• 締切済み

投稿サイトには普通の小説はなじまない??

作家を目指している人から聞いた話ですが。 小説の投稿サイトに投稿してる人は学生が多くて、 内容的にはキャラクターものが好まれ、 文章も多くはすかすかの詩のような文体で、 字で書いた漫画のようなものばかりとか。 そんな彼らから評価を受ける作品は、 同じような漫画的な作品ばかりなので、 普通の文体の大人の小説を発表するには向いてない、とのことでした。 とくにライトノベル専門のサイトでなくても、 字で書いた漫画の占拠率は極めて高いとのことでした。 そういうものなんでしょうか? 現状をご存知の方がいたら教えて下さい。 投稿サイトを利用しようかなと思っていたので、 気になってしまったものですから。 (創作はあくまでも趣味ですが)

みんなの回答

• moonpaper
回答No.3

確かに薄い文章を好む人は多いですね。 ですが、文学好きもいますよ。 私はちょくちょく投稿サイトを巡ってましたが、 重い作品もけっこう見かけました。 >字で書いた漫画の占拠率は極めて高い ということですが、私の見た感じだとサイトによると思います。 「ラノベ専門」のサイトもあれば、 「近代文学専門」なんてサイトもあります。 「趣味で小説書いてます」という人は、楽しみたいという人が多いです。 書いてて楽しいのは、ラノベ的な、息苦しさのない作品です。 真面目な作品を書くのは、精神的なエネルギーをたくさん使います。 「オレ趣味で純文学書いてんだけどさ、まじちょー楽しい!」って人には、私は会ったことがありません。 メッセージの強い、人間的なものを描こうとすれば楽しいだけではすまないことが多いです。「つらさ」と向き合うことでもありますから。 小説は真面目に書けば書くほど、他の人とニコニコしながらやるのは割が合わなくなってくる→趣味じゃなく、プロになりたくなってくる。 そうするとネットで駄文読むのが馬鹿らしくなって、独りで作品を書くようになる。 結果、真面目な作品(作家)はネットから姿を消す。 漫画的な作品が目立つ裏には、そういった流れも微妙に影響してるんではと思います。 ----- 話は変わりますが、 「とりあえず自分の作品を読んで欲しい」 「とりあえず感想が欲しい」 ということでしたら、投稿サイトはとても効率の良いツールです。 利用規約に従って他の人の作品を読めば、お返しに読んでもらえるので。 (自分で小説サイトを作っても、同じく読者集めに奔走することになると思います) 参考URLの利用者の中には 『普通の文体の大人の小説』を志す人が確実に居ますので、覗いてみてください。 それでは、創作を楽しんでくださいね。

参考URL:
http://sakka.org/
回答No.2

おっしゃるとおり、そういった傾向が強いです。 サイトに投稿されている小説の多くはライトノベル的な作品で、読者もそういったものを求めてくる方が多いです。 中には違うサイトもあるかもしれませんが… ネットで作品を発表されるとしたら、ご自分でサイトを持たれることをおすすめします。

noname#2170
noname#2170
回答No.1

インターネットへの投稿の経験がないので、あくまで印象として、ですが、やはりライトノベル風(という言い方がいいのわかりませんが)の小説が多いような気がします。推測ですが、インタ―ネット上の投稿サイトの多くが、ライトノベル系の小説公募層を重なっているからではないでしょうか。投稿サイトの場合はとくに突っ込んだ論評なども行わないのが一般的なので、特定のジャンルや文体に偏るのは仕方のないことかとも思います。 >同じような漫画的な作品ばかりなので、 >普通の文体の大人の小説を発表するには向いてない、とのことでした。 いわゆる二次創作、同人誌的(ファンジン)な作品とまったくの創作の区別がされていない投稿サイトも多いです。そのために、作品によっては、よい評価がされなかったり、場違いのように受け取られたりしてしまうのではないでしょうか。