• 締切済み

34歳専業主婦です。人との関わりについて質問です。

34歳の専業主婦で5ヶ月と4歳の2人の子供がいます。 自分の性格はとても心配性でマイナス思考です。 子供ができてから特に神経質になりました。 友達は中学時代、高校時代、バイト時代、子育てで知り合った人などなどいますが 自分の元気のなさや無気力感、マイナス思考が移るのではないか、一緒にいるのが嫌なのではないか、子供がとてもわがままに育ってしまっているので嫌がられてるのでは、などなど考えてしまうと 人といるのが苦しくなってしまいます。 また自分がどう思われているのか考えるととても緊張してしまい、会話した内容などを覚えておらず、それも失礼なので再度友人に会うのも会話するのも怖いです。 相談なども不安が大きすぎて相手に移ると思うと苦しくてできません。 最近は友達とも疎遠になってきました。 主人は仕事がとても忙しく家にほとんど帰ってきません。 お風呂に入りに帰ってくるくらいで日中夜勤ともにあり、睡眠も車の中で取っているような状態です。 会話をする時間もありません。 いれば話を聞いてくれますが、なにせほとんどいないので相談もできません。 そんな状態なのでとても孤独感が強いです。 もっと社会にでて人と関わっていかなければ自分のためにも家族のためにも良くないとわかってはいますが私と関わるのは迷惑なのではないか、本当の私を知られたらと思うと人と関わるのも憂鬱です。 人の顔色を見ては私の言動が、行動が不満だったのではないかと考えてしまい会話にも集中できずクヨクヨと何時間も何日も考えてしまうのです。 どのように克服していったらよいでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.4

克服は難しい。 貴方には既に34年分の歴史があるから。 貴方は想像出来る? 急にクヨクヨ「しない」自分になっている姿を。 嘘みたいに悩まなくなって、サクサクとコミュニケート出来ている自分を。 それってイメージとしては、 自分じゃない自分になろうとするような方向性になるでしょ? それは「無理」な事。 無理な事は考えない。 「出来る」事を考えていく。 貴方は心配性でマイナス思考。 別にそれ自体は問題無いんだよ。 それでも生きていける事を、 貴方の34年が既に証明しているから。 心配性なら、 心配性なりに心配する「力」を大事に活かしながら、 手探りでも良いから目の前の日々を丁寧に積み重ねていけば良い。 マイナス思考の部分は。 先にマイナスの方向も考えられる「力」として考えて。 自分を、自分を支える、自分が支えたい人たちが困らないように。 マイナス方向からプラスへのアシストを丁寧に考えていけば良い。 それは「出来る」事。 でも、 貴方は「出来ない」事をやっている。 周りがどう思っているのか?に対する答え探し。 こう思っているんじゃないか?思われているんじゃないか? 嫌がられているのではないか?嫌われているのではないか? 貴方のその心配って答えが「出ない」事なんだよ。 何故なら、 貴方のその心配って相手の「自由」の範疇だから。 相手が貴方をどう感じようが、感じまいが。 それって相手の自由なんだよね? 貴方にはコントロール「出来ない」んだよ。 貴方が自分の不器用さを抱えるように、 不安気にコミュニケーションしていたとしても。 そういう貴方を「そのまま」受け止めて、 特別評価もせずに、意味付けもせずに。 シンプルにそれも貴方で全然構わないよ、と。 丸ごと受け止めてくれる人も沢山いるんだよ。 お互い不器用同士。 誰も貴方に完璧さとか上手さって求めていないから。 逆もある。 貴方が一生懸命背伸びをして、 必死に良い人を演じて、自分なりには良い感じで対応出来たと思っても。 別にそういう貴方を何とも思わない、感じない人もいる。 自分がどのように相手に受け止められていくのか? それって貴方「側」から考えても答えが出ない事なんだよね? 貴方は34年の人生を経て、 2度の出産を経て神様の力を得たの? 答えが出ない事を貴方は必死にやっているんだ、という事。 こう思われたらどうしよう?こうじゃないか?ああじゃないか? そう感じてしまう事自体は普通なんだけれど。 貴方はそう感じるとそれを突き詰めていくんだよね? 出ない答えを探す作業。 そして、 突き詰めて突き詰めて「動けなくなる」。 その動けなくなる感覚が=相手と居る事自体のしんどさの正体。 突き詰めて突き詰めて~というスタンスって。 実は自分に対して想像以上の「負荷」を掛けているんだよ。 それが貴方の「緊張」した姿でもある。 誰も貴方を緊張「させよう」なんて思っていないのに。 貴方は神様の力を働かせたいのか、 相手の思いの、 相手の自由の内側にまで強く入り込もうするんだよね? その突き詰め作業に力を使い果たしてしまうからこそ、 相手との一番大事なコミュニケーションに力が廻せていないんだよ。 今の目の前の相手を丁寧に感じる事。 今の目の前の相手とのコミュニケーションを楽しむ事。 今の目の前の相手に自分を伝えていく事。 もっと「出来る」事を大切にしないと。 34歳から神様修行に入らない事。 貴方は人間だよ?お母さんだよ? お子さんと一緒に成長していけば良いじゃない? 今まで散々クヨクヨしてきて良い事あった? クヨクヨ返しがあった? クヨクヨし続けたら、それが何となく溶けて無くなった? 悩みやすい、気にしやすい貴方はこれからも続く。 でも、 そこまで考えても仕方が無いじゃないか、と。 何で相手の心の領域にまで手を伸ばすんだ?と。 私は私として、 私が感じられる相手を、感じられる分受け止めていこう、と。 相手にどう思われるかよりも、 自分の気持ちを「丁寧」に届けていけば良いんだ、と。 相手にどう思われるのか? それを気にし「過ぎ」て、相手の今を決め付けて心を閉じてしまうのは、 むしろ丁寧な自分の逆なんだ、と。 私は私として、 もっと自分が「出来る」事を大切にしていこう、と。 自分に声掛けをしてあげられるような貴方を目指していく。 いつものパターンに陥りそうになった時に、 陥る前に、偏る前に整えていく力を身に付けていく事。 それが貴方のこれからの大事な大事な課題になるんじゃない? 悩む為に人間関係がある訳じゃ無いんだよ。 貴方が悩む為に旦那さんと恋愛しなかったように。 もっと「光」の当て方を変えていかないと。 貴方自身が日々を活き活きと過ごしていける事が大事なんだから。 心配性でもマイナス思考でも、 そういう貴方「なり」の活き活きさを目指していけば良いという事。 自分をもっともっと大切にね☆

