• ベストアンサー

所得を少なく申告

知人のことで相談されています。 個人店を営んでいて年間に約200万ほど所得を少なく申告している。 申告額は400万ほど。 3年ほどそのようなことをしているそうです。 まだ税務署からは通知が来てませんが、安定してきたのでそろそろ税理士さんを頼みたい。 脱税の重さを知って今年から正直に申告したい。 税理士さんに正直に言うと相談や解決してくれますか? どういって相談したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaji555
回答No.2

税理士に相談すると、修正申告っていうんじゃないでしょうか? 修正してすっきりすればいいと思います。 >そろそろ税理士さんを頼みたい。 税理士って結構かかると思いますよ。 自分の知人でももう少し収入が多いけど 自分で申告していますよ。 これまで出来たのだからできると思います。 家計簿に毛の生えた程度ですし 今はパソコンのソフトで出来ます。

fufuopop
質問者

お礼

自分で修正申告するのがいいですか? それか過去の分だけ税理士さんに頼む方がいいでしょうか??

その他の回答 (1)

• toukai3569
回答No.1

この辺では商工会で相談出来ますが。

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます。 狭い田舎なので地元の噂が怖いです。