• 締切済み

メールサーバへPingが通りません

使用しているパソコンからメールサーバへpingが通りません。 どうぞ、よろしくお願いします。 以下、使用しているパソコンの環境です。 OS:WindowsXP ウイルスソフト:ウイルスバスター2011 但し、Ping実行時は一時停止中 インターネットには繋がっています。 同じLAN内の他のパソコンからはメールサーバへPingが通ります。 また、そのパソコンはウイルスバスター2011が起動している状態です。 原因がわかりますでしょうか。

みんなの回答

• foitec
回答No.2

#1 の方が何度も ICPM と書いて開設されていますが・・・ ICPMではなく ICMP(Internet Control Message Protocol)です。 で本題・・ メールサーバからping応答が返らないPCでそのサーバへ trcert したときの経路情報は ほかのPCと同じでしょうか? どこかProxyが必要とか或いは必要でないとか? 情報不足です。

• te2kun
回答No.1

ファイアウォールで、ICPMを拒否しているからでしょう Windowsファイアウォールだとデフォルト拒否だったりします http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/176xpfirewall/xpfirewall02.html Windows XP SP2以降はデフォルトでICPMを拒否するみたいです ICPM は、Pingコマンドで利用されるプロトコルです ICPMにかかわるのは、ファイアウォールで、アンチウイルスは関係なかったりします。 ウイルスバスター2011以降はファイアウォールが搭載されておりません。

neetHogeneet
質問者

補足

すみません、記載がもれていましたので補足いたします。 使用しているパソコンから8.8.8.8へはpingが通るという状況です。 よろしくお願いいたします。