• ベストアンサー

小説の酷評

アマゾンなんかで小説のレビュー(批評)に目を通すと、 あまり、酷評には鋭さを感じず、否定したい必死さを感じるのが殆どです。 酷評にも鋭いものはありますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.3

僕は、エルシャダイというゲームが好きで、原作のストーリーを補完するような小説が出ると聞いて、 アマゾンでみていたのですが、微妙なコメントが多かったのでがっかりした覚えがあります。 それと同時に、すごく魅力的なコメントが多かったのを、この質問をみて思い出しました。 何と言っていいかわからないですが、 多分この小説おもしろくないなって思いながら、それでもいいところを少しでも見つけて、愛してあげるような、、完全にこき下ろしておきながら、それをまあ少しでも評価しとくか、、 みたいな親心がにじみ出ているコメントがいくつかあったのです。 たとえば、 「~まず、気になるのが「小学校低学年対象」みたいな文章の出来です。 じゃあ逆に読みやすいのかというと読みにくいし、この作家さんは本当にプロなのだろうか?と疑問に思う程です。言い過ぎかもしれませんが、小さい子に状況説明してもらっている時の分かり辛さに近い感じですかね。なのに登場人物がコロコロ入れ替わるので、分かりにくさに拍車がかかるという仕様・・・ 話の内容も、エルシャダイをやってない人は全くの意味不明。やってる人も良く分からん。 ミカエルブログなるものを読めば多少の謎は解明しますが、「それは小説の中で分かるようにしろよ」というデジャヴ。 ゲーム同様、消費者に楽しむ為の負担を求めすぎている不親切さが全編を通して漂ってます。 それに、これはジョークなのかなんなのかというシーンが多いのもなんだかなー。 急に「デビリオーン!!」とか言われても、正直反応に困る。 笑えばいいのか?それとも真剣にかっこいいと思っているのか?みたいな展開が多々あります。 読む人によっては疲れを感じるかしれません。 全体的にいろんな意味で微妙です。 でも・・・なんか好きなんですよね。 アホな事をしているのに本人は真剣(作者も含めて)なこの感じ。 妙に愛着が湧くというか。 キャラクターの掛け合いも、壁を越えられればスルメの様に楽しめます。・・」 とか、なんとか褒めよう、前向きにとらえよう、というポジティブ思考で乗り切ろうとする、とういう努力が面白いです。一種の愛だなって思います。 そういう人のコメントは、信用できるし、そういう意味では、鋭い(?ちょっとちがうな、、)のですかね。 駄文すみません。 http://www.amazon.co.jp/AMON%EF%BC%88%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%B3%EF%BC%89-%E5%A4%A7%E7%AB%B9-%E5%BA%B7%E5%B8%AB/dp/4569798195/ref=pd_sim_b_4

noname#181154
質問者

お礼

なんとなく解ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#160395
noname#160395
回答No.2

>酷評にも鋭いものはありますか? ある、と言えば、あるでしょうね。 具体的に「どの批評」かと指摘は致しませんが。 ただし、アマゾン等のレビューで言えば、 そんなレビューを出したカスタマーに対して、 「なぜ酷評するような本を読まねばならなかったのだろう」と 疑問に思います。 たとえば小生でも、酷評したくなる小説を読むこともあります。 しかしながら、公衆の面前で、その小説を酷評したくはありません。 小生は、そのことを恥に思うためです。 「酷評したくなる小説を手に取り、さらにその小説を読んでしまった」 という行為自体を「大恥」だと捉えます。 これだけ書物が氾濫している日本社会で、 自分にとって無用な本(つまり酷評すべき本)を 選択して読んでしまったという、 自らの嗅覚のなさを露わにしている行為だと思えるからです。 小生にはとてもじゃないが、できません。恥ずかしすぎて。 で、カスタマーレビューにおいて、酷評するような「恥ずべき」方々に 果たして「鋭い批評」などできるでしょうか? ――というのが、小生の価値観です。 もちろん玉石混交。 依頼を受けたプロの批評家や、 人間関係の上で「無理やり読まざるを得なかった」方もいます。 おそらく、そんな方々ならば「鋭い批評」を書かれるかもしれません。 以上、小生の偏見により綴りました。 世間一般に通じるかどうかはわかりません。 通じなかった場合は、ご容赦のほどを。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

何かを悪く言って優越感に浸りぺらっぺらのプライドを満足させてるんだよ そもそも小説のレビューなぞいらない 千差万別十人十色 自分が何をどう感じるか、それは個性だから

noname#181154
質問者

お礼

そしたらあらゆる評論が不要に。 それも寂しいのでどんな個性がどんな風に感じたかも楽しみたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花王製品のアマゾンの酷評レビュー&トピックについて

