• ベストアンサー

pingが通りません

会社の、クラ・サバのLAN接続しているPCで変な現象が出ています。 PCからサーバーに対して、pingは通りますが、サーバーからそのPCに対してpingがTimeOutになってしまいます。 サーバーを使用しているには全然支障は無いのですが、サーバーから自動でのメッセージがPCに飛んできません。 インターネットもメールも問題なく使用できています。 中間にあります、スイッチングハブも交換しましたが、現象は変わりません。 現在、2台のPCが同じ現象です。 OSはXPの機器と98の機器です。 TCPIPの設定も確認しましたが大丈夫でした。 ちなみに、自分にはpingは通ります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

パーソナルファイヤーウォールとか入っていないですか? それとサーバ以外のPCからも対象のPCにPingは通りませんか?

h_narunaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォール設定を外したら、pingが通るようになり、サーバーからのメッセージも受け取れるようになりました。

h_narunaru
質問者

補足

回答ありがとうこざいます。 ウイルスバスターが入っていますが、終了させても駄目なんです。 他のPCからも駄目なんです。 よろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.3

参照URLを参考にPINGテストをしてみてはどうでしょうか? http://www.tawagoto.net/lan/check/ こちらにネットワークのチェック方法が載っています その中にPINGテストも載っています

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/check/check04.html
h_narunaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォール設定を外したら、pingが通るようになり、サーバーからのメッセージも受け取れるようになりました。

h_narunaru
質問者

補足

ありがとうございます 色々なpingのやり方が有るんですネ 試してみます

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.2

サーバ1台とPC2台が1つのスイッチングハブに直接つながっている。ルーターは使用していない。 ということでしょうか? PC-hub-PC間で、pingは通るんでしょうか?

h_narunaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォール設定を外したら、pingが通るようになり、サーバーからのメッセージも受け取れるようになりました。

h_narunaru
質問者

補足

サーバー4台でハブも数台あります。 PCは約50台ぶら下がっています。 ルーターは使用していますが、今回の現象は、同一の建物の為に調べては居ません。 何をチェックしてよいのかわからないんです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Pingが徐々に…

    pppstationといいます 一応過去ログを見てみたのですが、質問されていない様子なので新しく質問いたします 私自身環境がよく分かっていないのですが、出来るだけ詳しく環境を下記に記します サーバー(ファイルサーバー)が一台あり(ドメインなし) あと複数のPCでLANを構築しています スター型のLANでHUBはスイッチングHUBを使用しています ここで問題の発生するPCが一台あるのですが、 このPCはモデム(TAかもしれない)を通し(シリアル接続)で インターネットにつながっています。 (その他のPCはLANにつながっているのみ) フレッツとかに入っていないので、必要な通信が終わったら切断をいう作業をしています このマシンで、朝電源を入れた時はうまくLANで通信できるのですが 何度かダイヤルアップ→切断を繰り返しているうちにLAN側の通信が不安定になります こうなったときの現象として 1.Pingが通るマシンと通らないマシンが出てくる 2.Pingが通らないマシンはTimeOutとなる 3.ダイヤルアップを繰り返すうちに不安定になる 最初はつながっているので、設定がおかしいということではないと思います TimeOutということなので物理的に通信が出来ていないようにも思います OSの中で何か誤動作しているのでしょうか? OSはWindows98SEを使用しています この現象再起動したら直るのですが なんか気持ち悪いので質問してみました ちなみにTimeOutが出るようになってから、逆に問題のPCへ対してのPingを行ってみても TimuOutと表示されます

  • pingが飛びません

    ADSLをルータータイプのモデムにハブをつなげて使用しています。 3台のPCは、それぞれインターネットとメールは使えています。LANはつながりません。それぞれのPCはモデムに対してはPINGが飛ぶのですが、自分のIPにもPINGは飛びません(LANでつながる分けない) 何とかファイル共有したいのですが、やり方を教えてください。IPはおのおの自動取得にしております