kyabekko
質問者

お礼

長文のメッセージと励ましありがとうございます。 そしてお礼がおそくなりすみません。  「私が感じられる相手を、感じられる分受け止めていこう、と。   相手にどう思われるかよりも、   自分の気持ちを「丁寧」に届けていけば良いんだ」 というお言葉が心に残りました。 自分にできることを丁寧にやっていくことが大切だと改めて思いました。 雑になんでもかんでもこなそうとするところがあるのでその一瞬一瞬を大切にしたいです。人との交流も。自分を飾ろうとせずありのままでいいんですね。 それを受け入れてくれる人がいるんだと、主人にも同じようなことを言われます。 もっと人を友達を信じて前向きに付き合っていきます。

noname#172090
noname#172090
回答No.3

まず、挨拶を交わす人を増やしましょう。 家族、ご近所さんだけでなく、買い物に行くお店の人達とかで十分です。 お子さんがいるなら駄菓子屋さんとか。 常連になると声かけられたり挨拶したり(^_^) それだけでいいんですよ。 ママ友だって、あまり深入りするとトラブルのもとになったりするでしょ。 どこでもニッコリ挨拶。これでOK。 挨拶仲間が増えると、お裾分けやオマケ貰えたり、良いこと増えますよ~♪

kyabekko
質問者

お礼

「深入りせずニッコリ挨拶」 なるほど これなら気楽にできそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

