質問ある?にてトピを立てるつまらない人間の多さ

このQ&Aのポイント
  • 質問ある?でトピックスをたてる人のほとんどが一般人の目立ちたがり屋で、魅力的な人ではない。
  • 平凡な内容の質問が多く、頑張ってトピックスをたてる人でもタイトルや本文がつまらない。
  • 魅力的な人を探すために一覧を見ても、つまらないトピックスが多く失望する。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問ある?にてトピを立てるつまらない人間の多さ

○○だけど質問ある?でトピックスたてている人ってほとんどが何の魅力もないただの一般人の目立ちたがり屋ですよね。 OKWaveの社長さんや霊能者さんのように、普段なかなか会えないような環境の人や、珍しい経験をした人がトピックスをたててこそ成り立つツールなのに、平凡なくせに主人公になりたがる人おおすぎ。 必死で自分の個性を探そうとして結果3人に1人の割合でいる程度の特徴経験をタイトルにして…。そんなこと誰がネット上でわざわざ聞くかって話。 コンビニバイトしてるけど、とか男子/女子校出身だけど、とか中学生だけど、とか誰々が好きだけど、とかひどすぎ。本当にそんな平凡な内容に質問したい人がいると思ってるの? もっとひどいのは、ウケを狙って頑張ってトピックスたててるくせにタイトルも本文も回答もすべてがクソ寒くてクソつまらない人とか…(´д`) 魅力的人を探そうと一覧を見ても、そういうトピックスが多すぎて探す気が失せます。もったいないです。 どうにかならないもんですかね。 たとえば、誰でもかれでもトピックスたてられるのではなく、一度OKWaveに申請して、十分魅力的だと承認された人のみ質問を受け付けられるようにでもしてくれませんかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.8

なんかまじめな愚痴なので、再度。 オイラ、BAのために回答しているわけではなく、 ・少しでも参考になればよいかな ・自己顕示欲 がまじりあって、回答しているのかな。 なんで、突っ込みたいポイントのある質問に対してはついつい回答をしてしまう。 この質問に関して"ditto"と答えたわけは、 ・オイラもそう思う。 ・この質問も同じようなもんじゃない? をかけたつもりだったけど、んー、ちょっと無理があったかな。 まあ、インターネット上の知識なんてのは99%のゴミの中に、 時々価値のあるものが埋もれているという状況ではあるね。 その有用な価値のある情報を抽出するためのサービスってのが、 検索エンジンだったり、有料サイトだったりするわけだよね。 あとは、誰がお金を投資するかって話になってくるわけだけど、 リターン(広告でも、利用料でも)がある程度見込まれないと、 なかなか、そういうことには手が出せないってことだろうね。 こういうところは、まとめサイトとか下手に作ると、すぐつぶされそうだしね。

magnet625
質問者

お礼

なんだか質問してるときはハイテンションになってましたが、ちょっとしたらすぐ飽きてこんな遅くのお礼になってしまいました。 わざわざご丁寧な解説ありがとうございます…。 なるほどです~。ワタシもですが、あなたもかなりの真面目さんですね。(゜o゜) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#160185
noname#160185
回答No.7

>それ以下なのは言うまでも無い とか言ってるdraft4みたいなトンチン怪答もこまりものですが、「○○だけど質問ある?」の放置率もこまりものです。 でも月に1回も見ないのでどうでもいいですし、早くなくなればいいと思っています。

magnet625
質問者

お礼

トンチン怪答ならそれだけ流せるけれど、同じようなトンチントピが質問ある?に乱立されてしまって肝心な良トピまで流されてしまっているんですよね。 完全放置ですよね、あそこ。新しいトンチントピがただ生まれるだけでなく、回答数0の放置トピまでもが残されたまま。 私も基本的に見ないです。面白くないもの…。 でも、しっかり管理すればとても面白い機能になりうると思うのですよね。それがもったいないもったいない言っている理由です。

noname#160561
noname#160561
回答No.6

そういう立場の人は、自己推薦ではなく誰かがスカウトしてくるしかないと思うんですけどね。 そのへんOKWaveが手を抜いて安上がりにしようとすると、こうなります。

magnet625
質問者

お礼

そんなスカウトされるほどのご立派な人だけたてろってわけじゃないんですよ。 一般人で自分とは遠い環境の人に質問したいのです。 それなのに、男子校だの誰々に似てるだの兄弟いるだのクソ寒いウケ狙いだのという何をどう質問できるのかってトピが乱立している状態が、もったいないなと思っているのです。 そういうのを排除するのでも大変でしょうから安上がりにしてる限り仕方ないんでしょうが。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>どうにかならないもんですかね。 なりませんね。 この質問も見る人からみれば、そういうのと五十歩百歩です。

