• 締切済み

デート代、急に変わった彼

お金=気持ち。だとは思ってません 男が、払って当たり前だとも思ってないで すが、ネットで男性の意見みていたら、や はり気持ちがあれば払うだろう、みたいな 意見が多いので気になりました 彼氏とは長いのですが、付き合いたては、 お前は財布いらないよ、と出してくれてい て、私も悪いと思うので、もちろん持って 入るし、毎回私も払うよ、って言ってまし たが、いいよ、と言われたり、また俺が無 い時に頼むねってご馳走になってました 慣れてきて、私も払う時もあれば、でも彼 が多く、コンビニなどで細々した物は払っ てました 最近彼がお金が無いと言ってて、誘いにく そうだったので、お金かからないデートで 良い、お金かけるより一緒にいる時間だ よって、気にせず誘ってもらってます 食事に行けばお互い少食だからか合計1300 円ほどで、彼は300円、 次は1500程度で彼が1000円、みたいな感 じで払ってます もちろん私は払うのが嫌なのでは無く、数 年間の彼を見てて、こんな払い方初めてな ので、心配になりました ご馳走になってた時は、出たら必ず、ご馳 走様と声かけたり、別れた後家についた ら、今日もありがとうのメールにご馳走 様っていれたり、会った後のありがとうの 気持ちのメールは数年かかさずしてたので 当たり前みたいな態度はとってなかったつ もりだし 彼は女がいたら多少金かかるのは当たり 前、みたいなタイプだし、私の友達が彼氏 が払わず払ってばかりいるのを聞くと、そ の彼氏どうなの。って言ってたくらいです 細かい性格ではありますが、お金があれば ケチったりしません、そのかわり、友達と 飲みに行ったりしたら豪快になって使いす ぎちゃったりはしますが、そんな感じです 付き合い当初からなら、何とも思いません が、突然なったので、私には払う価値が無 くなったのかな?悪い所があったのかな? 他に女がいるのかな?と気になり、私が気づいてないだけで 女がいるんじゃない?と言われたらそれしか考えられなくなるし、でも女がいそうな感じは一応ありません(逢う回数も連絡も減ってないしHなしのデートももちろんあります)。 時間の無駄を嫌う人なので、他に良い女性がいるなら、そっちに時間もかけそうなんですが…2ヶ月そんな、感じなんですが、ただ本当 に金欠なのか…それとも今後もこうやって 割り勘みたいな感じで行くのか… 払いたくないのでは無いので 今回は私が払うね!など、順番などなら良 いのですが、さすがに千円ちょっとを割り 勘でいくと、少し惨めに感じました(; ;) 彼の過去の性格からすると、やはり、私と のデート代には使いたくないって事になり ますよね? お金の問題より気持ちの問題が気になります もちろん楽しいと思ってもらえるような女性でいないといけない、彼がもし無駄だと思ってるならそう思わせない女性で居なければイケないですが… 不安になった私は間違ってますか? さすがにこれから先、ずっと千円ちょっとの割り勘が続いたら、自信がありません

noname#161811
noname#161811

みんなの回答

  • run04
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.6

ちょっと文章読みにくいです。 改行や、段落をつけて書いたほうが回答者さんもアドバイスし易いと思います。 落ち着いて!

noname#161811
質問者

お礼

ありがとうございます すみません(^^;)気をつけます

  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.5

何かの為に、貯金し始めたとかかも。 うちの彼も、貯金するからって 自分の洋服代とか削ってますよ。 デートも「俺、そんな金持ってねーよーw」って言って 私が、どうしても行きたいとこだったら、私が多く出したりします。 男性が「自由に使うお金」を減らす理由って、 いろいろですからね。

noname#161811
質問者

お礼

ありがとうございます。貯金するから、とは聞きませんでしたが、そうだとしてもいちいち言わないですもんね 「俺そんな金ねーから」とは言ってました 本当に使い切ってお金無いのより自分の為に貯金したうえで、趣味に使える分が無くなっただけなら、しっかりしてて良いと思います

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

長年つきあってきていて、もうおごるおごられるという関係は 卒業したいのではないでしょうか? 好きだし、仲もいいけど、いつまでこういう関係?っておもっているんじゃないでしょうか。 お礼を言う、メールをだすのも当初は礼儀正しい子、でいいのですが あなたもかれももう大人、大人すぎるくらい大人なんですから 結婚してあなたが家計を仕切るという関係に進んだほうがもういいのでは ないでしょうか、

noname#161811
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚はお互い考えてないので、結婚には進めれませんが、うじうじ悩みすぎですね(^^;) ありがとうございます!

