• ベストアンサー

パチンコ継続率のクセについて

パチンコで継続率が80%や60%など 色々ありますが、50%や60%でも すごく続いている台を時々見かけます。 50%や60%などはその都度抽選しているのなら 全く続きそうにないような気がします。 20連以上するようなそんな台はやはり その台のクセみたいなもの(確変を引きやすい)が発生しているのでしょうか? それともたまたま普通に抽選で確変を引き当て続けているだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たまたまでは無いと考えてもいいような時代ですよね。 今ころの、パチンコ(コンピューター)はなんでもアリ状態なので、メーカーやお店側の言っている一発抽選を毎回しているとは考えにくいですね。憶測でしか言えませんが、おそらく一昔前にあった確変継続率3回や2回、1回などを織り込んだような、抽選がメインプログラム抽選の中でおこなわれているのではないかと考えます。 その結果、たとえば確変継続率3回を引き当てると、2回目まで確変でしか当たらないモードにプログラムが書き換えられて、その中で再度、3回の確変継続率を引いた場合、さらにそこから2回、確変継続率が続き、3回目に運悪く?通常を引き当てた時に確率変動モードから外れているのではないかと考えます。 むかしの「大工の源さん」や「黄門ちゃま」を思いおこしてもらえば分かりやすいと思います。そうでないと、単純に確変継続率50%の台が30連チャンしたり、ぎゃくに確変継続率が80%を超えるような台が1回でモードを抜けるのは考えにくいです。 なので、あの確変継続率をそのまま信じて、大勝負してやっとこさ引き当てた確変継続率80%でも運悪く?2回で終わったりすることを考えると、「海物語」みたいな確変継続率は60%だけど、確率が300分の1くらいの台で勝負したほうが結果的には負けにくい勝負ができると思います。 確変継続率の大きさ(80%超え)に騙されないようにしたほうが良いと思います。 冷静に今時のパチンコ台を観察してみてください。おかしなところはいくらでも出てきますから、「哭きの竜」の明鏡止水モードの入口や「黄門ちゃま」の寿モード、最近で言えば、「CRぱちんこAKB48」の1時間毎に入る一斉ライブモードなどがそれを暗示してるように思います。 まあ、全ては憶測での考え方なので間違っているかもしれませんが・・・。 ぼくは、この考え方にいきついてから、熱く追いかけることをしなくなりました。(大当たり確率の低い継続率の高いやつ「北斗の拳など」)は上限金額「例えば1万円までとか」を決めてから、そこまでに大当たりを引けない場合はやめる。(大当たり確率の高い継続率の低いやつ「海物語とかCRぱちんこAKB48」)は確立の2倍くらいまでは回してみるとか、打ち方を変えています。 ※ 結果、今では勝率は格段に上がっていますよ。一つの考え方と思ってくださいね。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確変継続率を織り込んだプログラムという 話は初めて聞きましたが最近の台の感じでは 納得できそうな話ですね。 少し前にでたサンキョウのX-FILEを見てから 継続率の疑問を感じました。 たしかあの台はラッシュに入ると90%の継続率が あったような気がしますがそれだと永遠に終わらないぐらい 思っててもいいような気がしますが実際は単発や 普通に6連ぐらいで終わったりとかを聞くので 結局はやらずじまいで終わってしまいましたが、 不思議だな~と思っていました。 あとは仰るとおり上限金額を決めて無謀に 追わないように賢く立ち振る舞わないといけないですね・・

その他の回答 (5)

noname#205254
noname#205254
回答No.6

かなり以前の話ですがパチ屋の店長よりロムにクセが有ると言う話は聞いています、今はほとんどホルコンにより制御されていると思ったほうが良いと思います。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もロムにクセがあるというのは聞いたことが あるんです。 ただそれは店が操作しているのかたまたまその台に クセが発生しているのかは分からなかったのですが・・・ 色々な装置があるんですね。 以前、見知らぬおっちゃんが隣の台に来たときに シマ単位でのホルコン制御について延々と 説明してもらったこともありました・・・

noname#161325
noname#161325
回答No.5

たまたまですね まれに「店が操作してる」だとか「プログラムが書き換えられてる」とか言う方が出てきますが、店が警察に摘発されるのを覚悟の上でやっている、または、ゴト師集団がROMを差し替えている、と言ったことがなければ、ただのデマです。 (自分が負けた言い訳をするための言いがかりとも言います) 例えば、ルーレットの赤と黒。ベテランのディーラーになるとどちらに入れるかコントロールできるなんて言われていますが、素人がやれば、赤黒どちらが出るかは何回やっても50%ですよね? 5本のひもを引っ張って1本だけマークが書いてあるものが外れ。残りが当たりとは言え所詮4/5(80%)ですから、外れの1/5を一発で引いてしまうのも珍しくないわけです。 確率なんて「期待値」ですから、パチンコで言えば、まぁその人の「ヒキ」なんでしょうねぇ

