突然の解雇に不当感を抱く私の疑問と落胆

このQ&Aのポイント
  • 事務で働いていた私は、僅か2日で解雇されました。理由は私のパソコン操作の不慣れだったからと言われました。
  • 私は新しい会社で初めてのソフトウェア使用で、他の社員が暗記している会社独特の入力内容を一覧表で確認してから入力する必要がありました。
  • しかし、私は非常に速く入力できる方であり、1級の検定試験にも合格していました。それにも関わらず、2日で解雇されたのは納得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇

事務に正社員で就き、2日で解雇と言われました。理由は私のパソコン操作が駄目だと言われました。新しい会社での初めて使うソフトで確かにまだ不慣れ、また、その会社の人間しかわからない内容を入力するため何年も勤めていて暗記してしまっている人達と違い一覧表で確認してから入力するため長く勤めている他の方より時間かかりますが入力スピードは遅くはなく ある検定では1級も合格しています。業務の内容、流れについては、月始めは教えられないから暇になるまで待てと言われ とりあえず2日間は 言われたとおり入力などをしていました。何か非常識なことや失敗をしたわけでもなく パソコンに入力する内容についても例え私以外の人でも、その会社独特の内容なので2日で頭に入る人は居ないと思います。なのでいきなり解雇と言われ納得いかず なぜなのかつっこんだら、何万か札を出されました。 2日でこれだけ払うから、と。気になるのは 雇用条件が私は他の社員よりも良い条件で入り それがたまたま他の社員に発覚し(私は皆同じ条件だと思っていました)その後 解雇になったので それが絡んでいるかわかりませんが パソコン操作を理由に不当に解雇された気がして嫌な気分です。初めての解雇で 非常に落ち込みます。勤務態度も悪くはなかったはずですし。 これは 普通に よくあることなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

正社員採用二日目の解雇。 あなたの能力など、量れるはずもありません。 他の社員よりも良い条件で入社した・・・労基法第三条(均等待遇)違反として、他の社員から抗議があった。ならば、他の社員の処遇を改善すべきが本来であって、解雇の理由とはならない。 同法第二十条(解雇の予告)少なくとも三十日前の予告若しくは30日分以上の平均賃金の支払い義務・・・何れにも違法の可能性が高い。わずか数万円での解雇は不当。 会社が貴方と雇用契約した時点で、以上のことは予測できたはず、とすれば、貴方に落ち度はない。 会社が業務拡張を予定していて貴方の採用を決めた後、拡張不能の事態が起きた。その場合でも責任の所在は業務拡張を企図した会社側にあり、解雇の予告規定は守られなければならない。経営不振等によるリストラであっても、労基法の規定は遵守されなければならない。 以上のような理由で、『不当解雇』に当たると判断されます。 こんな事は、有ってはならないことです。

tomitomi3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今回のことは 非常に嫌な思いをして ストレスで体調も悪く悔しいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

日雇いでない限り完全な不当解雇。 解雇には最低でも一ヶ月前に伝えておく必要がある。 2日で解雇されたなら2日分の給料ではなく一か月分の給料を解雇予告手当てとして請求できる。

tomitomi3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• gogawaku
回答No.2

>事務に正社員で就き、2日で解雇と言われました。 いつに入って 2日で解雇といわれたわけ? その会社に入って労働日数が2日だけなの? 基本は3ヶ月試用期間が認められるから、あなたが使い勝手が悪かったとしか考えられないけどね 文面だけでは、深い内容はわからない。 あなたが、実はとんでもなく業務の脚引っ張っていたのにもかかわらず、 本人は知らぬ存ぜぬかもしれないが、なんともいえない。 試用期間なら、業務として使えなかった 問題はあなたの入力するパソコンウンヌンではないところにあるかもしれない。 素直に人事に聞いたらどうです。 ここでは誰も正当な理由なんてわかりませんから。

回答No.1

入るときの条件がどういう条件だったかによると思いますが。 そのソフトも含めパソコンが得意という条件で入ったのでしょうか? それなら、何となく分からないでもないのですが、基本転職でとる場合、即戦力を期待していますので、それに見合う、仕事が出来ないと言うことであれば、正当性も有りますが、よほど仕事にならなかったのかですかね? まぁ納得できないのであれば、労働基準監督署で相談するか、特定者労士立てて交渉するかしかないです。 解雇と言うからには、それなりの理由が有ると思いますので、その内容が文章から読み取れません。 どこかでとんでもないミスをおかしているとか無いですか? 退職うながすぐらいなら、普通に有りますが、解雇ねぇ・・・・・

tomitomi3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。