• 締切済み

豆乳作る工程で

最近豆乳を作って飲んでるんですが、 大豆を水につけておくと、大豆からなにか液?のようなもの出ますよね? これはなんなのでしょうか? もしかして栄養成分かと思って、(捨ててますけど)捨てるともったいないのかな? その水ごとミキサーにかけたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• yingtao7
回答No.1

それは、ミキサーに水ごとかけた方がいいでしょう。 例えば、ヨーグルトの上にある水なんかはホエーといって、 かなり栄養があります。そのために、種類によっては 「ホエイは、栄養があるのでホエイごとお召し上がり下さい。」 と表記されているヨーグルトもあります。 だから大豆の上の液体も、捨てない方がいいと思います。