まったく私と同じ考え方です! 自分は要らない存在、いるだけで迷惑と常に思っちゃいます。 あまり大人数の会には、行きたくないです(^_^;) 昔の友達に会う誘いも乗りにくい… 参考として、私がやって良かったことをシェアしますね(^-^)/ 1) お祈りすること 誰もいないとき、神はいてくれます。 実は、神はいつも一緒います。 私たちが頑固で神に向きたくないだけですね。 お祈りしたら、数時間後、その日は気持ちがもっと楽になって、 友達とも連絡ができ、なんか、もっと良い日になります。 2) 毎週カウンセラーに会うこと カウンセラーとの時間はすごく楽しかったです。 プロですからね。 それに、私の悩みを聞くことがあなたの仕事でしょう、 と思えるので、迷惑とか全然なかったです。 いや~~楽しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ また会えたらいいなぁ~ 3) Dr. Hallowell の "Connect" という本を読むのがきっかけ 人間関係なんか面倒くさい、嫌いという自分でした。 この本をたまたま読んで、人間関係の美しさについて説得され、 納得しました。理解が深まりました。 この本を読むきっかけで、人間関係に対する嫌さが減り、 逆に前より楽しめる、楽しみにできるようになりました。 4) とりあえず親しいだった友人の誘いに乗ってみる 二人や少人数で会いました。さっきの本を読んだので、人間関係が嫌いと考え方が変わり、 実は友人に会いたいんだ、と気づいて、会いに行きました。 迷惑じゃないかなと考えるけど、友人も私と会いたいと知ってるので、 とりあえず会いにいくという第一歩を踏みました。 そして、会ったら、「お久しぶり~!元気?」と嬉しく演じる。もし本当にしんどかったら。 でも親しいだった友達なので、実は会えて嬉しかったです。 しかも、二人だけだから、自分-彼女関係 と 彼女-他の人関係を比べなくて住むのです。 そしたら、自分が迷惑という思い込みが減ります。 5) 聞き役 他の人って、喋るのが好きじゃないですか。 だったら、喋らせればいいだけです。 笑顔や笑いで反応したり、質問したり、時々意見付け足します。 特に、大人数だと、自分は喋る番なんてあまりないので、 聞けばいいだけじゃないかな。 喋りたい人に喋らせる(^_^;) 6) マンガで分かりやすいNLP(neuro-linguistic program) の本を読む 考え方を実施的変える方法を教えてくれます。 しかもマンガだから、分かりやすいですね。 あなたも、好きな本を読んだらきっと気持ちが少し楽になるんじゃないかな… 話せて良かったです。 私もあなたと同じような苦しみを持ってるから… ちなみに、毎日お祈りしましょうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ 誰も一緒にいてくれなくても、神様がいつも一緒いますよ(^-^)/

kyabekko
質問者

お礼

Dr. Hallowell の "Connect" という本気になります。 「本当は会いたかったんだ」そうかもしれません。 会うまではしんどくても会ったら嬉しかったり楽しかったりしますもんね。 祈りも大切にしたいです。 たくさんのシェアありがとうございました。

noname#182988
noname#182988
回答No.1

すこしわかります。 多分、もう考えても、余計嫌われるだけだと思います。 くよくよ考えることが、リストカットと同じように、気持ちよくなるのも少しわかりますけど、それならオナニーしたほうがまだいいような気がします(男の場合はした後の罪悪感が洒落になりませんが)。 どっちみち嫌われるんなら、もう会話なんかしたくない、どうせ深い付き合いなんかしないのだから。という気が、僕はたまにしますので、少しだけ質問者様の気持ちがわかります。 孤独感が強いのなら、子供さんに絵本をよくよんであげてほしいです。 僕は、絵本をよく母さんに読んでもらったので、本が好きになりました。というだけなのですが。 >もっと社会にでて人と関わっていかなければ自分のためにも家族のためにも良くないとわかってはいますが私と関わるのは迷惑なのではないか、本当の私を知られたらと思うと人と関わるのも憂鬱です。 多分ですが、人は迷惑をずっと人にかけているのではないかと思います。 すくなくとも、僕は人に迷惑をずっとかけてきました。 前の彼女を裏切って、見捨てましたし、いじめもしましたし、親に借金をしているし、人を見下すし、多分僕のせいで人生が狂った人もいるかもしれない。(僕が、人に対して、そんな影響力を持っているとは思わないから、その点はないと思う。よかった。) けど、しょうがないと思います。だったら僕はどうすればいいんだ。って思います。死ねっていうのか。 僕は、嫌な奴でも、まともな人生を送りたい。このまま生きているうちに誰かにごめんなさいっていいながら生きたくないです。 僕はわがままだから、人に迷惑をかけながら、自分は幸せになりたいと思っています。 同時に、そのことをしょうがないと思っています。迷惑をかけないで生きるというのは、あまりに傲慢すぎます。僕はろくでなしだから、人に迷惑をかけんで生きることはできないです。 それに、僕を生んでくれた親は、僕がつらくて、どうしようもないって思いながら生きるのをそんなに嬉く思わないから、罪悪感に苦しむだけで、迷惑をもうかけているんです。 もう迷惑をかけるのは、どうしようもないです。 お笑い番組をみて、それで、親御さんにどうでもいい話をして、子供さんに心底つまらない話をしてあげてください。それで、愚痴をこういう匿名のokwaveとかで発散すればいいと思います。(ただ、僕は質問をするけど、コメントを見るのが怖くて、そのままほったらかしたりしてます、、実は回答のお礼もあまり見ないです。怖くて。もう言いたい放題言っている状態に近いです) とりあえず、もうなにしたって人に迷惑をかけるのだから、人に致命傷を与えずに自分が幸せになればいいと思います。自分の幸せを考えてもいいです。 子供さんに死ぬほどどうでもいい話をしてあげてください。 

