-PR-
解決
済み

向上心と収入

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76788
  • 閲覧数110
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

主人は、現在メーカーに勤める33才です。
SEと言う事で、かなり忙しい部署のようで、他のひとたちは
夜中まで残ってると言う事ですが、
彼はやることやってるから、帰っても良いんだと言い張ってます。
会社は残業の上限が決まっている為、基本的には定時で帰ってくるんです。
帰って来たら、テレビ、お風呂と何をするわけでもなく
通常10:30には寝てしまいます。

さらに「仕事は趣味の領域で良いんだ」と。
男の人って、人生の中で必死になって働く時期があっても良いんではないでしょうか。
私も仕事をしていますが仕事をやったらそれに対する評価や給料をもらいたいと思うし、
今の状況に満足しないで、より上を目指すということを良く考えるんですが、
彼の場合「今のままで良いじゃん」と。
子供が出来れば住む所も今より狭い所、もう1人出来ればさらに狭い所になるしかないねって。
お金に執着がなさすぎて、向上心がないんです。
そうなると、私が頑張らなくちゃって肩に力が入ってしまって
家の頭金も貯金しなくちゃ、生活費も確保しなくちゃ・・・って。
お金が大事ってわけではないけれど、より良い生活をする為には必要だと思うんです。
これって、私のわがままなのでしょうか。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

なんだか「釣りバカ日誌」のはまちゃんみたい。
なんだかのほほんとしていい旦那さんじゃないですか。
でも思うんですけど、結構これでバランス取れてるような
気がしますよ。いい夫婦ってカンジ。

なにに対しても、「ほどほどに」という考え方の人って
いますよね。こればかりは考え方の違いだから、なかなか
相手を変えることはできないと思いますよ。太く短く生きる
人もいれば、細く長く、という考えの人もいますからね。
会社によってはたとえ必死に働いて結果を出しても、
正当な評価を受けられるとは限らないですしね。
バカバカしいと思う人もいるでしょうね。

だからと言って旦那さんは適当に生きているわけではないと
思いますよ。いろいろ先のことをちゃんと考えてますよ、
きっと。たぶん・・・^^;ただ、口には出さないだけで。

あまりあなたがイライラするようなら、一度家計を旦那さんに
任せてみるとか。あなたがどんどん無駄遣いしちゃうとか。
少し危機感を持たせてみたりしてみますか?
お礼コメント
puru-puru

お礼率 33% (4/12)

ご意見ありがとうございます。
確かに、私がどちらかというと男っぽく
家庭と同じくらい仕事も大事と思っているので、
バランスが取れているのかもしれませんね。
価値観を押し付けるのもどうかというご意見もいただいておりましたので、
無理強いしないで、少しおおらかに考えようと思います。
投稿日時 - 2001-05-17 09:56:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.7

私もご主人派の人間です。あなたの不満の一番の原因はなんですか?見ていて歯がゆいことですか?それとももっとお金を稼いで来いということですか?

歯がゆいというならばそれは仕方ありません、私も含めて家庭派といいましょうか、そういうタイプの人間なのですから。
子供が・・・というところを見ると収入的にも不安を感じておられるようですが、収入のためにその気もないご主人を必要以上に働かせるのはそれこそ酷というものですよ。

一昔前のバブル期ならともかく、今の時代「家庭を顧みず仕事する」なんて流行らないし、例えそうだとしても会社っていざって時には何にもしてくれませんよ。会社なんてそんなもんです。まあ自分が社長とか役員とかの経営者だったらそりゃ必死に働きますけど、所詮はサラリーマンです。いざとなればリストラや倒産なんてこともあるんですから。

#1の方のように家庭を顧みなくなったのに文句を言う方が我が儘だといわれる方もいるんですね。そんなに必死になって努力して、自分を殺しても私個人の意見ではいいことはないかと思ってます。それよりも家族と共に暮らせてぼちぼちの収入があればそれが私にとっての幸せなんです。きっとご主人もそうなんじゃないですか?

でもかといって向上心がないというのはおかしいですよ。別に仕事中に勉強してるかもしれないでしょ?

