• 締切済み

自分の家の車をレッカーされた。

賃貸の220世帯位の大型マンションに住んでいる者ですが 自分の駐車場以外に車をとめたまま寝てしまって (車寄せ) そのまま寝てしまいました。 そして朝その車は管理組合によりレッカーされていました。 勿論権限もありますし 文句も言えない所だと思いますが そうやって波風を立てるようなことをして(当方はなにもしませんが) 放火でもされたらどうするのかと(今の世の中逆恨みすることもありますよね) また、レッカーされた車を取りに行って乗った後 ミッション?と思われるのですが 異音がします (回転を上げたときに車体まんなか辺りから音が出ますので間違いないと・・) 多分Pに居れたまま運んで負担がかかったと思いますが この場合も民事的請求になり 立証義務はこちらにかかるのでしょうか? また 管理組合の理事は同じ家なのですが 問題がかたづくまで毎日訪問すると(脅しはしない) 何か法に触れますか? 当方としては車体修理とレッカー代を請求したいと思っております

• lag_a
  • お礼率5% (8/151)

みんなの回答

• -oAo-
回答No.10

管理組合がレッカー事業を行っていて、レッカー移動したのなら管理組合に責任を問えるが、 レッカー移動が別の事業者であるのならレッカー業者に請求すれば。 レッカー代は無理だけどw 高級車では窃盗団に盗まれて海外行きになっていたかも知れませんが、 窃盗団に盗まれないボロ車が、調子悪かったところをレッカー移動されて、 レッカー移動のせいにして難癖付けようと策略されているわけですね。

lag_a
質問者

補足

ばかいえよ 2000万で買ったくるまだよ

• adobe_san
回答No.9

そうだ! ちなみにオートマを強引にレッカー牽引するとミッションのギアが壊れてしまいます。 修理に車種にもよるけど「15~25万円」ってとこかな? ちゃんと駐車スペースに止めたらこんな事にならなかったのに・・・・・ でもお住い「分譲」では? 逆恨みをするとご家族が迷惑しますよ。 ご自重あれ!

• merciusako
回答No.8

あなたの駐車場というのはマンションの駐車場でしょうか。 もしそうであるならば、管理組合として「違法駐車の場合は即レッカー移動して良い」という定めが有るかどうかが問題となります。 管理規約あるいは管理組合の総会の決議としてそのような取り決めがないのであれば管理組合の行為は認められません。 通常、今回のあなたの行為は「マンションの共同生活の秩序を乱す行為」とされます。 この場合、理事長あるいは理事会で、まずその行為の是正を求める勧告、指示または警告をださなければなりません。 具体的に言うと、あなたにはご自分の駐車場所があるということは、管理組合にあなたの車のナンバーが登録されているはずです。 そこで、車寄せに駐車している車のナンバーを照会すれば、その車があなたの登録した車であることは分かるはずです。 とすれば、管理組合の理事長あるいは理事会は、まずあなたにその車をどけるように勧告または指示をださなければならないことになります。 ところが、これをせずに即レッカー移動の措置を採ったと言うことは、あなたに対して勧告、指示、警告をしていなかったことになります。 もし、上述のように「管理規約あるいは管理組合の総会の決議として、違法駐車の場合は即レッカー移動して良い」という定めがないのであれば、レッカー代は管理組合に請求できますし、レッカー移動によって車がおかしくなったのであれば修理費用も請求できます。 管理規約あるいは総会の決議があるかどうかをご確認ください。