magnet625
質問者

お礼

質問のトピをたてる場合、たてる人は人を求める側であるのに対して、○○だけど質問ある?トピをたてる場合は、たてる人は人から求められる側であることが前提になるじゃないですか。 なので質問をする際は誰だろうとどんなくだらない質問でも、何件でもたてても問題はないでしょうが、それと同じように誰でもどんなくだらない内容であろうと質問ある?トピを何件もたてることができるとどうしても今のような状態になってしまうのだと思うのです。 なんてかたく真面目っぽく変に語ってしまいましたが、ただの愚痴なんでそんな真剣には考えてません。でも質問トピなんで私でもこんなくだらない内容でもトピをたてちゃってるんです。 五十歩百歩ってのは同意です~。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.4

あなたのおっしゃる事、よ~~~~~く解ります。 確かに、そういった、トピが異常増殖してますね。 しかも、最上段(最新)の位置にいたいがために定期的に作り替えているとかね。 私も2個ほど作ったが、2~3日で100以上のトピで沈められました。 どうせなら、閲覧数で上位に浮上するとか、してくれれば、人気が分かるんだけど・・・。 あの動きって、テレビ中継のカメラ前に群がるバカと同じですよね。

magnet625
質問者

お礼

あはは、賛同の意見ありがとうございます。 2,3日で100以上ですか。確認してはいないですが、ならばきっと今までにトピを立ててくれていたのに一緒に流されてしまったっていう本当に面白い環境の人が数人はいるのではないかと思います。もったいないですよね。 まぁ、人間なので目立ちたいお気持ちはわかるんですがね…。今見たら、何をどう質問できるのか、っていうタイトルまである…。具体的には挙げられませんが。 誰でもトピを立てられる状態だとやっぱりそういう人達で埋められてしまうのは仕方ないことでしょうから、やっぱり簡単なルールかなんかを決めてほしいですね~。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

それを批判してるあなたが、それ以下なのは言うまでも無い

magnet625
質問者

お礼

私は彼らを批判するにあたって理由をしっかり言及いたしました。 あなたも、「言うまでも無い」なんて言葉でごまかさず、何をもって私が彼ら以下なのかとしっかり理由を説明していただきたいですね。 ちなみに、もしも、私が彼らを批判することによってそれ以下になった、というちゃらんぽらんな理論ならば、あなたは私を批判することで私以下になってしまいますよ。

noname#160609
noname#160609
回答No.2

私はそのカテを使ったことはありません…というより 存在の意味がいまいちわかりません 必要なカテなのかな?と思います

magnet625
質問者

お礼

ならばなぜ回答を…ということは置いておいて、 すこし質問文でも触れたのですが、普段自分とは縁のないような人間に質問をすることができるので、もしも興味深いトピックスを見つけられれば楽しめますよ。他の人からの質問、それに対する回答も読めるので1対1の会話よりもその人を知ることができますし。 また、Yahoo知恵袋でいう特定の人に回答を依頼するような機能代わりにもなるんではないでしょうか。 ただ、今の段階ではまだ必要なカテってほどでもないんじゃないかと。質問文で申し上げたように、つまらないトピックスが乱立しているせいで、興味あるトピックスも探せない状態ですしね。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

ditto

magnet625
質問者

お礼

このような回答は興味深いです。 かろうじてこの回答は英単語のdittoとみれば意味をなさないでもないが、ほとんど回答になっていない。 時々このような回答になっていない回答を見かけるのですが、いったい全体彼らはどうしてこのような回答をわざわざ投稿するというのでしょう。消されてしまうこともあるというのに。 さらにあなたは28%ものベストアンサー率を持ち今までに1489件も回答を評価されている。 そんなあなたが、今回に関してはなぜこのdittoの5文字のためにわざわざ回答するボタンを押し、入力し、確認し、投稿するという手順を踏んでまでいるのでしょうか。 うーむむむ。興味深い。 削除されないよう祈っています。

