• 締切済み

動物の虐待について

法律では動物を虐待したら罰則や罰金があると思うのですが市販されている肉とかはなぜ虐待とかの罪にならないのでしょうか? 認められている虐待と認められていない虐待の違いは何なのでしょうか?

みんなの回答

• kumap2010
回答No.3

まず、愛玩動物と畜産動物で法的に分類がある。 犬や猫などは愛玩動物。豚や牛などは畜産動物。 豚や牛を愛玩動物として飼うことも出来るが、 犬や猫を畜産動物として育てることは出来ない。 そして、畜産動物として許可を得て育てた動物は屠殺法という法律により殺すことが許されている。 畜産動物だからといって自由に殺していいわけではなく、 「許可を受けた処分場で即死させること」だけが認められる。 これがキミの言う法的に認められている虐待。 まあ虐待の定義にも当てはまらないが。

• yamato1208
回答No.2

畜産の許可があるからです。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

人間が喰うから虐待では無いのだ。