• 締切済み

34歳専業主婦です。人との関わりについて質問です。

34歳の専業主婦で5ヶ月と4歳の2人の子供がいます。 自分の性格はとても心配性でマイナス思考です。 子供ができてから特に神経質になりました。 友達は中学時代、高校時代、バイト時代、子育てで知り合った人などなどいますが 自分の元気のなさや無気力感、マイナス思考が移るのではないか、一緒にいるのが嫌なのではないか、子供がとてもわがままに育ってしまっているので嫌がられてるのでは、などなど考えてしまうと 人といるのが苦しくなってしまいます。 また自分がどう思われているのか考えるととても緊張してしまい、会話した内容などを覚えておらず、それも失礼なので再度友人に会うのも会話するのも怖いです。 相談なども不安が大きすぎて相手に移ると思うと苦しくてできません。 最近は友達とも疎遠になってきました。 主人は仕事がとても忙しく家にほとんど帰ってきません。 お風呂に入りに帰ってくるくらいで日中夜勤ともにあり、睡眠も車の中で取っているような状態です。 会話をする時間もありません。 いれば話を聞いてくれますが、なにせほとんどいないので相談もできません。 そんな状態なのでとても孤独感が強いです。 もっと社会にでて人と関わっていかなければ自分のためにも家族のためにも良くないとわかってはいますが私と関わるのは迷惑なのではないか、本当の私を知られたらと思うと人と関わるのも憂鬱です。 人の顔色を見ては私の言動が、行動が不満だったのではないかと考えてしまい会話にも集中できずクヨクヨと何時間も何日も考えてしまうのです。 どのように克服していったらよいでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.4

克服は難しい。 貴方には既に34年分の歴史があるから。 貴方は想像出来る? 急にクヨクヨ「しない」自分になっている姿を。 嘘みたいに悩まなくなって、サクサクとコミュニケート出来ている自分を。 それってイメージとしては、 自分じゃない自分になろうとするような方向性になるでしょ? それは「無理」な事。 無理な事は考えない。 「出来る」事を考えていく。 貴方は心配性でマイナス思考。 別にそれ自体は問題無いんだよ。 それでも生きていける事を、 貴方の34年が既に証明しているから。 心配性なら、 心配性なりに心配する「力」を大事に活かしながら、 手探りでも良いから目の前の日々を丁寧に積み重ねていけば良い。 マイナス思考の部分は。 先にマイナスの方向も考えられる「力」として考えて。 自分を、自分を支える、自分が支えたい人たちが困らないように。 マイナス方向からプラスへのアシストを丁寧に考えていけば良い。 それは「出来る」事。 でも、 貴方は「出来ない」事をやっている。 周りがどう思っているのか?に対する答え探し。 こう思っているんじゃないか?思われているんじゃないか? 嫌がられているのではないか?嫌われているのではないか? 貴方のその心配って答えが「出ない」事なんだよ。 何故なら、 貴方のその心配って相手の「自由」の範疇だから。 相手が貴方をどう感じようが、感じまいが。 それって相手の自由なんだよね? 貴方にはコントロール「出来ない」んだよ。 貴方が自分の不器用さを抱えるように、 不安気にコミュニケーションしていたとしても。 そういう貴方を「そのまま」受け止めて、 特別評価もせずに、意味付けもせずに。 シンプルにそれも貴方で全然構わないよ、と。 丸ごと受け止めてくれる人も沢山いるんだよ。 お互い不器用同士。 誰も貴方に完璧さとか上手さって求めていないから。 逆もある。 貴方が一生懸命背伸びをして、 必死に良い人を演じて、自分なりには良い感じで対応出来たと思っても。 別にそういう貴方を何とも思わない、感じない人もいる。 自分がどのように相手に受け止められていくのか? それって貴方「側」から考えても答えが出ない事なんだよね? 貴方は34年の人生を経て、 2度の出産を経て神様の力を得たの? 答えが出ない事を貴方は必死にやっているんだ、という事。 こう思われたらどうしよう?こうじゃないか?ああじゃないか? そう感じてしまう事自体は普通なんだけれど。 貴方はそう感じるとそれを突き詰めていくんだよね? 出ない答えを探す作業。 そして、 突き詰めて突き詰めて「動けなくなる」。 その動けなくなる感覚が=相手と居る事自体のしんどさの正体。 突き詰めて突き詰めて~というスタンスって。 実は自分に対して想像以上の「負荷」を掛けているんだよ。 それが貴方の「緊張」した姿でもある。 誰も貴方を緊張「させよう」なんて思っていないのに。 貴方は神様の力を働かせたいのか、 相手の思いの、 相手の自由の内側にまで強く入り込もうするんだよね? その突き詰め作業に力を使い果たしてしまうからこそ、 相手との一番大事なコミュニケーションに力が廻せていないんだよ。 今の目の前の相手を丁寧に感じる事。 今の目の前の相手とのコミュニケーションを楽しむ事。 今の目の前の相手に自分を伝えていく事。 もっと「出来る」事を大切にしないと。 34歳から神様修行に入らない事。 貴方は人間だよ?お母さんだよ? お子さんと一緒に成長していけば良いじゃない? 今まで散々クヨクヨしてきて良い事あった? クヨクヨ返しがあった? クヨクヨし続けたら、それが何となく溶けて無くなった? 悩みやすい、気にしやすい貴方はこれからも続く。 でも、 そこまで考えても仕方が無いじゃないか、と。 何で相手の心の領域にまで手を伸ばすんだ?と。 私は私として、 私が感じられる相手を、感じられる分受け止めていこう、と。 相手にどう思われるかよりも、 自分の気持ちを「丁寧」に届けていけば良いんだ、と。 相手にどう思われるのか? それを気にし「過ぎ」て、相手の今を決め付けて心を閉じてしまうのは、 むしろ丁寧な自分の逆なんだ、と。 私は私として、 もっと自分が「出来る」事を大切にしていこう、と。 自分に声掛けをしてあげられるような貴方を目指していく。 いつものパターンに陥りそうになった時に、 陥る前に、偏る前に整えていく力を身に付けていく事。 それが貴方のこれからの大事な大事な課題になるんじゃない? 悩む為に人間関係がある訳じゃ無いんだよ。 貴方が悩む為に旦那さんと恋愛しなかったように。 もっと「光」の当て方を変えていかないと。 貴方自身が日々を活き活きと過ごしていける事が大事なんだから。 心配性でもマイナス思考でも、 そういう貴方「なり」の活き活きさを目指していけば良いという事。 自分をもっともっと大切にね☆