  • 回答No.6

>男の人って、人生の中で必死になって働く時期が
 あっても良いんではないでしょうか。
これは貴方の価値観だと思いますので
>これって、私のわがままなのでしょうか。
価値観を押しつけたいなら我が侭かも知れませんね。
でも貴方の本音は別のところにあるように思えます。
おそらく経済面で将来が不安?
そして何となくご主人がだらしなくて甲斐性なしに見える?
といったところではないでしょうか。
でも、だとしたら、どうしてそんな人と結婚したの?
彼は元々「仕事は趣味の領域で良いんだ」的価値観のノンビリ屋さん?で
それが魅力だったんではないの?

貴方のご主人に求めるモノが矛盾しているのか?
それともご主人が思っていたような人ではなかったのか?
前者だったらちょっとご主人がかわいそうかも。
後者だったら問題は深いかも。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

ハッキリした人生観を持ってるご主人だね(^^)

向上心とないというより男なのにというよりそういう考え方の人だね
あなたはご主人のどんな所一番すきかな?
ご主人の素敵な所は彼の仕事に対する肩肘張らない考え方からきてるって事はない?
勿論お金に苦労なんてしたくないさぁ
ご主人は心のゆとりのある人なんだと思うけど
もしもお金に余裕が無くなっちゃったら心の余裕を奪ってしまう事もあるよね

あなたとは人生観がちょっとあっていないのかな
お互いがお互いらしくいられるところがちょっとずれてるんだね
自分の考え方とはわがままではなく意思だよね
あなたの考え方もご主人の考え方も意思だから
どっちがまちがい どっちが偉いはないのよん

お互いこうしたいなってこと話し合ってみたらどうかな
今ってどっちも自分が正しいと思ってない?
どうかな?女のあたしがここまでやってるのにってとこはないかな?
お互い少し歩み寄って相手を理解するだけで
変わるものもあるんじゃないかな?

会社でこんな事はないかな?1人で残業してる人がいる 頑張ってる人って 
あたしがやんなきゃ誰がやるの誰も気がついてくれないって1人で頑張るけど
皆って悪意なく気がつかなかったりするものなの

あたしもがんばってるのよんって穏やかにいってみるかな
あたしは考えてるのにあなたは考えてくれないはダメダメよん
ご主人も見えてないことがあるかもしれないから
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

良く言えば家庭が優先の御主人
悪く言えば仕事での向上心が無い御主人
やることやっているからって言うのは典型的な雇われの
人が言う意見ですよね
仕事が会社から与えられそれをこなせば仕事は完了という
やることが全て目の前に有るわけでも無く
その部分だけしかしないのであれば
会社からの評価は無いはずです
今の企業は+αを求めていますから
それが出来る人と出来ない人との選別をしているでしょう
今のままはあくまで今の状態です
その中でその企業から給料を貰い続け
定年まで働きたいなら御主人は努力不足と考えられます
僕個人の一方的な意見です
貴女の思っている事は我が儘ではありません
ただ逆の状態で御主人が残業ばかりで
朝も早くから夜は夜中まで働いて
休みもままならない状態になった時に
理解が無ければただの我が儘です(^^)
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

puru-puruさん、こんにちは。

自分はあなたのご主人の考え方がよくわかります。そして賛成です。

会社で残業の上限があるならやることやって定時もしくは、
少しの残業で帰ってくるのは正しいと思います。
サーヴィス残業なんて意味がないと思います。

仕事は確かに報酬を得るためのものですが必死にがんばりすぎるのも
よくないとおもいます。
家庭を顧みず、仕事に没頭することは夫婦のあり方として
自分は間違っていると思います。
外国などでは、お金に執着しないで家族と過ごす時間を大切にして
いるときいたことがあります。
向上心も、あなたには言わないだけでご主人なりに勤務中など
熱心に調べ物をして知識を得たりしているとおもいますよ。

でも、いちどちゃんと時間を取って話し合った方がいいと思います。
子供さんをもうける前にちゃんと話し合うべきです。
このまま意見が違うまま、子供さんが授かるとよくない結果に
なるのではないかと察します。

