-PR-
解決
済み

残った灯油

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76827
  • 閲覧数506
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 52% (203/384)

暖房に使う灯油がポリカンに2つ残って、春を迎えてしまいました。
一般には買った店で引き取ってもらうのでしょうが、なんか悔しいです。
先ほど、ディーゼル車の燃料に使えるかを質問しましたが、止めたほうが
良いという回答を頂きました。
暖房以外に4Lの灯油を利用する何か良いアイデアは無いでしょうか?
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

沢山の方が回答なさっているので参考になるか分かりませんが・・・・・石油製品すべての販売会社で働いていますが、灯油は酸化しますよ。黄色くなりすっぱい匂いもします。そして酸化した灯油をファンヒーターに使うとアウト!ですよ。不完全燃焼を起こして気化筒と言う、灯油を気化して酸素との混合ガスを作る所がタールで真っ黒になり火が付かなくなります。火をつけた瞬間、酸味のある匂いがしたり送風口よりもっわ!と煙が出たら要注意です。気化筒は素人ではばらして直せませんから・・理想的な保管法としては金属の缶に入れて日の当たらない所におくのが一番いいですね。ちなみに色の着いたポリタンクでも酸化しますし、パッキンも石油にやられて硬くなりますので機密性を保てるのは2年が限界です。とくに蓋を強く締め付けているご家庭はすぐに変形します。今年の分は近所に銭湯があればあげちゃうのがいいですよ。銭湯の場合ジェットバーナーを使っていますからほとんどの廃油を燃やせます。喜んでもらってくれますよ。そして来年から金属缶に保管すれば大丈夫!!私のお勧めはクリーニング屋さんに行ってフッ素を使っているところを探して空き缶を貰うのがいいです。フッ素の缶は非常に機密性がいいですから。実は僕の家ではそうしています。20Lの小さいドラム缶みたいの缶です。場所も取らないし上に積み重ねる事ができます。
お役に立てばいいのですが・・・・・
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

有難うございました。
やっぱり、酸化しますか?
この前のシーズンの始めに前のシーズンの灯油を使い、ファンヒーターをおかしくしました。
その時は、ファンヒーターのクリーニング機能で復旧しましたが・・・。
それまで、このようなことは無かったのですが、この経験で、今回ここで質問をさせて頂きました。
今まで、ファンヒーター内の灯油も抜かずに翌シーズンまで保管していましたが、これも問題でした。
もう少し、メンテナンスをするようにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-18 10:34:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/145)

ご近所で、灯油のボイラー(給湯器)を使っている方がいれば
物々交換、または現金との交換 
という事もできるのでは?
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

風呂屋さんとかは重油ですよね。
ちょっと見つけるのは難しいです。
投稿日時 - 2001-05-17 16:47:13


  • 回答No.11

早朝の30分なら、問題はありません。
それでもご心配なら、何か日除けですれば完璧でしょう。
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

日除けは黒ビニールで良いでしょうか?
却って温度が上がってしまいそうですけれど・・・。
投稿日時 - 2001-05-18 09:46:31
  • 回答No.8

補足。
メーカとしては故障の原因になることや安全面などから、「当社のテープをお使いください」などの注意をしますが、設計どおりの性能を発揮しかつ安全な稼動をするためには、ということであり、使えないということではありません。残った灯油を異物が混入しないよう且つ安全に保管して翌年利用するというのは庶民の知恵であり生活の知恵の範疇だと思います。しかし、量が少ない場合は、雨の日など室温が下がった日に燃やしてしまうのも手です。心配の種がなくなります。
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

黄色く変質すると書いてありますが、酸化するのかと思っていました。
でも、密封出来ていれば大丈夫でしょうか?
投稿日時 - 2001-05-17 16:49:50
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

むはは(^^)
2缶ですね
それじゃさっき言った通りに保存して下さい
えっとベランダは駄目ですよ、北側なら良いですけど
夏場は温度が上がります、直射日光あたらなくてもね
下手すると容器割れますよん
ポリ容器の蓋の裏に付いているパッキンが大丈夫なら
室内でも臭いはしません
逆に押し入れなどの方が適当ですね
そそ、おっきいゴミ袋に入れれば尚更良いですよ
引火はしないです、そこまでは液温は上がりません
漏れない事が絶対条件ですからね
パッキンだけは気を付けて下さい
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

