• ベストアンサー

英会話 おススメの教材教えてください

TOEIC700点前半レベルです。英会話があまり得意ではありません。 特に難しい動詞を使わなくても、知ってさえいれば簡単な言い回しで表現できることって割とあるように思います。例えば、時間がどれくらいかかることを「it takes 〇〇hours」とか。 こういった類の、シンプルで丸暗記すれば応用がきく教材をご存じの方いたら教えていただけませんか。 出来れば、2~300文位までの量が載っているのが希望です。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_m_
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.3

「TOEIC700点前半レベル」では、簡単すぎるかな・・・と思いますが、NHKのラジオ講座の『英会話タイムトライアル』があります。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/timetrial/ ↑このページで、前の週の番組を聴く事ができます。 ↑このページに講座の説明もあります。 先週は、いつも(いつも聴いている訳ではありませんが)の雰囲気とは違う様です。 8月31日の6:00辺りからの内容が、いつもの雰囲気に近いのではないかと思います。 また、NHKのラジオの語学番組のいくつかは、『NHKラジオ語学番組キャプチャツール』(フリーソフト)を使うと、MP3の形式で保存できて、繰り返し聴くことができます。 ↓ダウンロードはこちらから http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1418 *ダウンロードされたファイル(MP3形式のファイル)は、実行ファイル(ファイル名「get-flv」)を保存したフォルダに「mp3」というフォルダを作り、その中に保存される様です。 私は持っていなくて、中身を見ていないのですが、アマゾンのほしい物リストに『英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える』という本を入れています。アマゾンのレビューが参考になるのではないかと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%83%BB%E7%86%9F%E8%AA%9E%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B01800%E2%80%95%E5%AF%BE%E8%A9%B1%E6%96%87%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B-%E7%A7%8B%E8%91%89-%E5%88%A9%E6%B2%BB/dp/4010526661/ref=ntt_at_ep_dpt_1 ↑これは旧版です。 (新版もありますが、レビューはこちらの方が多いです。)

0123abc
質問者

お礼

英語の瞬発力を鍛える講座がNHKにあったのですね!(NHKではビジネス英会話など試したのですが、自分から発信するトレーニングにはならずに断念しました・・・) さっそく試してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#163916
noname#163916
回答No.2

こう言うのがあります。 http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AF%9D%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E8%A1%A8%E7%8F%BE700-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E5%90%89%E7%94%B0-%E7%A0%94%E4%BD%9C/dp/4757415966 学生の頃、初版くらいのを買った事がありますが、 当時のは、表現が短いのも多いので、 数は多いですが、使える例文も多いと思いました。 現状は分かりませんし、類似品があると思うので、実際に書店で中身を見て、 良さそうなのを購入する(のであれば)と良いと思います。 サイトの下に関連・類似本があります。 あくまでも会話専門だと思います。 ご自分で、しぼって200くらい覚えると言う使い方でも良いと思いますよ。

0123abc
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます!まさに今日本屋で立ち読みをして気になった一冊でした!

  • kkyyss
  • ベストアンサー率3% (2/57)
回答No.1

toeic700くらいだと、「DUO」はまだ完全ではないかもしれないので、お勧めします。受験生定番で、toiicにも役立ちます。 会話は、会話の練習をしないと上手くならないので、NHKのテレビ講座がいいのでは? おかねがあれば、学校に通うのは一つの手かも。

0123abc
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。DUO、本屋で見てみて確かに例文が充実していました!よさげです。実はネット英会話を始めたものの、一回あたり安いのもあり、よく準備もしないで惰性で、充実感のないレッスンが毎日続いており。。。いずれかのテキストに決めて実のあるレッスンにしようと思います。

関連するQ&A

  • 親子で出来る日常英会話

    5歳と3歳の子供がいます。上の子は英語教室に通い家ではディズニーの教材を使用していますが、丸暗記をしているらしくちょっとした質問もパターンが変わると分かりません。普段の生活の中で英語を取り入れたいのですが、私自身まったく英会話ができず、文章を丸暗記していてもどういった時にその文章が使えるか分かりません。できれば、日常で使える英会話(ニュアンス)の分かる教材や本やホームページはないでしょうか?

