質問ある?にてトピを立てるつまらない人間の多さ

このQ&Aのポイント
  • 質問ある?でトピックスをたてる人のほとんどが一般人の目立ちたがり屋で、魅力的な人ではない。
  • 平凡な内容の質問が多く、頑張ってトピックスをたてる人でもタイトルや本文がつまらない。
  • 魅力的な人を探すために一覧を見ても、つまらないトピックスが多く失望する。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問ある?にてトピを立てるつまらない人間の多さ

○○だけど質問ある?でトピックスたてている人ってほとんどが何の魅力もないただの一般人の目立ちたがり屋ですよね。 OKWaveの社長さんや霊能者さんのように、普段なかなか会えないような環境の人や、珍しい経験をした人がトピックスをたててこそ成り立つツールなのに、平凡なくせに主人公になりたがる人おおすぎ。 必死で自分の個性を探そうとして結果3人に1人の割合でいる程度の特徴経験をタイトルにして…。そんなこと誰がネット上でわざわざ聞くかって話。 コンビニバイトしてるけど、とか男子/女子校出身だけど、とか中学生だけど、とか誰々が好きだけど、とかひどすぎ。本当にそんな平凡な内容に質問したい人がいると思ってるの? もっとひどいのは、ウケを狙って頑張ってトピックスたててるくせにタイトルも本文も回答もすべてがクソ寒くてクソつまらない人とか…(´д`) 魅力的人を探そうと一覧を見ても、そういうトピックスが多すぎて探す気が失せます。もったいないです。 どうにかならないもんですかね。 たとえば、誰でもかれでもトピックスたてられるのではなく、一度OKWaveに申請して、十分魅力的だと承認された人のみ質問を受け付けられるようにでもしてくれませんかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.8

なんかまじめな愚痴なので、再度。 オイラ、BAのために回答しているわけではなく、 ・少しでも参考になればよいかな ・自己顕示欲 がまじりあって、回答しているのかな。 なんで、突っ込みたいポイントのある質問に対してはついつい回答をしてしまう。 この質問に関して"ditto"と答えたわけは、 ・オイラもそう思う。 ・この質問も同じようなもんじゃない? をかけたつもりだったけど、んー、ちょっと無理があったかな。 まあ、インターネット上の知識なんてのは99%のゴミの中に、 時々価値のあるものが埋もれているという状況ではあるね。 その有用な価値のある情報を抽出するためのサービスってのが、 検索エンジンだったり、有料サイトだったりするわけだよね。 あとは、誰がお金を投資するかって話になってくるわけだけど、 リターン(広告でも、利用料でも)がある程度見込まれないと、 なかなか、そういうことには手が出せないってことだろうね。 こういうところは、まとめサイトとか下手に作ると、すぐつぶされそうだしね。

magnet625
質問者

お礼

なんだか質問してるときはハイテンションになってましたが、ちょっとしたらすぐ飽きてこんな遅くのお礼になってしまいました。 わざわざご丁寧な解説ありがとうございます…。 なるほどです~。ワタシもですが、あなたもかなりの真面目さんですね。(゜o゜) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#160185
noname#160185
回答No.7

>それ以下なのは言うまでも無い とか言ってるdraft4みたいなトンチン怪答もこまりものですが、「○○だけど質問ある?」の放置率もこまりものです。 でも月に1回も見ないのでどうでもいいですし、早くなくなればいいと思っています。

magnet625
質問者

お礼

トンチン怪答ならそれだけ流せるけれど、同じようなトンチントピが質問ある?に乱立されてしまって肝心な良トピまで流されてしまっているんですよね。 完全放置ですよね、あそこ。新しいトンチントピがただ生まれるだけでなく、回答数0の放置トピまでもが残されたまま。 私も基本的に見ないです。面白くないもの…。 でも、しっかり管理すればとても面白い機能になりうると思うのですよね。それがもったいないもったいない言っている理由です。

noname#160561
noname#160561
回答No.6

そういう立場の人は、自己推薦ではなく誰かがスカウトしてくるしかないと思うんですけどね。 そのへんOKWaveが手を抜いて安上がりにしようとすると、こうなります。

magnet625
質問者

お礼

そんなスカウトされるほどのご立派な人だけたてろってわけじゃないんですよ。 一般人で自分とは遠い環境の人に質問したいのです。 それなのに、男子校だの誰々に似てるだの兄弟いるだのクソ寒いウケ狙いだのという何をどう質問できるのかってトピが乱立している状態が、もったいないなと思っているのです。 そういうのを排除するのでも大変でしょうから安上がりにしてる限り仕方ないんでしょうが。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>どうにかならないもんですかね。 なりませんね。 この質問も見る人からみれば、そういうのと五十歩百歩です。

