• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もうどうしたらいいのか分かりません。)

どうすればいい?死にたい気持ちから抜け出したい

このQ&Aのポイント
  • つらいし、しんどいし、疲れたし、消えたい、死にたいと思っていました。いっぱい泣きました。
  • 1ヶ月が過ぎ、死にたいとは強く思わなくなりましたが相変わらず疲れたな…って思っています。もうポッと消えてしまえれば楽なのに、って。
  • 前向きになれない自分が情けない。ゆっくりでいいからと言われてもいつまでゆっくりしていいのか。顔を上げることも怖い。将来を考えると不安でたまりません。希望がもてない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

40代既婚者男です。 >前向きに、頑張れ、早く元気になって、きっと大丈夫などの >励ましの言葉も心に刺さり、痛くて仕方ありません。 >プレッシャーです >ゆっくりでいいからと言われても、いつまでゆっくりしていいのか。 今のあなたに必要なのは、そうした心地よい言葉ではありません。 今という現実を受け容れて、乗り越えることです。 あなた自身が動き出さなければ、何も変わりません。 覚悟を決めて、まず一歩を踏み出すことが大切なのです。 前向きになれない自分を責める必要もありませんし、周りの期待に 応える必要もありません。 あなたは、あなた自身の人生を歩んでいるのです。他の誰のもの でもありません。 あなたが自分で決めて、進むのです。周りがどう思うかはどうでも いいことなのです。 立ち止まっていても周りの景色は何も変わらないままですが、 一歩ずつでも歩き始めれば、必ず見えてくる景色は違ってきます。 そして、周りと比べるあなたの心の癖が抜けない限りは、いつまでも 苦しむことになってしまいます。 あなたは、あなたです。良いも悪いもありません。 今のままのあなたでいいのです。無理に自分を変えようとするのでは 無くて、あるがままの自分をそれで良しとするのです。 いいですか、あなたはあなただけの台本で、人生という舞台で演じて いるようなものなのです。 あなたの行動、言動などでどんどんシナリオは変化していくのです。 あなたが主役です。我々他の人間は、あなたの舞台で演じる脇役です。 そして我々他の者も、それぞれが主役として演じているのです。 それぞれが主役であり、脇役でもあるのです。 あなたはそうした脇役達に合わせて、様子を伺いながら演じています。 だからゆえに、苦しいのです。 もっと自由に、伸び伸びと演じてみませんか? あなたが勇気を出して動き出せば、周りの脇役達はあなたに 合わせて動き出すのです。 そして、その演劇を見ている観客席に座っているのもあなたです。 第三者的感覚で、自分を見てみることは、とても大切です。 「あー、私ってこんな風なんだ」という新しい発見があります。 私達は、そうした人生という舞台で起きる出来事の様々な体験を 通して、成長していくのです。 大切なのは、彼氏がいて、結婚できて、仕事もあって、お金も ある人生ではありません。 あるがまま起きてくる人生をそのまま体験することこそ、とても 重要なのです。 あなたが体験すべきことと、私が体験すべきことは同じではありません。 だからこそ、人と人の間では、不平等と思えるような格差が生まれる のです。 それは決して不幸では無いのです。それぞれが必要な体験をしている だけの話なのです。 お金がたくさんある人生を体験すべき人もいれば、極貧生活を体験 すべき人、彼氏ができずもてない人生を体験すべき人、モテモテな 体験をすべき人、結婚できない体験をすべき人など、それぞれです。 どれが幸せで、どれが不幸など無いのです。 今は、あなたに必要だからこそ起きている今です。 たとえそれが辛く苦しいものであってもです。その体験からあなたが 得るものは、とてつもなく大きく貴重な物となるはずです。 最後まで諦めないこと、負けないこと。それが大事ですよ。

noname#161683
質問者

お礼

有難うございます。 私は人と比べる癖があるようです。比べて自分はダメだなぁと思うことばかりです。 私は私でいいはずなのに、このままじゃダメだと思っています。 そして周りは幸せそうで、羨ましいです…。 幸せって何なのか、ずっと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#179453
noname#179453
回答No.7