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

彼に何があったんでしょうね? まあ、時間がたてば、考え方もかわりますからね。 ほんとにお金がきついのか、 何か他に使いたいことができたのか? ただ、雰囲気からすると、あなたに使うのが嫌とか そういう感じではないように思いますけどね。 それに、今までだって、あなたも彼の好意に たいして、きちんと気づかいしてきてるわけだしね。 すばらしいと思います。 でも、この先もつきあっていくのであれば、 何か、きちんとルールを設けた方がいいと思います。 そうじゃないと、支払いの度に、微妙な空気が 流れ、お互いにしんどくないですか? 僕的には、割り勘がきれいでいいと思いますけどね。 わかりやすいし。 まあ、きっちりわらないにしても、です。 彼的には、払うのが嫌じゃないとのことなので、 割り勘にしてくれたら、すごく助かると思うんですけどね。 あなたが払うとかなると、彼のプライドが傷つくかもしれないし。 今までたくさんおごってもらったし、何も気になんかしてないよってことを 伝えてあげれば、彼も納得するのでは? 彼も、今までかっこつけてきただけに、自分から割り勘にしようとか 言いだしにくいのかもしれませんし。 あなたから、提案してあげた方がよさそうですね。 がんばってください。

noname#161811
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります! とりあえず次回は私が払うねって所からスタートしたいと思います 私も安いものなので払いたくないのでは無いのです 文にするのが難しく勘違いされてしまいますが、不安だったんです 男性の方に不愉快に思われたらすみません

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

>さすがにこれから先、ずっと千円ちょっとの割り勘が続いたら、自信がありません 何だかんだでやっぱり奢られたいんじゃん。 さて本題です。 うーん この時期暑いし?飲み会?も多くなるんじゃない? だから・・・かもしれないけどね。 金掛けないデートすりゃいいじゃん? 割り勘で良いじゃん? そりゃ金の価値観は人それぞれだから 奢ってもらわなきゃ嫌だ というのが間違ってる とは言わなけどさ。 学生さんかな? 学生なら割り勘でも良いと思うけどね。 ちなみに私は 全て奢る派ですけど・・・ 金無い時は誘いません。 誘われた場合は どんな事してでも金を作ります。 じゃなきゃ金ある時に~ って断ります。 これは友達だろうが彼女であろうが同じです。 >不安になった私は間違ってますか? 間違ってるかどうかはわかりません。 正解も不正解もないからね。 >ずっと千円ちょっとの割り勘が続いたら、自信がありません 何が自信ないの? 彼を好きな気持はその程度なら さっさと別れたら良いよ。 金が無いなら 私が出すから♪って言えないの? 今まで散々奢って貰ったんじゃないの? 友達じゃなく彼氏なんでしょ? 結局は心のどこかで奢ってくれて当然だと思ってるんだよ。 質問者様は 金=気持なんだよ。 それが悪いとは言わないよ。 たださ、冒頭にあるように >お金=気持ち。だとは思ってません 男が、払って当たり前だとも思ってないで すが これは嘘になるって事。 他の人なんて関係ないんだよ。 人は人、自分は自分。 他の人がそうだから そうしなきゃおかしい という事ではないんだよね。

noname#161811
質問者

お礼

ありがとうございます。 文にすると難しく、結局お金かよって思われてしまうかもしれませんが、ただ不安だっただけなんです 次回は、自分から、今回は私が払うねと気づかえるようにしてみます 学生ではなく、33歳と私27歳です

noname#161811
質問者

補足

飲みに行く、と言われました お金が無いって言ってなかった?と思いますが、きっと言っても、親に借りるとか言うんだと思うので言いませんが… 私とのデートを割り勘にしたくても、お金無い。と言わなくても、割り勘にもっていけると思うんですが… お金が無い。とプライド捨てて発言する意味は、なんなのか…という点です そう考えると、お前に使う金は無い。という事になるのかな?と

noname#182988
noname#182988
回答No.1

>最近彼がお金が無いと言ってて、 これが本当だったら、それでも彼氏さんってまだ恋愛対象になります? 本当にお金がないんじゃないですか? それでいやお金持ちです。毎回5000円くらいなら全然ごはん代も出せる余裕があります。 とかなら、ケチられているんでしょうけど。 >さすがにこれから先、ずっと千円ちょっとの割り勘が続いたら、自信がありません もう彼氏に支払い能力がないから、愛情を示す能力もないってこと? でもないから、気になるようでしたら、たぶんお金の話をしたほうが誤解がないような気がしますよ。 そんなことで別れるっていうのも、なんか嫌ですからね。 ちなみに、毎回外食して、ごはん代全部出して、っていうような職についていますか? お金がないんじゃないかなって思いますよ。

noname#161811
質問者

お礼

ありがとうございます。 支払い能力がないと愛情表現できないなんてことは無いと思います いくら、男性がお金を払っていても、日頃大切にされてなければ悲しいです 愛情表現はお金ではないですね 改めて気づきました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

