• 締切済み

感情を込めずに反復事実を述べたいとき

頻度を表す副詞と現在進行形を組み合わせることで、しばしば反復される動作を話し手の感情を込めて表現することができるとあります。 たとえば、「She is constantly eating snacks.」で、「彼女はいつもお菓子を食べてばかりいて困ったものだ」という感じです。 ここで疑問に思ったのですが、話し手の感情は込めずに、単なる事実として「彼女はいつもお菓子を食べている」と言いたいときには、現在形を使って「She constantly eats snacks.」とするのでしょうか? 現在進行形にするときのポイントは「話し手の感情を込める」ことにあるらしいので、感情を込めず客観的事実として述べたいときには、むしろ現在進行形にできないのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

現在なら She is always eating snacks constantly. いつもはalwaysですから 今食べてるとしたら She is constantly eating snacks right now. 彼女はいつもお菓子を食べてばかりいて困ったものだだったらちがいます 困るは having trouble I am having trouble with her eating snacks constantly. これを強くいうと伝わりやすいんです、軽く言いますと、違いがわかります。

回答No.1

現在なら She is always eating snacks constantly. いつもはalwaysですから 今食べてるとしたら She is constantly eating snacks right now. 彼女はいつもお菓子を食べてばかりいて困ったものだだったらちがいます 困るは having trouble I am having trouble with her eating snacks constantly. これを強くいうと伝わりやすいんです、軽く言いますと、違いがわかります。

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。