• 締切済み

二日酔いの症状について質問します。異常に多い冷や汗

二日酔いの症状について質問します。以前は頭痛と吐き気でしたが、最近は頭痛と冷や汗になっています。冷や汗も異常に大量です。時間とともに回復するのですがあまりにも汗が多いのでどこか内臓疾患を抱えているのかと心配しています。この症状の原因を説明できる方が居られましたら解答お願い致します。

• 病気

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

「肝機能障害」が起こってるかも知れません。 そもそも「二日酔い」することが「危険信号」なのはご存じ? アルコールは「肝臓」でしか分解できません。 その分解より血中アルコール濃度が高い場合に「二日酔い」症状が出ます。 吐き気がある場合は、胃の中の「アルコール分」を排出できるので良い方ですが 汗となるとそれは血中濃度が高いままの状態が続いてると考えて下さい。 アルコール自体は人体にとって「毒」なんです。 長時間滞在すると色々な器官に影響が出るので、出来る限り早く分解し排出させる。 しかし、分解が追いつかない場合、体液を出せる器官が働き排出を試みます。 それが「汗」 一度病院で検査してもらうのが良いかも知れません。 それとお酒は控えめに!! 二日酔いされるのから尚更 禁酒 ですよ。 自分で自分首を絞めてるのと同じ。 一時の安堵のために首しめる行為はどうかと。

torakurage
質問者

お礼

納得のいく説明、ありがとうございます。今後腐れ縁に引きずられること無く二次会は控えたいと思います。