    月1で、花王の製品をまとめ買いするためにアマゾンを利用していますが、8月のフジテレビの件から、花王製品の酷評レビューが出現しだしました。その時は1ヶ月ぐらい経てば、おさまるだろうと思っていました。 しかし、彼らは未だに花王製品の酷評レビューや商品に関係のない内容のトピックを立てて、更新し続けています。まるで、どこかの掲示板状態です。 あまりに酷いので、アマゾンの利用者が、こんなことはやめるようとに意見するとこぞって、糾弾します。 「工作員は黙れ!半島に帰れ!日本人なら使わない!工作員は火消しに必死だな」等々。 いつまで続くんでしょうか…。何だか、異常性を感じますし、買い物するのに不快な気分になります。 こういった行為をやめさせる方法はないのでしょうか? 長くなりましたが、回答宜しくお願い致します。

  • 小説の評価レビューサイトを教えてください

    エロゲー批評空間、 みんなのシネマレビュー、 アニメ評価データベース のような過去のも含めてランキングみたいになっている、 小説のレビュー型評価サイトがあれば教えてください。

  • 新しく小説を書き始めたのですが

    新しく小説を書き始めたのですが 誰かのアドバイス(批評)が欲しいと思い 投稿しました。 完結はしていませんが 宜しければ少しだけでも読んでいただいて 批評して頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。 「私立学園の医局 1時限目」 http://estar.jp/_novel_view?w=24602728 こちらも宜しければで良いので 教えていただけると嬉しく思います。 1,どういったジャンルに分類されるのか (純文学、ライトノベルなど……) 2,キャラクター設定の批評 3,その他の思ったこと よろしくお願い致します。

  • 小説家を

    小説を書いているのですか、どうやったら小説家になれるのか とうい疑問が浮き上がってきまして・・・・ 投降することはやってはいます、 ですが批評というかアドバイスがもらえないので どなたかアドバイスしてくれるところしりませんか???

  • 自分が書いた小説の批評をしてもらいたいのですが。。

    自分が趣味で書いた小説を、どなたかに批評してもらいたいのですが。。 「作家でごはん」の鍛錬室で批評してもらおうかとも考えましたが 長文になりそうなので、逆にご迷惑かと思い不向きかと考えました。 どこか、自分の長編の小説を批評してもらえるところってあるのでしょうか?出来れば無料のサイトがいいと考えています。 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • すばらしい海外小説が読みたいです

    海外の小説を読むのが好きなのですが、図書館でタイトル借りしても意外と外しています 起承転結、テーマ、何が言いたかったのかも分からないとか… もちろん大当たりもありますが、稀です 翻訳の問題もあるでしょうが、自分だけで探すのには限度を感じてきました 書評や、識者、AMAZONのレビューも案外役に立ちませんし そこでお伺いします 「これ読んで本当に良かった!」という海外小説がありましたらお教えください 中世物などが好きですが 近世でも現代でもSFでもファンタジーでもかまいません よろしくお願いします

  • 小説『火車』(宮部みゆき著)の面白さを教えてください

    こんにちは。 タイトル通りです。 この作品の面白さがどこにあるのか、教えてください。 私は普段、小説はあまり好んで読みません。ですが人気作家さんの代表作ぐらいは押さえておきたいと『火車』を読み始めました。しかしamazonにあるレビューのように、面白い!と思うことができずにいます。(現在半分ぐらい読みました) これは私にとって、とてもとても悔しいことです。 ちなみに、amazonのレビューはネタばれに配慮した内容になっているので、具体的にどこが面白いのかが書かれていないため参考になりませんでした。 ですから、ネタばれでも結構です。 宮部みゆきさんの『火車』、ここが面白い!と皆さんが思うところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説の批評の仕方

    短編小説を自由に批評しなさい、という課題が出たのですが、批評の仕方がよく分かりません。 本当に短い(原稿用紙1枚程度)なのですが、どのようなことを書き、どのようにまとめたら良いのでしょうか。歴史的背景や文化的背景、作者の生涯、作者の他の作品、作者の考え方などは授業で触れたのですが、それは持ち出さないほうが良いのでしょうか。その小説に対する自分なりの解釈・考えがあるのですが、それのみを書くべきなのでしょうか。 小説の内容についての批評をするのか、その背景・作者の言いたいことを書くべきなのか、混乱しています。 アドバイスをお願いします。

  • 小説を批評してもらえるサイト

    このカテゴリーにはアマチュア小説家の方がかなりいらっしゃるようなので、あえてこのカテゴリーに登録させてもらいました。 小説を批評してもらえるサイトで私が知っているのは以下のものです。 ○またり文庫 ○作家でごはん ○アエーマ (批評の質は今ひとつ?) ○よみかく (批評の質はピカイチ?) 以上が、作品が活発に発表されていてかつ内容の濃い批評を頂けるサイトだと思っています。 上記4つと同水準のサイトを他にも知っている方がいましたら教えて頂きたいのですが。

  • 小説「風と共に去りぬ」について

    30代後半男です。 ネットサーフィンをしていて「風と共に去りぬ」という小説があまりに評価が高いのでAmazonで買おうかどうか迷っています。 僕は少女漫画は苦手です。 レビューをみると皆女性で少女漫画の原点みたいなことが書いてありますが、男が読むものではないんでしょうか?