  • スイッチングハブでパソコン同士Pingが通らない

    NTTのルーター機能つきモデムNVIIIから、スイッチングハブを経由して3台のパソコンとネットワークプリンタをつないでいます。使用しているのはすべてストレートケーブルです。 スイッチングハブでパソコン同士の間でPingが通らないので困っています。ネットワークプリンタにも通りません。プリンタのドライバインストールプログラムもプリンタを見つけることが出来ないのでインストール出来ていません。 しかし、各パソコンとNVIIIの間は、すべてPingが通ります。 気になることとして、Pingがつながらないときのメッセージが、 NVIIIをつなぐと、Request timeoutで NVIIIをはずすと、Destination unreachableです。 ちなみに、各パソコンのOSは、すべてXPで、SP2とSP3です。 これって、ファイヤーウォールか何かのせいでしょうか? スイッチングハブは、何も設定が要らないのでなめてましたが、参りました。なぜ、Pingが通らないのか教えてください。 各パソコンとプリンタ、NVIIIのIPアドレスは、みな、192.168.1.*です。もちろん、ネットマスクは、255.255.255.0です。NVIIIのDHCP機能が割り当てています。 現在、ADSLが開通したけれど、プロバイダが開通していない状態で、インターネットを見ることが出来ないのですが、フレッツスクウェアだけが、http://www.fletsのアドレスで各パソコンから見ることが出来ています。 謎です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • Pingが飛びません(TT)

    DHCPサーバーよりIPを自動取得したPCから、同一セグメント内のネットワーク機器へのPingが飛びません(TT) DHCPサーバーIP:192.168.0.1 クライアントIP:192.168.0.15 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.2 優先DNSサーバー:192.168.0.2 IPを割り当ててくれたはずのDHCPサーバーにすら飛びません… クライアントPCのIP、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーの値はすべて、DHCPサーバーより設定されています。 とある事情により、設定していたデフォルトゲートウェイ、DNSサーバーのIPをもつ機器は既にネットワーク上にありませんが、別のネットワークへPingするわけではないので、関係ないと思っていたのですが… それが原因でしょうか? Pingが飛ばないので、『困っている』という訳ではないのですが、DHCPサーバーの設定を直す前に疑問に思ったので、質問させて頂きました。 何か考えられる原因がありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 起動時に5分ぐらいサーバーへPingが通らない・・・

    環境 クライアントはwindowsXP(SP2)10台 サーバーはwindows2003Serverを使用しています。 同一セグメントにて動いています。 IPはDHCPは未使用です。 現象 クライアント起動時にpingがサーバー向けて通らないことです。しかし、完全に通らないのではなく、起動後5分ぐらい通し続けると通るようになります。(最初はtimeoutエラー)  再度クライアントの電源を落とし、また起動直後にpingをサーバーに向けて飛ばすと同じ現象が起こります。それと、無通信の状態がしばらく続くと同じ現象がおこります。 不可解な現象ですが、起動するクライアントの台数が2,3台ですと永遠にpingが通らないこともありますが、台数がおおいとなぜか早くpingが通るようになります。 インフラ、ハードが原因と思い、LANスイッチを交換したりケーブルを交換したりしましたが改善されなく、サーバーのLANボードも交換しましたが改善されませんでした。 ハード的なのか、設定てきな問題なのかお手上げの状況となっており、現在は業務終了時にpingをとおして画面のスイッチを切っております。 一度通信が通ればpingが切れることがありませんので・・。 解決方法、他解決にむけてこのような調査をしたほうがよいのでは?ということをご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • ルーターにPINGが通らないのですが