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「ヒキ」なんですね~ たしかにそういった自分も60%ぐらいしか ない機種でも大連荘したことあります。 確率って難しいですね・・

  • sekikira
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.4

継続するかは引き次第ですね。 確率的に確変50%なら平均2連、80%なら平均5連です。 ただし、データカウンタやスペックに騙されがちですが継続率が高い機種には 潜確があったり2通で終了、時短が無い機種が多々あります。 潜確⇒潜確⇒潜確⇒大当たり⇒2通 で5連でも見た目やデータでは単発or2連になります。 逆に時短がある場合は 大当たり1/300で時短100回なら28%位で引き戻せます。 確変⇒通常⇒時短中確変⇒確変・・・と言うのも結構あるので 確変を引き続けなくても連荘し続ける事はあります。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 潜確⇒潜確⇒潜確⇒大当たり⇒2通はよくありますね。 たしかにデータランプはリセットされますから 騙されやすいです・・ 実際は思ってたよりは連荘してないかもしれないですね。

回答No.2

たまたまです。 確率論を勉強すると分かります。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し前から確率というものがとても気になりだしました。 一度確率論を勉強したいと思います!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 たまたまでしょう。 例えば50%の場合、オセロの駒(白黒)を続けて床に落として続けて、白が5回続けて出るのも、白黒が交互に出るのも、やはり同じ50%です。 それが確立です。 隣の台が、どんどん確変を引いているのであれば、それは単に「引きが強い」※だけです。 ※運が良いという言葉は、使いたくないので。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「引き」の問題なんですね。 引きが強くないとなかなか勝てないわけですね・・

関連するQ&A

  • パチンコの(確変率)の仕組みについて教えて欲しいです。

    パチンコの(確変率)の仕組みについて教えて欲しいです。 私はパチンコというものにオカルト的な考えはしていません。大当りについても、それぞれの台の確率どうりの完全確率の抽選で行われているものだと思います。 実際、台の大当りの確率はその台の確率に収束していくはずです。 それでは、確変率も収束すると考えてよろしいのでしょうか。? そもそも確変、非確変(単発)の抽選自体が完全確率で行われているのか疑問です。 確変率80%の台ので単発が頻発するのは単なる確率の波なんでしょうか。? 自分の台のみならず多くの台が確変率どうりの稼動をしていないのではないでしょうか。 よく大当りの抽選と確変の抽選は同時では無く、前者が先と聞いています。 ここが疑問です、同時抽選の乱数の抽選機ではないからです。 正直、確変率が完全確率とはとても思えません。 パチンコ機の内部コンピューターが過去の連荘履歴から確変率をコントロールしているのではないでしょうか。?

  • パチンコの継続率について

    パチンコの継続率についてなんですが、例えば北斗(剛掌)の確変は80%です。 また出玉有りが65%で2Rが35%なので、バトルモードに入ったらバトル勝利が65%で 敗北が35%になります。敗北した場合は約43%で確変なわけですが、これだとスペックでは確変80%でも演出によって継続率が低くなってませんか? 他の機種にも言えることですが大当たりの種類を増やすことでスペックより継続率が低くなってるきがしています。 実際はどうなんでしょうか?長文すみません。

  • デジパチ・確変の継続率の数値は?

    くだらない質問は承知の上でご質問します。 私は適当な頻度でパチンコをしております。最近の事ですからハイリスク・ハイリターンの傾向にある各種パチンコ台の中で 大当たり後の確変突入率80%の機種を打っております。 80%の内訳は(1)15R確変58%(2)5R確変20%(3)2R確率2%です。 (3)は実際は転落で終了となりますので(1)と(2)のみが継続する確率を(数字的に)知りたいのです。 1回目は確定ですから、2回連チャン以降の数値を教えて欲しいのです。 出来ましたら20連チャンする確率まで教えていだだけますとありがたいです。 ある雑誌で80%継続だから4/5=80%だから5回は連チャンするのが目安と書いてありました。 これは少々おかしな解釈ですよね? 数学にお強い方、どうぞよろしくお願いします。 機種スペック詳細↓ http://www.kyoraku.co.jp/public/products/2006/ultraman/spec.html

  • [パチンコ]

    [パチンコ] どのようなスペックのパチンコが理想的でしょうか? 自分が考えているのは、 ・大当り確率1/32 ・確変突入率3.125%  つまり実質1/1024で確変突入 ・確変継続率95% ・7R確変、2R通常 こんな感じです。 甘デジというか普通に死ぬかも…。 ご意見お待ちしています。

  • パチンコ 爆発力って?

