• 締切済み

メールサーバへPingが通りません

使用しているパソコンからメールサーバへpingが通りません。 どうぞ、よろしくお願いします。 以下、使用しているパソコンの環境です。 OS:WindowsXP ウイルスソフト:ウイルスバスター2011 但し、Ping実行時は一時停止中 インターネットには繋がっています。 同じLAN内の他のパソコンからはメールサーバへPingが通ります。 また、そのパソコンはウイルスバスター2011が起動している状態です。 原因がわかりますでしょうか。

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

#1 の方が何度も ICPM と書いて開設されていますが・・・ ICPMではなく ICMP(Internet Control Message Protocol)です。 で本題・・ メールサーバからping応答が返らないPCでそのサーバへ trcert したときの経路情報は ほかのPCと同じでしょうか? どこかProxyが必要とか或いは必要でないとか? 情報不足です。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

ファイアウォールで、ICPMを拒否しているからでしょう Windowsファイアウォールだとデフォルト拒否だったりします http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/176xpfirewall/xpfirewall02.html Windows XP SP2以降はデフォルトでICPMを拒否するみたいです ICPM は、Pingコマンドで利用されるプロトコルです ICPMにかかわるのは、ファイアウォールで、アンチウイルスは関係なかったりします。 ウイルスバスター2011以降はファイアウォールが搭載されておりません。

neetHogeneet
質問者

補足

すみません、記載がもれていましたので補足いたします。 使用しているパソコンから8.8.8.8へはpingが通るという状況です。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 起動時に5分ぐらいサーバーへPingが通らない・・・

    環境 クライアントはwindowsXP(SP2)10台 サーバーはwindows2003Serverを使用しています。 同一セグメントにて動いています。 IPはDHCPは未使用です。 現象 クライアント起動時にpingがサーバー向けて通らないことです。しかし、完全に通らないのではなく、起動後5分ぐらい通し続けると通るようになります。(最初はtimeoutエラー)  再度クライアントの電源を落とし、また起動直後にpingをサーバーに向けて飛ばすと同じ現象が起こります。それと、無通信の状態がしばらく続くと同じ現象がおこります。 不可解な現象ですが、起動するクライアントの台数が2,3台ですと永遠にpingが通らないこともありますが、台数がおおいとなぜか早くpingが通るようになります。 インフラ、ハードが原因と思い、LANスイッチを交換したりケーブルを交換したりしましたが改善されなく、サーバーのLANボードも交換しましたが改善されませんでした。 ハード的なのか、設定てきな問題なのかお手上げの状況となっており、現在は業務終了時にpingをとおして画面のスイッチを切っております。 一度通信が通ればpingが切れることがありませんので・・。 解決方法、他解決にむけてこのような調査をしたほうがよいのでは?ということをご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • pingの応答がありません

    [現象] Webブラウジング、メールは問題なく使用できますが、pingの応答が一切ありません。 既知のサーバー(会社のWebサーバー、メールサーバーなど)にpingを打っても応答なし、さらにはADSLモデムにpingを打っても応答なしです。 pingが返ってくるのは127.0.0.1のみです。 自分のPCが悪いのかと思い、ADSLモデム内のpingコマンド機能を使ってみましたが、それすら応答がありませんでした。 [環境] 回線:フレッツADSLモア ADSLモデム:ルータータイプ(VoIP対応) LAN:PCとADSLモデムをLANケーブルにて直結 OS:WindowsXP Home 関係ないかも知れませんが、一応、ウイルスセキュリティとWindowsのファイアウォールは無効にした状態でもやってみました。それでもダメでした。 色々調べましたが自力では解決できませんでした。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • サーバ⇒クライアントへPingが通らない

    【環境】 クライアントOS:WINDOWS XP サーバOS:CentOs5.5 (クライアントPCにて、Virtual Box上でCentOs5.5を稼動させています) 【内容】 サーバ⇒クライアントへPingを通すことができない状態です。 (クライアント⇒サーバに対しては、Pingはとおります。) クライアントOS上のファイアーウォールを一時的に無効化したところ、PINGは通りました。 【質問】 ファイアーウォールを有効にしつつ、サーバ⇒クライアントへPingを通せるように する設定方法について、ご教授をお願いしたく思います。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2010でpingを通るようにするには。

    ウイルスバスター2010でpingを通るようにするには。 現在、LANで3台のパソコン(A、B、C)を繋いでいます。共有を行いたいので、IP設定を行い。最後にそれぞれのパソコンからping試験をしてみたのですが、1台だけpingが通らないパソコンがありました。pingが通らないパソコン(A)の状態は、 ・Aからpingを打つと、BとCへは通る ・BまたはCからAへpingを打つとリクエストタイムアウトと表記されpingが通らない ・Aのウイルスバスター2010を無効にすると、BまたはCからAへpingが通る 状況からしてウイルスバスター2010で遮断していると思われるのですが、そのような設定をした覚えが全くなく、pingが通るように解除する方法がわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら何卒宜しくお願い致します。

  • pingが通りません

    会社の、クラ・サバのLAN接続しているPCで変な現象が出ています。 PCからサーバーに対して、pingは通りますが、サーバーからそのPCに対してpingがTimeOutになってしまいます。 サーバーを使用しているには全然支障は無いのですが、サーバーから自動でのメッセージがPCに飛んできません。 インターネットもメールも問題なく使用できています。 中間にあります、スイッチングハブも交換しましたが、現象は変わりません。 現在、2台のPCが同じ現象です。 OSはXPの機器と98の機器です。 TCPIPの設定も確認しましたが大丈夫でした。 ちなみに、自分にはpingは通ります。 よろしくお願いいたします。

  • ping到達可能・・・しかしインターネット接続不可?

