• ベストアンサー

ボルトがナメた

車の画像のボルトがナメてしまいました 軽い錆び位の感じですが、角がとれてしまって回りません。 何か良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.7

画像を拝見する限りでは KTC辺りのごく一般的なメガネで 普通に緩むように見えます。

その他の回答 (7)

回答No.8

エアリューターで頭を削り落とす。ホームセンター産ドラゴンツールなら4~5000円だからね。 その後、残った軸はバイスプライヤーやネジザウルスで取れます(トルクが掛からなくなるから)。 エキストラクターは安易に使うと酷い目に合いますよ。 中で折れると超硬鋼だから、シロウトにはリカバリのしようが無くなります。 注意:ペンシルタイプ・エアリューターではないですよ。単一懐中電灯位の太さのヤツ。

noname#160793
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 皆さんのアドバイスにあるバイスとネジザウルスは持っていました。 無残な姿からの対応よりはアドバイスを聞いてからの方からがいいかな?って思ったので手付かずのままでしたが。 結果から申し上げると、Ano.7さんドンピシャリです。 メガネで普通に緩みました(笑) 試しにネジザウルスとバイスで挟んでみたのですが、挟めはするけど壁が邪魔で回せない。 Ano.6さんが惜しかったんですよ。 ただ、ボックスレンチでこうなってしまったので。 そんなに安物でもないですね、ただ高くもないけど。 そんな訳でまとめての回答と、Ano.7さんにベストアンサーを入れたいと思います。 お騒がせしました。

• arukie
回答No.6

工具は何を使って回そうとしてましたか? 安い精度の甘いスパナ? ボックスレンチかメガネレンチで回せば十分はずれるのでは? スペース的にバイスプライヤーもネジザウルスも 奥の壁に邪魔されて上手く使えないでしょう。 ボルトを破壊する前提であれば、 右角にタガネをあてがいハンマーで叩いて回していく、 ある程度緩めばどうにでもなります。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

ロッキングバイスで挟んで回す。 か、 ドリルで穴を開けてエキストラクターで引き出す。 どっちにしろ、このボルトは使えませんので。

• toraayuyur
回答No.4

バイスプライヤーではさむ、きっちりとしたサイズの工具を使う、ドリルでもむ、逆タップをねじ込むなどなど、方法はいくらでもあります。 でも、どれもそれなりの経験とコツが必要です。 下手にやってとどめを刺す前にプロにお願いしたほうが無難です。

• since_1968
回答No.3

ネジザウルスですかね たいがいものは回ります http://www.engineer.jp/products/nipper/np04/item_02/pz-56

• arxtest
回答No.2

凹凸が少し見づらいですが、一般的な角で回すレンチではなく面で回すレンチを使用してみてはいかがですか? http://grace-world.com/metrinch.html 最悪それもダメな場合は他ナットを溶接する。 ドリルでボルトを抜き新しいタップを切り直す。 でしょうか。

• ka2_abe
回答No.1

この感じならバイスプライヤーでつかんで回せそうですね。 あと。 どうしても外したい場合は二通り ソケットコマのワンサイズ小さいのをたたき込む ドリルで揉んで回すか頭を飛ばしてしまう