関連するQ&A

  • おしゃれについて、質問です。

    おしゃれについて、質問です。 私は今中3なんですが、Perfumeの衣装みたいなファッションや、木村カエラさんのファッション、中島美嘉さんのファッションみたいな、個性的なおしゃれをしてみたいです。 この人達それぞれのような服装になりたいと言うよりは、この人達のような個性に憧れます。でも、普通に街を歩いてると、皆たしかにおしゃれではあるけれど、ブティックのマネキンが着てそうな、万人うけするようなイケイケなファッションが多くて… 私も今はそんなかんじで、無難な服装です。 それはそれでいいとは思うけど、私は、個性的な人になりたいです。でも、それで外に出るのって勇気いるし、自分のセンスに自信ない…個性って自由だし、センスに自信も何もないことはわかってるんですが…やっぱり勇気がなくて…。 個性的なファッションを堂々と貫いてる人に、どうしたらなれますか

  • 質問者さんや回答者さんに人間的な親しみを感じてしまいます

    「教えて!Goo」の会員登録してから、間もなく1年になります。何人か、常連さんのハンドルネームも覚えてしまいました。私自身も質問や回答の回数を重ね、「教えて!Goo」は確実に私の生活の一部になっています。 このサイトは、知識のやり取りをする場だということは、理解しているつもりです。しかし、知識とか言葉とかいうものは、人間と切り離されて存在するものでもないことも事実です。私は質問者さんや回答者さんの文章を拝見しながら、どうしてもその背後に生身の人間の温もりを感じてしまうのです。 「文は人なり」と言う言葉がありますよね。たしかにネット上でのイメージと、その人の実像とは別かもしれません。そうは言うものの、やはり文章の端々に、質問者さんや回答者さんの個性は、おのずから滲み出るものだと思います。質問のタイトルのつけ方にさえ、その人の人柄が偲ばれたりします。 質問者や回答者の方に、親しみやいとおしささえ感じてしまう今日この頃です。回答するときは、質問者さんにかなり感情移入してしまっているかもしれません。 こういうことは、良くないことなのだろうか。。。 最近、ちょっと悩んでいます。 皆さん、どうお考えですか?

  • 恋愛に関しては文句だけは言えます。

    19才男性・大学生です。 タイトル通り恋愛に関しては文句だけは良くいいます。 逆に文句しか言えない立場です。 魅力がない男性ですからこれからも文句だけを言うのでしょう。(一生恋愛経験なく終わるから) 他人と違って魅力はありません。 人の魅力は人それぞれと言いますが僕は他人と比べてその魅力的だと思える個性はありません。※肯定出来る個性ではなく否定的な個性 僕は誤解を招いたり、人から避けられる疫病神です。 どんなに恋愛経験をしようと努力しても他人と劣った結果になるだけでしょう。 例えば僕は中年になってて告白されたとします。 (女)「付き合って下さい。」(僕)「(今更恋愛経験を積むとか負けた気がするな)僕より良い男性を紹介しましょうか?」 何故そう言うかというと、中年になって今更初めての恋愛したところで今更だからです。 他人は高校時代から付き合っていたりして負けた気がしますよ。 きっと相手も初めてもそのころにあげたから悔しいのです。 ここでよく言われるのは器が小さいね。成長したほうがいいよと言われますが、僕はあなたらに処女とか奪ったり学生時代から良い経験してるのに何いってるんだと言いたいです。 だから、今更な恋愛だと言ってるんです。 器が小さいのは僕の個性です。ね、恋愛するには向いてないでしょう。 だからこうして文句を言いたいだけ言ってます。歪んだ思想です。質問になってません。どうしてそれをキモイとバカにしますか。 わかってますよ、だって自分でも気持ち悪い考え方してると自覚してます。もう無念です。もう終わってます。無意識にそんな考えをしてしまいます。もう恋愛は無理だと証明してますよね。 誰か否定して下さい。僕は恋愛が無理だと言うことを証明しました。これが合っているかわかりません。 だから否定出来るなら否定してみて下さい。その回答に応じてさらにその否定説を間違っていることを僕は証明します。僕の言い分が通らなくなったとき自分の間違いを認めます。だだし、回答者の言い分がめちゃくちゃなら認めません。 どうですか。証明してみますよ。

  • 師匠がいるのですが、人間的に好きになれません

    私にはビジネス関係で殆ど平凡な家庭、高卒で年収1億になってる人がいて 知り合いになり師弟関係で将来出世払いで 成功したらいくら払うということで、ビジネスについてアドバイスもらってます。 そのビジネスについては、経験者だけあって質問なども回答くれて助かってくれてるのですが なんか言葉が悪いというか、常に人を見下す性格で困ってます。 例えば、「キミみたいな平凡はその辺の屑と同じだからね。」 とか、「私のような成功者に時間貰ってることに感謝してね」 など、色々と言ってきます。 ビジネスとしては尊厳出来るのでしょうけれども 人を見下したりするのが不快で、最初は我慢してましたが疲れてきました。 会った時は食事もごちそうしてあげないとならないし。(約2万飛ぶ) 師匠はどの世界もこういった感じなのでしょうか。 その分野では第一人者でも人間としてはそうでもない人たちですか?

