• ベストアンサー

英会話 おススメの教材教えてください

TOEIC700点前半レベルです。英会話があまり得意ではありません。 特に難しい動詞を使わなくても、知ってさえいれば簡単な言い回しで表現できることって割とあるように思います。例えば、時間がどれくらいかかることを「it takes 〇〇hours」とか。 こういった類の、シンプルで丸暗記すれば応用がきく教材をご存じの方いたら教えていただけませんか。 出来れば、2~300文位までの量が載っているのが希望です。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_m_
回答No.3

「TOEIC700点前半レベル」では、簡単すぎるかな・・・と思いますが、NHKのラジオ講座の『英会話タイムトライアル』があります。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/timetrial/ ↑このページで、前の週の番組を聴く事ができます。 ↑このページに講座の説明もあります。 先週は、いつも(いつも聴いている訳ではありませんが)の雰囲気とは違う様です。 8月31日の6:00辺りからの内容が、いつもの雰囲気に近いのではないかと思います。 また、NHKのラジオの語学番組のいくつかは、『NHKラジオ語学番組キャプチャツール』(フリーソフト)を使うと、MP3の形式で保存できて、繰り返し聴くことができます。 ↓ダウンロードはこちらから http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1418 *ダウンロードされたファイル(MP3形式のファイル)は、実行ファイル(ファイル名「get-flv」)を保存したフォルダに「mp3」というフォルダを作り、その中に保存される様です。 私は持っていなくて、中身を見ていないのですが、アマゾンのほしい物リストに『英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える』という本を入れています。アマゾンのレビューが参考になるのではないかと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%83%BB%E7%86%9F%E8%AA%9E%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B01800%E2%80%95%E5%AF%BE%E8%A9%B1%E6%96%87%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B-%E7%A7%8B%E8%91%89-%E5%88%A9%E6%B2%BB/dp/4010526661/ref=ntt_at_ep_dpt_1 ↑これは旧版です。 (新版もありますが、レビューはこちらの方が多いです。)

0123abc
質問者

お礼

英語の瞬発力を鍛える講座がNHKにあったのですね!(NHKではビジネス英会話など試したのですが、自分から発信するトレーニングにはならずに断念しました・・・) さっそく試してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#163916
noname#163916
回答No.2

こう言うのがあります。 http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AF%9D%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E8%A1%A8%E7%8F%BE700-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E5%90%89%E7%94%B0-%E7%A0%94%E4%BD%9C/dp/4757415966 学生の頃、初版くらいのを買った事がありますが、 当時のは、表現が短いのも多いので、 数は多いですが、使える例文も多いと思いました。 現状は分かりませんし、類似品があると思うので、実際に書店で中身を見て、 良さそうなのを購入する(のであれば)と良いと思います。 サイトの下に関連・類似本があります。 あくまでも会話専門だと思います。 ご自分で、しぼって200くらい覚えると言う使い方でも良いと思いますよ。

0123abc
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます!まさに今日本屋で立ち読みをして気になった一冊でした!

• kkyyss
回答No.1

toeic700くらいだと、「DUO」はまだ完全ではないかもしれないので、お勧めします。受験生定番で、toiicにも役立ちます。 会話は、会話の練習をしないと上手くならないので、NHKのテレビ講座がいいのでは? おかねがあれば、学校に通うのは一つの手かも。

0123abc
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。DUO、本屋で見てみて確かに例文が充実していました!よさげです。実はネット英会話を始めたものの、一回あたり安いのもあり、よく準備もしないで惰性で、充実感のないレッスンが毎日続いており。。。いずれかのテキストに決めて実のあるレッスンにしようと思います。