彼氏がいる姪が先生に手紙を出すことを考えている。賛成派と反対派に分かれる意見。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がいるのに他の男性に手紙を出すことについて、意見が分かれています。賛成派は「お礼状を書くくらいは良いのではないか」と主張し、反対派は「彼氏に反対された場合どうするのか」と懸念を表明しています。
  • 姪は先日骨折で入院し、お世話になった主治医の先生にお礼状を書きたいと考えています。彼氏がいることを理由に反対されたため、周りの意見を聞きたいと相談しています。
  • 賛成派は姪の感謝の気持ちを伝えるためにお礼状を書くことは問題ないと考えており、彼氏に反対された場合は話し合いをする必要があると主張しています。反対派は彼氏に対する忠誠心や信頼関係を損なう可能性があると懸念しています。意見は分かれていますが、最終的な判断は姪自身の意志に委ねられるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がいて、異性に手紙を出すこと

私(40代女性)には18歳の姪がいます。仲はいいです。よく何でも相談してくれます。 姪は大学生です。彼氏もいます。 姪は先日骨折で3週間ほど入院しました。 その時お世話になった主治医の先生がとてもよくしてくれたそうです。 先生はとても素敵な方で、私も一度見ましたが確かにまだ若くて端正な顔立ちで、 色々親切にして頂き、姪が憧れる気持ちもわかりました。 姪は「先生に会うとドキドキする位いい先生だった~。別に私彼氏いるし付き合いたいわけじゃないけど、お礼状書こうかな」と言っていたので私は「お世話になり、ありがとうございました。先生のような尊敬出来る方にお会いできてとても勉強になりました。これからも先生もお身体にお気をつけてお仕事がんばってください」ぐらいのお礼状書いたらいいんじゃない?とアドバイスしました。 しかし姪は友達にこの事を話したら、「彼氏いるのに他の男に手紙出すなんておかしい。いくら浮気とかじゃなくても自分がもし彼氏に反対のことされたらどうする?」と激しく責められたそうです。 私は別にお礼状書いたり、ちょっとあこがれの気持ちを持つぐらいは良いのではないかと思うのですが・・・。 やはり嫌な人は嫌でしょうか? 人それぞれでしょうか? ご意見頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の考えが絶対ではないと思いますが、彼氏と恩師やお世話になった方、 社会的な地位のある方などと同じレベルにおくことには違和感を覚えます。 多くの人は、普通にお礼状を書くのではないでしょうか。 私自身、独身時代、結婚時代、お世話になった、小学校時代の異性の担 任の先生には手紙や年賀状は送り続けています。長いやりとりです。 文章にあるような彼氏との恋愛感情とは別の感情だと思います。恩を受 けたお礼を手紙などに託して、述べているので、全く問題ないと私は考え ます。 人それぞれ、人間関係や交際関係は異なると思います。 どれが正しいとは言えないでしょう。本人がこれでいいんだ と思った方法が正しいと思います。 人間はいろんな感情を持っているので、これは嫌だとか これは好きだとか、人によって違うので、反対した人は 反対した人で、自分の生き方を貫けばいいと思います。 納得もいかずに、同調するのはいけないことだと思いま す。ご本人が良いと思ったら、すればいいと思います。 私は個人的に礼状を出すことは素晴らしいと思います。 一方でそうは思わない人はその人なりの考えがあるん だなと解釈の仕方を理解していればよいのではないで しょうか。 いかがですかね?参考になれば幸いです。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼状書くのは素晴らしいことだし、礼儀だと私も思うんです。今回何故姪は周囲にそんなに反対する人が多かったのか疑問で、ここで聞いてみようと思った次第です。

その他の回答 (7)