kyabekko
質問者

お礼

長文のメッセージと励ましありがとうございます。 そしてお礼がおそくなりすみません。  「私が感じられる相手を、感じられる分受け止めていこう、と。   相手にどう思われるかよりも、   自分の気持ちを「丁寧」に届けていけば良いんだ」 というお言葉が心に残りました。 自分にできることを丁寧にやっていくことが大切だと改めて思いました。 雑になんでもかんでもこなそうとするところがあるのでその一瞬一瞬を大切にしたいです。人との交流も。自分を飾ろうとせずありのままでいいんですね。 それを受け入れてくれる人がいるんだと、主人にも同じようなことを言われます。 もっと人を友達を信じて前向きに付き合っていきます。

noname#172090
noname#172090
回答No.3

まず、挨拶を交わす人を増やしましょう。 家族、ご近所さんだけでなく、買い物に行くお店の人達とかで十分です。 お子さんがいるなら駄菓子屋さんとか。 常連になると声かけられたり挨拶したり(^_^) それだけでいいんですよ。 ママ友だって、あまり深入りするとトラブルのもとになったりするでしょ。 どこでもニッコリ挨拶。これでOK。 挨拶仲間が増えると、お裾分けやオマケ貰えたり、良いこと増えますよ~♪

kyabekko
質問者

お礼

「深入りせずニッコリ挨拶」 なるほど これなら気楽にできそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

まったく私と同じ考え方です! 自分は要らない存在、いるだけで迷惑と常に思っちゃいます。 あまり大人数の会には、行きたくないです(^_^;) 昔の友達に会う誘いも乗りにくい… 参考として、私がやって良かったことをシェアしますね(^-^)/ 1) お祈りすること 誰もいないとき、神はいてくれます。 実は、神はいつも一緒います。 私たちが頑固で神に向きたくないだけですね。 お祈りしたら、数時間後、その日は気持ちがもっと楽になって、 友達とも連絡ができ、なんか、もっと良い日になります。 2) 毎週カウンセラーに会うこと カウンセラーとの時間はすごく楽しかったです。 プロですからね。 それに、私の悩みを聞くことがあなたの仕事でしょう、 と思えるので、迷惑とか全然なかったです。 いや~~楽しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ また会えたらいいなぁ~ 3) Dr. Hallowell の "Connect" という本を読むのがきっかけ 人間関係なんか面倒くさい、嫌いという自分でした。 この本をたまたま読んで、人間関係の美しさについて説得され、 納得しました。理解が深まりました。 この本を読むきっかけで、人間関係に対する嫌さが減り、 逆に前より楽しめる、楽しみにできるようになりました。 4) とりあえず親しいだった友人の誘いに乗ってみる 二人や少人数で会いました。さっきの本を読んだので、人間関係が嫌いと考え方が変わり、 実は友人に会いたいんだ、と気づいて、会いに行きました。 迷惑じゃないかなと考えるけど、友人も私と会いたいと知ってるので、 とりあえず会いにいくという第一歩を踏みました。 そして、会ったら、「お久しぶり~!元気?」と嬉しく演じる。もし本当にしんどかったら。 でも親しいだった友達なので、実は会えて嬉しかったです。 しかも、二人だけだから、自分-彼女関係 と 彼女-他の人関係を比べなくて住むのです。 そしたら、自分が迷惑という思い込みが減ります。 5) 聞き役 他の人って、喋るのが好きじゃないですか。 だったら、喋らせればいいだけです。 笑顔や笑いで反応したり、質問したり、時々意見付け足します。 特に、大人数だと、自分は喋る番なんてあまりないので、 聞けばいいだけじゃないかな。 喋りたい人に喋らせる(^_^;) 6) マンガで分かりやすいNLP(neuro-linguistic program) の本を読む 考え方を実施的変える方法を教えてくれます。 しかもマンガだから、分かりやすいですね。 あなたも、好きな本を読んだらきっと気持ちが少し楽になるんじゃないかな… 話せて良かったです。 私もあなたと同じような苦しみを持ってるから… ちなみに、毎日お祈りしましょうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ 誰も一緒にいてくれなくても、神様がいつも一緒いますよ(^-^)/