あなたは人と比べる癖があるといいます。 でも誰でも人と比べます。人は比べることでしか認識できないからです。 ですが自分が欲しいものを持っているかどうかは人それぞれです。 持っている人もいれば持っていない人もいます。 持っていない人は比べやすいのです。落ち込みやすいのです。 でも仕方ありません。人生は、この世界は、残酷だからです。 今のあなたは疲れきっているのでしょう。 そういう時は何も考えずにゆっくりするのが一番です。 必ずまた踏み出せるときがきます。体のコンディションも毎日変わります。 しかし忘れないで頂きたい真実があります。 この世界は残酷だという真実です。 今あなたが羨ましいと感じる人だって、 残酷な世界の土台の上に、その生活や状況が成り立っています。 その恵まれた人は、3年後も恵まれた状況にいるとは限りません。 いつ交通事故にあうか、家庭が崩壊するか、難病にかかるか、 会社が倒産するか、全く分からないのです。 それでも、日本はとても裕福な国です。 他の国ではもっと残酷な状況が日々おきています。 この世界は、誰がなんと言おうと、基本的には残酷なものなのです。 アナタにとってと、私にとって、この世界の見え方は全く違うでしょう。 生まれた環境も遺伝子も才能も性格も運も何もかもが違うから 見えてる世界も全く違います。人類みな違います。 しかしたった一つ同じなのは、誰にとっても世界は残酷だという事実です。 いろんな残酷さの上に成り立っているし、いつ崩れてもおかしくない。 崩れずに人生を終えられる人もいるかもしれませんが それは運がよかっただけで、事実は違います。 今あなたは世界の残酷さを目にしているのです。 そして疲れきっているのです。 今は休んでください。しかしいつか考え方を切り替えるのです。 いい思いをさせてもらったと。世界は残酷であると、気づかせてもらったと。 そこからが新たな出発点です。 具体的にどうこうという話は出来ません。 それは人それぞれです。 人間は強いです。あなたも人間である以上、必ず生命力を持っています。 残酷な世界を認識した後、どう生きるか。 あなたの生命力が発揮されれば、 おのずと貴方なりの生き様が生まれるはずです。 生きるということは、生き延びるということでもあるのです。

noname#161683
質問者

お礼

ありがとうございます。 生き延びる…的確なお言葉だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182038
noname#182038
回答No.6

ANo4 結果が今の悩みになられたのでは有りませんか? そもそも悩みの元がどうなれば幸せになれるか、望みは何か?今起こる目の前の問題に振り回されて、先が見えない。 閉塞感の中で自分が何をしたいのか、要望が見失われているのですね。 そんな時には、逆の思考を提言します。 要望は?⇒目の前の問題を逆にして考えること、そこに自分が望むものが突然現われます。その問題が大きければ大きいほど其れは簡単に解決できるはずです、なぜならば貴女の人生で、すでに解決済みか、飛ばして考えられて居るモノだからです。 ヒトは自分の脳で、いま最良の判断をしている、しかし脳は判断ミスをする事をとりあえず、理解しましょう。 その脳が身体の中枢を動かしています、呼吸のコントロール等の貴女自身で動かせる場所は僅かな事も。 自分で有りながら脳に頼るしかない、僅かな自分の力量が見えますと、後は自信の上に立ち先に進めるのです。 肩の力を抜きましょう、深呼吸をして!散歩にでも…焦らず、あわてず、諦めず。

noname#161683
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182038
noname#182038
回答No.4

