• 締切済み

効率のよいランニング方法はありますか。

最近、体を絞ろうと思い、ランニングを始めました。 一日5キロ位を目安に走っています。 効率よくエネルギーを消費できる走り方があれば教えてください。

みんなの回答

• chidaruma
回答No.3

身体を絞るというのは脂肪を落とすということでいいですか? であれば、ただ運動するだけではなく、食事にも気を使わなければいけません。 どんなにエネルギーを消費してもそれ以上に食べてエネルギーを摂取すれば絶対太りますので。 以上を前提としてお話すると、 まず、ランニングの消費カロリーは、体重(kg)×距離(km)で大体計算できます。例:60kg×5km=300kcal 効率は、同じ時間ランニングをしたと考えると、速く走った方が当然長い距離を走ることになる訳ですから、より多くのカロリーを消費することができます。ただ、速く走り続けることは心肺機能的にはかなり辛いので、ゆっくりでも時間をかけて長距離走った方が多くのカロリーを消費することが可能となるとも考えられます(時間に余裕があればこちらの方が効率が良いことになる)。 しかし、上記のことは、単純に消費カロリーのみに着目した場合です。 通常、脂肪を落としていく場合、生理学的に脂肪だけでなく、筋肉も同時に落ちていきます。せっかく消費カロリーを稼いだら、できるだけ脂肪にターゲットを絞って落としたいですよね?そしてできるだけ筋肉は残したいですよね? そのためには食事制限と筋トレが最も効率がよいのですが、どうしてもランニングが良いというのであれば(心肺機能を高めたい、健康のため等)、HIITというトレーニング法があります。 方法としては、ネットで検索してもらえればいくつか出てきますが、簡単に言うと、全力ダッシュとジョグを繰り返す超高強度インターバルトレーニングです。強度が非常に高いため、ランニングでありながら、有酸素運動ではなく筋トレと同じ無酸素運動となります。 ただ、このトレーニング法はしっかりやれば死ぬほど辛く、気分が悪くなったり、今まで運動してこなかった人がやると故障の原因になる場合もあるので、十分身体を鍛えてからやるのが望ましいです。心疾患などがある人には禁忌でしょう。 ちなみに手を抜いて有酸素運動になってしまうと効果が低くなります。 あまり一般の方に勧めるようなものでもありませんが、こういった方法もあるということで。。

• rexxam
回答No.2

坂道を走る。 股上げで走る。 腕はシャドーボクシングで走る。 最後は倒れ込むくらい、全力で走り切る。 本気で身体を絞ろうと思うならば、5キロでは足りません。 5キロなんて、ウォーキングでも40分で完歩出来る距離です。 ランニングというならば、10キロは走りたいですよね。

• jside
回答No.1

全力で5キロ走ってください。 まぁ無理ですね(笑) 理論上は負荷を上げれば上げるほど消費カロリーは上がります(笑)