よりよい生活をするためにお金も必要だと自分も思いますが
それよりも、よりよい生活のためには家族の時間のほうが
大切だと思います。

厳しいような意見でごめんなさい。
夫婦でまったく意見が同じなんて場合はほとんどないと思うので
しっかりと話し合ってpuru-puruさんのストレス(精神的疲労感)が
軽減されるといいですね。がんばってください。
お礼コメント
puru-puru

お礼率 33% (4/12)

夫婦でまったく意見が同じなんてことは
ほとんどないんですから、きちんと話し合うべきですね。
ありがとうございした。
投稿日時 - 2001-05-16 22:06:57
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

う~ん。むずかしい問題ですね。
あなたのご主人は、家庭を大切にされていますか?
家庭をとても大切にしている方なら、どっちがいいのか判断がつかないですね。(^^;

というのは、うちの会社でも、がんがん出世している人は、
家庭を、かえりみず、毎日、深夜まで仕事仕事の毎日。
そのため、ほとんど家にいる時間がないため、「子供との会話がない・・・。」とか、
「家でもうだれも相手にしてくれない。相手にしてくれるのは飼ってる犬だけだ・・・。」とか
お酒の席で、そんな風にさびしげにつぶやいている姿を見ると、
出世だけが人生じゃないのかなぁ・・・なんて考えてしまうことも。(^^;
もっと、大変なのは、肉体的にも精神的にもキツイ生活を毎日送っているため、体をこわしてしまう人も、多いですね。
しかし、そういう人は必ず役員までのぼりつめていますね。

反面、毎日、定時に帰ってるオジさんもいるのですが、
その人は、すごく家庭を大切にしていて、
「週末は娘と旅行へ行った。」とか「毎朝、家内とジョギングしている。」とか、
お酒の席では、とても楽しそうな話をしています。
しかも、週に一度テニスもしていて、顔の色艶がいいんです。
ただ、悲しいことに、そのオジさんはリストラの対象になってしまい子会社に転属になってしまいました。

家族との団欒や健康な体を取るか、向上心や地位やお金を取るか・・・
こうなってくると、その個人の考え方になってくるんですよね。
何を犠牲にしてよいか、何を譲れないか・・・。

でも個人的には、私もpuru-purusさんと同じタイプなので、
「常に自分は成長していたい」とか「より良い生活を送りたい。」とか思って
仕事がんばっていますけどね。
でも、自分で、いつか、体こわしてしまわないかな?とふと不安になるときは、ありますが・・・(^^;
お礼コメント
puru-puru

お礼率 33% (4/12)

家庭は大事にしてくれてると思います。
何を譲れないか・・・を自分の中ではっきりさせるべきですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 22:23:32
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 23% (12/52)

旦那さんがワーカホリックで仕事に追われて家に帰って来なくなってもあなたは平気ですか?

あなたの旦那さんがどういう考え方で今の様な仕事に対するスタンスをとっているのかは私には図りかねますが、家にいる!という事を大事にしている人ではないかなと思います。
例えばあなたが妊娠して出産する時に、あなたは凄く苦しくて旦那さんにいて欲しいのに仕事に追われて忙しいから一人で生んでくれ!と言われたら凄く寂しい気持ちになってしまうんではないでしょうか?

賛否両論あるんでしょうがきっとあなたの旦那さんは家庭を大事にしているんじゃないかと思います。

もちろん家庭を築く上ではお金と言うものは絶対に必要な物です。
家庭の時間を削ってでも働かなければならない時も今後出てくると思います。
だけど今から二人の時間を削ることは無いんじゃないでしょうか。

最初に述べた通りあなたのご主人がどういう考えで今のスタンスをとっているのかは解りませんが、そのあたりをもう一度二人で話し合うのも悪くはないと思います。
私が思うに、あなたの旦那さんはきっとその時がくればあなたが逆の不安を持つ位に仕事をこなす様になると思います。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