こんにちは。 みんなは、幸せ相!ですよね。 私だけが、なんて不幸なんだ! 励ましの言葉がストレス!に どうしたら、頑張る力が出せるのか? ↑の問いかけで、応えは、ほぼ決まっていませんか?。 なぜなのか?、それは、幸せ相を繕っているのですよ、皆さん。 ご自分一人だけこんなに不幸な人生なら、トテモ耐えられませんよね。 人々が、それでも耐え、生きていけるのは自分だけでは無いと知るからなのです! 今パラリンピックが開催されています、新聞・TVでは殆ど取り上げては居ませんが、 両腕が無い平泳ぎ選手の勇士、両腕の無い背泳ぎの選手がスタートでバーに咬みついている真剣な姿、アーチェリーの選手が足で弓を固定して口で矢を射る工夫、肘から先の無い卓球選手がその先端に器用に玉を乗せてサーブする様子など見ていると自分が何も努力していない事に気付かされますね。 貴女は悩む以外に何を努力されています?

noname#161683
質問者

お礼

有難うございます。 私なりに努力をしてきましたが、なかなか結果が出ずに、心が折れたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chappurin
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

お辛いですね…質問者さんのお気持ちを、少しでも楽にできればいいのですが… 落ち込んだり悩んだりしている時に、よく『頑張れ』って言ってくれる人が多いですが、それをプレッシャーに感じなくてもいいんですよ。 具体的にどうしてあげたらいいのか分からないから、『頑張れ』って言葉に集約してしまってるんだと思いますので。 焦って答えを出そうとすると、自分が納得できないまま苦しんでしまうと思いますので、そんなにご自分を責めないでいいと思います。 どうにかしなければ!と思って悩んでおられるのは、前向きな悩みなのですよ。ちっとも情けなくありません。立ち止まって考える事は、自分を甘やかすことではなく、今は立ち止まる時間が必要だという事です。 ムリに希望を持とうとしなくてもいいんです。質問者さんがゆっくり歩いているうちに、『こうしたいな~』などの気持ちが出てくるでしょう。それが希望ですから。 パートナーがいても、仕事があっても、いい家に住んでも、お金があっても、幸せとは限りません。 自分の取り巻く状況が豊かだから・物をたくさん持っているから、立派な人間とも限りません。 自分と向き合い、一生懸命悩んでおられる質問者さんはとても立派だと私は思います。 質問者さんだけが持つ素敵なところ、たくさんの長所、変わろうとする力、信じてあげましょうよ。 ご自分を責めてしまうほど真面目で真剣に悩んでおられるんですから、そんな自分を精一杯褒めてあげて下さい。

noname#161683
質問者

お礼

有難うございます。 chappurin様の回答に救われました。。 ゆっくり歩くどころか、立ち止まっているようです。 一歩を踏み出さなきゃとは思うのですが、怖いのかもしれません。 幸せって一体なんでしょうね。 私から見れば仕事があり、パートナーがいるだけで十分幸せに思えます…。 褒められるほど自分はできた人間ではないし、ダメだと思うことばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.2

こんにちは。 随分ストレス溜めているんですね。 貯金があるならば、たまには引きこもってみても良し!としてみたらどうでしょう? 別に、年がら年中元気でいなきゃいけないこともないし。どうしようもなく落ち込むときもある。 ・・それに今まだ残暑がかなり厳しいし(笑) TVとお友達してみてください。 ベッドとお友達になってみてください。 頭痛くなるまで寝てみてください。 お菓子でご飯入らなくなるまで食べてみてください。 ジュースでお腹ちゃぷちゃぷするまで飲んでみてください。 そのうちに家の中に飽きちゃいます。 そしたら、外に出て深呼吸してみればいいんです。 焦らず、のんびり。 人生にも必要な事です。

noname#161683
質問者

お礼

有難うございます。 暑いので動きたくないですね(笑) 焦らず、のんびり。 いつまでのんびりしていていいのか悩む日々です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gremy
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.1