回答No.8

正直私は、そうは思いません。 医師も、担当の患者様ですし、責任もって治すという気持ちがあったこそ、姪っ子さんに親切にしたと思います。 お仕事です。 けど、私も彼氏はいますが、お世話になった方々には手紙や、直接挨拶お礼はします。 なぜそこに彼氏が出てくるのですか? お世話になったので挨拶するのは筋が通ってると思います。当然です。 もし、友人の方が、お手紙を出した後の事をご心配でそう言われるのであれば、後はおふたりの問題です。 なんにも思はないで、ただ挨拶の手紙出すぐらいなら感謝の気持ちもあると思いますのでいいと思いますよ。 恋愛感情を持たないのであれば・・・。 もし恋愛感情を持っているのであれば、彼氏に裏切り行為になりますので、やめたほうがよいでしょう。 挨拶の手紙出すぐらいで、おかしいというのであれば、一生挨拶もできなくなりますよ。 挨拶は大事ですから・・・。 それで彼氏が姪っ子さんに、文句を言った場合、ヤキモチか、考え方が、間違ってます。 言わなければ、姪っ子さんを信じていて何も思わなければ、立派な彼氏です。 その友達は、男友達は居るのでしょうか?彼氏はいるのでしょうか? メールも同じことです。 お互い同じ男です。 手書きか、キーボード違いですよ。 友達が、彼氏がいるのに、知り合いや、友達にメールしても同じことじゃないですか? 私が友達にそう言われて友達が彼氏がいるのに、知人や友人にメールしていましたら怒りますね。 私にダメと言いながらやってますから・・・。 逆に言われた立場になれって感じです。 彼氏に訊きましたが、挨拶だし、俺はお前信じているから出しても構わないよって言っています。 私は、挨拶だけなら、貴方がおっしゃるようにいいと思いますよ。 わかりにくかったと思います。 長文ですみません。 私の意見です。 PS こいつ挨拶もできないのか?って思われるのも嫌ですよね。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼状は挨拶ですものね。大事な礼儀だと私も思います。 どうやら姪にくわしい状況を聞いたところ、「私、恋したかも~。この気持ち先生に伝えたい」と周囲に言ってしまい、本人は別に彼氏と別れてどうこうまで考えずに言ったようで、周囲から反対されたということでした。話の流れでそうなっただけのようです。

• a_Lucky7
回答No.7

50代男性です。 その友達が世間知らずなだけです。 40代の女性が質問されることでもないと思うのですが、何か特別な理由でもあったのでしょうか?

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もいい年をしてここで質問するほどのことか考えたのですが、 今回最初に姪っ子から、「周りに言ったら皆に反対された。友達にもお母さんにも・・・」と言われまして、状況を聞くと姪っ子の母親(私の兄嫁)と友達3人、それぞれの母親(兄嫁にとったらママ友)が集まっている時にこの話をしたら皆が大反対して、「彼氏に反対のことされたら嫌じゃない?」と言われたそうです。 それで、彼女の母親たち(40代後半)も反対したというのが不思議だったので、ここで皆さんの意見を聞くことにした次第です。 しかしよく姪に聞いてみると、どうやら周囲に「私、新しい恋したかも。この気持ち先生に伝えたい」とか言ってしまったそうで、別に彼氏と別れるとか云々とかそういうこと全く関係なくこう言う風に言ってしまったために周囲からたしなめられたようです。 私もこんな質問すること自体に違和感があったのですが、お答頂きありがとうございました。

• iwatoco
回答No.6

こんにちは。 お礼状には何も問題は無いですし、もし下心があったとしても、それが「出逢い」だと思いますよ? そこからそのお医者さんとの仲が進展し始めたとしても、彼女に恋愛の新たな局面が訪れた訳で、彼女の本質が品行方正なのか?悪女の側面もあるのか?という、大きな意味での成長をする時期が来た、と見守ってあげられませんか? 私は、こういう転機を「神様の計画」と都合良く(笑)解釈してますよ。 世の中、良い子ちゃんばっかりじゃ、つまらないですよ!