    はじめまして、少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は24才派遣社員で、彼は二つ上のサラリーマンです。 お互い実家暮らしで、彼の給料は私より多いとは思いますが、ハッキリ知りません。 私の家で過保護で、家にお金を入れたりしていません、全て自由に使えます。 (とはいえ、給料の約6割は貯金しています) 彼氏の家は、お母さんがお金の管理をしているようで、お小遣い制のようです。 いつものデートでは割り勘で、たまに何百円か多めに払ってくれたりもします。 最初付き合う時に、お金はどうする?って聞き、割り勘にしようかとなりました。 正直、出してもらいたかったのですが、今の時代はそういうの多いと言うことも聞いていたので、付き合いたてと言うこともあり、反論しませんでした。 二人とも倹約家で、価値観はまぁ合う方だと思います。 付き合って半年以上はたっています。 レストラン等で、いくらの商品食べた?とか、割り勘する作業が、なんかしっくりきません。 レジ前は論外ですが、席でお金の話をしたくありません。 自分の食べた金額は払いますが、他の人に見られたくありません。 経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです。 ご馳走さまでした、ありがとう、って毎回言いたいのてすが、レストランを出てから自分の分を払った時に、言えませんよね? そこで思い付いたんですけど、毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡すのはどうかなぁ?と思いました。 今月も、よろしくね♪みたいな感じです。 それなら、毎回お財布も1つで済み、ご馳走さまでした、ありがとう等とお礼が言えると思いま ファミレスとか、ラーメン屋に行ったりがほとんどで、余るかもしれません。 その分は、遠出したときのガソリン代に回すなり、イベントの時のために残しておくなど、できると思います。 私もデートごとに、大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 共通の財布、というのは、彼氏にもデート代を固定で出させることになるので、ちょっと違います。 彼氏にリードしてもらいたいのです。 そんなに恋愛経験もないし、古い考えかもしれません。 でも、デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので、割り勘にするとムード?がなくなるので嫌なんです。 他に、何かいい案はないですか? よろしくお願いいたします。

  • デートの支払

    デートで食事した時等の支払についてお聞きしたいです。 男性でデートの支払を割り勘にする時と全額男性負担にする時の違いはなんですか? また、女性から(割り勘分の)お金を渡され受け取る時の気持ちはどうですか? 支払を男性に任せて「ごちそうさま」だけ言って支払う気がない女性をどう思いますか? 一般論で結構ですのでお答えください。

  • デートのときの支払い方について

    独身の男女がお付き合いをしていく中で、お金の支払い方について、皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。私はこれまで、女性とのお付き合いにおいては、基本的にお金の支払いに関しては、イーブン(すべて割勘)を基本と考えてきました。最初の頃付き合っていた女性とは、共通のサイフをつくり、そこから支払いをするという方法でうまくいっていたものですから、それが当然と思っていました。もちろん記念日とかには、ご馳走したりプレゼントしたりはお互いにしていましたが。それが染み付いているせいかもしれませんが、その彼女と別れた後、知り合う女性には、常に割勘を求めています。私の収入が相手の女性よりはるかに多ければもちろん多く支払うのでしょうが、私の収入はおそらくいつも相手の女性と同じ程度だと思います。私の収入がそれほど多くないせいか、私ははじめてデートしたときに、相手の女性が「奢られて当然」いう態度をとったり、何回デートしても自分からは払おうとしなかったり、こちらが支払っても「ご馳走様でした」を言わない女性に対して、いくらほかにいい面がたくさんあっても、受け入れることができません。だったら最初から割勘を前提にとはっきり相手に言えばいいという話しかもしれませんが、それはなかなか言いにくいし、最初から割勘を態度で示してくれる女性以外は、付き合おうという気持ちが冷めてしまうのです。これはおかしな考えでしょうか。男性は、彼女には支払いをどのように求めますか?女性は、デートのときの支払いについて、どのように考えていますか。今、私が、素敵だなあと思っている女性と何回かデートしましたが、その人は私が支払っても、自分からは決して「いくらだったですか?」と言いいません。魅力的なのに、どうしてもその部分が私にはだめなのです。私の考えはおかしいでしょうか。

  • どうして割り勘デートするのですか?