お金を貯めて海外へ行きましょう。 こんな狭い国に居ることはありません。 目標が出来れば多少は我慢できるようになります。 楽しいことはいくらでもあります。 無いと感じるのは楽しむ余裕が無いからです。 何もないとおっしゃいますが、まだ元気に動けるだけ若いじゃないですか 若さはお金では買えません。 ハンドルがまだきれる内に大きく方向転換しましょう。 実は就職してまもなくあなたと同じような状況に陥りました。 自分の場合はお金がなかったので海外ではなく田舎に帰りました。 正常な精神状態になるまで一月ほど要しましたが、今考えても異常だったなぁと思います。 異常な状態では正常な結果は出ません。まずは自分メンテしましょう。

noname#161683
質問者

お礼

有難うございます。 今の状態って異常なんですよね、きっと…。 お金もないですが、メンテナンスしなきゃいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長生きしてほしいのに、死にたい。

    小さい頃から身内(特に両親)には元気で長生きしてほしいと思っていました。 父が高齢なこともあり、幼心ながら、神社仏閣へ行くと必ず 「お父さんとお母さんが元気で長生きしますように」と手を合わせてお願いしていた気がします。 今でもその気持ちは変わりません。 ただ、私自身はよく死にたいと思うのです。 不幸続きというか、つらく悲しいことばかりが起きて、疲れてしまって もう死んだ方が楽だなぁ…とぼんやりにでも思うことが増えました。 実際に事を起こすほどのことはありませんが、心の底にはそういう気持ちがあります。 年齢を重ねるとどうしても身体のどこかしらが悪くなって 父もそのような状況になっています。 癌と糖尿病を患い、闘病中です。 両親より子供が先に逝くなんて、親不孝でしょう。 悲しませることにきっとなるはずです。 ですが、この1年で身内が3人も他界し、見送っているうちに もう誰かを見送ること自体が辛くて悲しくて仕方がないのです。 甘えだということは分かっています。 私は将来に希望もないし、愛するパートナーもいません。 正直、自分の先は真っ暗闇にしか思えません。 友達や元カレがどんどん幸せになっていく中、不安だらけでしかありません。 元気な両親がいて、結婚して、子供がいて、定職があって。 人それぞれ悩みはありますし、悩みに大きいも小さいもないと思いますが どうして私だけがこんなに辛いのだろうと思う時さえあります。 疲れているのでしょうか。 なんだかもう生きていることがしんどいです…

  • どうか元気になれるような励ましの言葉をください。

    はじめまして。23歳の女です。 こんな私に励ましの言葉をかけてください。 3年半付き合い、結婚まで考えた人に振られ、勇気を出して告白した男性にもふられました。 そして、今、この先、いい人が現れず、結婚できないのではないかと心配になり、 夜は寝る前に泣いてしまい、泣き疲れて寝るという生活を送っています。 自分に自信がなく、自分が好きになったら相手は迷惑になるんじゃないかと。 そんなことはない、と心のどこかでは思ってはいるのですが、 振られたことが原因となり、やっぱりそう思ってしまいます。 自分で克服したいと思い、考えてみるのですが、 結局は泣いてしまい、元気になれません。 どうか元気になれるような励ましの言葉をください。 よろしくお願いします。

  • つぶれそうです・・・

    以前 http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1169634 にて質問させていただいたものです。 その時は、皆さんからあたたかい励ましをいただいて、元気になれました。 ですが、あれから2ヶ月余りたちますが、どうしても彼を忘れることができません。 彼を想う気持ちで、心がおしつぶされそうになります。 心の中でそっと想うぐらいはいいのかな、と考えたこともありますが、かなえてはいけないし、かなうはずもないのに、どうにかしたい、という気持ちがやっぱりあって、それを行動に移してしまいそうになります。 せっかくみなさんからアドバイスをいただいたのに、頭ではわかっていても気持ちがついていきません。 私はこのままずっと、こんな気持ちを抱えて行かなくてはいけないのか、と思うと辛いです。切ないです。 おかしな話ですが、こんな自分を、かわいそうに、と哀れんでしまうんです。 早く忘れてしまいたい。 そしてラクになりたいです。 なにかアドバイスをいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 励ましの言葉が少し辛いです。