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も全く同感です。世の中良い子ばかりじゃつまらないと私も思います(笑)

• blazin
回答No.4

打算がある意思表示と、 その意思表示「自体」で完結した動きって違うじゃない? もし彼女が、 感謝云々の最後にアドレスや番号をしっかり書き添えて。 あわよくば「点」の関係から「線」の関係になりたい、とかね? 返事を貰う前提の、 そういう含みのある動きであるなら意味が違う。 でも、 彼女の考えている動きって。 自分⇒お世話になった先生。 一方通行で良いんだよね? 読んで貰えたら、伝わってくれたら嬉しいな~と。 もっと言えば、 手紙にして笑顔で渡せた時点でスッキリ出来る動きなら問題無い、という事。 お礼状を書いた以上、 そのお礼状がどう受け止められたのかを確認「したい」とか、 リアクションが「欲しい」とか、やり取りとして成立させ「たい」とか。 欲が動いているような部分。 それって外側から見ると、 新しい人間関係を「始める」為の動きにも見えてしまうじゃない? 始める為に送る手紙と、 今までのプロセス(治療)を心地良く受け止める事が出来た、 その為に力になって貰えた事に対して、 丁寧な感謝を伝える為に、整理する為に送る手紙って全然違うよ? 彼女の友達は、 やや彼氏以外の異性、という部分にナーバスになっているだけ。 しかもドキドキする位~とか、 インフォメーションとしても良い男だという前振りがある。 そういう相手にふんわりと繋がろうとする事は、 外側から見ると何となく不自然に見えてしまう、という事。 貴方のアドバイスでオッケーなんだよ。 ただ、 手紙には名前以外の個人情報は書かない。 アドレスとか、番号とか。 それは精神的に後を引いたり、余韻を残してしまうから。 先生にとっても休み時間に読んで、 うんうんと頷いて軽く微笑んで読める位の中身が大事。 そして、 彼女も渡せた時点でスッキリ出来る位のライトな書き方が大事。 気持ちを持つ持たないの問題は関係ないんだよ。 それは全然構わない事。 ただ、 「動き」として考えた時に。 今の相手にとっても、今の彼女にとっても気持ち良く成り立つ事を考える。 それがお礼状であり、手紙に対しての向き合い方なんじゃないの? あまりあれこれ考え「過ぎ」ない事も大事。 貴方はそうアドバイスしてあげればいいんじゃないかな☆

kokoro0429
質問者

お礼

くわしいご回答ありがとうございます。参考になりました。

• sayapama
回答No.3

お世話になった方に礼状を出す事は、人として全うな行為です。 その礼状に対して、ガタガタと文句を言うようなケツの穴のちっちゃな彼氏なら、要りませんので捨てれば良いです。 >自分がもし彼氏に反対のことされたらどうする? 「あ~私の彼氏は、キチンとお礼が出来る人で良かった!」って思うだけです。 そう思えないのであれば、人として もう一度教育受けるべきです。 厳しい言い方ですが、姪のお友達は人としてのレベルが低過ぎますね。 姪さんに、正しい事をするのだから臆することなく、堂々とやりなさいと助言してあげて下さい。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。姪っ子は彼氏にもお礼状のことを話したら、賛成してくれたそうです。どうやらくわしく聞いたところ、姪っ子は最初友達とかの前で、「彼氏がいなかったらあの先生好きになるかも~」とか言ったそうで、それで話の流れ的に周囲から反対されたみたいです。

• sato7223
回答No.2

お礼状は、とても大切なことだとですね。 男性だ女性だ・・・関係ないはず、一人の人として・・・。 彼氏が居るのとは、まったく次元が違う話だと思いますよ。 人としての礼儀・・ではないでしょうかね?

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりお礼状に男だから女だからって問題じゃないですよね。

回答No.1

私も18歳です。 先生にお礼状とっても良いと思います。 別に変な意味で書いている訳じゃなくて、良い先生だったから書きたいと思っているのだし、良いと思います。 彼氏が居ても、付き合いたいなど思わなくても、他の異性に憧れたりするのは普通だと思いますし、それが許せないって言う方がちょっと。。と思います。 そしたら憧れの芸能人とかいるのは浮気になってしまいますよね??笑 私は相当なやきもち焼きな人は嫌だと思うと思いますが、普通の人ならそんな風には思わないと思います!!^^

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。芸能人にファンレター書くのと一緒ですよね。