• adobe_san
回答No.7

問題を整理したほうが良いかもね。 まず、事の成り立ちでごっ質問者様が >自分の駐車場以外に車をとめたまま寝てしまって つまり公道で言う「違法放置車両」をしてしまった。 それでマンション管理組合が「レッカー移動」を行った。 ただレッカー移動が「オートマチック車」に考慮した移動では無かった様に思われる。 証拠として「ミッションからの異音」が起こる様になった。 しかしご質問者様は「その場所に駐車した事は悪い」と思ってるし、 文句も言えないと思ってはいるが、微妙に腹が立つ。 なのでせめて「ミッションの修理」位は管理組合が出すのが当然で、請求する権利もある。 理由は「本人の承諾無しに勝手に壊れる方法で移動」させたから。 それで支払いの請求を毎日管理組合の理事宅に訪問し請求するのは合法でしょ。 と言いたいのだよね。 これ明らかな「輩」になりきってます。 つまり判りやすく言えば「逆恨みして 車直さんかい!!」と脅してます。 悪いことなので止めましょう! そもそも そこに車止めなければ起こらなかった事案ですよ。 ご理解してください。

• RTO
回答No.6

一言でいうと 「逆恨み」ということです。 請求するのは勝手ですが マンションの中で村八分ですね。

• norikhaki
回答No.5

逆恨みしてるのは 質問者さんでしょ? >何か法に触れますか? 「何をするかわからない」などと暗に加害行為をすることを告げる場合でも 脅迫罪は成立しますので 「放火でもされたらどうするのかと」いったら脅迫罪が成立しそうですね。

• trajaa
回答No.4

>そうやって波風を立てるようなことをして放火でもされたらどうするのか そん時は放火犯として立件するだけ 世の中変な奴はいるけど100人が100人変人ばかりでない、必要な手続きを必要に応じて実施するのみ >レッカーされた車を取りに行って乗った後 ミッション?と思われるのですが異音がします立証義務はこちらにかかるのでしょうか? そうです。 ホントに間違いないのかも不明だし >問題がかたづくまで毎日訪問すると(脅しはしない) 有形の脅しをしなければ問題無いと思うのは、思慮が不足している。 >当方としては車体修理とレッカー代を請求したいと思っております じゃ、頑張って。

lag_a
質問者

補足

相手が恐怖を感じた時点で脅迫は成立するといいますが、 毎日ただ訪問して払ってくださいというだけでも脅迫になるんですか? 電話だったらどうでしょう。 何も請求なくただの電話でしたら ストーカー禁止とか 迷惑電話 とかそっちに触れると思いますけど。

回答No.3

そんなとこに置いたあなたがわるいのでは? ちゃんと駐車場にいれてれば何の問題もなかったはず それはレッカーされて当然でしょう まぁでも持ってく前に誰の車かわからなかったのかな? 知ってたらお知らせに来たはずです ずらして下さいって 何でレッカー代をあなたが請求? レッカー呼んだの管理組合じゃん?管理組合があなたに請求するのが筋かと… あと 脅さなくても毎日訪問はまずいでしょ 笑 完全に相手は脅迫ととりますよ おどさなくても恐怖は感じると思います

lag_a
質問者

補足

かわいいですね 笑 レッカー代は自分で支払ってます すでに うちのマンションはそんな変な逆恨みしてそこまで大事にするような人は居ないと信じてますが 100人のうちの1人でもそんなのがいて そんなことになったら怖いじゃないですか? 某マンションも借りてますが そこで そんなこと何台もしたら 本当に大事になりそうです・・

• n_kamyi
回答No.2

車の故障はこっちが原因でしょ? http://okwave.jp/qa/q7678999.html

lag_a
質問者

補足

書き方が悪かったです。 放火でもされたら というのは こちらと同じように レッカーして 逆恨みされて マンションの中の人に 被害がでたらどうするのってことです 私はそんなことしません。 腹立ってますけどね それと別の質問の車両は別の車です こちらも色々やっぱり黙っていることはあるわけですよ でもことあることに文句言えば波風たつじゃないですか でも相手が波風立ててくれば 対応するしかないですよね 弁護士立てて争っても負けると思いますが あいてが弁護士立てなかった場合 勝てますかね? こっちの弁護士はすぐうごいてくれるようなので (勿論厳しいとはいってますが(レッカー代)

• n_kamyi
回答No.1

波風立てたのはご質問者でしょ? ルールに反しておいて、文句つけるは間違いです。 修理代については、レッカーが原因の故障だと証明できれば可能でしょう。