  • OKWAVEスマホアプリから質問する時、タイトルに

    OKWAVEスマホアプリから質問する時、タイトルにしたい部分と本文は分けられないのですか?

  • 大阪・京都・神戸にいる霊能者の方を紹介して下さい!

    タイトル通りなのですが、 TV等で見て、霊能者と呼ばれる方って 「すごいな~!!」って思っていました。 ここ最近富に、自分のルーツを 深く知りたくなり、 霊能者の方に直接お逢いしてみたくなりました。 霊能者に見てもらった方で 「この人すごいっ!」と感じられた経験を もっている方はぜひお教え頂けませんでしょうか? 実際に体験された方のみの紹介を お待ちしております! ※霊能者に否定的なご意見はご遠慮いたします。

  • 軽い人間は得?

    大学生の男です。 話を進める前に僕のこと書きます。 僕は未だに付き合ったことはありません。 でも高校、中学で2度告白されたことがあります。 中学のときは相手に興味を持てなかったので丁寧に断りました。 高校のときは、クラスで一番人気のかわいい子で、僕と話も合う女の子でした。 でも、半年前に初恋の相手に振られていまして、その子が好きだったので断りました。友達にももったいないと何度も言われたんですが、そう決めました。 僕の周りを見てると付き合った経験がない人が魅力ないというより、真面目な人が多いような気がします。 逆に二度も中絶させたような奴が女の子の扱いになれていて、女受けよかったりします。もちろん、その男のしてきたことを知らないからですが。 恋愛に関わらず経験が多い方上達しますよね。 そう考えると、軽い人の方がいろいろ経験して上達し、恋愛に関して軽くない人より有利なりますよね? 好きな人だけしか付き合わないと考えるより、最低ラインを超えていたら積極的に交際を求めていく人の方が恋愛に関して上達していくと思いませんか? 本当に好きな人ができたときにも、その方がいいと思いませんか? 処女がいいという人がいても、童貞がいいという人は少ないと思います。女の扱いがうまい人の方が受けがいいですよね。 だから、倫理的にいいかどうかは別にして、軽い人、ころころ好きな人が変わる人の方が得だと思いませんか?

  • 初めまして。

    初めまして。 最近私はボーイズラブ(BL)のジャンルの小説や漫画を読んでいます。 私はよく表紙で決めています。ですが最近は好きなジャンルも出来、表紙だけで私の好きなジャンルが分かりません。 そこで今から質問するジャンルにピッタリの小説や漫画を探しています。(BLで必ずエロイ話) どれか1つでも当てはまる漫画や小説があればよかったらそのタイトルと作家さんを教えてください。 ・攻めがヤンデレ ・攻めが狂ってる ・攻めが浮気性 ・受けが平凡 特にヤンデレ×平凡等、とにかくヤンデレ攻めを探しています。 わがままですみませんがもしよかったら回答待っています。

  • 女性に質問させていただきます。

    女性に質問させていただきます。 魅力ある男とは経験豊富であるとか、知性であるとかあると思います。 例えば、具体的にこの人魅力的だと思うことがありますか。 容姿はごく普通とした場合です。 例 物知りとか ご意見ください。

  • 人間関係で浮いてしまう人の特徴

    タイトルどおりです。 人間関係ではどうしても合う合わないはあって当然と思います。 また、色んな性格や個性があるので、人それぞれその人を好きと見れば嫌いと見る人もあって当たり前と思います。 人間関係でうまいことやっていくと言うのは必要なことですが、それが難しいと考える人もいるのは事実です。 ふと思ったのですが、人間関係ではいたるところで「浮いている」人がいる人が一人はいるように思います。 特に浮いている人が何か迷惑行為をしているかといえば、そうではないんですが・・・ そこでお聞きしたいのですが、人間関係で浮いてしまう人の特徴にどのようなものがありますでしょうか? ※人見知りをしない人という前提で考えてください。尚、一般論的な意での質問であり、「私が悩んでいる」「誰さんが悩んでいる」といった趣旨ではありません。