• ベストアンサー

自分が書いた小説の批評をしてもらいたいのですが。。

自分が趣味で書いた小説を、どなたかに批評してもらいたいのですが。。 「作家でごはん」の鍛錬室で批評してもらおうかとも考えましたが 長文になりそうなので、逆にご迷惑かと思い不向きかと考えました。 どこか、自分の長編の小説を批評してもらえるところってあるのでしょうか?出来れば無料のサイトがいいと考えています。 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こういう場所ですか? サイトではありませんが、 昔、白泉社の懸賞小説に応募したときは、 編集の方から批評というか感想というか、添削というか、 そのようなものが送られてきて驚いたことがあります。

参考URL:
http://ana.vis.ne.jp/ali/
07161005
質問者

お礼

すぐご回答いただきありがとうございます(__) 懸賞小説で批評が来るのですね! 送ったら送りっぱなしなのかと思っていました^^; すごいいい出版社さんですね。こんど見かけたら送ってみようと思います。 教えていただいたサイトも活用してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小説を批評してもらえるサイト

    このカテゴリーにはアマチュア小説家の方がかなりいらっしゃるようなので、あえてこのカテゴリーに登録させてもらいました。 小説を批評してもらえるサイトで私が知っているのは以下のものです。 ○またり文庫 ○作家でごはん ○アエーマ (批評の質は今ひとつ?) ○よみかく (批評の質はピカイチ?) 以上が、作品が活発に発表されていてかつ内容の濃い批評を頂けるサイトだと思っています。 上記4つと同水準のサイトを他にも知っている方がいましたら教えて頂きたいのですが。

  • 自分で書いた小説を載せるサイトみたいなものはありますか?

    趣味で小説を書くことがあります。 これまで短編3つ、長編一つ書いて応募しましたが全部落選しました。 自費出版には全く関心がありません。せっかく書いたので不特定多数に読んで欲しいと思っております。 このような場合、お金をかけずに掲載するサイトはありますか。できれば面倒な手続きを踏まずにただ自分の小説を書き込んでいけば良いという簡単なものを希望しています。

  • ホームページの批評

    自分のホームページの批評を、無料で行ってるサイトを知りたいのですが、 どこか良いサイトご存じでしょうか? よろしくお願いします。

  • コメントもらえる投稿型小説サイト教えてください><

    ライトノベルが好きで、自分も小説書くのが趣味なんで、将来、ライトノベル作家になりたいと思っています。 それで、小説サイトに、投稿して、コメントとかもらいたいんです。コメントとかもらえる投稿小説サイトありませんか? 知ってたら、教えてください。

  • おすすめの小説誌を教えてください。

    今まで小説誌というものを読んだことがないので、読んでみたい(趣味に合うものがあれば購読したい)と思っています。 ただ、自分の趣味に合うものを見つけようと思っても、何しろ数が多すぎるので全ての雑誌はチェックできそうにありません。 そこで、みなさんの購読している小説誌、好きな小説誌など教えていただけたらと思い投稿させていただきました。 新潮、文藝、すばる等の有名どころでも、マイナー誌でも構いません。ジャンルも問いません。 ライトノベルも読みますし、携帯サイトに投稿された小説なども読みます(が、いわゆるケータイ小説というか、携帯サイト等で書かれた後に書籍化されたものについてはきちんと読んだことはありません)。 つまるところあまり好き嫌いなく比較的何でも読むタイプなのですが、特に好きな作家さんは三島由紀夫、澁澤龍彦、夏目漱石、外国ならドストエフスキー、マルキ・ド・サドなどです。 もし上記のような作家さんが好きならこれがおすすめ、というような小説誌がありましたら、併せて御教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • おススメの小説

    みなさんおススメの小説はありますか? 教えてください できればショートショートや短編集が嬉しいです 飽きっぽい性格なので長編だと読む前から億劫になってしまいます 好きな作家さんでいえば太田忠司さん、重松清さん、梨木香歩さん、村上春樹さんらでしょうか 本屋お勧めやベストセラーなどより、 とにかく自分のお勧めだ! みんな知らないだろうけど面白い! といったものを教えてください よろしくお願いします

  • HPに小説を公開したいです。

    趣味で書いた小説を公開したいのですが、ブログだと古いのが下に来るようなので、ホームページを考えています。 プロバイダがOCNなのでPage Onを考えたのですが作成ツールで作ると小説サイトは不向きな感じがします。 小説サイトを作っている方はソフトを使っているんでしょうか? それともどこか簡単に作れるスペースがあるのでしょうか? 教えてください。

  • 短篇小説の解説

    短編小説に興味があります。日本の近現代の短編小説を分析的に読み解いて、知的なスリルを味わいたいと思うのですが、そのような場合に参考になる、なるべく総合的な、解説書とかサイトはないでしょうか。たとえばアメリカの場合だと、いわゆる国語教育(この場合英語ですが)に短編小説を使うことがよくあるようで、ネットでも作品名で検索するとすぐそういうサイトにヒットするし、また学生のための短編小説という大部なシリーズがあって、作家の情報から時代背景から批評からみんな載っています(日本の作家のものも少し入っています)。その日本版のようなものがあればベストですが、あまり日本でそのようなことをやっているようには思えません。とりあえずどんな情報でもいいので提供願えれば幸いです。

  • 小説を書くとき長編にするか短編にするかの基準は?

    基本的に長編というか本一冊分以上ある小説が多いですよね。 それに対して10とか100ページにも満たない短編小説もあったりしますが、小説を書く人が長編にするか短編にするか、どういう基準を決めるのでしょうか? たまにラノベやなろう系も含む小説を読みますが、正直、これってこんなに長くする必要があるか?というものばかりで途中で飽きて読むのを辞めてしまうことが多いです。 漫画の週刊誌連載じゃあるまいし、無駄に話を引き伸ばしてるような、その話必要?というような。 なろう系みたいな素人が書いてるものは仕方ないと思いますが、プロが出版してるものでもあったりするので、とりあえず一冊分は分量が必要なので無理やり書き込んでるのかなと。 まあ、とりあえずそれは良いとして、趣味で書いてる人でも良いんですが、あなたが小説を書き始めるときに、その作品を長編とするか短編とするかはどういう基準で決めますか? そういう基準はなくて書きたいものが付きたら短編になって、増えてきたら長編になるという程度の成り行きで書くものなんでしょうか? 自分は読むだけで書かないので、書き手がどういう基準で選んでるのかを知りたくなりました。

  • 小説に余り興味がないのにプロになった小説家を知りたい

    プロの小説家というと、元から本の読み書きが好きだったり、物語を作るのが好きな人が多い印象があるのですが、逆に、大して小説創作に興味がなかったのに、プロになったという方が知りたいのです。 「お金になりそうだから」とか、「自分にはこれが向いていると思った」というような、好き嫌いとは関係のない理由で作家になった方たちのことです。 ぱっと思いつくのが、森博嗣(ビジネスとして参入できそうだったから)や村上龍(食べていくための仕事として選択したから)なのですが、こういう感じの作家さんが他にもいたら教えてください。 個人的に、好きが高じて作家になった方よりも、こういったビジネスライクな作家さんの小説の方が面白いと感じるので、是非知りたいです。

専門家に質問してみよう