• 締切済み

灯油を入れる容器で最も小さいものはどれくらいのものがある?

灯油を自転車チェーンの洗浄用に1リットルだけ利用したいのですが、容器で困っています。 ホームセンターなどで売っている燃料油専用保管容器では18リットル用では大きすぎるんです。 1リットルや2リットル用の灯油保管用の容器が有ればいいんですが、一番小さくてどんな保管容器があるのでしょうか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

ウイスキーなどの空き瓶を持参します.ガラス瓶なら文句言われないでしょう.嫌なら,ロート(100円ショップにあります.)を持参し,セルフスタンドへ行きます.

crea0983134
質問者

お礼

ペンキの缶でもなんだか問題なさそうでした。 少なくとも廃油処理で持って行った時はなんとも言われませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.3

ホームセンターの草刈り機売り場に小さいサイズの容器が売られています 1リットルも有ったと思います

crea0983134
質問者

お礼

バイク用品売場に2リットル用の容器がありました。

• fjdksla
回答No.2

キャンプ用のフューエルボトルなら0.45Lぐらいからあったと思います。 ガソリンの携行缶なら2L・5L・10Lがあったと思います。

• gottyato
回答No.1

ペットボトルじゃダメなんですか?

crea0983134
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに洗浄時には、チェーンをペットボトルに入れて洗浄します。 でも、ガソリンスタンドに灯油を買いに行く時にペットボトルじゃ売ってくれないんです。 また廃油処理をしてもらう時にも保管容器じゃないと引き取ってもらえないです。もっとも廃油はガソリンスタンドに持って行かなくても廃油処理剤で固めて捨てることもできるみたいですが。 ですので、とにかく小さい保管容器を探している次第です。 よろしくお願いします。