• 締切済み

成績優秀な子供たち。

39歳の会社員主婦です。 中1の息子と5年生の娘がいます。 夫は近所の町工場に勤め定時帰りなので、勉強を教え基幹科目も90点台に加え 家庭科も良好です。 夫が言うには子供たちには洗濯の仕方を教えた。 それは私の下着やパンストの洗い方、などだそうです。 子供たちはにおいを嗅いで「臭い!」♪と言って楽しんでるようですが それで身に付いたらしいですが、これは単なる性癖ではないでしょうか? 先日、私は目黒から三島に帰宅途中に品川で飲んでいて 新幹線で寝過ごし浜松まで行ってしまい電話したところ 娘が「今お父さんにうなぎの焼き方教わってる、買って来なくていいよ」と言われました。 これは嫌味でしょうか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.5

井戸の中の河津、大海を知らないと言う現実では? 出来ると言う尺度ですが、高校進学から大学進学まで行くと、偏差値60以上の凄い集団の出来の違いが嫌でも知らされるハメに出くわします。  鰻の焼き方を知って居て、うなぎ屋を始めるなら、将来通じるだろうが、社会で生きて行く上なら、かくし芸扱いで、隠し芸が出来る人になるだけです。  「地頭力」と言う言葉がマスメディアで飛びますが、頭脳が良いと言う解釈ですが、鰻が焼けてナンボのものか?  口八丁な人なら、何でも出来る、昔の女将と言う人はホウキの作り方まで知っていたと言う位、暮らしの智慧を用いていた逸話が有るくらいです。  成績が言いも分母が何か、地元の中学の分母か、全国レベルで調べた尺度かでも分子が変わる。  対比した相手です、全国模試とかのレベルから、何処の位置に居るのか?  出来るが自慢なら、看板子どもです、他人と評価する以前に出来ると、即答で来る方には失礼な話みたいにも感じます。  嫌味と言う以前に浜松の鰻の違いを知らない、地元産を食する意味です。  餌が違う事、後タレの違いとか、食通とは言えないだけでは?  

• borg121
回答No.4

新幹線でビール飲みながら帰ってくる、例のおばさんですね。  以前、臭い対象はあなたの蒸れた靴でしたが今度は下着ですか。  あんまり、旦那さんをコケにしない方がいいと思います。

• mekuriya
回答No.3

つまり夫が兼業主婦兼子供の家庭教師で、子供が成績優秀で、妻は新幹線通勤している只の飲んだくれという家庭自慢の話なんですか? よくわかりませんが、それで家庭が円満なら何も問題ないのでは?

• pigunosuke
回答No.2

>娘が「今お父さんにうなぎの焼き方教わってる、買って来なくていいよ」と言われました。 ものすごく感性の有るジョークだと思いました 貴女のご主人さんは、とてもユニークな人柄だと感じました >「臭い!」♪と言って楽しんでるようですが 楽しんでいる事は、物を覚える為に重要な要素の一つです 「お洗濯ありがとうね、でも、恥ずかしいから臭いは嗅がないで」と まずは、洗濯をしてくれた事へ感謝の言葉を言うと、 子供は、「洗濯すると褒めてくれる」 と、家事を積極的に手伝おうという意欲につながると思います 臭いを嗅ぐ事に関しては、やんわりとたしなめる程度で良いと思います

• lyeco165
回答No.1

ごめんなさい。明るい家庭像が浮かんでしまって 独り身ながらなごんでしまいました。 臭いとかいいながらは家族の中で冗談もありであれば、 よくあります。それで好んで洗っているわけではなく、 お母さんが仕事で大変そうだから洗濯しているだけではないでしょうか。 優しいいい子たちですよ。 最後は嫌みの要素わかりませんが、 なんだかお仕事の付き合い大変そうですね。 無理をなさらず。 悩んでの質問だったら申し訳ないのですが、 人をあったかい気持ちにさせる家庭だと思います。