  • 英会話辞典丸暗記で英会話力UPしたい

    英語はそこそこしゃべれるのですが、まだまだ英語で言えない表現があります。そこで、英会話辞典を丸暗記して、何でも英語で表現できるようになりたいのですが、日本で一番多く英会話表現を載せている辞典を教えてください。簡単な会話ではなく、例えば、階段を2段とびで上がる等、なかなか英語では思いつきにくい表現が多く載っているのが良いです。

  • 英会話をするために。

    今英検2級です。 僕はとにかくすらすら英語を話せるようになりたい、それなりにきれいに発音できるようになりたい、また、海外のウェブサイトもすらすら読めるようになりたいと思っています。つまり、英語が使えるようになりたいのです。 僕の会話についての考えを述べますので、アドバイスください。例文暗記(2000文ぐらいを超完璧に丸暗記)が中心になります。 (1) 単語は単語帳をやったうえで出てきたものを徹底的に覚えるしかないと思います。システム英単語をやりましたので、次はキクタンをやりながら未知単語に出会ったらそれを品詞別にノートにピックアップしていくつもりです。 (2) やはり、例文暗記は絶対に避けられないと思うので、大学受験の基本例文700を完璧に暗記して、最低限の基本的な文法事項を会話で使いこなせるようにしようと思っています。この本は一通りやってありますが、超完璧にすぐ文が出てくるように丸暗記します。大学受験と実用英語は違うよ、といわれそうですが、実際耳からすべて学ぶのは不可能な年齢の人にとっては案外共通している部分もあると聞いています。この本は堅苦しい表現・単語などがあり、実用英語に不向きとかいわれることもまれにあるらしいですが、そこら辺は自分で応用します。purchaseをbuyに変えるなど。 完璧に暗記していればその文を応用してある程度は自分でも分が作れるようになると思います。 (2)' 今度は別の自分の目的にあったもの(ビジネスなど)や足りないとかやってみたいとおもったレベルの高い例文暗記の本をやるつもりです。(2)では基本的に文を組み立てるための例文だったのに対して、ここでは慣用句的なものが多くなるのかと思います。 (3) ある程度上のステップが終わったら実際にいろんなコミュニティーにできる限り参加したり、映画・テレビを見たり実践的段階へと移っていこうと思っています。 英語耳で発音(兼リスニング)を鍛えることは(1)(2)(3)と平行してやります。 以上はあくまでも僕の計画です。皆さんアドバイスください。

  • 英会話、toeicの参考書選び

    大学1年生になって4ヵ月たちましたが、せっかく学習した受験英語をただ忘れるのはもったいないと思ったので、toeicの勉強も兼ねた英会話学習を始めようと思っています。 目標はtoeicで高得点を出すというより、社会で実際に通用する英会話力をつける事です。 なのでCD付きで、基本的な例文が多く載っていて、それを暗記する等して必要な言い回しや熟語が覚えられるような参考書(DUOがいいのかなと思っているのですが…)はあるでしょうか? それと学力は偏差値59~60でした。 おススメの参考書があれば回答よろしくお願いします。

  • 英会話の上達方法

    現在英語の学習を行っています。単語や熟語の暗記、音読、 リスニングなどを行っており、リーディングとリスニングに 関しては上達してることが実感できてきました。ちなみに現在 TOEICは700程度です。 ですが現在の学習をこのまま続けていも英語が満足に話せるようになる気が しません。英会話の練習方法として英語での独り言などが紹介されていましたが やはりそれでは絶対量が足りないと思うので何か教材を使って やるのが効率的かと考えています。 独学で、またはそれに近い環境で英語を身につけた方、どのような 方法で英語の表現の幅を広げていったのか教えてください。

  • ビジネス英会話 習得のコツ

    お世話になります。 仕事で英語を使うことがありますが、なかなかスムーズにいいたいことがでてきません。 TOEICは850で相手のいっていることはだいたい分かるのですが、自分が話すのは苦手で本当に歯がゆいです。 リスニングの練習はしてきているため、ビジネス英会話本にあるような表現もどこかで聞いたことがあるものだったりするし、簡単な英語の組み合わせだったりして、外から聞いた場合はわかるのですが、自分が話す場合に自分の頭からすばやく適切な言葉を取り出すことができないのです。 今の勉強法としては海外ドラマのDVDを見たり、英語教材のCDをリピーティング、シャドーイングしたりしています。これらはリスニングに効用はあるなと思っていますが、やはり会話で使えるようになるにはスクリプトを丸暗記するくらいインプットすることが必要になるのでしょうか。 一方で、よくスカイプ等で話しまくるのが上達のコツだとききますが、仕事柄決まった時間にコンスタントに時間をとるのが難しいです。 こういう場合どういう勉強法が有効かアドバイスを頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話の先生の探し方