東向きのベランダにある物置の北側の陰の所に保管しています。
従い、日光は早朝の30分位しかあたりません。
確かに気温は真夏日は30℃を越えますが、このくらいなら、大丈夫なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-17 16:45:20
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

日光は早朝の30分位しかあたりません
・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうですね、30分位なら平気です
光が遮断されていれば良いのですから
外気温が30度でも液温は12~15度です
温度的には問題ないですよ
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

気温30℃でも、液温は15℃程度ですか。安心しました。
一応、日光を遮るために、黒いビニール袋に入れようかと思うのですが、却って液温は
上がってしまいますよね。ウーーン
投稿日時 - 2001-05-18 09:44:44
  • 回答No.1

残った灯油は、透明でない容器に入れて、日の当たらない涼しいところに保管しておけば、来シーズンも使えます。

我が家では、10年以上もその方法でやっています。

急に寒くなっても、すぐに使えるので便利です。
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

ご回答、有難うございました。
集合住宅なので、涼しいところというのが難しいです。
ベランダの隅においているのですが、やはり、これから真夏になると、
連日30℃を越えますからねー。
投稿日時 - 2001-05-16 17:17:09
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

暖房以外には無いですよん
灯油ランプ(^^)でも有れば良いですけどね
赤のポリタンクなら口をしっかり閉めて
冷暗所(kyaezawaさんと同じでしゅ)に保管して下さい
白のポリタンクでも周りを新聞紙などで覆えば
問題有りません
残りって4リットルだけですか?
ポリタンクの容量(18or20)より随分少ないので
劣化しますから、なるべくならスタンドで廃棄処分をされた方が良いですよ
丸々余っているなら別ですけどね
4リットルでも200円です
200円で機械が故障する事を考えたら捨てた方が安心じゃないですか?(^^)
どうでしょ?
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

すみません。
1桁間違えました。40L(正確には38L)ですね。
投稿日時 - 2001-05-16 17:19:05
  • 回答No.3

我が家でも注意したつもりなのに最後の缶が8割以上あまりました。機器に残っているのを含めると軽く20リットルを超えます。

蒸発しないよう十分密閉し、階段下の収納所の奥深くに保管しています。これで来シーズンは即利用可能です。匂いが移らないよう注意してください。
補足コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

例年余ってしまって、次のシーズンに持ち越していたのですが、この前のシーズン
の始まったとき、ファンヒーターの調子を悪くしてしまいました。(結局クリーニング
操作で直りましたが)
その時、説明書を見たら、古い灯油は使うなと書いてあったので、ちょっと神経質
になってしまいました。
投稿日時 - 2001-05-16 17:19:32
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

私も毎年のように少し残ってしまいますが、
保管をちゃんとしておけば来年?(今年の晩秋ですね)
も使えます

灯油の容器に黒いビニール袋をかけて
日の当らない涼しい場所に保管して置けば大丈夫です。

3月のお彼岸を過ぎたらあまり沢山買い置きは
しない方がいいですねその後、内ではガスに変えます。

今年は4月になっても結構寒い日が多かったので
灯油買おうかどうかちょっと考え物でしたね!
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

そうなんです、4月の寒さのぶり返しで3本買ってしまったのが間違いでした。
女房は1本にしておいた方が良いという意見だったのですが……。
それで、意地でも捨てられない。ハハ
投稿日時 - 2001-05-16 17:26:28
  • 回答No.5

 個人的にはスタンドに引き取ってもらった方がいいんじゃないかと思います。
 火事なんかになったら危ないですし(^_^;
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

本当はそうすべきなんでしょうが……。
ベランダの隅の火気の無いところ(物置の陰)に置いてはいるのですが、外気温で
引火というような事は無いですよね?
投稿日時 - 2001-05-16 17:29:06
11件中 1~10件目を表示