    極端に経済的に困窮しているなら別ですが、 自分の趣味などにお金をかけられるのに、 デートを割り勘にしたがる男性が理解できません。 デートを割り勘で構わないと考える女性も理解できません。 お金を負担させても平気な相手と思う程度の女性とデートしても時間のムダだし、 自分をその程度の価値と思う男性とデートしても時間のムダだと思うのですが、 私の考え方はおかしいでしょうか。

  • デート代は男性が全額払う?

    デート代は男性が全額払う? 今年三十路になる男子です。 付き合っている女性がいます。 今まで僕はデート代は割り勘するのが普通と思っていました。 なので、現在の彼女とデートする時も割り勘するものだと思って今までそうしてきました。 もう10回以上デートしていて、お代を半分もらう時も有れば、僕が支払いして後清算だと思っていた代金をもらっていない時も有りました。 それについて僕は、疑問を持っていたので先日デート代の支払いについて話し合うことになり、 彼女は今まで異性とのデートで代金を支払ったことがないとそこで初めて知りました。 「そいうことなら、今度からごちそうするよ。」というと 「それは私から強制するものでもない」と言われ。 「なら、割り勘でいいの?」 と聞くと、それも賛成ではないようです。 「女性はお化粧やおしゃれしてお金がかかるから...」 とも話していました。 僕は女性のおしゃれにいくらかかるのか知りません。 人それぞれだからお金がかかる人もいるのでしょう。 なので異論はありません。 そんな話をしていて彼女はすっかり怒ってしまいました。 別れ話まででました。 そこで、僕が知りたいのは以下の事です。 1.男性におごってもらうのが当たり前の女性の気持ち    経済力の違いからなのか?    今までそう生きてきたから疑問に思わないのか?  割り勘するという気持ちはないのならその理由 2.夫婦になって、家計が共有なっても男性がごちそうするのか? 3.デート代を全部男性が払っている方の考え方   僕は割り勘がお互い気持よくデートできる方法と思っていました。   簡単に言えば今までの倍お金を払うことになります。   ごちそうしている男性はどういう気持ちでしているのかが知りたいです。 以上です。 特に、男性がデート代を支払うというのが普通だという女性の方、デート代を全て出している男性の方からの意見が聞きたいです。 僕は彼女の事が好きだし、これからも付き合って行きたいです。 今までそうやって来たのだから今後はデート代を払おうと決めました。 ただ、それは媚たり、無理をするのではありません。 収入が変わるわけではないのでデート代は今まで通りの予算で、デートの仕方を変えればいいだけの事なのです。 そんなことも含めて僕の相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • デート代は男性が払うべき?

    当方20代女性です。 高校生の頃にお付き合いしてた3つ上の彼氏が初めての彼氏で、それ以降お付き合いしてません。だから、その彼の記憶がすごく強く残ってて全部初めてが彼氏でした。 その彼氏は付き合う前も付き合ってからも全部デート代は出してくれて、一銭も出したことありませんでした。 旅行代、食べ物代、記念日にはプレゼントなどなど、とにかく尽くしてくれる男性でした。 その印象がすごく強くて、それ以降付き合った人はいないけどデートに行くとだいたい割り勘されます。 これが普通なんでしょうか? もし自分が男性の立場だったら、プライドもあるし女性にはお金を出させたくないと思います。むしろ女性をもてなすじゃないけど喜ばせたいとかそういう心からご馳走したりするんじゃないかなって思うのです。 父親には女にお金出させるような男じゃだめと言われています。 こういうお金の問題って付き合う上ですごく大事だと思うんです。 レジ前でどっちが払うとかもちゃもちゃするのが一番嫌いです。 正解はないと思いますが、どう思われますか?

  • デート代で割勘ですが、価値観が合いません

    デート代で割勘ですが、価値観が合いません 双方27歳の男女カップルです。 私が彼女に交際を申し込んでOKされて交際しました。 基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていたのですが 彼女は年収も違うんだし多めに出して欲しいとか 今までの彼氏は奢りだった・・・とか遠まわしに奢れと訴えてきます。 私も今までは割勘以外で交際したことないからなぁ、普通割勘じゃね? 今時はそれが普通だと思うんだけどっと言うと 彼女は男らしさを感じない、価値観が違うかもとか「雰囲気」を出してきます (金のことなので奢れとは言いませんが態度でなんとなく) 友人に聞いても・・・ 男性陣  「価値観が合わないヤツには何を言っても無駄だよ。」 「本当に好きなら相手に合わせるだけどねw お前はその程度ってことだw」 「嫌なら別れて割勘の子を探すしかねーよ。奢り女は姫様だから何を言っても無駄」 女性陣 「君から告ったなら奢れよ半年ぐらい」 「ホテル代を割勘にされたら私なら別れる。いい男でも振ったことあるよ」 「その程度で悩むなら交際しない方がいいよ。お子ちゃま^^」 男性陣は流石は経験者という意見でしたが、女性陣は腹の立つ意見が多かった気がします。 そこで質問なのですが・・・ (1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? (2)友人談はどう思われますか? (3)私は彼女を好きだけど、毎回奢れる程に金が無いです。でも、きっと彼女は奢られることで 特別扱いに酔いたいのだと思います。彼女を変えることはできないのでしょうか?今時は割勘が 主流って聞きましたが、それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デートでの割り勘について

    デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。 誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか?? 私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。 面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど… 女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか?? 男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか?? あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか?? 割り勘する男性に聞きたいのですが、キャバクラ等には行きますか? 行っているとしたら何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか? 沢山質問して申し訳ありませんが回答お願いします。ちなみに私はお金持ちが好きって訳じゃなく奢ってくれる事が嬉しいんです。 フレンチで割り勘する人より牛丼を奢ってくれる人のほうがかっこいいと思います。

  • 割り勘デートについて

    割り勘デートについて 知り合った男性に誘われて、映画に行ってのみに行ったときのことです。 映画の代金は彼が前もって払ってくれていたので、お金を払おうとしたのですが、1800円ねといわれました。 ですが、一万円札しかなくて、その時は払えなくて 映画の後夜ごはんを食べに行きました。 その時、1000円の夜ごはんを私が彼におごり、映画代として2000円渡しました。 彼は1000円返してきました。 そのあと彼が飲みに行きたいというので、飲みに行きました。 お会計のときに、彼が割り勘派だというので、7300円くらいの会計で細かいのがないので 5000円渡してトイレに行きました。 帰ってきたら、1000円置いてありました。 ちょっとセコイと思うのですが如何でしょうか・・・。 別にお金を払うのが嫌だとはいいません。 でも、何故私が多く支払っているのかちょっと解りません笑 友達とのみに行っても、多分私ならば5000円置いてあったら、2000円返しておいておくと思います。 そうじゃないと友達もあれ?って思いますよね。 100円単位でグチグチしたくないけれど、お会計はスマートに気持ちよく行きたい。 誘ったのが私ならば、別になんとも思わないと思いますが、ちょっとそんなに行きたい訳でもなく 付き合ったという気持ちがあったからかもしれませんが…。 今までの彼氏は、映画に行ったら「いいよー」といってくれていたので 逆に私が食事代を今日は出すし! とか、飲み代を出すとか、 スマートにトータルで同じくらいのやり取りをしていました。 会計のときに幾らだからとか、クチクチやられた事はありません。 ですが、多く支払わされる感じのこの微妙な加減は たかられそうな予感がしてちょっと嫌です…。 実は私の前の彼氏は、私が結構お金を出すタイプだったので たかるクチでした。 別れてよかったと思いましたが、割り勘というけちけちした所に拘る割には お金を多く人から取る考え方が理解できません…。 これって、男性として普通のことですか? お付き合いをしてくださいと言われましたがちょっとたかり男っぽくて 敬遠しています。

  • 割り勘なら遊びにいくよ。といわれました。

    知り合って約1年、付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 最近彼氏との関係が冷め切っていて 飽きられてるなと思うところがしばしばあります。 今まではデート代は奢ってくれていて、コーヒー代とかは私が負担という感じだったのですが 最近になってお金にうるさくなり、 TVで美味しそうなお店に「いきたいなー♪」というと 「誰かにつれてってもらったら?」とか、 次の休みの日の話になったときに 「どこかいく?」と言うと「割り勘ならどこかいってもいいよ」と言われました。 彼は女友達が多く、「女友達には奢ったりしてるの?」と聞くと その子たちは俺と遊びに行きたくないのに、無理やり連れてってるから 奢ってあげてるんだと言っていました。 ただ、お金の考え方としては彼は割り勘派で 割り勘にするのはその女性を尊重してるから割り勘にする、 奢ってあげてるのはその女性の身分が低いからだ。とも言っていました。 奢られるのが当たり前とは思っていませんが 今まで奢ってくれていたのに、いきなり割り勘で。と言ってきたり 誰かと言っておいでとか言うのは私に対する気持ちが冷めてきたからなのかなと 思ってしまいます。 今後割り勘でいいからデートしたいというべきなのでしょうか? それとも彼が誘うまでデートはしないべきでしょうか?