    泣きそうなんでお願いします。 YAHOO・BBにてプリントサーバ機能つきのルータを使用して、 2台のマシンを接続していました。(Me、XP pro) その後、プロバイダを変更したところ、今回の業者は ルータタイプのモデムを使用するため、それまで使用 していたルータはプリントサーバ機能が使いたいので ハブとして使用することにしました。 いろいろ調べた結果、以下のようにしたんですが。。 ADSLモデムルータ(DHCP有効)  192.168.0.1 ←デフォルト ハブとするルータ(DHCP無効、WANポートは使用しない)  192.168.0.200 ←変更 各PC  XP 192.168.0.23(自動取得)  Me 192.168.0.1 (自動取得) 上記の設定で、MeからはハブのIPで設定画面に入れ、 プリントサーバとしても機能します。 しかしXPからは設定画面が表示されず、Pingもタイムアウトします。 ウイルスバスターとXPの簡易ファイアーウォールは ともに停止しています。プロキシも使用しない設定 にしました。LANポートもいろいろつなぎ換えてみたのですが、 依然XPからは見えません。 あと何が考えられるでしょうか?? もしかして設定そのものが間違っていますか??(汗) よろしくお願いいたします。 使用機器  モデム  WARPSTAR Aterm WD605CV  ハブとしているルータ  PLANEX BLW-03FA  ※無線ルータですが、XP、Meともに有線で接続しています

  • pingの応答がありません

    [現象] Webブラウジング、メールは問題なく使用できますが、pingの応答が一切ありません。 既知のサーバー(会社のWebサーバー、メールサーバーなど)にpingを打っても応答なし、さらにはADSLモデムにpingを打っても応答なしです。 pingが返ってくるのは127.0.0.1のみです。 自分のPCが悪いのかと思い、ADSLモデム内のpingコマンド機能を使ってみましたが、それすら応答がありませんでした。 [環境] 回線:フレッツADSLモア ADSLモデム:ルータータイプ(VoIP対応) LAN:PCとADSLモデムをLANケーブルにて直結 OS:WindowsXP Home 関係ないかも知れませんが、一応、ウイルスセキュリティとWindowsのファイアウォールは無効にした状態でもやってみました。それでもダメでした。 色々調べましたが自力では解決できませんでした。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • ネットワーク接続不良(PINGの応答がない)

    新規購入したPCにてネットワークの不具合が発生しております。 状況としては、 (1)社内のLANに接続しておりネットワーク設定(DHCP)は問題ありません。 (2)IPアドレス・DNS、WINSのアドレスも問題なく取得できています。 (3)他のPCから不具合PCに対するpingがtimeOutとなります。(WindowsFireWallは無効にしてあります) (4)不具合PCから他のPCに対するIPアドレスでのpingは応答がありますが、PC名でのPINGはTimeOutとなります。(「NeyBIOS over TCP/IPを有効にする」も有効となっています) (5)そのPCから他のPCに対するnet view はエラーが返ってきます。 (6)OSを再インストールして再確認しましたが同様の現象が発生しています。 このような現象は何が原因で発生することが考えられるのでしょうか? (3)の点が今まで経験したことのない事例なので気になっています。 ハードウェアの初期不良の可能性もありえますでしょうか? (まだメーカへの問い合わせは行っておりません) 以上、宜しくお願い致します。

  • SSHでリモートログインしたい

    サーバーを買ってCentOSをインストールしました。 サーバーのIPアドレスは固定で192.168.0.2です。 スイッチングハブで私用PCにつないでリモートログインしたく 最初の段階としてpingを192.168.0.2に送ったのですが見つかりません。 私用PCのipアドレスは21・・・・とサーバーと違います。 どうすればpingを送れるようになれるでしょうか?

  • Pingが飛ばない!

    社内LANでいつからか、Pingが飛ばないという現象が起きています。 ルーターを追加してからか、無線LANを導入してからかは不明です。 状況を説明しますと、 (1)PC(無線LAN)⇔無線アクセスポイント⇔スイッチ⇔スイッチ⇔NTサーバー  この形でサーバーへはPingが飛びます。 (2)(1)のPCから同じアクセスポイントへ接続しているPC  この形では、タイムアウトになるものとそうでないものがあります。 サーバーへはどのPCからも(有線・無線)飛びます。 ・PC(クライアント)は約100台 ・サーバーは、2台(ファイル,プリントサーバーとDBサーバー) ・ルーターは、CISCO17201台と富士通ネットビークル4台 ・無線LAN  →WLI-PCM-L11(LANカード)通信速度:11MB  →WLA-L11(エアステーション)ファームウェアVer4.52 載せられるのは、これくらいです。 考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。