kyabekko
質問者

お礼

読んだらなんだか元気が出ました。    「お笑い番組をみて、それで、親御さんにどうでもいい話をして、子供さんに心  底つまらない話をしてあげてください。それで、愚痴をこういう匿名のokwaveと  かで発散すればいいと思います。」 なるほど 「どうでもいい話」が大切だったりしますねきっと ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のいない専業主婦の生活は、どんな感じでしょうか?

    友達も親もいない場所で、子供のいない専業主婦の生活は、どんな感じでしょうか? たとえば、1日の時間の使い方はどう過ごしてますか?やりがい・生きがい・孤独感・自分の稼ぎがなくなる不安など感じませんか? 私は子供のいない共働きの主婦です。(二人でよく話し合った結果、あと4年は子供を作りません) 旦那が期限が1年位の転勤になりそうです。 旦那の希望は専業主婦になって一緒について来て欲しいそうです。 そこで、新天地での専業主婦生活を想像しましたが、 私は、今の仕事が好きで、だんだん責任ある仕事を任され、辞めたら同じような仕事内容の勤務先をみつけるのが難しそうなので辞めたくないんです。転勤先は知り合いすらいない場所だし、1年位でまた戻ってこれそうなことも理由です。 そこで、転勤先で子供のいない専業主婦はどんな暮らしなのだろうと考えてしまいました。今 は働きながら家事全般しており、(二人暮らしなんで)家事にかかる時間は毎日2~3時間位なので専業主婦だと時間を持て余しそうです。1日何したらいいんだろう、会社員でないという無気力感、自分の稼ぎがなくなること、とか。子供がいないとママ友は出来ないし、働いてないと友達も出来にくいかなぁ、と。旦那のためだけの人生になって私の人生がなくなる・旦那の付属品になるような、そんな感じの不安が大きいんです。 それに、今は自分の収入があるので、高い美容液やエステ・少し株や投資信託をやったりしてますが、旦那が一生懸命働いてくれた稼ぎで、それらを買ったりするのも悪いし、でも買わないとストレスも溜まりそうです。

  • 専業主婦で働きたいのに働かない人の気持ちって?

    パートをしながら二人の育児をしている30歳主婦です。 幼稚園や公園のママ友達との会話で、数年前からすごく疑問に思っていたことについて質問させてください。 家事が好き、または別に働く気がないって人はいいのですが、中には「旦那の収入が少なくて働きたい」や「旦那に家事を分担させたいから働きたい」とかまたは「いつか離婚したいから仕事したい」との理由で働きたいと会う度に言う割に、全く働こうとしない人の気持ちが分かりません。 最初は色々アドバイスしたり、仕事探すのを付き合ったりしたのですが、「その仕事はしたくない」や「働く時間がない」などと言って働かないのです。 真剣に働こうと思えば例え子供が幼稚園でも子供が小さくても、少しの時間からなら出来るはずです。 病気とかで働けないのはしょうがないにしても、「働きたいのに働けない」と言って家事や育児、旦那の愚痴ばかり言って働こうとしない人の気持ちって本当はどうなんでしょうか? けっこう周りに多いので気になりました。