    落ち込んで気が滅入っている時に かけられる励ましの言葉が少し辛いです。。 今、そのような状況です。 「前向きに」とか「早く元気になってね」とか 「頑張って」とか「きっと大丈夫!」などと声をかけてくれる人がいました。 たぶん悪意はなく、私を励ますつもりで言ってくれていることなのでしょうが、 その言葉がプレッシャーに感じるのです。ああ、早く…と焦るというか。 そもそも前向きになれないからこそ落ち込んでいるわけで…。 酷い思考の時は「今幸せな人に何がわかる!」と思ってしまいます。 疲れてきて、だんだん人に会ったり、話すことが億劫になってきました。 正直、前向きに、元気になれない自分が情けなくもあり、しんどいです。 そんな言葉をかけてもらえることは有難いことなのですが…。 贅沢な悩みなのでしょうか。それとも私が変というか、捻くれているのでしょうか。

  • 人生の二択

    私は32歳の会社員です。 現在、結婚を前提にお付き合いしている彼女がいます。 彼女も私との将来を考えてくれています。 私は彼女を心から幸せにしたいと思っています。 ここで一つ大きな問題があります。 私はバツイチで、前妻との間にできた子供(3歳・男の子)がいます。 子どもは前妻が親権を持ち、育ててくれています。 離婚後は養育費を送り、息子とは定期的に会っていました。 これから新しいパートナーと新しい家庭をつくり、子供ももうけていきたいと考えているのですが、この3歳の子供とも時折会っていきたいという希望を持っています。 本来、子供の将来に与える影響を考えれば、ここでケジメをつけてもう会わないようにした方が良いのかもしれません。 でもどうしても、子供と決別することは避けられないものかと考えてしまうのです。 そのことについて、彼女や彼女のご両親に理解してもらえるよう努力したのですが、どちらからも理解を得ることはできませんでした。 彼女や、ご両親の立場からすればそれも仕方のないことだと思います。 身勝手ともいえるこんなお願いを認めてもらえないのは当然だとも思います。 私は今、人生の二択を迫られています。 子どもと会うことを諦めて今の彼女と家庭をつくっていくことを選ぶか、彼女と別れてこれから先、子供と会うことに理解を示してくれる人を捜すことを選ぶか。 特に女性の皆さん、自分なら(親御さんも含めて)同じ状況で、この希望を受け入れることはできるでしょうか?

  • 昨日はお世話になりました・・・しかし心の揺らぎが・・・

    昨日はコチラでお世話になりましたterunosukeです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2772447.html 皆さんから励ましのお言葉を頂き勇気を頂くことができました。 しかし今、私の心はとても揺らぎ辛く・重く・泣きたい気持ちに狩られています。 今日の朝までに自分も心の整理をして、その時彼女に伝えられなかった私の精一杯の気持ちをメールで伝えました。 もう自分のするべきことはしましたし、結果を受け入れる心の準備も出来ていると思っていました。 しかし、その行動とは裏腹に私の心の揺らぎは激しさを増す一方なのです。 もうこの気持ちが辛くてしかたないです。泣きたくても泣けない・・・そんな状況の中で苦しんでいます。 彼女も選択を強いられ凄く辛い思いをしているのだろうと思います。 知り合いにも相談したい・・・しかし、弱気を見せる自分が嫌なのです。 この気持ちを伝えたらきっと泣いてしまうだろうと思っています。 明日の夜にはきっと答えがわかります。 皆さん、こんな情けない私ですが少しでもいいです。勇気を分けてください・・・少しの勇気を・・・

  • 臨時職員の給料って。。

    こんばんは☆ ちょっとお聞きしたいことがあるのですが。。 県の臨時教職員で、例えば事務職員や校務員などを希望した場合、給与はいくらぐらいなのでしょうか?? 将来の仕事ととして興味があるので、どなたかご存知の方、お教えいただきたく思います(>_<)