私もご主人の意見に賛成ですし、今は基本的にご主人と同じです。

私は以前「人一倍仕事できるようになって会社に認められよう」と思ったことがありました。皆が帰るのを尻目に毎日遅くまで残業や、調べ物をしたりして、会社に認められようと努力しました。努力のかいがあって、会社も認めそれなりの給料・ボーナスをもらったこともありました。しかし、体を壊し、休みが多くなった時(っと言っても週一程度)、会社からの仕打ちはひどいものでした。さらに忙しい部署に異動させられ、結局は辞めざるを得なくなってしまいました。(たまたま、いた会社が悪かったのかもしれませんが)

忙しい場合は仕方がないですが、やるべきことはやっているのであれば良いと思いますよ。毎日残業をして眠い目をこすりながら仕事をしても、良い結果は出ません。結局集中力が落ちて、ぼーっとする時間が多くなってしまいますし、体調も優れなくなってしまいます。

puru-puruさんが心配するのも当然のことと思います。でも、ご主人の「仕事は趣味の領域でいいんだ」と言葉中には、「趣味と言うものは楽しい、だから向上心もある」ということだと思います。会社でのご主人は、仕事の時間中は、人一倍調べ物をしたり、仕事をこなしているのではないでしょうか?一度、旦那さんの話をしっかり聞いてみてはいかがでしょうか。ご主人に同僚の方を家に呼んでもらって、ご主人の仕事振りなどを聞いてみるのも手ですけどね。

※あ、私は万年社員の予定です(笑)
  • 回答No.8

 もうすでにたくさん回答が出ているようですが、これについてはけっこう言いたいこともあるので(笑)

 もちろん、ご主人がただのグータラ亭主だった場合は話が変わってきますが(笑)、そうでないのならば、残業してないというだけでその人を不真面目だと考えるのは、ちょっとどうかと思います。
 というのも、そういう考え方が、現在の「父親不在家庭」の現状をここまで悪化させてしまったからです。
 父親は家族に感謝されることもなく、過労死するまで働かなきゃいけない。それじゃあ奴隷です(^_^;

 お金がたくさんあっても、父親が家庭にぜんぜんいなければそれは決して良い生活をしているとは言えないと思います。教育面で滞りも出るし、むしろ、バブルがはじけてしまった現在は、残業した方が問題が多いと思われます。

 しかし……。
 お金がないのはやっぱり問題ですよね。

 ですので、お金が足りなくなる見込みがある場合、どれだけあれば足りるのかをきちっと計算し、「これこれこういう理由でこれだけお金が足りない。ゆえに、これだけ残業代をもらってくればいい。あるいは、不足分を稼ぐためにこうした方がいい」といった根拠を持った進言をすることが必要です。

 「生活する」って、けっきょくそういうことだと思うんです。
お礼コメント
puru-puru

お礼率 33% (4/12)

ちなみに主人はぐうたらではないです。
きちんと根拠をもった進言してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 21:53:19
  • 回答No.9

質問を読んでいて思ったのですが、
puru-puruさんは、わがままを言っている、というよりも、
とても言いづらいのですが、
御主人に甘えている様に、私には見えました。

家を支える為に頑張るのは皆一緒! 男も女もありませんよ。
子育てしながら仕事してる女性も、大勢いらっしゃいます。
疲れて帰ってきた御主人に「儲けが少ない」なんて責めないであげて下さい。
…可哀想ですよ。
御主人とあなたは家族なのです。大切にしてあげて欲しいです。

それと、もしも今、お仕事されてないのでしたら、
(多分そうではないかと思うのですが…)
アルバイト等、働くことをお勧めします。
子供のいない今のうちがチャンスですよ!
お金の問題を少しでも改善しておけて、良いと思います。

また、定時に帰宅…という現象が、最近表れてきた様子でしたら、
会社で何かあったのかもしれません。
心当たりはありませんか?(こういったことが一番心配です…)

あえてちょっときつい事を書きましたが、怒らないで下さい。
puru-puruさんが今よりもずっと御主人に大切にされる、
すてきな奥様なるチャンスだと思い、アドバイス致しました。

なお、お金に執着が無くても、向上心がある人はいます。
むしろ、時給計算するのが嫌になる位の長時間勤務をこなすには、
お金に執着していると辛いです。やる気がなくなります。
でも向上心(より自分を磨く気持ち)があれば、頑張れるものです。
11件中 1~10件目を表示