  • 旦那が出張がちで専業主婦をしてる方へ質問 

    数ヶ月前に式をあげたばかりの新婚です。 が、旦那の出張の多さは結婚前から覚悟はしていたのですが、一人で毎日住み慣れない家の戸締まりをしたりしていると時々すごく気持ちが不安定になるときがあります。 ついこの間もこの気持ちを伝えたら毎日電話してくれるようになりましたが、それでも電話がくるまで不安定になります。 多分、毎日一緒にいたらご飯作ってあげた...したり...とか、そんな新婚っぽい普通のスキンシップがほとんどない生活なのが原因なんじゃないかと感じています。(最初は独身時代と変わらず気楽でいいと思えていたんですが)私には初婚ですが彼は2度目で、年齢も離れていて結構父性愛に近い関係です。 仕事人間の人ですが、彼もできるだけの事はしてくれてると感じるし、仕事好きでよく働く人なので帰って来たときにこれ以上負担になるような事はしたくないんですが、やっぱり寂しかったのかどうも絡んでしまいそうな自分をなんとかしたいです。 一人でいるときは、ペットと遊んだり旦那からもらったパソコンやカメラで遊んだり、友達と遊びに行ったり、今まで時間がなくてやりたくても出来なかった事をしたりしています。 それなりに充実はしていますが、すごく不安定になるときがあるんです。 私は仕事しているほうが元気がでるほうなので、働こうかな?と相談したんですが、すごく反対されます。 確かに旦那の収入だけで生活するには困らない状況ではあるんですが... 調理学校とか習い事でもしてみようかと思いましたが、どうもパワーがでません。。。 たまに実家に帰って母に料理を教えてもらったりしてるくらいです。 どうもマイナス思考になってしまってて、あと4日でやっと帰ってくるのに要求が多くなって超・わがままになってしまいそうで自分でも恐いです。 似たような境遇の方、どうやって自分の気持ちを一人で解決させましたか? 回答をお待ちしております。

  • 51歳主婦、ひどく無気力

    主人への不満がつのり、爆発してしまいました。2年前から更年期で過眠、無気力な症状がありましたが、なんとか自分を奮い立たせることはできていました。しかし今ではもう全てに対して無気力感があり、このままでは駄目だと思いながらも、何もする気になれず、何も考えたくもなく、横になるばかりです。漢方の加味逍遙散をごく最近、やっときちんと服用しています。以前から処方されていたのですが、眠気がするように感じて、きちんと飲んでいませんでした。生活全般が、ひどくだらしがない状態になっています。なんとかしたいです。モラハラだった夫も、今では優しく接してはくれます。夫は仕事人間で、遊ぶことが嫌いです。夫の息抜きは、ユーチューブとゲームです。夫婦の会話は少ない方だと思います。

  • 専業主婦

    (1)子供のいない専業主婦って、主婦の何%ぐらいなんでしょうか?(2)子供がいない夫婦って夫婦の何%ぐらいなんでしょうか?(3)一般的にいって、何歳位まで子供を産めるんでしょうか?(特にとびぬけて高齢の方を除いて)(4)子供のいない専業主婦の方にお聞きしたいのですが、日中何をされて過ごされていますか?(5)子供のいない専業主婦の方とかと、意見交換というかお友達になる方法ありますか?(6)実は 人と付き合うとすごっく疲れるんです。あまり楽しいと思ったことがありません。学生の頃やOLの時は同姓の友達が多くて、結構楽しく暮らしていたのですが、結婚してあまり同年代の人が近所にいなくて自分の親ぐらいの主婦との付き合いって実は疲れまくるんです。昔からの友は今赤ちゃんがいる人が多かったり、OLをやっていたりで、日中に、同年代で一緒に行動できる人を探したいのですが、どうしたら良いでしょうか?(7)あと、どんなタイプの人とでもすぐ仲良くなれる人っているじゃないですか?そこでお聞きしたいのですが、この人と友達になりたいっていうのはどういうタイプの人ですか?また、ぜったい友達になりたくないのは、どういうタイプですか?                                主人がどうしても子供が欲しいのに、私が結婚後も仕事が忙しくして、子供どころじゃないって感じだったので、仕事をするのは、大反対されているんです。  (8)旦那さんに働かないでっていわれている奥さんは、何%くらいなんでしょう? (9)子供を欲しがるのは、夫と妻どちらが多いんでしょうか?私は子供はいらないと考えているんですが、いらないと思う方、ご意見下さい。

  • 友達になりたい人 なりたくない人

    皆さん、友達になりたい人 なりたくない人ってどんな人ですか??自分は、 (1)友達になりたい人 ・本気で相談に乗ってくれる。 ・辛い時にこそ助けてくれる。 ・顔色伺わずにくだらない事でも何でも話してくれる。 ・良い所を言ってくれる。 ・悪い事は悪いとはっきりいう。 ・人間関係を大切にする。 ・自分の意見をしっかり持ってる。 ・プラス思考 ・明るい。 ・きたない事をしないやつ。 ・やるときはやるやつ。 (2)なりたくない人 ・何でも頼ってくる。 ・顔色を伺う。 ・やる事がきたない。 ・機嫌をとる。 ・すぐ切れる。 ・友達関係を大事にしない。 ・自分ばかりの人。 ・かたい ・のりがわるい ・究極的に消極的なやつ ・暗い ・良いわけをするやつ って感じです。 なりたくない部分に自分は結構当てはまってるかもです(>_<)笑 皆さんはどうですか??