  • 職場に居づらい。

    はじめまして、私は新入臨時職員です。 職場に居づらいと感じてしまい、辛いです。 私の部署は、会社一忙しい部署で、毎日のようにせかせかキリキリしています。皆さん、私に色々仕事は任せてくれるのですが、その仕事が終わると、「臨時は、自分だけで、皆社員なんだな」とか、定時で帰れと言われると「あ、やっぱり私は邪魔者だったんだ」とか 社員の人が研修とかで抜けると「私のけ者にされてる?」「私、ここにいていいのかな」と思ってしまいます。 何故か深く考えてしまいます。仕事は、楽しいですし、皆さん優しいのに、申し訳ないです。 後は、笑いたくないのに笑いそうになったりして辛いです。いつも咳したり、目をいじったりしているのですが、もう嫌です。何で笑いたくないのに笑いそうになるのかわからないです。せっかく良い職場に入ったのに、自分で自分の首を絞めるのは辛いです。 ちなみに、私は、親から「自分で自分の首を絞め続けてきた、不幸の塊」と言われてきたので、幸せになったり、いいことが起こると「みんな勘違いしてるのではないか」「私がこんなにいい思いするのは失礼なこと」「私が幸せになるなんてあり得ない」と考えてしまいます。 まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いいたします。

  • どうすれば幸せになれるでしょうか。

    私は何か生き方の方向性を間違っているような気がします。「こういう運命だから」「何か悪いことをしたばちが当たっている」というので説明できないなら、きっと私の性格が間違っているか、相当人間としていいところがないんだと思います。 周りをみると、自己中な子だって、外面だけよく家では生活態度がめちゃくちゃな子だって、遊び中心で仕事を手抜きしてる子だって、精神的にめちゃくちゃで病院通いしてる子だって、見た目の悪い子だって、パートナーをみつけて幸せを手にしています。美人で性格がよければもちろんすぐに相手がみつかるでしょう。でもそういう人はわずかで、周りをみれば、美人でなくても、性格がよくなくても、どちらももってなくても、幸せになれる子はなれています(ただ、性格がよくないといっても、私にとってよくないだけで、パートナーにとってはいいのかもしれません)。私には何が足りないのでしょうか。 私も、お洒落や美容に気をつかって、明るくにこやかにふるまってきました。人の話を聞いたり、自分の話をして笑わせたり、新しい趣味にチャレンジしたりもしました。でも一向にパートナーはみつからず、もう明るくふるまう元気もなくなってきました。幸せになっている子は結構好き勝手ふるまっている人ばかりで、その子たちのことも嫌になるし、そんな自分も嫌になります。運気が落ちているのか、仕事も、家族も、いいことがなくて、心の支えになるものがなくなってきました。 この先、私はどうしていけばいいのでしょうか。大金持ちにならなくても、子宝に恵まれなくても、出世しなくてもいいです。パートナーに経済的に頼ろうとも思っていません。家事も嫌じゃないし、元気になればいろいろ楽しいことをしたいと思っています。もともと美容も好きですから、できる限り綺麗にしていたいと思います。どうすれば、他の人たちが手にしている幸せ(気楽なパートナーでもいいです)を私も手にできるのでしょうか。

  • 心の病を持つ人のパートナーの方に…

    心の病を持つ人のパートナーの方に質問です。 その人と付き合うのが辛いと思うことはありませんか? 辛いと思ったら、それをその人に言えますか? 健康な人と付き合ったほうが幸せになれると考えたことはありませんか? その人は元気になると思いますか? ならなくても付き合っていけますか? どうして病気の人と付き合えるのですか? なんだか、書きながら自分が辛くなってしまったのですが…。 状況としては、自分が病持ちなのです。 慢性的なものですが、最近調子が悪く、付き合ってる相手に知られてしまうことになりました。 相手はちょっと戸惑っているようです。 自分としては↑のようなことを考え、別れた方が相手のためになるのではないかと思うのです。 今は、自分のことで手一杯で、相手を好きとか嫌いとかがわかりません。 そればかりを思い、余計に調子が悪くなっている気がします。 かと言って、別れてしまったら抜け殻のようになってしまうような気もします。 吹っ切れて元気になるような気もします。 わかりません。 実際にパートナーの方はどう思ってるのでしょう?