• ベストアンサー

小説を批評してもらえるサイト

このカテゴリーにはアマチュア小説家の方がかなりいらっしゃるようなので、あえてこのカテゴリーに登録させてもらいました。 小説を批評してもらえるサイトで私が知っているのは以下のものです。 ○またり文庫 ○作家でごはん ○アエーマ (批評の質は今ひとつ?) ○よみかく (批評の質はピカイチ?) 以上が、作品が活発に発表されていてかつ内容の濃い批評を頂けるサイトだと思っています。 上記4つと同水準のサイトを他にも知っている方がいましたら教えて頂きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 参考URLは俺が行ってるところです。  受動的な態度だとなかなか感想を得られないので、掲示板とかチャットで能動的に感想をききださなければいけない雰囲気があるですが、企画の類が充実してます(笑)

参考URL:
http://www.i-sakka-kyoukai.com/
desire_sc
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速のぞいてみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • Saoha
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.2

最近は管理人さんがお忙しいらしく更新ペースはゆっくりですが、定期的に活動していますし、批評の質は高いと思います。「かたりむすび」というサイトです。ノベルリングからリンクしています。

参考URL:
http://www3.to/ktr-m/
desire_sc
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分が書いた小説の批評をしてもらいたいのですが。。

    自分が趣味で書いた小説を、どなたかに批評してもらいたいのですが。。 「作家でごはん」の鍛錬室で批評してもらおうかとも考えましたが 長文になりそうなので、逆にご迷惑かと思い不向きかと考えました。 どこか、自分の長編の小説を批評してもらえるところってあるのでしょうか?出来れば無料のサイトがいいと考えています。 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 自作小説の批評をしてくれるサイトを探しています。

    タイトルの通りなのですが、投稿したい小説賞の要項に、ネット上での発表も不可とあります。 オープンなスタイルではなく、会員制のようなところで批評をしてもらえるサイトはないでしょうか。

  • 面白いと思う小説家を教えてください

    最近、小説を読むことが少なくなりました。 書店に行っても、文芸作品を買う気にならないのです。 以前は、有名な作家の作品を中心に読んでいたのですが、 存命の作家で、読みたいと思うような小説家がいません。 新刊が出ると買って読むということを続けてきたのですが、 文芸全体の質が低下しているのか、ハズレの作品に出くわすことが多く、 段々買う気にならなくなりました。 特に純文学です。 皆さんは、どんな小説を読んでいますか? この人の作品は面白いよ、と言える小説家はいませんか? お薦めの小説家を教えてください。

  • 読みごたえのある現代小説

     タイトルの通りですが、そんな小説、何かありますか。 再び読みたくなるような、できれば文庫化されている作品がいいです。 最近、よく読んでいるのは浅田次郎や伊坂幸太郎、重松清さん等です。  そんな、小説、作家があったらお答えください。  

  • 投稿サイトには普通の小説はなじまない??

    作家を目指している人から聞いた話ですが。 小説の投稿サイトに投稿してる人は学生が多くて、 内容的にはキャラクターものが好まれ、 文章も多くはすかすかの詩のような文体で、 字で書いた漫画のようなものばかりとか。 そんな彼らから評価を受ける作品は、 同じような漫画的な作品ばかりなので、 普通の文体の大人の小説を発表するには向いてない、とのことでした。 とくにライトノベル専門のサイトでなくても、 字で書いた漫画の占拠率は極めて高いとのことでした。 そういうものなんでしょうか? 現状をご存知の方がいたら教えて下さい。 投稿サイトを利用しようかなと思っていたので、 気になってしまったものですから。 (創作はあくまでも趣味ですが)

  • 小説の発行部数が知りたい

    小説の発行部数を知りたいのですが、そのようなサイトが見あたりません。 新書・文庫本の別に、小説の発行部数が一覧できるところはないでしょうか? (新書だけでも構いません) 好きな作家は、奥田英朗、伊坂幸太郎、瀬尾まいこ、天童荒太、などです。 作品ごとの発行部数が知りたいです。

  • 小説を探しています。

    20年近く前の小説だと思いますが。 「コンピュータウィルスが人を殺す」といった内容の小説(文庫本)を探しています。 作家は日本人ではなく、外国人だったと記憶してます。 以前、借りて読んだのですが。 また貸しのまた貸し・・・な状態だったので。 実際、誰の持ち物だったのかもわからず。 どなたか、そういった作品をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • ソノラマ文庫の小説を乱読しても文章力は上がらないで

    ソノラマ文庫の小説を乱読しても文章力は上がらないですかね? ファンタジー系の小説を書けるようになりたいんですが、ラノベだとあんまり意味が無いと言われたので一般大衆小説をちらほら読んでいるんですがファンタジー系の絶対数が少ない上に書いてる作家さん大半がホラーテイストの作品を書いてます ホラー苦手でそれっぽい小説探しているとソノラマ文庫に行き着いたんですが文芸作品ともラノベとも分類されているのでどうなんですか?

  • 短篇小説の解説

    短編小説に興味があります。日本の近現代の短編小説を分析的に読み解いて、知的なスリルを味わいたいと思うのですが、そのような場合に参考になる、なるべく総合的な、解説書とかサイトはないでしょうか。たとえばアメリカの場合だと、いわゆる国語教育(この場合英語ですが)に短編小説を使うことがよくあるようで、ネットでも作品名で検索するとすぐそういうサイトにヒットするし、また学生のための短編小説という大部なシリーズがあって、作家の情報から時代背景から批評からみんな載っています(日本の作家のものも少し入っています)。その日本版のようなものがあればベストですが、あまり日本でそのようなことをやっているようには思えません。とりあえずどんな情報でもいいので提供願えれば幸いです。

  • 小説発表はブログで?ケータイ小説で?

    小説発表はブログで?ケータイ小説で? このたび、以前から書いていた小説をネットで発表しようと考えています。 「作家なるためにブログで発表している人もいる」 と聞きましたので、自分もネットで発表すべきだと思いました。 そこで、ネットで発表するのならば、ブログとケータイ小説サイト(PC編集可)の二通り方法がありますが、小説を発表するとしたら、どちらを使って発表したほうがよろしいでしょう? 意見を聞いて発表の参考にしたいです。 よろしくお願いします。