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです。

    当方、正社員でフルで勤めている人間です。 昔の友達で、昔は彼女たちも働いていた経験がある、現在は専業主婦の友達なのですが… ライン、メール等で、必要性を感じないものをよく送ってきます。 自分の飼っている動物の写メを定期的に送ってきては「今日の〇〇ちゃんでーす」とか。 息子の写真もしかりです。また、こちらは年末や期末の忙しい時に限って「今年はあなたにどってどんな1年でしたか?」とか、その3か月後(こちらは仕事が年度末です)「その後どうしてますか?近況教えてください」など… あげくは、「あなたの職業柄、家の売買や住宅ローンやこどもの保険について詳しいはず。相談に乗ってくれ」と。銀行や保険の窓口に行けと言っても、「そこまではちょっと…」と。「そもそも私はその仕事をしているわけでもなくそんなに詳しくない」と断っても、「でも私よりは絶対詳しいから!お願い!」と食い下がってきます。家を出られない事情があるのだとしても、別に詳しくもない友達を無理に捕まえてその人の時間を取ってでも知りたいという心境が理解できません。 昔働いていた経験のある専業主婦の方に伺いたいのですが、自分が働いていた時、こんな相談やよその家のペットや子供の写メの連打に対応できるほど時間がありましたか? 自分の子供の写メを見てほしいならFBに投稿すればいいじゃないですか。それか同じように時間をもっている専業主婦の友達に相手をしてもらうほうが良くないですか? 相手の状況が想像できるに関わらず、どうしてこういうことをしてくるのでしょう? また、逆に同じような目に合っている方は、どう対応していますか?無視するしかないjのでしょうか?

  • 専業主婦って・・?

    結婚して半年、夫の転勤のため引越して三ヶ月の専業主婦です。引越す前は働いていました。今は時間をもてあましています。週二回の料理教室にいってるものの引越し先に友達はいないので唯一友達を作る場所です。バイトを探してはいますがたまたま受けた三つのバイトはおちました。基本的には平日に週3~4日4.5時間で考えています。将来カフェをしたい夢があるのでそういうバイトはさがしているんですが実家に今月は帰る予定があったのでそんなにあせっては探しませんでした。子供もいない専業主婦の方って何してるんでしょう?とても世間から置いていかれているように思えます。友達に相談しても贅沢な悩みと言われますが。

  • マイナス思考を挽回するにはどうすればいいでしょうか?

    高校時代にクラスメイトの男子から陰口を叩かれたことがあり、それから人の態度、自分への接し方を色々と気にしてきました。 専門学校に入ってさらにマイナス思考(被害妄想??)が激しくなり 男子がひそひそと会話しているだけで 私の事なんか言ってるの?? とか思ってしまいます。。 最近 好きな人が出来たんですが、その人が私に対してよそよそしいので 凹んでその人の前では下向いてしまいます。。 友達に相談しても 気にしすぎ! って言われてしまい少々呆れ気味です。 こんな自分をどうにかしてプラス思考に変えたいと思っています。よろしくお願いします!!

  • 専業主婦になってから思う事

    学生時代はいつも友達と一緒に遊んでいました。 結婚してだんだんと友達ともバラバラになり住んでる所も遠くなり少しずつ連絡も取る回数が減りたまにメールをしたり電話で話す程度になりました。 子供が生まれてからは育児に忙しい日々が続きました。 皆家庭を持ってからは昔のように遊べなくなるのも当たり前です。 今私は20代後半子供は一人です。今年から幼稚園へ行きました。 特に働きたいとも思わず専業主婦です。 子供がいない時間ができてふと最近感じる事があります。 私には親友がいないなぁって。本当に相手の幸せを身内のように思える友達っていないです。 家族のように大事に思える友達って皆さんいますか? ママ友達と呼べる人も数人いますがその人達には仲のいい友達がいてるみたいです。 一応時々皆で集まるけどその中の一人が「旦那と最近仲が悪くて・・・」など話しても私は心の中では「へーそうなの?」程度にしか思えません。 主婦ってこんなもの?今一番大事なのは子供と旦那です。 学生の頃あんなに仲が良かった友達も家庭を持ってからは あの頃のような付き合いはありません。 なんだかとても寂しい気持ちになってしまいます。 孤独になってしまいます。皆さんは親友や友達って沢山いますか?私の周りの人は沢山友達がいるような雰囲気でうらやましいです。 それと専業主婦の方は毎日どのように過ごしていますか?