kyabekko
質問者

お礼

Dr. Hallowell の "Connect" という本気になります。 「本当は会いたかったんだ」そうかもしれません。 会うまではしんどくても会ったら嬉しかったり楽しかったりしますもんね。 祈りも大切にしたいです。 たくさんのシェアありがとうございました。

noname#182988
noname#182988
回答No.1

すこしわかります。 多分、もう考えても、余計嫌われるだけだと思います。 くよくよ考えることが、リストカットと同じように、気持ちよくなるのも少しわかりますけど、それならオナニーしたほうがまだいいような気がします(男の場合はした後の罪悪感が洒落になりませんが)。 どっちみち嫌われるんなら、もう会話なんかしたくない、どうせ深い付き合いなんかしないのだから。という気が、僕はたまにしますので、少しだけ質問者様の気持ちがわかります。 孤独感が強いのなら、子供さんに絵本をよくよんであげてほしいです。 僕は、絵本をよく母さんに読んでもらったので、本が好きになりました。というだけなのですが。 >もっと社会にでて人と関わっていかなければ自分のためにも家族のためにも良くないとわかってはいますが私と関わるのは迷惑なのではないか、本当の私を知られたらと思うと人と関わるのも憂鬱です。 多分ですが、人は迷惑をずっと人にかけているのではないかと思います。 すくなくとも、僕は人に迷惑をずっとかけてきました。 前の彼女を裏切って、見捨てましたし、いじめもしましたし、親に借金をしているし、人を見下すし、多分僕のせいで人生が狂った人もいるかもしれない。(僕が、人に対して、そんな影響力を持っているとは思わないから、その点はないと思う。よかった。) けど、しょうがないと思います。だったら僕はどうすればいいんだ。って思います。死ねっていうのか。 僕は、嫌な奴でも、まともな人生を送りたい。このまま生きているうちに誰かにごめんなさいっていいながら生きたくないです。 僕はわがままだから、人に迷惑をかけながら、自分は幸せになりたいと思っています。 同時に、そのことをしょうがないと思っています。迷惑をかけないで生きるというのは、あまりに傲慢すぎます。僕はろくでなしだから、人に迷惑をかけんで生きることはできないです。 それに、僕を生んでくれた親は、僕がつらくて、どうしようもないって思いながら生きるのをそんなに嬉く思わないから、罪悪感に苦しむだけで、迷惑をもうかけているんです。 もう迷惑をかけるのは、どうしようもないです。 お笑い番組をみて、それで、親御さんにどうでもいい話をして、子供さんに心底つまらない話をしてあげてください。それで、愚痴をこういう匿名のokwaveとかで発散すればいいと思います。(ただ、僕は質問をするけど、コメントを見るのが怖くて、そのままほったらかしたりしてます、、実は回答のお礼もあまり見ないです。怖くて。もう言いたい放題言っている状態に近いです) とりあえず、もうなにしたって人に迷惑をかけるのだから、人に致命傷を与えずに自分が幸せになればいいと思います。自分の幸せを考えてもいいです。 子供さんに死ぬほどどうでもいい話をしてあげてください。 

kyabekko
質問者

お礼

読んだらなんだか元気が出ました。    「お笑い番組をみて、それで、親御さんにどうでもいい話をして、子供さんに心  底つまらない話をしてあげてください。それで、愚痴をこういう匿名のokwaveと  かで発散すればいいと思います。」 なるほど 「どうでもいい話」が大切だったりしますねきっと ありがとうございました。