    私は大学1年生で、子供の頃2年ほどアメリカにいたので発音などはいまだに褒められますが、英語力そのものは一般の大学受験でまあまあ得意だった程度です。(TOEICは780)英会話をまた身につけたいと思っています。 よくカフェで英会話のレッスンをされている方を見かけるのですが、あのような先生と生徒はどのようなシステムで見つけているのでしょうか?色々調べてみたのですが中間マージンとして先生にいく分以上にお金をとられるところばかりで納得いかないのですが・・・オススメのところがあれば教えてください。私のスタンスとしてはあまり教材を使って勉強のように進めていくのではなく(そういう勉強なら自分でもできるので)何も考えずに初対面の人とお喋りするような感じで間違ったことを言ったら訂正してくれる程度が良いのですが。。

  • 高校英文法をコンパクトにまとめたサイト

    忘れてしまった高校の英文法を覚え直したいです。 助動詞なんかの意味と用法が一覧できるサイトで、チェックペンを使って 丸暗記したいです。なるべくコンパクトにまとめられているサイトが 良いのですが、どのようなものがありますか?

  • ●英会話Q&A「その場を繕う表現」

    ほとんど英語をしゃべれない私に「話を早めに切り上げるための丸暗記のお決まり表現」を教えてください m( _ _ )m 題して【丸暗記・外人から逃げるための消極的英会話!】 例えば質問を受けた場合 (1)「こんなことなら、英語をもっと勉強しておけばよかったな~!」 (2)「困りましたね~。英語を使うのは学生のとき以来なんです。」 (3)「英語を使うのは10年ぶりなんです。」 (4)「分からないな~。お役にたてなくてごめんなさい。」 道案内の場面で (5)「私もこの辺のものではないんです。」 (6)「私もここに来たのは初めてなんです。」 (7)「最近引っ越してきたばかりなんで、分かりません。」 (8)「住所を知っていれば案内できますが、住所はご存知ですか?」 (9)「多分合っていると思うけど、間違っていたらごめんなさいね。」 (10)「何か目印になる建物を知っていますか?」 (11)「文法間違っていたと思いますが、分かっていただけましたか?」 (12)「文法間違っていたら教えてくださいネ!」などなど・・・・・ その他、覚えておくと使えそうな「つなぎ言葉」や「逃げ言葉」や「その場を繕う表現」を教えてください。m( _ _ )m

  • 英会話の勉強の仕方について

    英会話(会話というか"話す"ことですね)の練習について悩んでいることがあります。 簡単にいえば例文をたくさん音読するのがいいのか、それとも(ある程度時間はかかっても)自分の頭で構文を考えて英訳して発音する練習をしたほうがいいのか分からないのです。もちろん、どちらも平行してやっていくのが好ましいのでしょうが、、、 例えば、例文をたくさん音読して日本文をみてスラッと英文を発することができたとします。そうすれば、実際に英会話をするときにでも、多少名詞を入れ換えたり、形容詞を変えていってみたりすることはできると思うのですが、少しでも覚えた例文と違うことをいいたい場合は応用するのが難しいのではないでしょうか? かといって、自分で構文を考えて発音する(要するに簡単な英作文ができるようになるということ)練習は例文をたくさん音読する練習より効率的でないような気もします。 仮に「あなたはなぜ英語を勉強するのですか」といいたいとき、単純に"Why do you study English?"という例文を丸暗記してしまうのも1つの手ですし。一方で 1)You study Engrish. -> 2)Do you study English? -> 3)Why do you study English? といったように、疑問文の作り方を覚えるような手もありますよね。どちらの方法のみやっていればいいということではないのでしょうが、どういう感じのバランス(勉強する比重というのでしょうかね)で勉強していくと良いのかよく分からないのです。 そもそも、「英会話フレーズ100 これだけ覚えれば大丈夫!!」的な英会話本がありますが、ああいう表現をたくさん覚えた所で、はたしてどれほど効果があるのかさえ分かりません(^_^;) 無駄ではないでしょうが、覚えるだけではダメというか本質的に英会話できるようにはなりませんよね?