    現在PCが2台あり、1台は昔から使っているもので(winXPpro) こちらはインターネットに接続できるのですが、 最近友人から頂いたwinXP Homeがインターネットに接続できません。 環境としては、 ルータ(DG):192.168.1.1 PC1(internet可):192.168.1.2 PC2(internet不可):192.168.1.3 すべてのサブネットマスクは255.255.255.0(/24) ・疎通試験 PC1→ルータ間のPing:◎ PC1→PC2間のPing:× PC1→www.yahoo.co.jp間ping:◎ PC2→ルータ間のPing:◎ PC2→PC1間のPing:× PC2→www.yahoo.co.jp間ping:◎ 上記のように、問題のPC(PC2)はYahooやgoogleのサーバには 疎通はとれるのですが、WEBが開けません。 Windowsファイヤーウォールやウィルスバスターなどは無効にしてあります。 (tracertを実行しても、到達確認ができます) また、この事象と関係あるかわかりませんが、 PC2を起動する前にLANケーブルをさしてからPCを起動すると PC2→ルータ間・PC2→intarnet間のpingは通りますが、 PCを立ち上げた後にLANケーブルをさすと IP(ローカル)は取得できますが、ルータとinternetへの疎通が取れないことがあります。 ブラウザもしくはネットワークの設定が違っているのかと思われますが、 どこが違っているのか思い当たる節がなく質問させていただきました。 どなたか、このような事象が起こったことのある方は 解決法をお知りのかたがいらっしゃいましたら 教えていただきたく思います。 また、何か材料の情報がすくなかったら気軽にお問い合わせください。 よろしくお願いいたします。

  • メールサーバについて

    家庭内のLAN(ルータ1つにハブ1つとwindows2003server、windowsxp homeedition、プライベートアドレスだけで外にはインターネットの参照のみできる状態)でメールサーバーは構築できるのでしょうか。家庭内のパソコンにメールアカウントを割り振り家庭内のパソコン同士でメールのやり取りは行えるのでしょうか。

  • コマンドプロンプトで当メールサーバーにpingする方法

    メールをいつものところに(個人ではなく、企業への質問メール)送るとウイルスソフトのマカフィーが「システムエラー」の表示を出して、送信がうまくいきません。 で、そのメールサーバーが正常か、pingを送ろうとしたら、「unknown host」って出ます。 ホームページが混雑しているとき、 ping www.yahoo.co.jp って感じで送ってみて、lost100%とか出ると、このページだけかって、分かるんですけど。 ちなみに、自分のhotmailとかへ送ってもエラーが出る。自分の使ってるメールのpopサーバー、smtpサーバーにpingしても100%lostになるんで、多分、使ってるメールのサーバーがおかしいだと思うんですが。 それとも@のドメイン名が分かってるだけだとpingをおくれないんでしょうか?

  • linuxサーバーからルータへのpingが通らない

    お世話なります。 自宅Lanでlinuxサーバを構築しようとしているのですが、 linuxサーバーからルーター(ブロードバンドルーター)への ping を打つと"ネットワークに届きません"とメッセージが出てしまいます。 以下にlinuxサーバーの設定を記載します。 --------------------------- ifcfg-eth0 --------------------------- ipaddr 192.168.0.31 netmask 255.255.255.0 network 192.168.0.0 ---------------------------- ---------------------------- network ------------------------------ networking yes hostname hoge gateway 192.168.0.1 -------------------------------- -------------------------------- resolve.cnf -------------------------------- nameserver 192.168.0.1 --------------------------------- 自分自身へのping(127.0.0.1)は通っています。 また、 192.168.0.0上にある他のデバイス(win pc)からは ルーターへのpingは通ります。 今回の構築は二度目になるのですが、以前構築したときは 問題ありませんでした。 win pcに入っているウィルスバスターでホームネットワークの管理画面で調べるとlinuxサーバーは認識されていませんでした。 何が悪いのか原因が分からず困っております。 どなたかご教示頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • LAN内でPINGが片側通行

    LAN内でPINGが片側通行  マンションタイプ、光、無線LAN(インフラストラクチャー)を組んでいます。  PC#1=WinXP-Pro-SP3、IP=192.168.0.11、ウイルスバスター使用  PC#2=WinXP-Home-SP3、IP=192.168.0.5、ウイルスバスター使用  ファイル共有は相互に可能な状態です。相互に参照できています。  ところが、PINGが片側通行なんです。  つまり、PC#1において、 PING 192.168.0.5 としてもエラーとなる(TIME OUT)のです。  PC#2からPING 192.168.0.11 とやると通るのですが。  なぜでしょうか。