが 私が服を着替えるたびに散歩に行きたがり興奮します 獣医師からは心臓に負担が掛かるので遊びや散歩は控えるように言われていますが 我慢させるのもストレスが溜まると思い 一日1~2回10~20分程度の軽い散歩に行きます 獣医師にも伝えましたが糞尿が済んだら早めに帰るようにとの事でした たまに嘔吐をしますが散歩中も元気で力強いです しかし 一方でやはり良くないのかなとも思ったりします 嘔吐は外ではなく家の中に居る時に週一くらいのペースで起こります 散歩は止めるか他にストレス解消があるのか どうしてあげたらベストなのかわかりません 詳しい方おられましたらアドバイスをお願い致します P.S情報不足でしたらご指摘下されば幸いです

    • ベストアンサー