• 締切済み

不動産所得の相談について

確定申告について税理士さんに相談したいのですが、税理士さんを探すお薦めのサイトがあれば教えて下さい。 因みに個人の申告で、大阪在住です

みんなの回答

• hata79
回答No.2

税理士会は、個別に税理士を紹介することをしてません。 「税理士紹介サイト」は、税理士会とまったく無関係な民間で立ち上げてるもので、あなたがどこに住んでるかを聞いて、お住まいの近くの税理士に電話連絡をとって紹介料をピンはねするというだけの業者です。 税理士紹介サイトそのものが違法(税理士法違反)という声があるぐらいです。 「あなたにぴったりの税理士を紹介します」などというセールストークに惑わされないようにしてください。 お住まいの税務署の掲示板に管内税理士の一覧がありますので、適当に名前を記録して、電話番号を調べて連絡をとるのがいいです。 一度会ってみて「この人ではいやだ」と思えば変えればいいのです。 ○○税理士センターとか、いかにも税理士会が運営してるかのような名前のサイトがありますが、冒頭に記したように「そういう紹介システムそのものを税理士会はおこなってない」ので、関わらないようになさってください。 多額の紹介料をサイト運営者に支払うので、税理士の手取りが少なく「気が抜けた対応」にならざるをえません。 税理士が運営してる税理士紹介サイトもありこれは違法性が低いですが、責任ある対応をするために守備範囲が狭いのが特徴です。 良い税理士悪い税理士は「自分にとって」のものですから、お近くの事務所を訪ねて実際に会って決められるのが一番いいですよ。 不動産所得の確定申告へのアドバイスぐらいは、すべての税理士ができることですので、特に専門家を探すようなものではありません。

• k_k13
回答No.1

近畿税理士会のHPです。 言うなれば税理士の公式HPですので、こちらからどうぞ。 http://www.kinzei.or.jp/ こちらのHPの下のほうに「税理士をさがす「税理士情報検索サイト」」という検索ページがあります。