• ベストアンサー

pingが通りません

会社の、クラ・サバのLAN接続しているPCで変な現象が出ています。 PCからサーバーに対して、pingは通りますが、サーバーからそのPCに対してpingがTimeOutになってしまいます。 サーバーを使用しているには全然支障は無いのですが、サーバーから自動でのメッセージがPCに飛んできません。 インターネットもメールも問題なく使用できています。 中間にあります、スイッチングハブも交換しましたが、現象は変わりません。 現在、2台のPCが同じ現象です。 OSはXPの機器と98の機器です。 TCPIPの設定も確認しましたが大丈夫でした。 ちなみに、自分にはpingは通ります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.1

パーソナルファイヤーウォールとか入っていないですか? それとサーバ以外のPCからも対象のPCにPingは通りませんか?

h_narunaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォール設定を外したら、pingが通るようになり、サーバーからのメッセージも受け取れるようになりました。

h_narunaru
質問者

補足

回答ありがとうこざいます。 ウイルスバスターが入っていますが、終了させても駄目なんです。 他のPCからも駄目なんです。 よろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

• hoo
回答No.3

参照URLを参考にPINGテストをしてみてはどうでしょうか? http://www.tawagoto.net/lan/check/ こちらにネットワークのチェック方法が載っています その中にPINGテストも載っています

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/check/check04.html
h_narunaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォール設定を外したら、pingが通るようになり、サーバーからのメッセージも受け取れるようになりました。

h_narunaru
質問者

補足

ありがとうございます 色々なpingのやり方が有るんですネ 試してみます

• notnot
回答No.2

サーバ1台とPC2台が1つのスイッチングハブに直接つながっている。ルーターは使用していない。 ということでしょうか? PC-hub-PC間で、pingは通るんでしょうか?

h_narunaru
質問者

お礼

h_narunaru
質問者

補足

サーバー4台でハブも数台あります。 PCは約50台ぶら下がっています。 ルーターは使用していますが、今回の現象は、同一の建物の為に調べては居ません。 何をチェックしてよいのかわからないんです。 よろしくお願いいたします。