• ベストアンサー

虐待まで行かないけど・・・

子供は何も悪い事をしてないのに 子供に対して冷たい態度をとり、 子供が不安になったところで優しくする方法って良いのでしょうか? 子持ちの友達がそのような方法で子供に接してるのですが なんだかかわいそうな気がします。 友達(母親)いわく、 「冷たくした後に可愛がった方が、自分に対する愛情が倍増するから」だそうです。 冷たい態度とは、 「あなた誰?」と言ったり、 子供が一生懸命話しかけても「そう」と暗い返事をする位です。 虐待までは行かないけど、こういう場合ほっとくしかないのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chou-an
回答No.4

精神的虐待にあたるというのは、他の方の仰る通り。 友人の態度は、子どもに「母親から必要とされていない」「愛されていない」という不安を与える行為です。 そして、そんな思いで一杯になった所で、子どもに媚びさせて満足している。 幼児期の愛情不審は、自己評価が不当に低いものとなったり、依存傾向が強くなったり、自分を安売りするようになったりと、可哀想で済む話じゃなくなります。 最終判断は、第三者の私には出来かねますが、私は元嫁の連れ子二人を育てる×1なんですけど、上の子が障害もあった事から、元嫁に精神的にも肉体的にも虐待を受けてきています。 離婚して、3年半、子ども二人残して家を出てから5年になりますが、今でも上の子は肉体的虐待よりも、精神的虐待に苦しんでいます。 虐待期間よりももっともっと長い時間、子どもが苦しむことになりますので、出来ましたら勇気を持って児童相談所や警察、市役所の担当課で相談して頂きたいと思います。

sad9sd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mokioaa
回答No.3

歪んだ性格になりそうですね・・・ 子供にとって親は全てなのに。 私も以前、子供にそっけない返事をして、 後から、とても悲しかったと言われました。3歳です。 その後に、ごめんね!って何度言っても冷たく返事されたことの方が あっという的に覚えてます。 お友達のお子さん、将来ぐれないといいですね・・・

sad9sd
質問者

お礼

• nana7ruru
回答No.2

それはまぎれもない「虐待」ですよ! 精神的な虐待行為です。 完全にいってます! お友達ママさんとのことなので、最終的な口出しは難しいのだと思いますが・・・ 「冷たくした後に可愛がった方が、自分に対する愛情が倍増するから」??? 正直、読んでいて恐怖と怒りが爆発しそうです。 子どもは、本来親がいかなるときも無条件に愛するべき存在です。 愛して愛して、そして健やかに成長させてあげるべきものです。 なにゆえ「自分(親)への愛情が倍増するから」という歪んだ目的で接することが許されるのでしょう。 叱るべきとき、注意すべきとき、ではなくそんな歪んだ目的のために、何も悪いことをしていない子どもにそのような接し方をしては、将来そのお子さんまで歪んだ人格と愛情(と呼びたくもありませんが)になるのは間違いありません。 とにかく、かなり重大な虐待の一種ですよ。 殴る・蹴るの暴力的な行為だけが虐待ではありません。 育児にイラッとしてつい子どもにキツい言葉をかけてしまったとかではないのです。(これなら、どんな母親でも日常よくある光景ですが) 重ね重ね書きますが、自分への愛情を倍増させるという歪んだ目的で行う正当性の全くない自己本位でありえない行為なのですから。 私なら一度だけそのご友人に本気で注意すると思います。 それを聞き入れない、理解もできない、むしろムッとした態度を取る・・・ような人間なら、きっぱり縁を切ります。そんな人間と付き合っていくことすら不快です。 そのお子さんの行く末は大変心配ですので、善意(と、行動する勇気)があれば友人の夫や、しかるべき機関に相談して対応してもらうなどもアリだと思います。

sad9sd
質問者

お礼

• ariakun
回答No.1

貴女の子供でないので口出しはできないかもしれませんが・・・ 「冷たくした後に可愛がった方が、自分に対する愛情が倍増する」とありますが見当違いもいい所ですね。 このままで育てば「人間不信」になるのは明らかでしょう。 理由を言います、「親に自分を認めてもらっていない、自分に落ち度がないのに冷たい態度」ということは「他人の態度を気にして自分の意見を言えなくなる、自主性がなくなる」という事です。 「孤独感による恐怖」が増大し、「人のいいなり」になる訳ですね・・・ それは人に対して「へりくだる」性格になるということです、自分の意見は何もない。 特に「冷たくした後に可愛がった方が、自分に対する愛情が倍増する」というのは「孤独感を煽り、親に対しての恐怖心を植えつける」と言い換えることができます。 「理由の善悪は関係ない、親のいう事を聞かなければならない」ということです。 精神的虐待とでも言うか「調教」ですねこれは。 社会や学校に出れば「親」の部分が「他人」になるでしょうね、そして流されていく・・・ 貴女がどうこうできるかはわかりません、自分の「良心」と相談することでしょうね。 相手の親が「聞く耳」を持つかどうか、それは相手次第です。

sad9sd
質問者

お礼