magnet625
質問者

お礼

質問のトピをたてる場合、たてる人は人を求める側であるのに対して、○○だけど質問ある?トピをたてる場合は、たてる人は人から求められる側であることが前提になるじゃないですか。 なので質問をする際は誰だろうとどんなくだらない質問でも、何件でもたてても問題はないでしょうが、それと同じように誰でもどんなくだらない内容であろうと質問ある?トピを何件もたてることができるとどうしても今のような状態になってしまうのだと思うのです。 なんてかたく真面目っぽく変に語ってしまいましたが、ただの愚痴なんでそんな真剣には考えてません。でも質問トピなんで私でもこんなくだらない内容でもトピをたてちゃってるんです。 五十歩百歩ってのは同意です~。

• mimazoku_2
回答No.4

あなたのおっしゃる事、よ~~~~~く解ります。 確かに、そういった、トピが異常増殖してますね。 しかも、最上段(最新)の位置にいたいがために定期的に作り替えているとかね。 私も2個ほど作ったが、2~3日で100以上のトピで沈められました。 どうせなら、閲覧数で上位に浮上するとか、してくれれば、人気が分かるんだけど・・・。 あの動きって、テレビ中継のカメラ前に群がるバカと同じですよね。

magnet625
質問者

お礼

あはは、賛同の意見ありがとうございます。 2,3日で100以上ですか。確認してはいないですが、ならばきっと今までにトピを立ててくれていたのに一緒に流されてしまったっていう本当に面白い環境の人が数人はいるのではないかと思います。もったいないですよね。 まぁ、人間なので目立ちたいお気持ちはわかるんですがね…。今見たら、何をどう質問できるのか、っていうタイトルまである…。具体的には挙げられませんが。 誰でもトピを立てられる状態だとやっぱりそういう人達で埋められてしまうのは仕方ないことでしょうから、やっぱり簡単なルールかなんかを決めてほしいですね~。

• e_16
回答No.3

それを批判してるあなたが、それ以下なのは言うまでも無い

magnet625
質問者

お礼

私は彼らを批判するにあたって理由をしっかり言及いたしました。 あなたも、「言うまでも無い」なんて言葉でごまかさず、何をもって私が彼ら以下なのかとしっかり理由を説明していただきたいですね。 ちなみに、もしも、私が彼らを批判することによってそれ以下になった、というちゃらんぽらんな理論ならば、あなたは私を批判することで私以下になってしまいますよ。

noname#160609
noname#160609
回答No.2

私はそのカテを使ったことはありません…というより 存在の意味がいまいちわかりません 必要なカテなのかな?と思います

magnet625
質問者

お礼

ならばなぜ回答を…ということは置いておいて、 すこし質問文でも触れたのですが、普段自分とは縁のないような人間に質問をすることができるので、もしも興味深いトピックスを見つけられれば楽しめますよ。他の人からの質問、それに対する回答も読めるので1対1の会話よりもその人を知ることができますし。 また、Yahoo知恵袋でいう特定の人に回答を依頼するような機能代わりにもなるんではないでしょうか。 ただ、今の段階ではまだ必要なカテってほどでもないんじゃないかと。質問文で申し上げたように、つまらないトピックスが乱立しているせいで、興味あるトピックスも探せない状態ですしね。

• ShowMeHow
回答No.1

ditto

magnet625
質問者

お礼

このような回答は興味深いです。 かろうじてこの回答は英単語のdittoとみれば意味をなさないでもないが、ほとんど回答になっていない。 時々このような回答になっていない回答を見かけるのですが、いったい全体彼らはどうしてこのような回答をわざわざ投稿するというのでしょう。消されてしまうこともあるというのに。 さらにあなたは28%ものベストアンサー率を持ち今までに1489件も回答を評価されている。 そんなあなたが、今回に関してはなぜこのdittoの5文字のためにわざわざ回答するボタンを押し、入力し、確認し、投稿するという手順を踏んでまでいるのでしょうか。 うーむむむ。興味深い。 削除されないよう祈っています。