    パチンコの本やサイトに「爆発力」と書かれている時がありますよね。 つまり、確変が続いたり、確変が終わって、時短も終わって、通常になって、でもさほど回さないうちにまた大当たりになりやすい台のことらしいですが、確率だから波もあり、そんな事もあるとは思いますが、パチンコそのものに確率を低くしたり、連チャンを発生させる機能が付いているのでしょうか? 確かにそういう台に座って勝った事もあります。 運だけではないような気もします。 もし、あるのなら、逆(はまり)の状況もあるのでしょうか?

  • [パチンコ]

    [パチンコ] 冬ソナの甘デジは、確変突入率63%ですが、 これはSTではなく、普通の確変と同じように次回大当たりまで継続するものですか? ご回答お待ちしています。

  • パチンコの確率ですが

    パチンコの確率問題ですが、気になっていますのでアドバイスをお願いします。 ある台があります。普通の大当たり確率は1/250・確変時は1/50・確変突入率は2/9です。 この台を4000回転回したとき、30回以上大当たりする確率は、何%ぐらいになるのでしょうか? また自分でも考えてみましたが、1-((249/250)^30)*7/9+1-((49/50)^30)*2/9=0.088+0.101=0.189 という式になりましたが、これでいいのでしょうか?

  • パチンコの継続について

    いや~やっぱりパチンコは確変継続が楽しみの一つですよね!でも、私は全然駄目です、、エヴァンゲリオンやってるんですけどなかなか継続してくれません。もともと継続しにくい機種なんでしょうか?花の慶次のほうがやっぱり勝ちやすいですかね「爆発的に継続を狙うなら」?どうもエヴァンゲリオンはすぐに終わっちゃう気がするのですが、、、気のせいでしょうか?長文すいません。ご回答よろしくお願いします。 スイマセン、エヴァンゲリオンやってる人がいましたら最高どのくらい継続したか教えてください。

  • パチンコの玉の入賞・波・確変について

    お世話様です。 パチンコ素人なんですが、いつも疑問に思っていた事を 質問させてください。 (1)パチンコを打っていると、突然電チューに玉が入らなくなり  全然回らなくなるという体験をよくします。  これは、ホールや機種問わずにどこでも体験します。  ハンドルにコインを挟んでいても多少はブレが生じる為、玉が  出なくなる事があるという話を聞いたり見たりもするのですが、  本当にそれだけなんでしょうか?  例えば、○発打ち出したうち○発以上電チューに入賞したら  ちょっと入りすぎなので、○発打ち出すまでは入賞させない  というような制御が働いていたりという事はないのでしょうか?  (台が微妙に前後に傾いて入賞率が悪くなるなど) (2)台には好調、不調の波があるからデータから波を分析する方が  良いとういう話と、波なんか関係なく、全て完全確率で抽選される  ので、当たるのは運だけの問題だから、なるべく多くの玉が入る  釘の良い台を選ぶだけで良いという話どちらが正しいのでしょうか?  波なんて存在しないよという事になれば、データロボなんかは  全く無意味という話になりますし、でも確率は固定だからやはり  完全確率、運だけの問題というような気もします。 (3)最後に確変ですが、継続回数というのは最初の確変大当たり時に  抽選で決まっていて、確変の確率(数十分の一)は単に大当たりの  引ける確率だけを表しているだけですか?  それとも、確変中に確変の確率(数十分の一)で、大当たりか  はずれかの抽選を行い、更に大当たりなら確変か単発かを抽選して  いるのでしょうか? 以上長々と質問させていただきましたが、是非教えていただきたいので 何卒よろしくお願い致します。

  • パチンコ エヴァ3の連チャン

    プーな俺なんですが、ここ数ヶ月(月一程度ですが)平日にパチンコに行く機会が増えて、よく打っています。 僕の経験からいって初回大当たりの確変で当たり確変中の抽選中に暴走モードがきて、100回以上回ってもなやっと大当たりがきて20回以上の連チャンに出くわします。 この場合って、見方として連チャン確定台と思ってもいいのでしょうか? 昨日もその日の大当たり0回というのを2時半頃から打って25回大当たりきたのですが(1000円で)、この状況が昨日入れて過去2回でくわしてるのですが、たまたま運がよかっただけなのでしょうか? この場合は確定と思っていいんでしょうか? そして、エヴァ3は最高何連チャンするのでしょうか?