• 締切済み

適格合併と退職

9/28に適格合併することが、リリースされました。 10/1から合併されます。 私は、9/30で消滅する消滅会社のほうの従業員ですが、 8/31に退職届を提出し、9/30で退職したいと申し出ました。 適格合併の場合、おおむね80%以上の社員と事業を引き継ぐとありますが、 80%以下で、事業が存続できない場合は、退職が許可されないということがありますか? 10/1から次の就職先が決まっていますが、 退職届を受け取っていないといわれました。 上司には渡してあったのですが、社長が話を逃げて帰ってしまったとのことで、 退職届は、未提出のままですが、書類上は総務に回してもらいました。 退職届の提出の日付は8/31付です。 退職届の不受理と適格合併の2つが絡んでいて、 よくわからないので、教えてください。 私としては、会社が変る前にやめたほうが会社手続きも楽なのではと思いますが、 どうなのでしょう? よろしくお願いします

みんなの回答

• seble
回答No.1

適格合併の運用についてはさっぱり分かりませんが、おおむね80%で要するに旧事業が行えれば良いようですから、何人の会社か分かりませんが1人や2人はおおむねの誤差のうちでは? また、それ以前の問題として、強制労働させる事はできませんから、退職させない、という事は不可能です。社長が何年か入る覚悟があるなら絶対に不可能とは言いませんが、 さらに、退職の申し出は、会社に届を提出した時点で完了しています。受理など関係ありません。極端な話、上司や社長が聞いているところで宣言するだけで成立します。 さらに、退職日以降、出社しなければ良いだけの事ですから、拉致でもされない限り、強制労働させられる事はありません。 要するに、細かい所は気にしなくてよろしいかと。 退職届を受け取っていないというなら、給料ももらえば良いのでは?もちろん、新しい会社の方は普通に仕事して普通にもらうでしょうし。 あなたが旧業務に欠くべからず人物だと会社は困るのでしょうけど、それはあくまで会社の都合だけの事なので、軽く流してOKWeb